本文へ

ゴミ箱が荒らされる!猫?人間?

レス19
(トピ主 1
041
話題
トピを開いて下さりありがとうございます。

ゴミ箱が荒らされ、悩んでいます。
45リットルのゴミ箱(ロック式ではなく、片側から片手で蓋を開けるタイプ)を置いています。

数ヶ月前からこのゴミ箱が荒らされるようになりました。
生ゴミを入れている袋を引き裂き、荒らしています。

初めは、ゴミ箱の外側にゴミが散乱していたので、猫にやられた! とすぐにわかりました。
しか数回もすると、外から見ただけでは荒らされているとはわからなくなりました。
ゴミ箱を開けてみて、初めて荒らされているのがわかるんです。

荒らされるのが続いたので、対策としてゴミ箱の上に20cm程の陶器の植木鉢を置きました。
陶器なので重さがあります。

その対策をしてから、荒らされるのがなくなっていましたが、ある日植木鉢はゴミ箱の上に乗っているのに、開けてみたら荒らされているんです。
本当にビックリしました。もしかして猫でなく人間のイタズラ?と寒気がしました。

しかし、そんな事はその一回きりだったので、植木鉢を乗せるのを忘れてたいたんだ。朝植木鉢が乗っていると思ったのは勘違いだったと思うようにしました。

それから3ヶ月程は何もなかったのですが、ここ数日また荒らされているんです。
植木鉢はしっかり乗った状態で開けてみると荒らされているんです。

ゴミ箱は植木鉢が乗ったままだと、蓋は全開せず、蓋を支えていないと中を荒らすなんて出来ません。
蓋を全開すると蓋が垂直に立つので、植木鉢は下に落ちているはずです。

植木鉢はしっかり乗っていたので、この状態で猫が開けて中を荒らすとは考えられないんです。
それとも猫は、ある程度重さのある蓋を開けながら、ゴミ箱を荒らす事を出来るんでしょうか?

本当に気持ち悪いです。やっぱり人間のイタズラでしょうか?

防犯カメラを設置しようか悩んでいます。

トピ内ID:9129832285

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ごめんなさい、良く分からないのですが、

041
酒呑童子
ゴミ箱を置いている状況の詳細を教えてもらえませんか? 収集車向けにゴミ箱を出してるのですか? それとも収集車に回収してもらう前にゴミをためておくためですか? また、お住まいはマンションですか戸建ですか? まぁ、外にゴミ箱を置けるのなら戸建でしょうね。 恐らくですが、”臭い”が出てませんか? もしそうなら、”臭いに対する抗議”だと思います。 防犯カメラの設置…良いですけど、お金かかりますよ。 それよりもゴミ箱を家の中に入れる方が良いです。 ”ゴミ箱を家の中に置くと、臭いが付く” ハイ。 それがご近所がゴミ箱を荒らす理由です。

トピ内ID:5757043045

...本文を表示

オープン外構だといろいろあります

🐶
とくめい
少々のことは自衛するしかないです ロックがかからない場合やかけ忘れの場合、風で飛ぶこともあって小動物や鳥が荒らした後を親切な人が蓋をしてくれることがあるでしょう 小動物や鳥が開けることもあります 敷地外や、自宅からは煮えにくいが他人の目につく場所においている場合は、それが気に入らない人間の仕業かもしれません

トピ内ID:2738542504

...本文を表示

人間ですよ

041
猫じゃない
猫は植木鉢をどかして蓋をあけることなんか出来ませんよ。 それに猫は力が弱いですよ。 防犯カメラを設置したほうがいいと思います。

トピ内ID:7211379226

...本文を表示

カラス だと思います

041
あずきあいす
カラスは凶暴ですよ。あのクチバシは力あります。 ゴミ箱荒しは、カラスとネコがほとんどです。

トピ内ID:5251652319

...本文を表示

追記 訂正

041
あずきあいす
すみません よく植木鉢のとこ読んでいませんでした。 その状態ならば、人かもしれません。 駅、コンビニなどでゴミ箱ガソゴソしている人時々見かけます。

トピ内ID:5251652319

...本文を表示

気持ち悪いですね。

041
わかめ
そもそもの話ですが、そのごみ箱って、他人が触れる位置に置いているのですか?? そこが不思議です。 置き場自体を変えれば?と思いますけど。 防犯カメラも良いですけど、センサーが付いたライトも良いと思いますよ。 物が動くとそれに反応してライトが点くタイプのもので、ごみ箱以外にも防犯になります。 防犯カメラに実際に「誰か」が写っていたとして、それをどうするおつもりでしょうか…(苦笑)

トピ内ID:1718320080

...本文を表示

えー!

🐱
ぷ~にゃんこ
気持ち悪いですね。 たぶん上に鉢が置いてあるなら動物ではないでしょう。鉢をどかしても元に戻せないから。 それが出来るのは人では? 所でそのゴミ箱はどこに置いておりますか? 通路沿いなどでしたら、もしかして、どこかの高齢者(認知症)かも 私の近所でもやたらとゴミを荒らす人がいて、見かけた方は高齢者がゴミ袋を開けては 食べれそうなのを取っていたと言っていました。でもいつのものかも解らないし それは食べたら毒だよと言って止めさせたそうです。 しばらく来なくなりましたが、数日してまた違う場所でやられたそうです。 以来カラス除けのネットをするようになり、そうしたらカラスも来ないが、高齢者も来なくなったそうです。 自分の家のゴミを荒らされるって嫌ですよね。 とりあえず防犯カメラ設置した方がいいかもね。あと夜ならゴミ箱の近くにセンサーライト付けた方がいいかもね。

トピ内ID:4807971904

...本文を表示

防犯カメラは、犯罪抑止力を発揮します

🐱
技術屋
>ゴミ箱の外側にゴミが散乱していたので、猫にやられた! とすぐにわかりました。 我が家の付近では、猫ではなくてカラスの仕業です。 >防犯カメラを設置しようか悩んでいます。 防犯カメラは、犯罪抑止力を発揮します。 外からよく見える場所に設置すれば、空き巣対策としても絶大な効果を発揮します。 インターネット通販で5万円程度の製品があります。性能・品質は大丈夫です。 トピ主さん宅にビデオムービーやデジカメがあれば、とりあえず家の中から犯行を動画撮影できます。

トピ内ID:0883082783

...本文を表示

もしも

😠
かんな
人間ならどうしますか? 放火されるのが一番怖くないですか? 町会があるのなら婦人会長さんに一度相談されたら? 誰のイタズラなんや?と悠長な事言ってる暇はないよ。

トピ内ID:5795624372

...本文を表示

間違いなく

041
黒旋風
人間でしょう。そんな細かい芸当を猫はしないよ… 勿論、そのごみの中には個人情報が分るものは捨ててないよね? それに荒らされている事が分かっても、家の中にしまう事が出来ないもの なのでしょうか。収集車がくる朝に出すとかできないのかな? 防犯カメラも良いですが、普通に予防措置が取れないのかな…と思いました。

トピ内ID:0840440166

...本文を表示

??????

041
のらだぬき
この話、出だしからおかしくありませんか。 蓋のついたごみ箱なんですよね。 これを開けて中を荒らす猫って(カラスさんなら出来るかもしれませんが)いると思いますか。 最初から、人間の仕業と考えるほうが理にかなっていると思うんですが。 なんで猫と思ったのかなー。 それから、このごみ箱、どこに置いてあるんでしょうか。 私の住む地域では、ごみ箱を他人がさわれるところに置いてあるお家は見当たらないので、それも不思議です。 絶対に、人間の仕業ですよ。 猫さんに、疑って申し訳なかったと謝っておいたほうがいいと思いますけど。

トピ内ID:6894064823

...本文を表示

人感センサー付チャイム

041
ホラー
我が家のゴミ箱横に、度々缶ビールの空き缶が捨てられるので(敷地内) 気持ち悪くて上記のチャイムを購入しました。 タバコの箱くらいのワイヤレスチャイムをいつもいる部屋において、センサーをゴミ箱近くに取り付けました。 センサーは電源を入れると赤く光るので、暗くなると目立ちます。そして人が通ると「ピンポーン」と部屋のチャイムがなるので、すぐに窓を開けて確認しました。結果、センサーのランプが利いたのか、以来被害は無くなりました。 値段も4千円くらいだし、すぐに確認できる窓などあれば便利ですのでお試しください。防犯カメラと併設してもいいと思います。

トピ内ID:0015727154

...本文を表示

生ごみ乾燥機を買おう

🛳
あのー
隣近所が近い場合は、集合住宅地だと、臭いと苦情が出るので、コンポストとやらは勧められません。 有名家電メーカーの生ごみ乾燥機を買います。 肥料にもできるし、乾燥した生ごみなので捨てる時も軽いです。 密閉式の入れ物を室内に置いておいて、ゴミ出しの日に捨てに行けば良いとおもいます。 人間の場合は、そのゴミ入れの中に「防犯カメラ作動中」と書いたビラを入れておく。夜には点灯するように人感センサーをそこに設置する。

トピ内ID:0648525134

...本文を表示

警察に届けよう

041
通報しよう
猫でも人間でも良いから、まずは警察に届けよう! ちなみに私は治安が悪いことで有名な大都市に住んでいますが、マンションのゴミ庫にゴミを出しても、背中を見せた時点で、ゴミをあさりに来る人がいますよ。 粗大ゴミを外に置いたら、夜中の内にすっからかんです。

トピ内ID:7144978746

...本文を表示

人間だと思うな・・

💔
p-助
個人情報とか ちゃんとシュレッダーとかにかけてます? 防犯カメラを隠して設置したらいいですよ。 犯人に気づかれないようにね。

トピ内ID:2189549059

...本文を表示

うーん

041
えま
カラスじゃないかなぁ、と思います。 ネコよりずっと賢いです。 ウチの近所のカラスは2羽で協力してゴミ収集所のふたを開けていました。 もう一工夫してみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:7038149885

...本文を表示

どう考えても人間でしょ

041
暇人
猫が蓋を開けて、蓋を綴じる芸当なんて見たことも聞いたこともない。さっさとカメラをつけましょう

トピ内ID:2527868628

...本文を表示

トピ主です

041
トピ主
皆さんレスありがとうございます。 文字数の関係で、置いている場所の詳細を省いてしまいました。すみませんでした。 我が家は一軒家です。荒らされるゴミ箱は勝手口を出た所に置いています。 オープン外構の新興住宅地です。 住宅地の皆さん、ゴミ箱は勝手口を出た所などの外に置いています。 ゴミ箱は同じ物を3個並べて置いています。 猫にそんな事は出来ない!猫に謝れとのレスもありましたが、ご近所の皆さんも猫にゴミ箱を荒らされると言っており、うちのゴミ箱の蓋は軽く簡単に力を入れずに開くので、片方のゴミ箱に乗って前足で蓋を開けているのだと思いました。 ですが、植木鉢を置いてからも荒らされるので、???となりこちらでご相談させて頂きました。 今日、ママ友に相談したところ、猫よりもタヌキでは?と言われました。 我が家は田舎なので、タヌキが出ます。 たしかにタヌキかもしれません。 タヌキの方が両手で器用に出来そうです。 皆さんのレスを参考に、まずセンサーを試してみて、それでも続くようなら防犯カメラも検討してみたいと思います。

トピ内ID:9129832285

...本文を表示

2重のごみ箱にする

🛳
あのー
ゴミ箱をさらに納めるゴミ箱にする。 2重のゴミ箱にして、これで狸やハクビシンが開けることが出来るのだろうか? 物置の中にゴミ箱を入れる。 戸を開けてゴミを荒らすだろうか?狸が?こっちもありえなさそうです。

トピ内ID:0648525134

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧