本文へ

実家帰省時に会う友達

レス16
(トピ主 8
041
実家帰省予定者
ひと
トピを開いていただき、ありがとうございます。
私は実家帰省時(3~6ヶ月に1回くらい)、実家そばに住んでいる幼馴染で同い年(33才)の友達と喫茶店などでおしゃべりします。
その子と会う時は実家帰省時ということもあり、いつも私が「○月○日に帰るけど、お暇かしら~?」と聞いた後、会っています。

今年の8月も実家帰省で少し時間がありそうなので、その子と会って、彼女が行くと言っていた旅行の話やうちのリスの話など、とりとめのない話でいつも通り時間を忘れておしゃべり出来たらと思っているのですが…その際、安定期に入った妊娠を言った方がいいですか?
今のところ、見る人が見ればわかる程度のお腹ですが、私が不妊治療や流産などをしていたことを知っているので、彼女の方から聞いてくることはないかも…と思っています。
私自身流産経験があるせいか、出産が終わるまでは言わないでいる人の気持ちがよくわかりますし、彼女も独身なので、言わずに楽しいのんびりとした時間をただ過ごしたいのが本音です。
こっちから誘うことが多いので、言わずに誘って、ただいつも通りおしゃべりして帰って、4ヶ月後ごろに彼女に年賀状で出産報告って、よくないでしょうか?

そんなに悩むくらいなら、会わない方がいいのかな?とも思うのですが、でも、おしゃべりしたいな…という気持ちもあります。
ちなみに彼女とは、仕事の話、行った旅行の話、共通の趣味とペットの話がメインで他の話はほとんどしません。恋愛話、不妊治療もしてるってことは話すのですが、他の話で花が咲いて時間が過ぎます。

実家帰省に合わせていつも誘う側なので、彼女から誘ってくることがほとんどないため、迷ってます。
あなただったら、どうしますか?もしくは、どうされたいですか?
参考にさせていただきたいので、ご意見お待ちしています。

トピ内ID:7712515236

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言ったほうがよい

041
アナ
無事生まれるまでは心配なので、他の人には言わないでねと念を押しておけばいいと思います。 仲がいいのに、年賀状で知らされたら寂しいと思います。

トピ内ID:1493013906

...本文を表示

今既にわかるんですよね?

🐴
寝生
なら、おしゃべりする時は誰がどう見ても「妊婦」なのでは? さすがにお友達も気付くでしょう… 妊婦なら「コーヒー&紅茶」はひかえるでしょうから それで「あれ?」ってなったら「実は」って言えばいいんじゃないの? 私は超コーヒー党でカフェイン中毒かと思う程なのに 妊娠初期は全く受け付けず他のモノを注文したら 「どうしたのっ?」状態でした。 なので「実は」って告白できた感じでした。 でもお友達の立場で 恒例のお誘いがなかったなぁ~と思ってたら出産報告がきた!って いうのはぶっちゃけ気分悪いです。 「出産祝い目当てか…」って邪推すらしてしまうかも。 妊娠してるのを言うか言わないかで悩んで 「会わない」って選択肢がでるトピ主さんにびっくりです… 気を使う方向が間違ってるんじゃないでしょうか。

トピ内ID:6360947807

...本文を表示

おしゃべりの最後に言えば

041
座敷犬
ただいつも通りおしゃべりして・・・実はね と お話したら いかがですか 流産経験があるせいか、出産が終わるまでは言わないでおこうと思ったりもしたけど 4ヶ月後ごろ 年賀状で出産報告って 貴女の気分がよくないかなぁと思ったのよ と 流産された事がおありになるのですね どうぞ お大事になさって 元気なお子様が うまれますように!!

トピ内ID:3697840065

...本文を表示

顔を見て報告するかな。

🙂
わにわに子
年賀状で報告されたら 「夏に会った時に言ってくれたら良かったのに…」 と思われかねません。 会う機会があるのならさらっと報告したら良いのではないですか?

トピ内ID:2423624607

...本文を表示

訊かれたらで良いのでは?

041
まの
と思います。その際もアッサリと 「6ヶ月なんだけど、無事に生まれてくれたらいいと思ってるの・・・」 位であまり浮かれない方が良いです。 あとは年賀状でお知らせすれば良いのでは? 訊かれなければ言い出さなくてもいいと思います。 後で、どうして言ってくれなかったの?等言われたら 「先の件もあるので、無事出産するまで言いたくなかったの」 と言っていれば良いと思います。

トピ内ID:1429163851

...本文を表示

え~っと、、、

041
ぺん
>安定期に入った妊娠を言った方がいいですか? >彼女も独身なので、言わずに楽しいのんびりとした時間をただ過ごしたいのが本音です。 >4ヶ月後ごろに彼女に年賀状で出産報告って、よくないでしょうか? >そんなに悩むくらいなら、会わない方がいいのかな?とも思うのですが、でも、おしゃべりしたいな…という気持ちもあります。 安定期に入ったことを伝え、楽しくおしゃべりされたら良いのでは? ??独身に妊娠を伝えると、楽しいのんびりした時間は過ごせないんでしょうか? 年賀状での出産報告、安定期に入っていたのに言ってくれなかったんだなって思う人もいるかもしれませんが、 無事に産まれるまでは家族以外報告していなかったとでも言っておけば納得するんじゃないですかね。

トピ内ID:9437435936

...本文を表示

まぁ・・

041
リン
どっちでもいいんじゃないですか? 話の全てが妊娠の件について・・になると彼女もうんざりすると思いますが、他の話もしつつその件も報告しておいた方が無難かと。 事実は事実なので、浮かれすぎなければ「独身の私に話して!」なんてひがむ人はそういないかと。だからその心配はないんじゃないですか? 結婚・妊娠とかって隠せるものじゃないし。 あなたの方が無事出産するまで言いたくないって言うのなら、言わなという選択肢はあるでしょうが・・ 勘のいい人は「うん?なんか妊娠してる?」と気付くだろうし、はがきのみでの報告で実際会っていたのに寂しい・・と感じる人もいると思いますよ。 ま、はがきのみでの報告でも「慎重になっていて無事生まれてくるまで報告出来なかった」と付け加えておけば問題ないと思いますが・・ その話をしたら他の話が出来ないってわけじゃないだから、気にしすぎじゃないですか? 好きにしたらいいんじゃないでしょうか?

トピ内ID:2912432817

...本文を表示

アナ様

041
実家帰省予定者 トピ主
年賀状で知らされるだけでは、寂しいとの意見、ありがとうございます。 やはり、アナ様の場合は会って話をした方がいいのですね。参考にさせていただきます。

トピ内ID:7712515236

...本文を表示

寝生様

041
実家帰省予定者 トピ主
コメントありがとうございました、トピ主です。 じつは、現在6ヶ月になったばかりなので、マキシワンピースなどを着ているとほとんど目立たないの状態です。 もし彼女を帰省時誘っても、経験がないので気づかない可能性があるかと思うのです。 しかし、寝生様のおっしゃる通り、飲み物で気づく可能性はありますね。 恒例のお誘いがなかった後、出産報告でお誘いの方が気分が悪いとのと。参考になります。 ありがとうございました。

トピ内ID:7712515236

...本文を表示

なぜ、このトピをあげたのかというと…

041
実家帰省予定者 トピ主
コメント返信中で失礼します。トピ主です。 以前私の友達で、毎年お盆や同じ仲良しグループの友達が帰ってくる時、誘っていた友達がいたのですが、その子は結婚後3年間ほとんど私の誘いを断っていたのに、ある日突然会いたいと言ってきて、会ったら妊娠報告だったことがありました。 その際、私自身が少し、もやっとしたのです。ずっとみんなと一緒に会えるようにと気を使っていた時は断って、自分の報告はしたいってちょっとな…と思ってしまったのです。 しかし私と幼馴染の友達の場合、いつも私が帰省時に誘う側なので、誘わないとしばらく会えずにいつの間にか出産を終え、年末年始になってしまう気がします。 前回会ったのが4月下旬、いつのものパターンだとお盆に会って、年末年始に会うくらいのペースなので… 出産予定日は12月中旬ですので、無事生まれたという報告をするのでしたら、メールか電話、年賀状のどれかかなと思っています。 年賀状のみはイマイチと言うご意見が多いですが… 8月に会って言う、産後言うというご意見に少し分かれているようですので、もう少しご意見を伺えたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:7712515236

...本文を表示

座敷犬様

041
実家帰省予定者 トピ主
トピ主です。 素敵なお祈りの言葉をありがとうございます。 最後にさらっと話すとの意見、ありがとうございます。 やはり私も言うなら、さらっとがいいなと思います。 確かに最後ならば、ちょっとしばらく会えなくなるかもしれないけど、またねって伝えやすいですね。 今のところ里帰り出産をしない予定なので、不自然に連絡がないな…と思われたくないのが本音です。 貴重なご意見をありがとうございました。

トピ内ID:7712515236

...本文を表示

わにわに子様

041
実家帰省予定者 トピ主
夏に会ったのに年賀状で報告はイマイチとのご意見、ありがとうございます。 会う機会があれば…とのお話だったので、ご質問させていただきたいのですが… いつも私が帰省時に誘うスタンスですので、誘った上でさらっと報告になるのはOKでしょうか? 私としては、誘われて報告が気楽だなと思うのですが、帰省時に会うせいか、彼女から誘われることがほとんどないのです。 ご意見伺えると嬉しいです。

トピ内ID:7712515236

...本文を表示

まの様

041
実家帰省予定者 トピ主
トピ主です。 きかれたら言うとのご意見、ありがとうございます。 そうですね。きかれたらさらっと言うのが1番気楽です。 浮かれるのはもちろんダメですね。 私自身、心拍確認後の流産確率がかなり低い時に流産した経験があります。 また兄夫婦の2番目の子は、生まれて1週間も経たないうちにお空に帰ってしまいました。 検診の度に、健康で生きていますようにと祈りながらエコーを見ています。毎回、試験の合格発表みたいな気分です。 コメントありがとうございました。

トピ内ID:7712515236

...本文を表示

ぺん様

041
帰省予定者 トピ主
コメントありがとうございます。 ぺん様の場合は、安定期に入ったことを伝え、楽しくおしゃべりするのがよいとのご意見なのですね。 ありがとうございます。 ??独身に妊娠を伝えると、楽しいのんびりした時間は過ごせないんでしょうか? とのご質問ですが、上記、まの様にお答えした通り、私自身流産経験があり、身内でも残念ながら生まれて1週間経たないうちにお空に帰ってしまった子がいることを知っているため、ただのんびりおしゃべりするのがいいな~と思っているだけなんです。 結婚してるとか、妊娠してて不安とか考えずに幼馴染で同じ趣味の話とか、仕事の話とか、昔の話とかしてるの方が楽しいです。 もともと、結婚前からお互い恋愛の詳しい話もしなかったし、多少は家族の愚痴を話したりもしてきたけれど、趣味や昔話、昔からのノリで漫才みたいなやりとり=定番の2人でのボケツッコミが楽しいので… また、年賀状でもOKとのこと。 こうやって伺うといろんな意見がありますね。 勉強になります。ありがとうございました。

トピ内ID:7712515236

...本文を表示

リン様

041
実家帰省予定者 トピ主
コメントありがとうございます。 お返事遅くなって、ごめんなさい。 どっちでもいいのでは、とのご意見ありがとうございます。 確かに、ちょっと気にしすぎなのかもしれませんね。 でも、このトピを開いて色んな感じ方があるということがわかったので、よかったです。 ありがとうございました。

トピ内ID:7712515236

...本文を表示

そこまで気にしなくても大丈夫

🙂
わにわに子
お返事が遅くなってすみません。 そのお友達とお会いする時は、ほとんどトピ主さんから誘うようになるんですよね。 だったら、いつも通りお誘いすれば良いしその中で妊娠報告しても全くおかしくもないし、自然だと思いますよ。 流産経験がお有りとの事なので 「無事に生まれてくるか心配しているの…」 という趣旨のこともふまえてさらっとお話しすれば良いと思います。 私の時には、たまたま会えた友人たちには直接顔を見て報告しましたが 妊娠の話しばかりにはなりませんでしたよ。

トピ内ID:2423624607

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧