本文へ

幼稚園のお友達を初めてご招待

レス3
(トピ主 1
🐧
もぐもぐ
子供
目にとめていただきありがとうございます。

年中の息子が夏休みに入りました。
以前から我が家に遊びに来たいと言っていた親子2組をお招きしようと思っているのですが、
自分の中で段取りが組めずアドバイスを頂けたらと思います。
幼稚園のお友達が我が家に遊びに来るのは初めてです。
私自身と仲の良いママ友親子が遊びに来ることはありますが、
今回は子供つながりでママ達ともそれほど仲が良いという訳でもなく
どのような対応をすれば良いのか分からずに悩んでいます。

お互いの家は自転車で15分くらいの距離ですが、
一般的には集合は何時くらいなのでしょうか?
我が家は狭小の上、おもちゃもそれほど多くなく
楽しめることといったらガレージでの水遊びくらいなのですが
他に何か楽しめそうなことがありますでしょうか?

それぞれ下の子がいるので、総勢親3人、子供6人になりますが
昼食等やはり我が家が準備した方が良いのでしょうか?
夏なので簡単にそうめん&とうもろこし&棒付きウィンナーくらいでと考えているのですが、
その程度だと少なすぎますか?
近くにピザ屋があるので上記+調達した方が良いでしょうか?

私自身料理が上手という訳でもなく、社交的という訳でもないので
多少の苦痛が伴っていますが、せっかくなので心地よく過ごして欲しいとは思っています。
また子供たちにとって夏休みの楽しい思い出の一つになれば良いなと思っています。

ぜひアドバイスや経験談などお願いします。

トピ内ID:2910108270

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子供だけ

041
tama
年中なら、子供だけでOKでは? 「下の子もいて夏休み大変でしょ?送り迎えだけしてくれたら後は大丈夫よ」って感じていいのでは? うちもよく知らないママに誘われるとちょっと気が重いけど、子供だけって誘われた方がホッとします。 「うちの子が○○ちゃんのことが大好きで」って、好意を全面に出せばママ達が避けられてるって感じはしないと思います。 ママを誘っても子供だけでも、事前にメニューを知らせた方がいいですね。 それに合わせて差し入れ(手土産)を用意できるし、下の子の食べられるものも違いますからね。ピザは必要ないと思います。友達と一緒だとテンションが上がって、そんなに食べません。

トピ内ID:9323397951

...本文を表示

お尋ねしますが

😀
mummim
>以前から我が家に遊びに来たいと言っていた親子2組を その方々のお家に呼ばれたことはあるのですか? 人様の家に遊びに行きたい行きたいって言ってくる人に ろくな人がいないというか・・そんな経験があるので・・どうなのかな?って。 それも親同士は仲が良いわけじゃないのでしょう? 嫌な予感するなぁ・・ 呼ぶ=招待になるから >昼食等やはり我が家が準備した方が良いのでしょうか? 私なら用意しますね。 言いやすい方なら1品持ち寄りでもいいかもしれないけど。 でも前向きに呼んでみたいというのなら 書かれている内容でいいんじゃないですか? 足りなさそうだったら ピザは高いから ジャガイモを蒸かしてバター乗せるとか(もちろんジャガイモをオーブンで焼いてもいいですが) ジャガイモを細切スライサーでボウルにいっぱい、オリーブオイルを敷いたフライパンに上まで入れて裏表焼くと美味しいですよ。 中にパルメザンチーズでも混ぜたらオッケ。ケーキみたいに切り分けて食べられます。 お金かけなくてもいいですよ。 水遊びは楽しそうでいいね。親のために椅子とかあったらいいかな。 楽しんでね。

トピ内ID:4881860191

...本文を表示

とぴ主です

🐧
もぐもぐ トピ主
レスをありがとうございます。 漠然と考えていただけですが、今回とぴをたてたことによって 自分の中でも何となく方向が見えてきました。 あまりお金をかけなくても良いのですね。 お二人の温かいご意見を読んでいて、気持ちも楽になってきました。 以前二人のうちの一人のお宅にお邪魔したことがあります。 とても素敵なお宅だったので、それもあって気後れしていた部分があります。 でも、我が家はどうあがいても我が家なので・・・気楽にお招きしたいと思います。

トピ内ID:2910108270

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧