20代後半、既婚です。
親族、特に親戚の私に対する態度の豹変に、居心地の悪さを感じています。
幼い頃から、濃い親戚付合いがあったのですが、
私は独身の頃、うつ病を患い(理由は割愛します)、無職ニートという情けない期間が長くありました。
社会的な立場はさておき、性格的にも内向的で魅力に欠ける人間だったと思います。
反対に、私の親族はエネルギッシュで華やかなものを好む人ばかり。
アウェーな私は、「大人しくて気の毒な子」といった風に見られたり、
愚痴のゴミ箱役にされたり、求めてもいないチグハグなお節介をされたりと、
嫌だな、疲れるな、と憂鬱になる事が多かったです。
しかし、根は悪い人達ではなく、輪に入れてあげようという心遣いや愛情も感じていましたので、
性格的な相性の問題だと、そのうち割り切れるようになりました。
現在私は、海外へ嫁いで専業主婦をしているのですが、
親戚の言葉を借りれば、私の夫はエリートであり、私は玉の輿。
(至って普通の中流家庭ですが、親族の居る田舎では目立つのかも)
今までとは一変して、親族一同から、まるで重役のような扱いをされています。
たまに帰省するたび、
わざとらしいほど、一挙手一動足を褒めまくられたり、
生活水準や夫のことを根掘り葉掘り聞かれたりと、常に話題の中心にされ、注目を浴びます。
そういった扱いに慣れていないですし、地味で目立たないのが性にあうので、とても疲れます。
ニート時代から一転、母の鼻が高そうで嬉しい反面、
彼らが本当に関心があるのは私ではなく夫なんだという悲しさと怒り。
社会的な立場で上だ下だとか腹を探り合う、薄っぺらな馴れ合いばかりか、などと
空しさや不信感で一杯になります。
私が子供っぽく卑屈なだけでしょうか。
同じように、居心地の悪い思いをされている方はいますか?
どんな風にやり過ごしていますか。
トピ内ID:1523021002