本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 昔より両親が仲良くなった気がする(駄)

昔より両親が仲良くなった気がする(駄)

レス5
(トピ主 0
041
れん
ひと
タイトル通りなのですが…

私は駆け出し社会人です。今は家を出て一人暮らしをしています。
一人っ子なので、両親は実家で二人暮らしをしています。

私が家を出てから、両親は2人で色々出かけてるようです。
父から、写真付きでメールが来たこともあり、ちょっと驚きました。

私が小さい頃は、そんなに仲良くなかったような記憶があります。
いさかいが絶えない、っていうわけでは無かったのですが。
テレビとかに出てくる、「仲の良い夫婦」みたいな感じではありませんでした。

私も独り立ちして、生活にゆとりが出来たのか、
長年一緒にいる間に考えも変わったのか、、
(勿論、私のあずかり知らぬところで喧嘩をしていることも考えられますが。)

それでも、思春期には真剣に「うちの親は仲良くないんじゃ…」なんて
考えたこともあったので、
よかったな~とか思ってしまう娘です。

トピ内ID:8905612372

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかる気がする

041
結婚は魂の修行
夫婦にも、いろんな時代がありまして。 ご両親共に、真面目で根気強い性格なんでしょう。 多少、過ちがあったり。 多少、性格の不一致があったり。 多少、喧嘩したりイライラしても。 多少、よその人がよく見えたりしても。 勢いで行動せず、辛抱強く(変化を恐るともいう)一緒にいたら、意外と見えてくるものが違ってきたりするんです。 色々あって、仮面夫婦みたいになってても、どこか尊敬してたり、憎めないところがあったり。 ああ、この人って、やっぱり私にとって大切な人なんだと実感するというか。 子供が巣立って二人になって。 じわじわ実感するんですよ。

トピ内ID:5243553033

...本文を表示

考えてみた。

🐱
ニャン=ニャカニャン
>私も独り立ちして、生活にゆとりが出来たのか、 やっぱりこれだと思います。 若い頃は、時間的にも金銭的にも余裕がなかった→精神的な余裕がなかった→仲良くする余裕がなかった ということなんじゃないかなー、と思います。

トピ内ID:8828573295

...本文を表示

今が安定期

🍴
フラン
夫婦が一番揉めるのは、結婚後5年間が一番ピークだと言う人もいます。 元々他人が一緒に暮らすと、様々な摩擦が起こります。 恋人同士だった頃はいい部分しかお互い見えないものですから。 他にも親族が絡むと揉め事は益々増えますよね。 妊娠や出産、子育てなど、すべてが落ち着くまで時間がかかります。 夫婦が一番揉め事が少ないのは、子育てが一段落して、生活も安定して きた頃・・・ 再び揉め始めるのは、親の介護問題、それが終われば相続問題あり。 子供の結婚問題。。。やっと落ち着いた頃、自分の老いが始まります。 まさに人生、山あり谷ありです。 それを乗り越えて行くゲームが結婚生活ではないかしら。

トピ内ID:8987191637

...本文を表示

逆です

041
すぽ
以前は仲が良かった両親ですが、父親が定年を迎えて家にいる時間が長くなったら母親の愚痴がすごく増えました。 娘としては母親から父親の悪口は聞きたくないなと思ってしまいます。 歳のせいもあるのかお互い感謝の念が薄れているんでしょうね。 昔は仲が良かったので残念です。

トピ内ID:5833884741

...本文を表示

それは

041
ドラえもん
子供が巣立って余裕ができたというより… お父さんもお母さんも寂しいのかも。 子供がいない家に二人でいても寂しいから、出掛けたりしているのでは。

トピ内ID:3684010469

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧