本文へ

ガンになってわかった事はありますか?

レス18
(トピ主 1
041
乳酸菌2014
ヘルス
いきなり重い話題でごめんなさい。

昨夏大腸がんの治療をしました。
今のところは毎月の検診と定期の精密検査でおちついた毎日を送っています。仕事にも復帰して、盆休みを楽しみに待つごくごく普通の生活です。

タイトルの件ですが、昨年から折に触れ反省も兼ね上の事を考えています。

一つ、家族親族にガン罹患者が多いと発ガンのリスクが高いのは本当のようだ。
二つ、上の事を知りつつ煙草を吸っていたがやっぱりガンができちゃった。
三つ、自分は結構冷静だ。
四つ、家族は自分が思っているより、私の事を愛してくれている。
五つ、病気に囚われないためには、仕事が必要だ。

大まかにまとめてみるとこんな感じです。

「同病相憐れむ」ではなく、前向きに病気と共に生きていくために、お話を聞かせてもらえませんか?

トピ内ID:9556984614

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

意識しない事が一番

🐧
K
基本的な注意をする事には意味もあるでしょうが、どれだけストイックにがんばっても罹る時には罹るのがガン、というか病気です。 だから変に意識しないことが一番だと思うのですが。 あなたが掲げている事なんて、早い話、どんな名医でも答えなんて出せませんよ。 50年以上煙草を吸い続けても天寿を全うする人がいる一方、あれだけ健康に気をつけていたのに…等という例も山ほどあります。 もちろん、タバコはどうみてもリスクがありそうだから吸わないに越したことはありません。 しかしその事と、ガンになるかならないかは結果論でしか語れないということ。 2人に1人はがんに罹るというご時世、あまり自分の病気だけに悲劇の主人公よろしく囚われていると、余計な病を呼ぶような感じがします。

トピ内ID:2201690784

...本文を表示

私は乳がん、一昨年手術しました

😀
48BABA
ではさっそく Positive 1. 抗がん剤はドラマとぜんぜん違う。確かに副作用はきついときはきついけど、まったく寝込まず、ふつーに家事もしていました。さすがに仕事は無理でしたが。 2. 本当の友人がわかった。そうでない人をためらいなく排除できた(笑) 3. いかに自分の食生活が悪かったかわかった。 4. がん患者って、癌があるだけで健康そのもの。 大きくはこんなところ。で、 Negative 1. 癌は細胞を直接見ないと正確な診断ができない、ということ。 2. 乳がんの治療が5~10年もかかるとは夢にも思わなかった。 3. 乳がんは再発すると治らないということ。 4. 直接迷惑をかける親族や職場の人以外にはあまり癌であることを言わないほうが得策。(相手次第で不愉快な思いをします。人の本音って怖い。相手が癌だって聞いても、自分の心配しかしない人って結構多いです) ほかにもいろいろありますが、とりあえずこんな感じです。 おもしろいトピですね。他の人たちの回答も楽しみに読ませていただきます。うん、同病相哀れむはよくないですよねー。

トピ内ID:3648803632

...本文を表示

私も同感です

041
トイ
私も1番から5番全く同感です。 大腸癌の治療大変でしたね… 私も2年前、29歳の時に口腔癌になり、手術、抗がん剤、放射線と治療致しました。 私は癌治療を終えて以来、両親と過ごす時間が増えました。 中学高校と反抗期であまり両親と過ごす事もせず、高校を卒業して、就職で他県へ転勤、その後結婚…と実家に帰るなんてお正月くらいでしたが、闘病中に支えてくれた事で、再度両親への感謝の想いや有り難さ、還暦を迎えた2人を見て、出来なかった親孝行をしているつもりで、マメに実家に帰ったり、旅行に行ったり、散歩をしたりなど、しています。 また、主人を含め心配してくれた友人達とも、更に絆が深まったりなど、癌になった事で改めて人に感謝したり、お礼が言えたりしました。 なってよかった…なんては全く思いませんが、なった事でいろいろな事を見つめ直したり、周りの人に感謝したりなどのきっかけにはなりました。 まだまだ油断できないとは思いますが、このまま何もなく過ごせれるようにしてきいたいですね。

トピ内ID:7250899954

...本文を表示

生きている事のすばらしさ

041
80歳の女性
21年前に早期の癌を手術で取っただけで全治した者です。 手術後の定期検査が、初めは3ヶ月、次に半年、そして年に一回と続きました。その度に、ああ、今回も白だった、と、借り物の命の上に日常生活を送っているような落ち着かない年月でした。 そして10年、一応は全治宣言されたけど,私の罹った種類の癌は,10数年後に再発する例もたまにはあると脅かされて、3年に一度ぐらいの割合で、検査して来ました。手術後20年過ぎて、やっとお医者さんが、検査の害の方が心配だからと解放してくれました。 そんな20年を経て癌から解放されたので、再発と言う恐ろしい物が、いつも心の隅に居座っている煩わしさが無くなった事が、例えようも無く有り難く感じられます。手術後の20年間には、私より後でガンに患った何人もの身内や友人を見送って来ました。私一人が生き残って、不思議な気持ちさえします。 木漏れ日のまぶしい明るさ、孫達の無邪気な笑い声、不意に吹いて来る一陣の風、お隣の奥様が笑顔と一緒に届けて下さったお手製のクッキーの甘さ、等、等、今日一日を生かされている平凡な幸せに気ずかせてくれたのも、あの癌のお陰かもしれません。

トピ内ID:5574973512

...本文を表示

悩むのは時間の無駄だと考えるようになった

041
ミミズク
落ち込むのは時間の無駄だと考えるようになりました。 あと、家族にがん患者がいないからと言って自分がならないわけではないと かんじています。 我が家はがん患者が誰もいないのに私が20代でなりました。 栄養状態も良く、酒もタバコもやっていないのに。 病気は人を選ばないんですね。

トピ内ID:6127060516

...本文を表示

3~5:同じです

🙂
シルバートレイン
当方、乳がんステージ4、ほぼ普通に会社員生活を続けています。 私の場合は、"普通であること"がとても大事です。

トピ内ID:9230350121

...本文を表示

7年前に

🐧
なまこ
7年前に膀胱がんになりました。血尿が出たんですが痛みはありませんでした。症状をネットで検索すると腎臓がんか膀胱がんらしいとのこと。PCに向いタバコ吸っていると、原因は「喫煙」 その場でタバコを消してから口にはしていません。 >発ガンのリスクが高いのは本当のようだ。 自分の血族にはみあたりませんでした。自分でもがんのリスクは血統だと思っておりましたので余裕で喫煙しておりました >自分は結構冷静だ。 かなり動揺しました。手術で取り出した細胞を調べてから「悪性新生物」との診断でした 診断に取り乱しはしませんでしたが、ネットで調べたときに膀胱のがんだと思っておりましたので「やはりな」ってとこでしょうか >家族は自分が思っているより、私の事を愛してくれている。 妻は毎日見舞いにきてくれましたけど >病気に囚われないため 医者がいいというまでの投薬と通院でしょうか。投薬はなくなりましたが、内視鏡を尿道より挿入する検査を定期的におこなっています。自分の楽しみは妻との旅行でしょうか。病気のためにそれができなくならないように健康に気遣っています。

トピ内ID:7041353827

...本文を表示

がんになって分かったこと

041
もも
いま生きている、この毎日は奇跡。 そして、人生って楽しい!

トピ内ID:2296618583

...本文を表示

きれいな髪は生えてこない

041
かみなり
その1 看護師さん「必ずきれいな髪が生えてきますから」→うそ! その2 経過観察中のがん患者「検査の日は往きと帰りの景色か違って見えます。 」→ほんと!その通り。 その3 ファイナンシャルプランナー「入院しても高額療養費制度があるので、保険はそんなにいらないですよ。」→そんなことない!しっかり保険があったら、やっぱり安心。 その4 見舞いの人「お子さんが励みになるでしょう。」→子どもがいるから苦しい。辛い。死ねない死ねない。 その他 他人様の親切が身に染みる。みんないい人、やさしい。 再発は初発と比べ物にならないくらい苦しい。 再発を乗り越えたら(かなり分が悪かった)変な自信が沸いた。→私は不死身かも!私ってすごい! どっしりと生きていきましょう~

トピ内ID:8759125138

...本文を表示

身内のガンで

041
一人暮らし
姉がガンになりました。 病名を知ったのは手術当日でした。 好きじゃなくて、顔をあわせてもろくに話すことも無い姉でしたが、涙が止まりませんでした。 予想外の反応でした。死んでも悲しくないだろうと常々思っていたから。 その後姉のガンは再発せず、姉は相変わらずマイペースで生きています。 相変わらず好きではないですが、いなくなったら嫌だということだけは思い知りました。 あと、自分もガンになる可能性はあるなと思いました。

トピ内ID:1190683421

...本文を表示

なったものは仕方ない

041
さぼさん
35歳でステージ3の乳ガンをしました。 手術2回。放射線。ホルモン治療。 酒タバコなし。肥満なし。出産2回。母乳育児。祖父母までどちらにも癌罹患者なし。食事は薄味で野菜たっぷりの和食。 と、高リスクで該当する項目は一つもないのに。 ですので、 1 なる人は何をしてもなるので、検診は非常に大事だなぁと実感。 2 運不運は自分ではどうにもならないので、出来る努力だけしたら後は考えるのを止める。 3 意外と冷静な自分あり 4 仕事は本当に大切。 病気にはまりこまず、経済的な不安を抱えないためにも仕事は必須だと痛感。 後半部分はトピ主さんと全く同じですね。 ただ、トピ主さまと私が決定的に違ったのは、 親兄弟・子供はおろか叔父叔母や義理姉妹まで私を愛してくれているのに、 配偶者は全くのエゴイストで心配は自分の生活が不自由になるのが困る事だけと判明したこと。 おかげさまで、腹も据わりとっても強くなれました♪ もうかかりたくはありませんが、自分の現実を見つめ直すいい機会だったと思っています。

トピ内ID:4975656030

...本文を表示

病気は悟れるチャンス

🎶
うた
感謝しているようで、全然出来ていなかったと気づきました。 丁寧に感謝するようになりましたね。 傲慢が病を作ったのではないかとも思いました。 謙虚に、できるだけ謙虚に生きるようにしています。

トピ内ID:3858892664

...本文を表示

わかったことは たくさん

041
とくめい
家族の大切さ。主人の思いやり。食べれること 普通に動ける 働けることに 感謝。 抗がん剤は、わたしは気持ち悪くなったことはなかったです ただ管がうっとおしかった。 髪の毛洗うのが抜けるから面倒でした。元気だから すごくひまでした。 一番は、すごく強くなったことです。周りも気にしなくなり 行きたいように生きてます!! お金貯めておかなきゃとしみじみ思います。 あとdoctorは いいこと言わない。気にしなくなりました。

トピ内ID:3117029893

...本文を表示

ガン治療は情報戦

のら
乳がん1年生、治療の真っ只中です。 身近に乳がんの相談ができる知人はいないので、自力で調べています。 1ガンに関する情報を集めて精査せよ 自分にとって有益な情報もあれば妨げになる情報も溢れている。まずはその膨大な情報を集めてその中から有益なものをピックアップするスキルが身を助ける。 2ガンを取り巻く世界の広さ ガンの世界に足を踏み入れて初めて見えてきた、その海のような広さ。 病院でもらった病気の患者向けパンフレットを皮切りに、病院、医薬品、製薬会社、患者ブログ、患者会、乳がん治療ガイドライン、先進医療、ガン保険、医療制度、患者を支えてくれるビジネス(ウィッグや下着)、食事療法、などが複雑に絡み合っている。乳がん情報ですら広過ぎてまだ把握しきれていないです。他のガンを含めると、もう気が遠くなりそう。

トピ内ID:5388390292

...本文を表示

癌仲間です。

041
マドレーヌ
私は術後三年目のがん患者です。ホルモン治療中。 前向きに生きてます。 仕事も子育てもしてます。 がんになる前より心が強くなりました。 なくしたモノは友達だと思ってたけど違かった人達。 得たモノは多いです。食や運動の大切さを知り。 自分は頑張れちゃう人だってわかったこと また、、なぜか、物欲がなくなりました。 お互い、前向きに生きて行きましょう。

トピ内ID:0503009968

...本文を表示

皆様 ありがとうございます。

041
乳酸菌2014 トピ主
皆様のレスをゆっくりと、噛みしめながら拝読いたしました。 どうもありがとうございました。 自分自身、ガンと告げられた時、一番気になったのが、家族に何と伝えようか、と言う事でした。 迷惑を掛けるなぁ、心配させるなぁと思い、主治医に「大したことないですよ、と伝えてもらえませんか」とお願いしましたが、「治療や手術の説明もありますので、あまり軽く伝えるわけにもいかない」と言われました。 私がふさぎ込んでいなければ、家族のストレスも軽減されるのではなかろうかと思い、常に冷静にふるまっていますが。 が、しかしです。 皆様のレスを拝読しているうちに、じわっと涙が出て来ました。自覚はありませんが、少なからずダメージを受けていることに気がつきました。 皆様が病気と向き合って、今現在も前向きに戦っておられる様子が伺えて、胸に何かが込み上げて来ます。この感覚は何なのでしょう。 皆様が、今後も自分らしさを失わず、できれば「一病息災」の人生を送ってくだされば、いえ、完治を目指しつつも普通の暮らしを続けられればと、PCの向こう側でお祈りしております。ありがとうございました。

トピ内ID:9556984614

...本文を表示

乳癌で解った事

041
りんご
解った事は乳癌では痩せ無い事。 個人差は有ると思いますが、私は本当に1kgも落ちませんでした。 術後の放射線治療の後遺症で肺炎になる可能性が有る事を話をいい加減に聞いていたので知らず、肺炎になりました。 1年経った今も肺炎が治らず、この暑さの中マスク必須状態です。 一番の嬉しかったは疎遠気味だった弟家族が色々面倒をみてくれた事。 飛行機で1時間の距離に住んでいてほとんど交流の無かった弟のお嫁さんが手術の説明に同席してくれ、1週間後の手術の際にも付き添ってくれ感謝感謝でした。

トピ内ID:8492671477

...本文を表示

不思議ですよねー

041
とくめい
病気がわかった時、絶望で鬱になりかかりました。 あれから数年たち 他に悩むこといっぱいで 病気のことは、たまに思い出すくらい。忙しいほうが精神的にいいんだなーと一番思いますね。 義理両親がもっと好きになりました。そっけなくしてくれていたからです。あとやはり 本当の友達と絶縁した友達の区別がつきました。話のえさにされそうになり激怒しましたから。 友達ではありません。そいつは

トピ内ID:3117029893

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧