小学~中学まで9年虐めにあっていました。小さい町なので幼稚園から中学まで大体同じメンバー、中学受験で数名私立に行くのでほぼ12年同じ面子です。私は仲の良い友達は地元では全くいません。違う小学校からきた子達と仲良くなっても私の虐めが原因で皆離れていきました。
ご近所付き合いもあまり無くご近所から仲間外れのような家庭で育ちました。
だけど私は長子なので子供のころから親や親戚から家を守っていけと言われていました。
中学を卒業後、地元だけど同じ学校から誰も行かない高校へ進学
それなりに友達も出来楽しい3年間を過ごしました、そして地元で就職をしました。(結婚前の事は中略、親の事も中略)
30半ばでご縁があり自分の地元で恋愛結婚(相手は県外出身)
相手は将来自分の地元に帰り跡を継ぐそうなので私もそちらに行くことになってました。私もその事に関しては何の迷いもありませんでした。親のことは気になりましたが、周りから白い目で見られることが無いのだから、数年私の地元で住んだ後に結婚相手の地元(宮崎)に引っ越しました。
その数年後、私の親が亡くなり実家をたたみました。
両親ともに亡くなっても仏壇やお墓もあります。
お盆や法事もあります。
(お墓や仏壇をたたむ事はまだ考えておりません。これは親族や住職から止められています)法事のたびに片道500キロの距離を日帰りで往復しています。
法事は墓参りと念仏、会食のみで解散
帰る実家もなく、会って話する友人もなく
始発で地元に行って夜遅くに自宅に帰ってくるだけ・・・・・
知り合いかもで偶然、フェイスブックで小学校や中学の同級生が見つかり、今でもみんな付き合ってるんだなと寂しく思いました。自分は小学校や中学のすべての事が抹消されてる気がして、連れ合いは地元で遊ぶ友人はたくさんいるのに・・・
トピ内ID:0933134907