本文へ

同僚と食べ物の好みが合わなくて辛い

レス7
(トピ主 0
041
さし
仕事
私は、辛い食べ物や、スペイン料理、韓国料理、ペルー料理やビアガーデンなどが嫌いなのですが、同僚たちがこれらの料理が好きで、よくランチや飲み会などに行きたいと言います。

私は、歓送迎会や忘年会や新年会にはきちんと出席しますし、ある程度の職場の付き合いは必要だと思うので、和食や中華、イタリアンの時は、参加しようと思いますが、元々、同僚たちと飲みに行きたいともあまり思わないし、ランチを一人で食べるのも平気なので、嫌いな食べ物のときは、「私は苦手なので、皆さんで行ってきて下さい。」と言うのですが、「さしさんが、辛い物が食べられないなら、違う店に行こう。」と言ってくれます。
が、正直これが迷惑なのです。私から同僚たちを誘う事はないので、最初はいつも同僚たちの好きな食べ物の話になるのですが、結局、私が食べられないため、最終的に私の好きな食べ物になる為、いつも私が我儘を言って、みんなに合わせてもらう形になり、申し訳ないのです。

また、同僚たちが、私にではないですが、男性の話をするときに、「好き嫌いの多い人は、一緒に食事を楽しめないので、付き合っても楽しくない。」と言う話をよくしているので、私に合わせてくれながらも、正直、つまらないと思っていると思います。

無理して一緒にそれらの料理を食べに行っても、ほとんど食べられないので、同僚たちも気を遣うだろうし、私もお金を無駄にしたくないです。

皆さんなら、このような場合、どうされていますか?
うまく断り、同僚たちに好きなものを私抜きで食べに行ってもらうのに、
角の立たない言い方はないでしょうか?

トピ内ID:3455339124

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

げりぴー

041
まめた
おなかこわしてるのー、とか。 しょっちゅう使うと、年がら年中下痢の人みたいなことになりそうですが、気を使うより私なら下痢の人でいきます。 ダイエットとかいうと、女性同士の場合止められますからね、ひとりだけ綺麗になるのは許せない心理?なので、よほど太っていて、ああ、わかるわー、と同情されるくらいでないと、ダイエット発言面倒ですよ。 あとは、お弁当持参するのは?これだと、好きなお店の時もいけないからだめかなー。 辛いもの、私も若い頃だめでしたが、段々慣れてきて強くなりましたから、鍛えるのもありですよ。 主人が、辛いカレー好きなので、仕方なくでしたが。 快適ランチを過ごせますように!

トピ内ID:3461570418

...本文を表示

トピ文に自分で答えを書いてますよ

🐤
魑魅魍魎
>最終的に私の好きな食べ物になる為、いつも私が我儘を言って、みんなに合わせてもらう形になり、申し訳ないのです。 これをこのまま伝えて角が立たないと思います。

トピ内ID:7462581789

...本文を表示

「私は1人で行きたいです」

🍴
はおはお
>「私は苦手なので、皆さんで行ってきて下さい。」 これだと、苦手だから我慢するよ・・・とも受け止められるのでは? そうだとすれば誘った側としてはちょっと躊躇いますよね いっそ「今日は1人でこっそり食べに行こうと思っていたんです。すみません、1人ランチしてきます」と言い切ればいいのでは? あくまでも【私が1人で食べたいので】と。

トピ内ID:0271168917

...本文を表示

はい・・・

041
amam
結局行きたくないだけ?(たまにならいいけど頻繁に行く気がない) それとも本当に申し訳ないと? なんか前者のような気がするけど(笑) その場合は「苦手なので・・」なんて食べ物のせいにしないで「う~ん、今日はやめとく」「私は忙しいので」ってはっきり断ればいいだけでは? 食べ物のせいにするから「それなら店調整するから」って事でムコウも食い下がってくるのでは? 「本当に申し訳なくて・・」と思ってるだけならば、そこまで気にする必要などないですね。だいたいの人はあなたのように「あれはダメ・これはダメ・あれは好きじゃない」と好みの主張がそこまで激しくありません。 あなたと違っていろんな選択肢があるので、ダメな人がいるのならこっちで!と臨機応変に対応可能なのです。スペイン料理も好きなら中華も好きで、どっちでもいいのよ(笑)許容範囲広いんです。 だからそこまで恐縮する必要などない。 ま、でもあなたも「無理したくない、我慢して行ってもつまらない」なんて言ってないで、少しは妥協したら?とは思うけどね。 毎度毎度無理する必要はないけど、少しは譲る日があってもいいのでは? 誘ってもらえてるうちが華ですよ。

トピ内ID:7919031791

...本文を表示

ひたすら断れば良い

041
neko
>「さしさんが、辛い物が食べられないなら、違う店に行こう。」 これ、トピ主さんを一人で行かせて残りで食べに行くのが 仲間外れにしているみたいで罪悪感があるからでは? 「一人で行くのが普通」な人としてふるまえばどうでしょう? そうすればトピ主さんが食べたいものを食べられるし、 そうしていれば誘われなくなるか、 時々トピ主さんが食べに行くところに 「今日は一緒に行く~」という風になると思います。 ビアガーデンの場合は食べ物まだ選べるから良いけど、 韓国料理、ペルー料理、ベトナム料理とかは スパイスや香辛料が効いているから苦手な人は結構居るから トピ主さん以外の同僚が皆それら好きってのが珍しいくらいだと思いますし。 >男性の話をするときに、 >「好き嫌いの多い人は、一緒に食事を楽しめないので、 >付き合っても楽しくない。」 >と言う話をよくしているので、私に合わせてくれながらも、 >正直、つまらないと思っていると思います。 本当に気をつかう人ならトピ主さん目の前にして ソレ言わないでしょ…。 「男性」って限定してマスキングしつつの当て擦りだと思います。

トピ内ID:8085604260

...本文を表示

食べ物じゃなくて人が嫌なんだな

💋
サンタナ
それなら声をかけられる前にさっさと会社を出れば良いのでは? それか「銀行に行ってからご飯にするので皆さんで行って来てください」とか、「ちょっと用事があるので皆さんで(以下略」とか。 お弁当を持っていくというのも良いと思います。

トピ内ID:3754876479

...本文を表示

ここで書かれている内容でいいと思う

041
匿名
同僚と食べ物の好みが合わなくて辛い、 みんなが合わせてもらう形になり、申し訳ない、 同僚たちにも気を遣わせてしまう、 ランチを1人で食べるのも平気ですよ。 これで十分だと思いますね。

トピ内ID:3962475414

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧