本文へ

幼稚園児の視力検査

レス27
(トピ主 2
041
なつみ
子供
はじめまして。7歳男児と来月4歳になる男児の母です。
3~4歳児の発達についてみなさまの経験談やご意見をお聞きしたく相談させていただきます。
下の息子は1歳半検診で、積み木を積むテストはクリアできましたが、指差しができなかったことと、単語が1つも出ていないことで要観察となりました。
2歳になるころ保健師さんから様子伺いの電話があり、その時点で指差しはまだでしたが言葉は3つ(おはよー! ついたー! おいしそー!)出ていた為「話せるようになりました」と答え、要観察が外れました。
そして3歳半検診。カードを見て物の名前は言えましたが、物の使用目的(傘→雨の時にさすもの等)が言えなかったのと、視力検査が検査不能(検査のやり方が理解できなかった)、別室で保健師面談となりました。そこで聞いた内容に少し驚いたことがあります。
保健師さんに「テスト内容(物の使用目的を尋ねる)も3歳半の子にしてはずいぶん高だし、ましてや視力検査なんて難しすぎて、ひっかかる子なんてたくさん居ますよね??」と聞いたところ、「ほとんどの子が難なくできる」と言われました。
それから半年が経ち、夏休み前に幼稚園で行われた視力検査で、また検査不能だったようで園から連絡が来ました。
その時にも担任の先生に「年少児で視力検査なんて、できなかった子たくさん居ますよね??」と尋ねたところ、できなかったのは息子だけだったそうです。
本当に周りの3~4歳児は、そんな高度なことがみんなできるもんなのでしょうか?
もしかして、うちの子は遅れているのでしょうか???

トピ内ID:2964880395

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちょっと心配かも

041
夏バテ
わがやの子は3歳3か月で視力検査をしましたが理解していました。 物の使用目的という検査はしなかったのでわかりません。 やはり専門家の意見を聞くのがお子さんにとっては一番だと思います。

トピ内ID:1673937064

...本文を表示

練習させては?

041
匿やん
我が子も拘りが強すぎ、また、片眼の視力に問題有るかもと要観察に。 集中力に欠けるので、片方を検眼するともう反対は出来ません。また、視力検査の印の輪の切れているところをの指で表現できないようで、視力検査のマークと同じ輪を厚紙で作ったものを渡され、なんとかやっておりましたが、あやふや…。 自宅で順番の違う印の表を何枚か用意して(記憶してしまうのを防ぐ)、段ボールを切って輪にして一部を切って子供に渡し、練習させました。それが出来るようになったら、輪と一緒に指で方向を確かめながら練習し、何とか紙も指も習得しました。半年かかりました。また、近所の眼科に理由を言って、視力検査にも行きました。 結局、片眼だけが殆ど見えておらず、立体視が出来ず、物事の理解が遅いことが判明、それから数年かけて視力を戻す訓練をし、今は健常です。 拘りのほうはボーダーにかからない程度ながら、凹凸の激しい健常枠でしたが、視力が落ち着くと、集中力がつき、問題行動は無くなりました。

トピ内ID:5248641166

...本文を表示

説明したら出来ましたよ

息子・年長
5歳の息子がいます。 年少の時に3歳半検診があり、自宅で視力検査をしてくるように言われました。 3mほど離れた所に立たせて、片ほうの目を隠し、穴のあいている向きを、指と声で答えさせる(左右・上下)。 『こんなことホントに出来るの~!?』と内心ドキドキしましたが、説明してやらせてみたら、すぐ出来ました。 他のママ達も『意外にもちゃんと出来てびっくりしたよね~!』と興奮気味に皆話していたので、出来なかった子は私の周りには居ないと思います。 早めに、保健所や発達障害専門の小児科医に相談した方が良いですよ。

トピ内ID:2948081606

...本文を表示

ちょっと心配ですね

041
かなかな
我が家は三歳半で、指差して穴の位置を教えるのはできました。恥ずかしがりやさんで、完璧ではなかったです。 でも、検査内容は理解できていました。 物の利用目的が言えないのは、本当にわからないのでしょうか? 雨降っている時に「傘さしていく!」とか、そういう会話はないですか。 少し心配されたほうが良いかなと思います。

トピ内ID:6860166127

...本文を表示

できました。

😨
ラキラキ
視力検査は、右左の概念が理解できてない子は、指差しだった。 3歳半検診の時、どこの子も普通にやってましたよ。 幼稚園に入ってからは、みてないけど、指摘されてないので、 普通にこなせていたんでしょう。 物の使用目的をたずねるテストも同様です。 発達、少し遅れていませんか?

トピ内ID:7789344015

...本文を表示

幼児の視力検査

041
ねこじゃらし
診察とドライアイの薬を貰いに、2ヶ月に一度眼科にかかってます。 ある日、おそらく幼稚園にも通っていないであろう小さなお子さんが、 視力検査の椅子に座っていました。 手に直径15cmほどの(プラスチックが何かでできた)ランドルト環を持っています。 検眼士さんが「はい、こっちの空いてる向きと同じところが空くように持ってね」 と、声をかけます。すると、そのお子さんは環をちょっと回して向きを変えます。 「わあすごい、合ってるよ。じゃあ今度はこれと同じにしてみて」と声をかけ また、お子さんは環を回して向きを変えます。 なるほどなあ、これなら上下左右の言葉がわからなくても視力検査できるなあと そのシンプルにして優れた方法に感心してしまいました。 自分の子の幼児検診の時の視力検査はどうだったかは、もうだいぶ前のことなので 忘れてしまいました。 トピ主さんのお子さんの発達に遅れがあるのかどうかは素人の私にはわかりません。 ただ、もしきちんと視力検査を受けたいのなら、眼科医院に電話をかけて 通常の方法でなく、上記のような方法で視力検査を受けられるかどうか 訊いてみてはいかがでしょう。

トピ内ID:9488945268

...本文を表示

周囲のお子さん、見たことないわけではないですよね?

041
kohina
もう4歳になるんですよね? かなり指示は通ります(指示された通りに動ける)し、視力検査の説明も理解できます。 本人も相当しゃべりますし、かなり生意気なことも言います。 確かに、我慢は長時間はできません。 すぐに飽きたりもします。 でも、そういった時間が「短い」以外は、親と対等レベルで話しますよ。 (親が普通に言ったことはほぼ理解できている) トピ主さんは周囲のお子さんを見たことないのですか? 一度お友達の様子を見たほうがいいと思うのですが・・・。

トピ内ID:4064046647

...本文を表示

出来たか出来なかったかは、問題にされてない

041
向日葵
1歳半から視力検査している子がいます(定型児です)。 Cの開きを上下左右で示す物、をやってましたが 主治医は「年中児の間はあんまり信用できない」とよく言ってましたね。 私が見る限りうちの子は指でちゃんと上下左右を示していましたが それでも「幼稚園年中さんのする事だからね~」という感じでした。 トピ文を読んだだけの感想ですが 視力がきちんと測れたかどうか、を問題にされているのではないと思います。 それを含めての、全体の子供の様子、を見ているのでは?検診って。 3歳半検診で「視力検査」というもの、をすでに経験しているのに 半年後の4歳で検査不能というのですから、園も当然「心配です」と思うのでは? お子さんが遅れているかどうかは、小町では絶対に100%判断できません。 お子さん自身も主様も、また園も地域もお友達関係の方々も お子さんについて困っている事が皆無であれば、このままでいいと思います。

トピ内ID:1642902244

...本文を表示

すぐに眼科を受診して下さい

💡
ありくま
普通に見えているようでも「遠視」「弱視」の可能性があるから、幼稚園の検査で引っ掛かったのだと思います。 直ぐに眼科を受診して下さい。視力の確定は8才です。もし、弱視の場合は直ぐにメガネをかけて視能訓練をする必要があります。ちなみに、自治体によっても違いますが、年間1本だったかな?は、保険で購入してもらえますので、申請すれば、お金を返してもらえます。 ウチの現在、中1の息子はずっと様子が変だと感じていました。 発達障害?を疑った事も何度もありました。 小学2年生の5月に、学校の検診で引っ掛かり、眼科に行きましたら「この子の右目は脳の中でないことになっています。直ぐに大学病院を紹介するので、予約をして、直ぐに受診してください。」と言われ、その場で大学病院の予約をしてくださいました。 息子の場合は左1・5 右0・07という視力で、右目が弱視と診断されました。 「8才まで、あと3ヵ月で、もし、回復しないようなら、このまま右目は見えない」と大学病院で言われました。 「弱視」というのは、眼鏡をかけても視力がでない状態のことです。 幼稚園で発見して頂けたなら、ラッキーですよ。

トピ内ID:9986583710

...本文を表示

そうですね~

041
EA
そうやって、自分の子はオカシクない!周りの言うことがオカシイ!と聞く気がなく、もし、何かしら問題等があっても認めようとせずに、問題に応じた生活・教育を受ける機会を奪って、苦労するのはトピ主の子供なんですけどね~

トピ内ID:2510828304

...本文を表示

トピ主さんの考える視力検査とは

🐱
ぷち
大人と同じ輪っかの一部が欠けていて、右、下、などと方向を回答するものだと思っていませんか? 幼児用の視力検査は違いますよ。 チョウチョや魚など幼児でも知っていて当然の絵が描かれていて 「これな~んだ」で答えさせます。 ですから、実際やるかどうかは別として、おしゃべりが早い子なら1歳代でも「チョウチョ」「おしゃかな」など答えられるようなレベルです。 やり方が理解できなかった、という事ですが、 トピ主さんの息子さんはこういった物の名前も理解できていない状況でしょうか? それとも性格的な問題として、警戒心が強く、知らないゲームには参加しない、知らない人とは絶対に口を利かないなどが原因で検査不能なのでしょうか? 先生の手にある視力検査の紙(カード等)が欲しくて我慢できず、答えるより先に奪いに行ってしまうとか。 発達の遅れと言いますが、物が理解できないのか、性格の問題なのかによると思います。 それから物の使用目的ですが、これは先生の誘導が上手い下手もあります。 例えばひたすら「これな~に」と質問されたのか、「傘っていつ使うのかな~?、どうやって使ってるの?」と質問されたのか、など。

トピ内ID:4119327234

...本文を表示

出来るよ

041
りさ
普通に出来ると思います。 ご自宅で同じように試されたことはありますか? 私がトピ主さんなら保健所でテストの遣り方が理解出来なかった時点で、自宅で遊びの延長のように何度も練習させますが…

トピ内ID:2900127765

...本文を表示

大多数の子ができます。

041
りす
できるからこそ、その年齢の検査方法として採用されているのです。 ただ、『物の使用目的を尋ねる』に関してですが、 正しくは『ある状況について使うものを尋ねる』ですよね? 「~する時、どれを使う?」であって、「Aはどんな時に使いますか」ではありませんよね。 もし後者の尋ね方をしているなら、それは確かに3歳では難しいです。 ちなみに2歳で指さしがまだなのに、有意味語3つで要観察をはずすのはちょっとどうかと思います。 幼稚園での様子はどうでしょう。先生のお話を聞けない、聞いていてもすぐ忘れる、ある活動を嫌がる、支度に時間がかかりすぎる、自由遊びで一人で遊べずうろうろしている、運動が苦手、手先が不器用など、ありませんでしょうか。 年少児さんなら、園側が遠慮して親には言わないケースが多々あります。 親の方から相談しないと、なかなか教えてもらえません。 ご心配なら、ぜひお住まいの保健センターか、発達障害センターに連絡して、個別相談の予約をとってください。

トピ内ID:2072399802

...本文を表示

練習したの?

041
リカちゃん人形
うちの地域は3歳半じゃなく3歳児健診で、3歳になってから4歳になる前日までに個人で予約して健診を受けます。 視力検査は家庭でやり、小児科では簡単なテストぐらい(指が何本立ってる?とか左右動かしてついてくるかなどなど)しかやりません。 キットが送られてくるのが2歳後半、そこから家でやって説明しても上は12月生まれ、下は1月生まれですが、出来ましたよ。 説明すれば普通出来ます。 だってあいてる方角に指させば良いだけですよ? ぱぱっと練習すれば出来ますよ。 それを健診でも出来ず、園でも出来ないのはおかしいと思いますよ。 高度でもなんでもないですよ。

トピ内ID:9231285899

...本文を表示

トピ主です。

041
なつみ トピ主
皆さまレスありがとうございます。 3~4歳での視力検査は、できて当たり前なのですね…。ちなみに、3歳半検診で行われた視力検査は、ランドルト環の切れ目の方向を指で指すという形式で、幼稚園で行われたのは、段ボールをランドルト環の形に切り抜いたものを子どもに持たせて差されたものと同じ向きにする、という形式です。 どちらの形式も息子には理解できなかったようで、検査できませんでした。 上の子が7歳で、確かに3歳半検診で視力検査はできていましたが、できる子もできない子もいるだろうと思っていました。 息子は、上の子と比べると色々できるようになるのが(運動能力以外)全体的に1年くらい遅いようだとは思っています。でも、指差しにしろ言葉にしろ集団行動にしろ、ちょうど1年ずつくらい遅れながらもちゃんとできるようになっています。だから、視力検査にしても他の子より1年遅れかもしれませんができるようにはなると思っています。 続きます。

トピ内ID:2964880395

...本文を表示

トピ主です。続き

041
なつみ
今、幼稚園の年少クラスですが、幼稚園で今日何をしたかたずねても答えられない(覚えてない?)、クラスの子の名前がわからない、お絵かき等が苦手で人の顔(目鼻口)がまだ描けない等、上の子の時と比べて幼い部分もたくさんありますが、そういうところも1年遅れで追いついていくタイプなのだろうと思っていました。 発達が遅れている、ということと、発達がゆっくりで人より遅れてできるようになっていく、というのと専門家が見ればどちらのタイプなのか判断がつきますか? 幼稚園から受けた指摘は「視力検査が測定不能だったので眼科で視力を計ってもらって結果を報告して下さい」という内容のみでした。その後個人懇談がありましたが、特に園での生活での問題は指摘されていません。親としても、まだまだ幼さの残る息子が可愛いと思いこそすれ困っていないし、本人も幼稚園に楽しく通っています。 専門家に相談する基準は、いったいどこなのでしょうか。それでも万一のことがあってはいけないので、念のため今日、市の発達相談の予約だけは取りましたが、果たして「こんな程度で何を相談しに来たの?」という感じになりはしないでしょうか…。

トピ内ID:1919910512

...本文を表示

うちは

041
waka
3歳児検診の予備調査で、どうしても右目の検査ができなくて、 ふざけているのかと思ったら眼科で右0.6 左1.2の結果が出ました。 視力検査のCの形をしたサッカーボールくらいの板を持って、 見えた方向に合わせるやり方だったと思います。 楽しそうにやっていましたよ。 本当に見えていないという可能性も0ではないですよね? 上のお子さんが学校で何も言われていないのなら、 下のお子さんが遅れていれば、薄々わかっているはずです。 専門の機関に相談される方が良いと思います。

トピ内ID:1686475285

...本文を表示

トピ主です。

041
なつみ トピ主
検査のやり方が理解できなくても、眼科なら何らかの方法で視力を調べていただけるとのレスを頂きましたので、病院のお盆休みが明けたら、念のため眼科にもつれて行きたいと思います。電車等に乗っていて、遠くにある看板に描かれているキャラクターを見つけたりしているので視力は問題ないと思っていましたが、片方がよく見えていてももう片方が見えていない、という可能性は否定できませんね。気づかせていただきありがとうございます。

トピ内ID:2964880395

...本文を表示

心配しすぎないで

041
6歳児ママ
お子さんが遅れているというレスが見られますが、私は1年遅れで出来るならあまり心配ないように思います。 うちの子は周りの子と比べてゆっくりめですが、何でも半年から一年遅れくらいで本人がやる気になれば突然出来るようになります。結果、ちゃんと周りについていってますよ。 子供はそれぞれのスピードがあるので、平均と比べるより、情緒が安定していて、成長が見られて、お母さんが不安に思う要素がなかったら大丈夫そうだけど・・。 私も専門家でないので、念のため専門機関に見てもらうのもよいかと思いますが、まず幼稚園の先生にきちんと相談してみたらどうでしょう。

トピ内ID:1012571945

...本文を表示

早生まれ

041
またたび
もしかするとトピ主のお子さんは早生まれではないですか? 3月生まれなら同じ年度の'月生まれと比べて1年近い差があるので他のお子さんと比べて丁度1年遅れで色々できるというのも納得出来ます。 何にせよ個人差の大きな年頃ですので余り焦らず。 心配事は基本的に専門家の意見を参考に。

トピ内ID:1577499825

...本文を表示

検査が出来ない場合

💡
ぽあ
本当に検査が理解出来ない子と見えていなくて答えられない子がいます。 私達はプロですからこのふたつの違いは分かりますが この子は本当に見えていない、見えない理由について詳しく調べましょうと親御さんにお話しすると 日常生活で何も困っていない、ということは見えていないわけがない、いい加減なことを言うな!とお怒りになる方がたまにいらっしゃいます。 そして就学時健診でひっかかって色々遅すぎて予後不良、みたいな。 すぐさま眼科へゴー!です。 でも行く前に幼稚園で検査が出来なかったことを電話で話してみてください。 そういう検査の得意な技師のいる病院とそうでないところとがありますから。

トピ内ID:3753365651

...本文を表示

1年の差

041
りす
今、1年の差があったとしても、少しずつ追いついていくことはあります。 トピ主さんのお子さんがそうなら言うことはないですが、それは後になって言えることです。現時点では専門家でもわかりません。 でもね、脅かすようですが、差が広がっていくケースが多いのです。 この可能性が捨てきれないのなら、どうぞ相談にいらしてください。 専門家に相談する基準なんてありません。一般の人にその判断は無理だと思います。幼稚園の先生でも無理ですから。保護者が気になるなら相談すればいいのです。 相談して「こんな程度で」と言われたなら、むしろ万々歳じゃないですか? 時々、「はっきりするまで様子をみます」と言う保護者もいます。 それは言い換えれば「放っておく」ということです。 貴重な幼児期の数カ月~数年を溝に捨てる行為です。 遅れがあるなら、早期に対処をするのが親の務めだと思います。

トピ内ID:2072399802

...本文を表示

トピ主です。

041
なつみ
レスありがとうございます。 息子は早生まれではなく9月生まれです。 半年~1年遅れながら追いついていくパターンもあるのですね。市の発達相談の予約は再来週です。視力のことも発達のことも含めて相談に行ってきたいと思います。

トピ内ID:1919910512

...本文を表示

こどもとわたしの例

041
のりまき
わが子は視力検査も指さしテストも速攻クリアでしたが 発語は1歳半でゼロ。当然経過観察で、喋り始めたのは2歳近くですよ。 やきもきしましたが、その後は順調です…というか、知力は上の方だと思います。 子どもによって得意なこと不得手なことはあるでしょうから 視力検査だけではなにも言えません。 が、せっかくの機会を逃した例がわたし自身です。 わたしの幼少期、視力検査で異常を言われたのに、 普段よく見えてるからと母が放置したところ、 就学前診断で、左2.0、右0.1未満というのが判明しました。 即訓練をし、右の視力は1.5になりましたが 肝心な時期を片方の視力で過ごしたため今でも両眼視ができません。 (片目つぶっても、見え方が変わりません。遠近感が取れません。  「ふつうの」人の見え方がわかりません。) 母がのちのちすごく後悔してましたね。 わたし自身はそれが自然なのでわりと不都合ないんですが(苦笑) 後悔するくらいなら、受診して損はないですよ。

トピ内ID:3757814490

...本文を表示

自閉症のうちの子は…

041
なみな
高機能自閉症の息子がいます。 三歳すぎに、健診でひっかかり検査をしましたが、スムーズにできました。 知的には1年遅れています。 できないのであれば、知的の遅れがあるのではないでしょうか。 発達検査をうけたほうがいいと思います。 今から眼科だけではなく、発達小児科か地域のこども発達センターに問い合わせたほうがいいとおもいます。 就学前にあわてたり、ごてごてになると、本当に得たい支援がうけれたかったりします。 時間はもどりませんよ。

トピ内ID:6489684799

...本文を表示

続き…

041
なみな
気になったのは >2歳になるころ保健師さんから様子伺いの電話があり、その時点で指差しはまだでしたが言葉は3つ(おはよー! ついたー! おいしそー!) 息子が自閉症なため、最近色々なセミナーにいってますが、二歳では周りの子はぺらぺらしゃべっており、2語分がなかなかでないようなら要注意と話されてました。 >3歳半検診。カードを見て物の名前は言えましたが、物の使用目的(傘→雨の時にさすもの等)が言えなかった うちの子も発達検査で、寒くなったらどうする? 机は何をするもの? 答えられませんでした。 ぺらぺらしゃべっているし、何度もそういう場面はあるし、机は使ってるのに… 自閉傾向が感じられなければ、発達障害か知的障害ではないでしょうか。 言葉というのは知能からきているのです。 だから、知的障害の可能性もあります。

トピ内ID:6489684799

...本文を表示

視力検査

041
たろすけ
うちの自治体の3歳児検診、視力検査は、まず、自宅で確認するように紙が配布されます。紙には、魚、車、傘、などの絵が描かれており、大きいバージョンと小さいバージョンの2通り。 まず、手元で大きい絵を見せ、親が小さいほうの絵を持って一定の距離をとり、たとえば魚を指差して「これは何?」と聞きます。事前に、大きいほうの絵で「魚」と教えているので、見えれば答えます。本検査では暗いところで光を追ったりして検査します。 「C」の開いているほうを答えさせる視力検査は、就学前検診で初めてでした。 先生が事前に黒板に大きく「C」を書いて、大勢の子供たちにあいているほうを指で方向を示して、と言いました。うちの子は、元気よく黒板を指差しました。練習してもらってよかったです(汗) お子さんには、同じ向きにする、という指示がわからなかったのかもしれませんね。 3歳過ぎれば、眼科で視力測定はできます。(会話が成立する前提)

トピ内ID:2100889657

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧