本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • ノイローゼ気味の母、仕事一筋の父と一人っ子の私

ノイローゼ気味の母、仕事一筋の父と一人っ子の私

レス9
(トピ主 0
041
ぽ子
恋愛
私(30代独身の会社員)の両親についての相談です。

父(会社員)と母(専業主婦)は私が大学進学にともなって東京で一人暮らしを始めでから地方で二人で生活をしています。

父は子育てが終わった母に、となり町に住む高齢の祖父母の面倒を見てほしいと頼み、私が大学を卒業し就職するまでの10年間、とくにここ数年は毎週のように祖父母に料理を届けたり、祖父母が出かける際に運転手をしたりと嫁の役割を嫌々ながらも続けていたようです。
その間父は仕事一筋という感じであまり母を気にかけることはありませんでした。

しかし、今年のはじめに母が祖父母と大喧嘩をし、警察沙汰になる一歩手前ということが起こりました。
話を聞くと、祖母は延々と母を言葉でいじめ、母は相当精神的に追い詰められていたようでした。

その後、母は祖父母の面倒を見ることを止め、専業主婦の母は長い間働いていなかったこともあり、家にこもることが多くなりました。
東京で暮らす私は時折母の話を聞いたり父には母のことを考えてくれと頼んだりしたのですが、母は人が変わったようにノイローゼ気味という感じで昼夜を問わずに事あるごとに父と大喧嘩をし、当時祖父母に言われたことなどを父に問いただし、父は家に帰ってこないことが多くなりました。

父はもう離婚してもいいと言いますが、ここまで追い詰めれてしまった母が不憫でなりません。
私としては両親が離婚したら悲しいですが、両親の問題として割り切るしかないのでしょうか?
私に母の話を聞く事以外にできることはあるのでしょうか?

トピ内ID:8635009830

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お母さんを引き取る

😨
まるちゃんママ
うちも両親が不和の時期がありました。私が就職したことを機に、二人で生活しようと声をかけました。 母は最後の逃げ場があるとわかってからは元気になり、父とも折り合いをつけることができました。 面倒でも誰かが引き受けないとお母さんかわいそうです。

トピ内ID:3251297921

...本文を表示

しばらくあなたの家に来て貰ったらどうですか?

041
なし
お父様と離れて、軽快するかもしれません。離婚もやむを得ませんが、そうなると父母を別々に面倒見なければならなくなり、特にそのお母さんは一人では置けない状態だと思われますので、大変になると思います。 (仕事が大変なので、平日にお父さんや祖父母さんの話をするのは止めて欲しい、休日は出来るだけ聴くから相談しよう)等と言って家事等もあなたがすれば、自由にしてて貰えませんか? 祖父母さんに酷い事を言われたのが発端のようですが、お父さんが祖父母さんを心配なさるのは当たり前、あなたがご両親を心配するのと同じです。 隣町の距離なら料理を届けたり、病院への送り迎えなど、ごく普通にすることです。 それをあからさまに嫌々にされては祖父母さんも、どんなにか不満だったと思います。 うちの義姉もそんな感じで同居してる母とうまくいかず、ヒステリー発作を起こすので、兄も仕方なく別居しました。母が亡くなるまで病院にも来なかったです。 でも母が亡くなったら家に戻り、幸せそうに暮らしています。 私たちは義姉を許せませんが、兄は母のことを一生懸命してくれたので、仕方ないかなと思っています。

トピ内ID:6577641152

...本文を表示

お母さんの話を、よく聞いてあげる。

🐶
50代自由人
そして、離婚と言うのなら、しっかりお母さん分の財産分与の請求をしてあげては。 この先、このままでは立場的には(離婚しないのであれば)祖父母を見放すわけにはいかないと思います。だったら、介護要員として苦労を続けるより、離婚して余生を過ごした方が幸せかもしれませんね。 今、お母さんの気持ちを軽くしてあげる事が必要かと思います。

トピ内ID:1079972112

...本文を表示

お母さんはつらい思いをされてきたのですね

041
まかろん
お父さんは逃げてますね お母さんの苦労と受け止めてあげる事すらせずに、困ったら離婚とは お母さんは心に相当なダメージを受けておられるので、お母さん自身ではもうどうすることもできないですよ 心に受けた傷というのは、そうそう治らないですから 私も肝硬変になった父の看病をしたり、義理父が肺炎になったときに看病したりで、大変でした 看病をおしつけられたんですよ 二人とも元々気性が激しい性格の上に、病人様だったのでわがままに拍車がかかり、私はストレスで10キロやせこけました 私はうつ病になり、11年たった今でも精神安定剤を飲んで生きています お母さんの心に寄り添ってあげられるのはあなたしかいないのですが、それでは今度はあなたが参ってしまいますから、心療内科に付き添って、気持ちが落ち着くような方向に持っていくように医師に相談なさってはどうでしょう 初診では家族関係なり、いろいろな質問をされたり、時にはテストのようなものもありますが、心が平和になるためのステップだと思ってみてください そしてお父さんのことをしかりつけてやってください

トピ内ID:2776230005

...本文を表示

一家離散でリスタート

041
雪の女王
で、いいんじゃないですか? そもそもの元凶は祖母だけど、ある意味これ(離婚)で介護から解放されるのだし お母さまも、落ち着けば仕事を探して何かしら自立の道を見つけるでしょう。 人間、追い詰められれば何とかしますって。 今、安易に母親の自立の機会を潰さない方がいいと思いますよ。 人生長いのだし、適度な距離を保ってトピ主さんも早く結婚相手を見つける事。 母親と同居なんてしたら、婚期を逃しますよ。 ダメ、絶対!

トピ内ID:6297300415

...本文を表示

親の離婚

😀
玄米フレーク
私も同じく30代です。 私が幼少期の頃からいつか離婚するんだろうな、と思っていた両親が昨年離婚しました。 潔癖な父に、マイペースな母。 母はお金の事で父にお願いする、と言うのを嫌いずっと働き続けてきたのでいつでも別れれば良いと子供なりに思っていました。 ショックでした。実際、「今日、マンション買っちゃった・・・これから素敵な食器を見にいくんだ。」って、軽く電話で言われて、軽く会話を交わして切ったけど、切った後1週間くらい立ち直れなかった。 「良かったじゃない、自由三昧だね!」なんて言った自分がアホらしくって、恥ずかしくって。 私に父と母の何が分っているのか・・・、表面だけ眺めて知ったかぶってんじゃねーよって、夫と私だったらって思った瞬間ハッとしたんです。 私たちはもう大人で、両親はきちんと親の役割を果たしてくれた。 夫婦、母と父ではなく、夫婦の問題なんです。一人の男と、一人の女の問題。口を挟める人なんていない。 私たち子供の立場が出来る事は、今後、双方に何かがあった時に、それぞれに親子として力を貸すこと。それだけです。

トピ内ID:9275945194

...本文を表示

病院

041
小心者
お母様はボロボロ状態です。まずは、病院へ連れて行ってください。 アナタも10年間、放っておいたわけですから、せめて今は、母親と二人で暮らせませんか?

トピ内ID:5531677971

...本文を表示

ノイローゼ気味だと思うなら

041
素浪人A
まずは医療の力を借りてみるべきだと思います。 ある程度の平穏をお医者様と薬の力を借りてとり戻し 冷静になってから今後を皆様でお考えになったら如何でしょうか。

トピ内ID:4812398038

...本文を表示

つらくてもお母さんが自分で解決するほかありません。

🐤
とま
離婚するのが最善の回答と思いますが、そのことを主様が肩代わりするわけにはいきません。 離婚に立ち向かう勇気を持つよう励ましましょう。

トピ内ID:6342445186

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧