アメリカ在住28歳女性です。
アメリカの大学に20の頃留学し卒業後、3年前からアメリカの企業で勤めております。
3年目のH1-Bのビザの更新は滞りなく終わりましたが、様々な理由から1度退職し、日本に帰国しようと考えております。
将来的にはMBAもしくは転職とアメリカに帰国するオプションも残したいので、ステータス違反を避けたいと考えています。
予定としては5ヶ月後の12月末帰国を目指しています。しかし帰国と退職のタイミングが合わせられない可能性が出てきました。
ご存知のとおり、アメリカでは退職2週間前連絡が慣例ですが、弊社では1月から繁忙期が始まる事もありコネクションを保つためには少なくとも数ヶ月前には伝えなければなりません。
早いタイミングで退職の意思を示すリスクとして12月までにレイオフ、早期退職を求められる可能性がありうると理解しています。事情により12月まで帰国ができないので仮にH1-Bを9月に失ってしまう場合、12月まで合法的に滞在する方法を模索中です。
例えば、
1 H1-BからB-2ビザへのステータス変更
会社と交渉し、ビザのステータス変更依頼、severance payの要求を行う。
利点:許可が下りた場合は12月まで問題なく滞在できる。
問題点:許可が下りなかった場合、将来のビザ申請に影響が出る可能性がある。12月にビザ免除プログラムでアメリカに戻って来ることができなくなるかもしれない。
2 一度帰国しビザ免除プログラムで荷物整理に3ヶ月戻ってくる。
利点:1でありうるビザ却下リスクがない。
3 F1ビザに変更してしのぐ。
などが思い浮かぶのですが、過去に同じようなご経験をお持ちの方、ご経験をシェアしていただけますでしょうか?1~3をする際の注意点やアドバイス、そして他に何かよい情報を知ってたら是非教えてください。
トピ内ID:1690060362