本文へ

会費制1.5次会の場合のお祝い

レス18
(トピ主 1
041
103系東ハエ
恋愛
来年友人が結婚パーティー(1.5次会)を開催するそうです。
相手が北海道の方で遠方から来る人もいるから堅苦しくなく、それで会費制です。
ただ私としては数少ない友人で年下ですが何でも相談できる大事な友人です。
だからお祝いとして5万円包みたいと思っています。
会費制ですとご祝儀を包むのは失礼なのでしょうか?
品物の方がいいのか、また渡すタイミングはいつなのか?
会費制・1.5次会というもの自体初めて参加するので迷っています。
ご教示いただければ幸いです。

トピ内ID:7766205686

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちょっと金額が大きいような...

😑
くたりん
トピ主さんが年上とのことですが数年しか違わないのであれば 会費制のパーティでその上5万のご祝儀では さすがにご友人の方も恐縮して逆に気を使わせてしまうのではないでしょうか? ちなみに会費制のパーティで会費の他にご祝儀を渡すのは失礼にはあたりませんし 会費を払う際に受付の方にご祝儀をお渡しすればいいはずです。 でも、ご祝儀は「友人の相場」の3万円程度にしておいて あとは結婚パーティーの前(今年中にでも)に 食事に招待してお祝いしてあげては?

トピ内ID:6721713748

...本文を表示

五万円?

🐶
もっちゃん
相場の話になってしまいますが、披露宴を行った場合でも友人の御祝儀は平均三万円となってます。 お祝いしたいという気持ち、大事なお友達というのはよく伝わりましたが、会費とは別に五万円だとまた相手が何か御返しをしなきゃと気を使ってしまうと思いますよ。 なので、会費とは別に1.5万~2万のプレゼントなんていかがですか? 十分喜んでくれると思いますよ~

トピ内ID:2615828882

...本文を表示

会費制は会費だけ

041
シノン
会費制パーティーのお金は、ご祝儀ではなく、あくまで会費と考えていいです。 受付で財布からそのまま出しても失礼にならないくらいですから。 なので、別途ご祝儀を渡したい場合は、パーティーより前日、または後日に個人的に渡してください。 当日は渡されても困る方が多いようです。 個人的な感想を言わせていただくと、会費制の1.5次会だけに招待される程度の関係なら、あまり相手にも負担にならない金額にした方が良いと思います。

トピ内ID:1805729995

...本文を表示

気持ちは分かりますが

🐧
カピコ
1万円ぐらいにしておいてもらえませんか? トピ主さんの結婚式に出てもらったのだったらせめて3万円。 5万円ももらったら恐縮しちゃいます。 お返しも大変だし。

トピ内ID:8643276758

...本文を表示

会費制と決まっているのなら

💡
ぱふぱふ
大切な友だちという気持ちは分かるけど5万は親族の金額です。 会費制と決まっているのなら会費+1万くらいが妥当なお祝いでは? トピ主さんがまだご結婚されてない場合は、 今回5万お祝いを差し上げれば常識的な方なら トピ主さんのお祝いの時にも5万お包みすることになります。 結婚すれば、親族でない場合の5万のお祝いはきついです。 そう考えれば無難な金額のお祝いの方が良いと思います。

トピ内ID:2481293568

...本文を表示

いくらお祝いしても構わないけど

💔
heruhe
会費制のパーティに大金持っていかないほうがいいよ。 必ず本人に渡すならいいけどね・・ 受付や幹事さんが そのお金で二次会に流れるなんてことも聞いたことがあるので・・。 1.5次会って そもそもなんなんですか? 結婚披露宴ではなく 二次会でもないってこと? 会費制の結婚パーティってことなのかな? 会費は会費分だけ払って お祝いは その前に送ったら? 別の日にしたほうがいいよ。紛れたら困るしね。

トピ内ID:3145001071

...本文を表示

う~ん

041
黒旋風
さすがに5万の祝儀は受け取るほうも困ると思う。 会費制なら、会費払って 別に贈り物をしたら?

トピ内ID:3954697285

...本文を表示

1.5次会やりました

041
Risa
とても大切なご友人なんですね。 5万円はとても高額。何でも相談できるお相手なら、何かお祝いとして欲しい物はないか伺えませんか?それでも遠慮されたらご祝儀で良いかと思いますが。 私も1.5次会で披露会を行いました。 他の友達の2次会では「ご祝儀は遠慮します」という案内(FBでした)がありましたが、それもイヤラシイかなって思って、私は特に案内には何も書かず、「会費のみで気楽に遊びにいらして下さい」的な感じにしました。実際普段着(バカンスに行くようなラフな格好で)での飲み会みたいな感じでしたので。 それでもご祝儀を下さった方もいました。ありがたいです。 受付は友人に頼んでいて、受け取らないでって言っておいたのですが、当日はそれどころではなく受け取ってしまいました。 ですので後日内祝いをお送りしましたね。 長くなりましたが、お祝いの品がダメならご祝儀を持っていく。渡すのは受付。お断りされたら後日ご友人に会われた時に渡す。 こんな感じで良いと思います。始めから案内にご遠慮下さいとあれば、始めから後日渡す手筈を整えて下さい。

トピ内ID:9434515480

...本文を表示

会費制なら

デジャビュ
 会費を取るような形なら、5万円という品物の感覚は合わないと思います。 どうしてもというのなら、お返しがない前提でもトピさんも納得いく額で。 周りの方に聞いてみては?

トピ内ID:4994123589

...本文を表示

5万円は多いな~

041
まる
大切なお友達ということですが、5万は多すぎて 返って相手に気を使わせてしまう恐れがあります。 会費制の場合それ以外は本来不要ですが、 プレゼントを贈る場合もあるみたいですね。 でもやっぱり貰って喜ばれるのは現金やギフト券。 一万円分くらい包めば良いかもね! もしくは予算を言ってプレゼントをリクエストして もらうと良いでしょう。

トピ内ID:2072899927

...本文を表示

5万円は多い

🐶
ことこ
シノンさんの >会費制の1.5次会だけに招待される程度の関係なら、あまり相手にも負担にならない金額にした方が良いと思います。 これは披露宴をやらなくて式+1.5次会ということですよね? だから”その程度”なんて思わないですよ! 最近は結構1.5次会多いですよね!カジュアルに。 北海道は会費制が主流だと聞くし、それもあって1.5次会(会費制)にしたのかな。 でも5万円は多いです。私なら1.5万円-2万円くらいの品物(新婦にちゃんと聞く)がいいと思います。それくらいならちょっといい食器・ちょっとしたキッチン家電も買えるから。 あと、私愛知県に住んでますが、1.5次会の受付3回やったことあります。 うーん・・その場でご祝儀。。 だいたい名簿にチェックしていくんですが、余白に書いたり別で管理したりと面倒かな。。。 会費制だとみなさんお財布から直接出されて⇒そこでお金チェック⇒名簿チェック という流れなので。 もしお金をどうしても渡したい!ということだったら別途新婦に渡してほしいかな。 というか、会費+現金はレアパターンだと思いますよ。親戚ならよくあるけど。

トピ内ID:7052025545

...本文を表示

北海道です

041
道産子2
北海道と言っても地域によって異なるのですが、基本的には会費のみです。 引き出物もお菓子ぐらいです。 ごく親しい人は別に祝儀を包みますが、その場合は上司だったりする時ですね。 私の地方は基本的にお車代なし・お祝い返しなしなので上司であっても会費の倍程度です。

トピ内ID:0304929669

...本文を表示

別途5,000円~1万円渡す。

041
うちのもも
2次会などの会費が固定された会で、会費以外のお金を出されるのは、正直受付としては、手数が掛かると思います。 受付が会場の支払いなど色々やっているのなら、かなり多忙ですから・・。 出来れば個別のお祝いは、事前にやり取りしてくださった方が有り難いです。 トピ主さんは、その方を披露宴に招待したのでしょうか?。 その時のご祝儀は、3万円だったとしたら、今回5万円も出す必要はありません。 会費とは別に5,000円~1万円程度でいいのでは?。 商品ならば、事前にリクエスト聞いた方が有り難いですし、商品券に茶菓子を足してもいいかと思います。 今から20年以上も前ですが、自分が結婚した時、職場同僚が「お祝い何がいい?」と聞いてくれ、ご祝儀とは別に1人3,000円くらいずつ出して、ホットプレートをプレゼントしてくれました。 1万円くらいなら、色々な物が買えるので、ご友人に必要な物がないか聞いてみては、いかがでしょうか?。

トピ内ID:4982195288

...本文を表示

もらった立場です。

🐤
風船
数年前、国際結婚のため、日本で披露宴として1.5次会をしました。会費は8000円で着席のレストランウェディングで、招待状にも「会費制で行うので、ご祝儀やプレゼントはご遠慮ください」と書き、受付をしてもらった友人にもご祝儀は受け取らないでと伝えておいたのですが、小学校時代の仲のいい友人が5万円包んできました。友人は旦那さんと当時1歳になるかならないかの赤ちゃんも一緒で、会費を2人分払ってなおかつ5万円のご祝儀だったので驚きました。海外に住んでいるので、その後海外から内祝いを送る手配をし、正直大変でした。気持ちはありがたかったですが、正直5万円も包まれるとこちらも困りました。 その友人以外には事前にプレゼントを送って来たり、当日小物をプレゼントしてきたりという人はいましたが、基本的にはほぼ全員会費のみでしたし、私はそれでよかったです。また、披露宴の写真をスクラップブックにして後から送ってくれた友人がいて、そちらのほうが正直嬉しかったです。 事前にプレゼントを送ったり、後から写真をアルバムにして送ってあげると喜ばれるかもしれませんね。

トピ内ID:0859711362

...本文を表示

横ですが、会費制のパーティー受付では会費のみ

041
50歳
件名の通りです。 受付では受付の担当者には会費のみを支払います。 別途お祝いを包む場合は直接本人に結婚式までの大安吉日に自宅まで持参しましょう。

トピ内ID:3509940108

...本文を表示

会費制なので

041
のび太
会費制の場合は、会費以外のお祝いの受付をなさらない場合も多く、またご友人にしては高額のお祝いになりますので、当日受付には会費のみをお持ちになるのが良いかと思います。 5万円のお祝いについては、高額すぎるとのご意見も有るようですが、トピ主様とご友人のお付き合いや、これまでの兼ね合いをお考えになった上で、トピ主様がそれだけのお祝いを贈りたいと思われるならば、それで構わないと思います。 本来お祝いは「気持ち」で贈るものですから。 昨今披露宴に招かれた場合の相場とか、よく言われておりますが、それらは「招待された人の為にかかった費用分相当をお祝いの形で負担してあげるべき金額」であり、それ以上の「お祝いの気持ち」を縛るものではないはずです。 何らかの事情で結婚式が出来なかった場合でも、祝ってあげたい気持ちがあれば、お祝いをしますもの。 ただ、後日のお届けではなく、事前に良い日を選んでご友人宅までお届けになるのが礼にかなっています。

トピ内ID:5724892788

...本文を表示

なんのために

041
ニコニコ
なんのために会費制にしたのかわからなくなるじゃないですか… 相手が何故会費制にしたのか、とか考えないのかな?

トピ内ID:0443893468

...本文を表示

トピ主です。

041
103系東ハエ トピ主
皆様、ご回答ありがとうございました。 また説明不足や返信が遅れて大変失礼しました。 まず1.5次会や会費制について言葉は聞いたことあったのですが、 実際参加するのは初めてです。 それで頓珍漢な質問になってしまいました。 友人は結婚1年記念ということで式をします。 結婚式・披露宴はやっていないので、これが実質披露宴です。 相手が北海道の方ということもあり参加者も遠方が多いので会費制とのこと。 渡すタイミングや相場(?)について、いろいろ教えてくださってありがとうございました。 ただでさえ会費徴収という作業があるのにご祝儀だと手間が増えてしまいますね。 お酒が好きな二人なのでビールの商品券にしようと思います。 ちょっと余談なのですが、普通の結婚式でも事前に直接結婚する本人たちに渡しておいた方が良いのでしょうか?

トピ内ID:7766205686

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧