本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 約束をキャンセルする場合、すぐに伝えませんか?

約束をキャンセルする場合、すぐに伝えませんか?

レス19
(トピ主 1
041
真理利
ひと
友人Aさんの事なのですが、約束がダメになった時、どうもすぐに言っていないように思うのです。

一緒に出かける予定があって、その打ち合わせで電話したら「中止になった」
1ヶ月前から予定していた事があって、日が近くなって事前連絡をしたら「ごめん、行けなくなったの」

調子の良い人だったら、たとえ連絡をすっかり忘れていても「今連絡しようと思ってた所だったの!」とか言うと思うんですけど、Aさんはそういうタイプではないので、Aさんもちょうど連絡しようと思ってた所だったんだろうな…とか思うようにしていたのですが、今までに何回かそういう事があったので、もしかしたら意図的に直前まで言わないようにしているのか、それとも、すぐに言う必要が無いと思っているのかな、と思ってしまいました。

早めに言ってくれれば別の人を誘う事もできたのに、と思う事もありました。
先日は、別の友人を誘ってOKしてくれたので、Aさんに「友人が付き合ってくれる事になったよ」と連絡したら、あまり嬉しそうではありませんでした。
自分がAさんの立場だったら、「自分のせいで予定自体がダメにならなくて良かった!」と思うし、そう言うと思います。

今度似たような事があったら、「それいつからわかってたの?」と言ってしまいそうです。
もし、わかっていて言わないのだとしたら、なぜ言わないのでしょうか。
直前まで、または聞かれるまで言わない心理がわかる方いらっしゃいますか?
また、すぐに言わない人は、みなさんの周りにはいますか?

トピ内ID:2568489472

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それはドタキャンのことですか。

041
夏風
私はそれで付き合いを止めることに決めました。今までも同じようなことが何回もあり、私にも欠点があり我慢してもらっているんだろうなと思いお互い様と思い我慢していましたがもう駄目です。心の中の何かが切れました。自分の意志ではもう元に戻らなくなりました。随分長く(30年以上)仲良くしていただきましたが、もう受け入れられなくなりました。  自分を含め人は性格には傾向があります。その性格が受け入れられなくなったら付き合いは終わりです。友人とはそういうものだと割り切っています。  心理はわかりません。その時はそうしたいと思っているのにしたくなくなるのでキャンセルするのでしょうが、誰かわかる方が書き込みをしてくださるかもしれません。私も知りたいです。    

トピ内ID:1990139570

...本文を表示

ルーズな人

041
まかろに
その友人はただルーズな性格なんだと思います。 そのうち電話がくるだろうからその時でいいや くらいにしか思っていないんだと思いますよ。 そのくせ自分が行けないのに他の人が行くのは 嫌だっていう我儘な人なんでしょうね。 自分が行けないのならトピ主も行けなくなればいいと 思うような性格なのでしょう。 だからあえて自分からはキャセルの連絡を入れないのかも。 行けないのなら早めに言ってね、くらい言っておいた方がいいですよ。 私ならもう誘わないけどね。

トピ内ID:5098807845

...本文を表示

分析すると

041
あきこ
約束したときはとりあえず行く気だった。 でも、日が経つに連れて面倒になる。でも、やっぱやめるというにも理由がいる。 ただ行かないというわけに行かないので、言い辛いままズルズルと時間が経つ。 そんなとき、確認の電話が入ると、はっきりさせないといけないので、その予定が駄目になったと初めて言う。 または、用事が被った。でも、無理すればなんとかなるかもと甘く考えている。 でも、本当はむりだろうと分かっている。 約束した以上は、簡単に断れないし、どうしようかなと曖昧に考えているうちに、確認されると、やっぱやめた。となる。 そういう人は、のりで行くとか、約束をするんだけど、詰めが甘く、 実際に行動する日が迫ってくると、だんだん面倒になる。 または、約束してても、他にやりたいことがあると、簡単に乗り換える。 もともと約束をきちんと守ろうとか、連絡しないと迷惑がかかるとかあまり深く考えていない。 だから一度納得行かない断り方をされたら、次回からは、断られたら困るような約束は出来るだけしないことです。 こういう人は同じ事を何度でもやりますから。性格です。

トピ内ID:5506602980

...本文を表示

キャンセルするなら早めに知らせて欲しい

041
ぶち
って言ってもいいと思います その後の予定も変更しやすいから、と付け加えて 後Aさんと約束後共通の友人でも他に誘いたいなら事前に聞いた方がいいです 突然メンバーが変わると気持ちのズレが生じますので 違和感は絶対生じます まぁ自分中心に考えるとどっちもどっちな気がします とりあえず主張しないとお互いわかりませんからまずはその辺りの修正が必要だと思います その上で変わらないのならもう一歩踏み込むか諦めるか少し距離を置くかですかね

トピ内ID:2798679424

...本文を表示

友人?

🐧
かめはかめ
>別の友人を誘ってOKしてくれたので、Aさんに >「友人が付き合ってくれる事になったよ」と連絡したら >あまり嬉しそうではありませんでした。 これが勘違いで無いとしたら この人は自分が行けなくなったのに、あなたが楽しむのは面白くないので 出来ればあなたも行けなくなって欲しい。 …と思っているのでは? 友人??

トピ内ID:1949955874

...本文を表示

いました。

041
みお
>直前まで、または聞かれるまで言わない心理がわかる方いらっしゃいますか? わかります。そういう人が身近にいましたので。 ズバリ、直前まで相手に伝えないことによって、相手を束縛(支配?)している 感覚になっているんだと思います。 私の身近にいた人は、自分の彼女にそういう事をしていました。 早めに相手に都合が悪くなったことを伝えて、別な用事をいれられたり、 別な人を誘われるのが嫌なんだそうです。 だから、直前まで言わない。 集合場所に遅刻する時も、相手に「○分遅刻する」といわずに遅刻してました。 例えば、30分遅刻してしまう、という事が分かると、相手は別な用事を したりしちゃうじゃないですか。 でも、言わなければ「まだかな、まだかな」と自分をずっと待っていてくれる。 だから、黙って遅刻する。 凡人には理解できない思考回路です。 そのカップルの場合、当然、束縛される側が耐えられず、別れましたよ。

トピ内ID:4345276048

...本文を表示

う~ん

041
黒旋風
単に断るのが面倒だったか(相手から連絡がきたら断ればいい) 予定の二股かけていたか…かなと思います。 あとは、1か月前の予定に対して先約を断る罪悪感があるのでは? ある程度切羽詰って「ゴメン」の方が「仕方ないね…」と 思って貰えると考えるのでしょう。 それに、トピ主さんの例にある、「他の人と行く」という事にも ほのかな嫉妬を感じるのかも。 トピ主さんのようにしっかりとした方はあまり理解できない感情 なのでしょうね。私も完全理解は無理ですが、少しだけ理解は できるので。 ある程度相手の性格が分かったら、予定は組まない方が良いと思います。

トピ内ID:5770433791

...本文を表示

レスします

041
匿名
もう誘わない。これでストレスなし。

トピ内ID:3627884023

...本文を表示

私かも

🙂
ふむふむ
私も付き合いのまだ浅い友達だと、返事の遅い一人かもしれません。 私の仕事は自営業で、時間的にとても忙しい仕事をしています。 しかし、一般的な会社員の方にはこの忙しさをなかなか理解していただけないようです。 仕事は土日も関係なく、急に仕事がはいることが多いです。でも、生活がかかっているので断ることもできません。 こんな感じなので、私の場合は、友達と約束するときは、必ずドタキャンありでも良いかを聞きますね。 仲の良い友達はわかってくれていて、他のお友達も誘った上で、私を誘ってくれています。 もし、私が行けなくても、他の友達がいるので、私も申し訳なく思うことも少なくなりました。 真理利さんも、他のお友達を誘ったうえで、返事の遅い友達を誘ってみてはどうでしょうか。 参考になれば幸いです。

トピ内ID:9528209453

...本文を表示

独占欲が強いのかな

るん婆
元から興味がなかったか、自分としか行って欲しくない、という事かでは? 早めに欠席連絡すれば、トピ主さんは他の人とそこに行き、自分と一緒に行ってもらえないだろうから、共倒れになるようギリギリまで連絡しないのかも。 友人は、他にお誘いしてもらえる人が居ないのではありませんか?自分で誘ったことが無いとか。もしかすると以前から、ギリギリに断ってきて誰も誘ってくれなくなった可能性もありますね。 展覧会など期限のあるものをドタキャンしたなら、次からは誘わないで良いと思いますよ。 あと、代わりが見つかったことをわざわざ連絡しなくて良いですよ。ギリギリまで連絡しない人に礼をつくすこともないです。 ちなみに私の周囲には、予定変更は多くでもギリギリまで欠席連絡しない人は居ませんね。居れば次から誘いません。

トピ内ID:2302281389

...本文を表示

イライラは分かります

041
つらら
「ダブルブッキングしそうだけど、もしかしたら都合つくかも」って感じで、ギリギリまで言わないのかもしれません。 まぁ、あくまで推測で、ご友人がそうなのか、ただ連絡を忘れがちなだけなのかは、分かりようもないんですけど… ただ、「友人が付き合ってくれる」とは、私もあまり聞きたくないかもしれません。 その時の虫の居どころによっては、代わりはいると言われたみたいで、気悪くなるかも… 相手から「あれどうなった?」と訊かれない限り、自分からは振らないほうがいい場合もあると思います。 予定がダメになったなら早く言え!、という気持ちは分かります。私もそう思うほうです。 でも皆がそうとは限らない。 価値観はそれぞれ簡単に変えられるものではないですよね。 自分のを押し付けると、余計疲れるんです。 だから相手に合わせるほうが、いくらか楽。 ご友人みたいなタイプの場合、予約が必要なものは、極力話を持ちかけない。 他に何か誘う時には、むしろ日にちギリギリに誘って、yes・noが1回で済むように、返事期間に余裕をもたせない。 こんな感じでどうでしょうか?

トピ内ID:5273051375

...本文を表示

お誘いしたのは有料のもの?

🐷
かきつばた
有料のものなら、元々行く気はなかったのでは?もしかすると、僻みかも。 ギリギリまで行かないことを伝えないでいれば、トピ主さんも行けなくなる、それが狙いかも知れませんね。だから、他の友人を誘って言ったことを伝えた時に不機嫌になったのかもしれません。行けない理由が金銭的事情なら、あてつけに聞こえたかも。 トピ主さんはお幾つでしょうか?既婚で年配なら、暮らしが豊かでない方も多いはずなので、贅沢ごとと思えるイベントは人を選んでお誘いした方が良いですよ。

トピ内ID:2302281389

...本文を表示

居ますが、付き合いやめます

😉
団塊世代末っ子三男坊
何事も「温めて置く」(?)人、仕事でも居ました。 「雛が孵る訳でもあるまいし何温めているのだ」と思っていました。 これまで実害は有りましたか。 当然、キャンセル料が発生する場合、払ってもらう事ですよね。 キャンセル料と言っただけで、無理矢理参加する人も居ますよ。 そもそも連絡の遅い人や勿体ぶった対応をする人とは一緒しませんが。 詰まるところは、そんな人でもトピ主さんが付き合いたいかでしょう。

トピ内ID:4855334040

...本文を表示

うーん

🐤
ぺこり
そこまで頻繁にドタキャンする人とはお付き合いを やめてはどうですか? 私だったら誘われても「予定がある」って断るかなぁ…。 いたなあ、そういう人。 キャンセルするんだろうなぁと思ってたから あんまり腹も立たず…。他の予定も考えてたなぁ。 またか~って感じで。 自分から誘っておいてなんなんだ~と思ったけど 怒れず…。そういう人なんだと思ってました。 全体的にいい加減な人だったから今では疎遠です。

トピ内ID:2308543767

...本文を表示

私なら、「今度似たような事」はない

041
粗挽き
もうその人と約束はしないから。 トピの質問にお答えすると、私の周りにはそういう人はいません。 最初からいなかったのか、上記のような付き合い方の結果いなくなったのかはわかりませんが、トピ主さんの場合、Aさんとの間に次に似たようなことがあったら、それは自己責任ですよ。

トピ内ID:0828153172

...本文を表示

いました!!

🐷
あん。
あー わかる。 いました! 元同僚で同級生が主様のご友人に似ていますね。 飲み会の誘いをしてもすぐ返事なし。 しまいには、「飲み会のメンバーは?」と、出席者で判断する失礼な人間でした。 飲み会に参加したとしても、構ってくれる人がいないと、ふてくされて何も言わずに帰宅しちゃったり笑 プライベートで共通の友人からの誘いにもそんな感じ。 しばらく返信なしで、直前に「行けたら 行く」みたいな笑 共通の友人からのすると 「あん。と同じ職場に勤めていて、何故彼女はいつもつかまらないの?」と、不思議がっていました。 そのくせ職場では常に携帯チェックしてるんですけどねー その元同僚は、平たく言うと ものすごく面倒なかまってちゃん。 自分の都合に会った かまってくれる人さえいればーな人でした。 他の同僚を都合良く使っていたのを指摘したら、図星だったのか、逆ギレされ 以来無視、私にしか分からないイヤがらせの嵐でした。 ただ、彼女、 共通の友人たちとも疎遠になってますけどね笑

トピ内ID:6614020299

...本文を表示

優位に立ちたい

💔
おーす
私がが行かなければ 主さんが困る 私が行かなければ 一人じゃ行かないだろう つまり 優位に立ちたいんですよ。 私が一緒に行かなければ 貴女困るでしょ?ってね。 断るのがずいぶん前なら 主さんだって一緒に行ける人が見つかるだろうけど ギリギリなら見つからずに困るだろう。 私を頼ってくるだろう。 それが 他の友人と一緒に行った!と言われたら 面白くないんですよ、そういう人は。 次回は 他の友人と行ってみたら?そして彼女に何気なく言う。楽しかったわ~って。 つまり、別に貴女じゃなくても一緒に行ってくれる人くらいいるんだよってところ見せたほうがいいよ。 それで なんで誘わなかった?とか文句言われたら 優しく言いましょう。 「何度も土壇場でキャンセルがあってこちらも不安なので ごめんね☆」って。 別に疎遠にしなくてもいいんです。 貴女以外にも友人はいるってところが見せられれば。 彼女 自分だけを思ってもらいたいタイプなんだと思う。面倒くさいね。

トピ内ID:7328123493

...本文を表示

う~ん

041
tooo
元々すべての連絡がルーズな人なんじゃないですか? もしくは自分がすごく行きたかったので、あなたが一人で行くのや、他の人と楽しむのが嫌。私が行けないんだからいっそ中止になれと思っているとか? ま、どっちにしろ迷惑だし。 それがライブなどの有料なイベントとかだったりしたら、行かない場合でもチケット代は払ってもらう!と事前に約束しておいた方がいいですよ。 代わりに行く人が見つからなかったら料金は全額彼女負担と。 約束事決めておかないと必ず揉めると思います。 ルーズな女・ドタキャンの多い人と了承して付き合わないとね。 >今度似たような事があったら、「それいつからわかってたの?」と言ってしまいそうです。 これ言うのなら、「ねぇ、行けないとわかった時点で即連絡してきてよ。早めに知らせてくれたら他の人誘うなり出来るんだよね、それが直前だと無理で、キャンセルされる方は困るんだから」ってキレ気味に言っておいていいと思いますよ。 私はルーズな人が嫌いだから、今後誘う気起きないですけどね。

トピ内ID:4012733677

...本文を表示

トピ主です

041
真理利 トピ主
レスありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ありません。 そうですね、彼女は少し嫉妬深い所があるかも知れません。 今度からは「友人が付き合ってくれる事になった」とかは言わない事にします。 わかっていてすぐに言わない、という事に対して釈然としない気持ちを持ってしまうのが、普通の感覚だという事もわかったので、少し気持ちを整理する事ができました。 レスありがとうございました。

トピ内ID:2568489472

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧