本文へ

第2子出産時の第1子の預け先について

レス10
(トピ主 3
😢
ひろ
子供
第二子を妊娠5か月になります、ひろと申します。
おなかの子を出産する際、第一子である2歳の娘の預け先で悩んでおります。
娘が帝王切開だったため、第二子もそうなります。里帰りです。
私と夫は同郷のため実家同士が車で10分の位置にあります。
予定帝王切開でいつ生まれるかが明確なため、主人は入院日から1週間は休みが取れる予定です。ですので、主人が到着するまでは実母に預け、到着次第娘を夫の実家に連れ帰り、面倒をみることになると思います。
私が懸念しているのはここです。娘は実母にはとてもなついていますが、義両親にはそうでなく、帰省するたび嫌がって泣くほどです。けして悪い人達ではなく娘のことも可愛がってはくれているのですが、娘が生まれる前から私達は赤ちゃんの面倒を見る体力はないから手伝えない、と断言されており、事実娘がご機嫌であれば構いたがりますが泣き出すとすぐに私に返されます。
加えて義実家はあまり清潔とはいえず、はさみや薬、こまごまとしたものが散乱しており、娘の手の届く場所でホットプレートで焼き肉などしたりと危険が多いです。私がいるときは娘の手の届かない位置にずらし、テーブルの高い位置で調理するようお願いしてきましたが、その際も「別に大丈夫でしょ」とあまり危機管理にも協力的でありません。
主人には「娘をお願いします。この子を守れるのはあなただけ」と伝え、主人も任せてと言ってくれていますが、日頃あまり関与していないので不慣れですし、見ているようで見ていないということが多いです。
私の本心としては私実家で実母に見てもらえたら一番安心なのですが、父親である主人が来ている上、日頃協力的でないとはいえ夫実家が近居であるのに私が手出しするのはおかしい、と実母は言います。確かにそのとおりだと思うのですが、とにかく不安で……。
長くなり申し訳ありません。皆様はどう思われますか?

トピ内ID:9603702630

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お母さん、硬く考えすぎよ

041
たろすけ
どうぞ、ご実家で、ストレスフリーでお過ごしになってください。 ご主人の面倒は、ご主人の実家で見てもらえば良いのです。 そんなひと、たくさんいると思いますけど? でもね、帝王切開なら入院は10日か2週間ぐらい? 出産当日だけ休んで、仕事行ってもらったら? 出産休暇か有給かわかりませんが、自宅で過ごすための休暇のような気がします。 入院中ずっと休めないなら「?」な感じです。 出産日と、退院日にお休み取ってもらった方がいいのでは? 実は、私、第2子の妊娠を、夫の勤続休暇(1週間)をあてこんでいたんです。 夫も「大丈夫だ」というのでね。ところが、1年カウント間違い。 それで、夫の母に自宅に来てもらいました。私が入院中、親子と孫ですから。 あ、夫は産まれた日の午後から勤務に戻りましたよ。

トピ内ID:5724504867

...本文を表示

里帰り出産を選ぶなら、義実家行きはしょうがないと腹をくくる。

💤
じゅんくん
ご自宅から実家まで、どれくらい離れてるんでしょう。 ご主人がお休みを取れるなら、里帰りしなきゃいいんじゃありませんか? 予定帝王切開なのだから、事前に里帰りする必要もないと思うくらいです。 入院日に自宅から産院へ向かい、そのまま入院・出産。 入院はご主人達に付き添ってもらってもいいけど、ご主人達はそのまま自宅に帰る。 退院日にまた来てもらい、お子さんはトピ主さんと一緒にご実家へ行く、と。 もしくは自宅近くの産院で出産し、退院した足で里帰りするとか。 (もう分娩予約取れないでしょうか…) >日頃あまり関与していないので不慣れ これって、お世話をさせてない夫婦の問題なだけですよね。 まだ数ヶ月あるのだから、休日に丸一日任せて、練習するしかありません。 ご参考までに… 私は、実家が子供仕様に出来ないので(階段など)、里帰りは考えませんでした。 予定帝王切開で、義母や実母が交代でうちに来て、上の子のお世話をしてくれ、本当に助かりました。(主人は仕事を休めず) 産後は、平日のみ実母が泊まり込みで来てくれました。 無事のご出産をお祈りします!

トピ内ID:2451610452

...本文を表示

私の場合は・・・

🐧
みんみん
同じような理由でしたので 産院のファミリールームなるものを利用しました。 ワンルームマンション病室とでもいいましょうか、 お風呂やキッチン、洗濯機もありました。 旦那も上の子も一緒に泊まれて、頼んでおけば食事も 用意してくれました。 上の子が2歳ちょっと前だったので、トピ主さんの気持ちが よく分かります。 安心して入院できるよう応援してます。

トピ内ID:0162440956

...本文を表示

なんにも おかしくないけど

🎶
高齢です
貴方の実家で見て貰えばいいのですよ または貴方の家で見て貰えませんか?玩具も周りにあるだろうし。。。実母に見て貰う方が貴方だって気使わないでしょ? *親子でもお礼はきちんとしなさいね・ 

トピ内ID:3996020191

...本文を表示

ご主人と娘さんの絆が深まる

041
はな
と、考えてみては? 二人目のお子さんが生まれたら、これからご主人に頼らなきゃいけないことも増えると思いますよ。 >日頃あまり関与していないので不慣れ そこを改善するチャンスですよ。 「自分が頑張らなきゃ」っていう状況になればご主人の意識だって変わるんじゃないでしょうか。 せっかく任せてって言ってくれているんだから信頼して任せましょう。 それにまだ数ヶ月もあるんですから、娘さんとご主人の二人きりの時間をつくるとか、普段からご主人に娘さんの面倒を見てもらうようにしたらいいと思います。

トピ内ID:8904937291

...本文を表示

トピ主です

😢
ひろ トピ主
>たろすけ様 レスありがとうございます! 入院期間は前回のとおり順調であれば7日間になる予定です。 ちょうど出産休暇が1週間もらえるそうなので、そうしてもらうつもりでした。 ただ急に仕事の流れで休みでも出勤しなくてはならないこともあるので、その場合は娘を実母に預け自宅に戻ることになると思います。第1子のときも結局4日で帰っていきました。 実母の意見として、いつも支援するのは自分たちで日頃まったく義実家はノータッチなこと自体が不快だというのもあるようで、父親がくるならそんなときくらい一緒に面倒を見てもらいなさい!と言っておりましたので、やはり難しいかもしれません。 >みんみん様 ファミリールーム、そういえばそんなサービスもありました!すっかり抜け落ちてました。出産を予定していた病院にさっそく問い合わせてみましたが、その病院ではできないようです。 夫と相談し、やはり義実家が子供仕様でない以上不安が残るので、その場合サービスのある病院を探して一緒に泊まるのもいいかもしれませんね。 問題は今から予約が間に合うかですが…。 夫の意見次第で、すぐに調べてみようと思います。

トピ内ID:9603702630

...本文を表示

トピ主です

😢
ひろ トピ主
>じゅんくん様 自宅から実家までは高速で3~4時間かかります。 ご意見を読んで、事前の里帰りなしの場合を考えてみたのですが、その場合新生児を連れておなかに傷のある状態で長時間移動することになり、現実的ではないかもしれません…。一応現在検診を受けている病院に次回、相談してみようと思います。目からうろこのご意見だったのですが…。 実母に来てもらってお世話してもらう、の場合、自宅は田舎のため車の運転できない母には大変閉鎖的に感じるらしく、以前私が体調を崩し何日か泊り込んでもらっただけでげんなりしていましたので、無理を強いることになるかもしれません。(実家は大都市です)父のお世話をする人がいないのも気になっていたようなので、長くて10日かなと思います。 一応この案はすでに出ていたのですが、母は「床上げ1か月は絶対に家事などしてはだめ。ましてや帝王切開なのに!」と里帰りしてくることを勧められました。宅配、シッター出張などのサービスもない地域です。 10日ほどいてもらい、その後は週3日までの利用と決まりがありますが一時保育を利用しながらの保育はどうか? 夫と再検討してみます。

トピ内ID:9603702630

...本文を表示

では逆に

041
たろすけ
里帰りせずに、入院中は、私のようにお義母さんに来てもらって、退院後は実母さんに来ていただくのはどうでしょう? うちは、生まれた子の顔を見ると、義父も一緒に来ました。で、義父の食事のことも心配だし、と義父もそのまま滞在してました。退院日に、義父はすぐさま帰り、義母は次の日に帰りました。 そのタイミングで、実母さんに来ていただいてはいかがでしょう? うちは、子供が生まれる前から、買物は夫婦一緒で、週に一度。 第1子出産後、第2子出産後の1ヶ月は、夫の休日に買い物メモを渡して夫に買って来てもらいました。そのために、スーパーに慣れてもらい、いつも買う商品を覚えてもらいました。 レスに、10日が限度、とあったので、入院中と退院後で分担があれば、実母さんも納得していただけないですかね? 急なご主人の出勤にも対応できます。 産後のあなたの体を心配しつつ、それでも自分の負担が、という実母様です。 みんなが、ちょっとずつ歩み寄った形なら、と思いました。

トピ内ID:5724504867

...本文を表示

お父さん!

041
クミ
まずは夫に子どもの世話をさせるようにしましょう! ご主人がきちんと子どもを守れれば杞憂に終わるのですから。 ご主人の休みの日の育児はご主人が担当でやる。 トピ主さんは家事を担当する。 子どもの親はあなたとご主人です。 あなたが入院中、ご主人が主体になって育児をすべきなんですよ。 実母にしろ義母にしろ、子どもの親ではありません。

トピ内ID:9894235157

...本文を表示

トピ主です

😢
ひろ トピ主
パソコンになかなか触る時間がなく、レスが遅くなってしまいました…申し訳ありません! 皆様のレスを踏まえ、主人ともう一度じっくり話し合いました。 結果、やはり主人を信じて義実家で見てもらう方向で考えることにしました。 見ていてと頼まれてもうっかり目を離してしまうのは、私がいるという安心感からくる甘え。自分しかいないとなれば、しっかり見る、と言ってくれたこと。 はなさんやクミさんのご意見にもありましたが、残りの数か月で娘のお世話をこなせるようになるため、特訓が始まっています。 私は専業主婦ですし、仕事で疲れているのに申し訳ないような気がしてほとんどの面倒を私が見てきましたが、たしかに二人目ともなれば頼らざるを得ない状況にきっとなりますよね。 いまのところ最大の難関は歯磨きと寝かしつけですが…「やってみてくれる?」と聞くと「やる!」と挑戦してくれていますので、あまり口出しせずふたりの絆が深まる様子を見させてもらっています。 高齢です様、たろすけ様も、貴重なご意見ありがとうございました。 日々暑くなりますが、お体ご自愛ください。 これでトピを閉めさせていただきます。

トピ内ID:9603702630

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧