本文へ

余命宣告を受けた方への贈り物

レス10
(トピ主 0
🐱
ぷっちー
話題
30代後半の専業主婦です。

御世話になっているおばさまから、結婚祝いとして、純白の手編みシルクストールと現金で1万円を頂きました。

おばさまは癌を患われ、余命宣告を受けながらも、体調のよいときには外出をされています。

私はおばさまにいつまでも元気で過ごして頂きたいとの気持ちを込めて、心から喜んで頂けるお返しの品をお渡しできればと考えておりますが、よいアイデアが浮かびません。

みなさまなら何を贈られますでしょうか?

お返しの予算は明確には決めておりませんが、5千円から8千円くらいですと、失礼に当たらないでしょうか?

アドバイスを頂きたく、よろしく御願い致します。

トピ内ID:6586370222

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

現実的な話ですが

🐤
魑魅魍魎
あの世に物は持っていけませんし、処分に困ると思います。 思い出に残る機会を設けてあげてはいかがですか。

トピ内ID:1341083889

...本文を表示

私だったら

🐱
にゃんころごはん
余命宣告された方は残る物は欲しくありせん。どうしてもなにか贈りたいというのなら消えもの。なにか食べやすく美味しいもの。高級なゼリーとかスープなんかどうでしょう。 贈り物よりも人生よいものだったと思っていただけた方がよいのでは? 手編みのシルクストール、一生物です、ありがとうございました、とトピ主さんから聞いた方がよっぽどの贈り物になるかと。

トピ内ID:5998032598

...本文を表示

その方お一人暮らしですか?

💔
heruhe
お一人暮らしなら 質の良い果物を送って喜ばれました。 果物屋さんにいくと1皿に何個も同じ果物が乗っていて 食べきれないし飽きてしまうとのこと。 千疋屋とかで1種類ずつ色々な果物を籠に詰め合わせていだだきました。 珍しい果物とかもありますので 楽しんでくださったようです。 予算を言えばお勧めの果物を教えてくださいますよ。 5000円ですと ちょっと貧相になるかもしれませんが 8千円程度なら そこそこ見栄えよく詰めてくださると思います。 モノはもう欲しくないと思うんです。 観劇のチケットも考えましたがあれは日程が決まってますので当日具合が悪くなれば 行かれませんし・・ 花のアレンジもあっという間にこの時期 枯れてしまい悲しくなってしまうし、園芸がお好きなら鉢植えでもいいでしょうけれど あまり世話をしたりするのも負担でしょうしね。

トピ内ID:1455529177

...本文を表示

交流はどうでしょう

041
物は要らないと思うので、病気を忘れさせてくれる「夢の時間のプレゼント」はどうでしょうか。 例えば、 近況をしたためたお手紙や、身近な自然の写真をメールで送る。 一緒に食事する、観劇する、水族館や美術館、植物園へ行く。 電話で、主さんが小さかった頃の思い出話をしたり、主さんの親の写真を引っ張り出してきて、吹き出しに言葉を入れて、マンガ風にして笑えるアルバムにしたり。 一緒に写真館へ行って、プロに化粧して貰って、レンタルドレスで写真を撮って差し上げても良いかと。 主さんの手作りの料理でもてなすとか、近場のホテルに宿泊して、非日常の贅沢を一緒に楽しむとか。 体力を使わず、沢山笑えて、本人が気分転換できる方法を、色々考えてみたらどうでしょうか。

トピ内ID:7386786425

...本文を表示

私なら

041
ロシアンブルー
おばさまにご家族はいらっしゃるのでしょうか? 体調のいいときに外出されるとはいえ、治療や緩和ケアなどで毎日のように自由に外出などは難しいかもしれません。 でしたらご家族が使えるものはどうでしょうか? お子さんやお孫さんがいらっしゃるならばその子が喜びそうなものなど、、。 年齢が行くと自分にしてもらうより 自分の子や孫にしていただくことが嬉しかったりします。

トピ内ID:8396513669

...本文を表示

手紙

041
タルト
心を込めた 手紙。私なら一番うれしいかも。 それから すこしリッチな食事にご招待。おばさまの好みや 今 食べられる物 食べられない物 などお聞きしてね。義父の看護の時に 人間最後まで 食べるということは 生きてるということ で執着するものだし 生きてるあかしだ と。 素敵なプレゼントができますよう。   

トピ内ID:9181415647

...本文を表示

なんだかなあ

🙂
まちこ
お世話になってるとか余命宣告を受けているとか関係ないですよね。 だって予算5千円から8千円だったら単なる結婚祝いに対するお返しでしょ。 大したもの贈れませんよ。 大仰な事をおっしゃってる割にケチですね。

トピ内ID:2730447663

...本文を表示

余命の長さにもよると思いますが

041
カナ
母ががんで余命1年の宣告を受け亡くなった者です。 当初は激しい混乱がありましたが、落着いてからは それまで余りしなかったお洒落を随分喜び、 仕事のためになかなか行けなかった展覧会や音楽会、映画などに 家族と出かけ、若向けの軽食なども楽しみました。 出かけられるのならファッション小物も良いと思います。 余命短いから喜ばないとは限りません。 趣味関係の催しにお誘いするのも思い出となります。 もう少し体調が衰えてからは 好きだった冷菓を持参しても冷蔵庫に入れっ放しで 限られた食品以外手を付けなくなりましたが、 好きだった果物だけは比較的最期まで食べたがりました。 また、最期は認知機能も衰えてしまったのですが、 それまでは元々読書好きでしたから好みの分野・作家の本を喜び、 ベッドで仰向けのまま本が読める書見台も重宝しました。 好きな音楽CDも良く聞きました。 本人が余命を知っていますから「いつまでも元気で」などは 空々しくなる気がして口にしませんでした。 死ぬから無駄とは本人も家族も考えず、本人の趣味嗜好や意向に沿いながら できるだけ長く穏やかに暮らせるようにと考えていました。

トピ内ID:4163536750

...本文を表示

モノはもうお持ちだろうし、ナマモノはとても困る。

041
贈り物は難しい
命に関わる病ではありませんが、 長期療養経験者の女です。 必要なモノは、もうお持ちだろうし、 期限の早い果物や食べ物、 お世話しなければならないお花などのナマモノは、病身には負担になると思います。 (お花をいただいた翌日から急に入院、ということになり、とても困ったこともあります…) まずは、心を込めて、感謝の手紙や綺麗なカードを書くのはどうですか。 入院中や療養中、 いちばん負担にならず、嬉しかったのは、手紙やカードでした。 でも、それだけというわけにはいかないのですよね。 モノは、消えモノで、かつ、ご自分で食べられずとも、ご家族やよそに回せるようなもの。回しやすいようなもの。 量より質。 おばさまの生活環境はどんなかんじですか? お好みにもよりますが、 いい日本茶葉や紅茶葉(病院や病床でも手軽に使えるティーバッグタイプのもの)とか…。 量は、あまり多くない方がいいと思います。むしろ少ないくらいで。質重視。 難しいですけれど、お優しいおばさまに、感謝の気持ちが伝わるといいですね。

トピ内ID:3222513357

...本文を表示

まずは直筆でお礼を。

041
カードは必須
お優しいおばさまですね。 心を込めて、美しい感謝のカードを直筆で書かれることは、必須ではないかと思います。 長々と書く必要はありません。 でもそれだけではきっと、トピ主さんのお気持ちが済みませんよね。 金額的には、私なら、8,000円くらいにしますが、 量より質を重視します。 ・なまものはやめる(いつ入院するか分からない、おすそ分けするにも急がねばならない、負担が大きい) ・後に残るものもやめる ・必要なものは、もうお持ちだと思う というわけで、 ・高級茶葉(日本茶、紅茶など、いろんな種類のアソート) などを選ぶかと思います。 それから、今後、 季節の便りを送ったり、折々にハガキを送ったり(内容は大げさでなくてもよい、長い手紙は病身に負担)、 そういったことをなさってもよいかもしれません。 まちこさんのレスは、気になさらずともよいと思います。 感謝の気持ちが伝わるといいですね。

トピ内ID:9297853167

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧