この春、40歳にして就職で上京しました。前職は契約3年間・特殊な業務(成長産業)したが、キャリアアップに繋がるので任期まで勤め上げ業績も残しました。見込んでいた様、企業からのオファーや内定も数社。
内定した企業の中で、その成長産業に進出したいという会社に入社。微妙だとも思いましたが、会社自体はそこそこ大きいしその会社のスキルにも興味がありました。またそこの部長が、遠方に或る私の住居に迄来て話をしたり、入社の為の面接事項を事前に連絡・提出論文の添削をしてくださったりと、情を感じたのも入社を決意したきっかけでは有りました。
入社してすぐその期待は外れたと気づきました。その部署及び課自体が、追いやられた人達?事業部を立ち上げて、未だ実績も作れていない。新事業には時間がかかるとの見解。ただ、見ているとやっている振りをしている?スキルも…。でも高尚な事は皆さんおっしゃられる。たまたま紹介で、立ち上がりそうな案件に当初携わりましたが動くかどうかも微妙かつ、実際に動くにあたってもコンサルに頼むらしく。これは失敗と3ヶ月目に就活、ほぼ内定した状態になり辞める旨を伝えたところ、部長及び本部長から引き留められ、別の案件(自社で行う小さな案件)に関して任せるとの事で残る事となりました。もちろん、内定先にも断りを入れました。ただ、やはりダメでした。自己保身も強い人達(だからコンサル頼み)、課長は優柔不断で様々が先送り、それは案件が変わろうが同じ。意見しようものなら、またまた高尚な言い訳。我慢してその間に様々セミナーを受けて1年後に辞めようと思っていましたが、もう無理っぽい。中身の無い会話もしたくないと言うのも有りますが、それ以上に時間が勿体ない。日々自己嫌悪に陥っています。
トピ内ID:0929818681