本文へ

24歳。婚活を考えているのですが…

レス17
(トピ主 3
🐶
NAO
恋愛
初めて投稿させて頂きます。皆様のご意見を下さい。

私は6月に24歳の誕生日を迎えた女性で、年収200万、父の経営する会社に勤めています。
年齢的には20代半ばに差し掛かりそろそろ結婚しても良い年頃なのですが、奥手な性格、女子高出身ということもあって彼氏居ない歴=年齢です。
重度の自閉症を持つ弟が居り、物凄く若い訳でもなく、あまり条件は良くないのですがどうすれば良い男性に出会えるでしょうか?
最近流行りの婚活パーティーは正直少し怖いので、出来れば利用したくはないです。

ちなみに私生活ではほぼ会社と自宅の往復で、会社の男性は中高年の既婚者しか居ません。その他の出会いも無いですね。

相手に求める条件は、
・共働き
・自分の仕事を持っている方(かなりのバイタリティが有り、父の会社に興味が有るならそれもそれで構わないですが)
・20代後半から30代半ばの男性
・自閉症の弟が居ても良いと言ってくれる方

やはり高いお金を払って結婚相談所辺りに登録するのが良いのでしょうか。
自然に出会う機会の無かった既婚者の方は、どのような形で今のパートナーと出会いましたか?
20代半ばの女性が磨いておいた方が良いスキル、身嗜みなど有りましたらそれも教えてく下さい。

トピ内ID:8883185559

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚相談所で

041
maruko
トピ主さんには結婚相談所がオススメですね。 恋愛経験のない人にはパーティーやネットの出会いは難攻不落かと。 ご実家が自営ということで そこに魅力を感じる人はいると思います。 物凄く若いわけではないと言いますが、それでも若い方ですしね。 弟さんのことはキツイ言い方になりますがネックになるでしょう。 ただご実家が裕福でご両親が他界されたあと十分なお金を残せるなら 気にしない人はいるはず。 あと、お父様の会社以外で働いたことはありますか? 社会経験がないと敬遠する人はいるかもしれません。

トピ内ID:7821516886

...本文を表示

人を見る目を養う

041
kogomi
24歳って一番楽しい時だと思いますが。 友達との会食やおしゃべりとか楽しまないの? 趣味の活動や習い事など自分のための時間を大切にしなくちゃ。 20代ってキラキラ輝ける時ですよ。 好きな趣味サークルの活動とか出かけてみては? 異性に限らず人との出会いが盛んな年頃ですよ。 あ~もったいない。 自宅と実家の会社の往復だけの生活だなんて。 実家が経営する会社の跡取り探しの婚活するの? 経済力目当てで近づいて来るだけではないですか? どんどん外に出て人との交流を深めて、 まずは人を見る目を養ってからですよ。 婚活は。

トピ内ID:9007940862

...本文を表示

お見合い

041
玲玲
御両親や親戚の方に、お見合い話をお願いしておけばいいのに。 友人にも、普段から頼んでおく。

トピ内ID:3237207251

...本文を表示

お父様からお見合いを設定してもらえば宜しいかと

041
すもも
お父様が社長、それも家族以外にも従業員を雇うくらいの規模でしたら色んなお付き合いあるでしょう。 そのツテで紹介なりお見合いされたら宜しいかと思います。 それとお求めの条件は本当にそれだけですか? ・身長が小さくてもいい? ・顔がブサイクでもいい? ・太っててもいい? ・ハゲててもいい? ・毛深くてもいい? ・体臭が臭くてもいい? ・低学歴でもいい? ・酒、タバコ、ギャンブル、キャバクラ通い等の趣味があってもいい? ・相手の親、親族と同居でもいい? ・相手の親、親族の介護が必須でもいい? ・年収が300万以下でもいい? ・バツイチ、子持ちでもいい? ・借金があってもいい? ・何か身体障害があってもいい? ・共働きでも家事育児は女が全部やってね、と言われてもいい? これらの何が譲れなくて、何だったら妥協できるか。どれも該当しない男性は極稀ですが2~3個だけという人はそれなりに居ると思います。 その辺をしっかり決められてないのでしたら結婚相談所はオススメしません。 会ってみてダメだわこの人、を繰り返すだけです。 必要スキルは料理でしょうね。女は家事全般は大切ですが料理は絶対に必要です

トピ内ID:3938377953

...本文を表示

都内なら若い方だけど…

🐤
にっく子
24歳ですか。都内なら断然若いですがお住まいが地方なら適齢期なのかも。 奥手、自閉症の弟さんがいるという事で、トピ主さんは婚活は不向きです。婚活はまず条件ありきで相手を探します。正直トピ主さんのウリは「若さ」だけ。そこに自閉症の弟さんがいるとなると条件で一発除外される確率が高いです。でも親が会社をやっていて継げるかもというのは、あまり自活できていない男性には魅力に映るかもしれません(苦笑 それに婚活の場は第一印象がすべてなので、見た目が良い、知性のある会話上手な女性に人気が集中します。 最近流行りの婚活パーティーは正直少し怖いので…と言っている場合ではなく、行っても大した男でない人にしか相手にされず撃沈するのがオチですよ。 トピ主さんは恋愛向きです。相手を好きになってしまいえば、多少の条件を飲む(自閉症の弟さん)のはありえること。トピ主さんは男性の多い社会人サークルなどを狙って参加するべきです。でも、出会い目的だと長続きしませんから自分が好きなものを選んでかつ、男性率が高いものを選ぶこと。野球のマネージャーとかサッカーとかね。あとは趣味コンとかあるので参加してみては?

トピ内ID:9530905297

...本文を表示

なぜ結婚したいの?その先のビジョンはありますか?

041
りんごほっぺ
トピ主さんは結婚に何を求めているのでしょうか。 24歳、結婚を意識してもいい年齢ではありますが、婚活に向けて意気込むよりまずは恋をする努力をしたほうがいいと思います。 と言いますのも、彼氏いない歴=年齢が問題なのではなくて、そもそも男性を見る目が養われていなさそうなので…。 彼氏いない歴=年齢だけど、男友達はそれなりにいるよ!っていうのなら話は別なのですが、どうでしょう。 個人差はあれど、男性ってこういうものなんだ…って知ってから結婚しないと、想像とのギャップが大きくて苦労すると思いますよ。 生身の人間はフィクションのようなスマートな対応はできませんし、してくれません。 市が催しているイベントとかないですか?ボランティアとか。 億劫でも交友関係を広げてください。そこで出会いがあればいいですが、期待しすぎちゃダメですよ。 結婚前にしておいてよかったなと私が感じているのは、脱毛です。一年プランでクリニックに通いました。 それ以外はやっぱり料理ですね。家事のスキルはあっていいに越したことないですよ。 家事の要領で自分の自由時間が左右されるので重要です。

トピ内ID:5091926726

...本文を表示

もう少し詳しく教えてください

041
minami
年収について 失礼ですが、かなり低いと思います。 フルタイムで働かれてはいないのでしょうか? (弟さんの介護の為?) そこら辺を理解してくれる方となると 相談所ももちろんですが お友達の紹介だったり、 自然な形もアリだと思います。 「自分の仕事を持っている」というのは 経営者という事ですか? それとも、正社員などで働いていればOKという 感じでしょうか? 後者であれば、そんなに難しい問題ではないと思います。

トピ内ID:6771600532

...本文を表示

辛口です

041
くろ
ごめんなさい 少し辛口です。 正直に言うとかなり厳しいです。 結婚において男性が女性に期待することは、自分の寄り添ってくれる女性です。 (男性目線だけです。女性のことを考えていませんが男性の思いだと考えてください) その意味でトピ主さんはご両親から独立をしていないイメージが強すぎます。 トピ主さんはまだお若いですが高齢の女性を男性が避ける理由もやはりそこです。 年齢が高くなり、自分の生活や習慣が確立して寄り添うという柔軟性を感じ取れないから避けるのです。 トピ主さんのはご両親への依存が非常に高く感じます。 可能性があるとすればお父さんの会社の後継者になることを望む男性くらいでしょうか。 >20代半ばの女性が磨いておいた方が良いスキル、身嗜みなど このようなことは学生時代に学ぶことです。 女子力という言葉があるならそれは女子の頃に学ぶものです。

トピ内ID:1015641964

...本文を表示

結婚したいのならやはり婚活

041
ホワイトラブ
24歳なら婚活じゃなくて、合コン・飲み会・友人の紹介など、そういうので頑張るほうがいいとは思います。婚活してみればわかると思いますが、おそらく「好きになれる人とは出会えない」という悩みが生じるでしょう。 会社で出会いがないのなら、他に足をのばすという気持ちはないんですか?何か興味のもてるものを始めてみるとか。スポーツでもなんでも。 そういうのもなく手っ取り早くというのなら、やはり相談所だと思います。 相談所では24歳のあなたはもてもてで申込みが殺到するでしょうね。 ただ、自閉症のご家族ありはやはりネックになってきます。 とりあえず最大の武器である若さがある今の内に活動して、20代のうちにお相手を見つけないといけないでしょうね。

トピ内ID:6157973546

...本文を表示

婚活して結婚しました

041
ぷにく
私自身、婚活を経て結婚しました 私も女子高出身で奥手でしたので、婚活前まではちゃんと付き合った人数は2人だけでした トピ主さんはとにかくお若いので、婚活市場では有利だと思いますが、引っかかる点としては、「父の経営する会社に勤めている」点でしょう 親から自立していないのでは?といった印象になってしまうかもしれません 婚活の件ですが、私も婚活パーティーは性格上向いていないと思いましたのでしませんでした 結婚相談所も考えたのですが、金額的に厳しかった…ということもあり、婚活サイトへ登録しました 登録時は20代でしたので、沢山のお誘いがあり、登録後約1か月後には旦那となる人をみつけ、とんとん拍子に事が進み、出会って8か月後に結婚しました トピ主さんはまだお若いのですから、まずはお値段の張らない婚活サイトから活動をなさってはいかがでしょうか? 頑張ってくださいね! ※ちなみに私はいわゆる「女子力」を磨く為、習い事などをすることはしていません まだ24歳ですし、普通の容姿であれば、大丈夫だと思います! (婚活市場において24歳はとても若い部類に入ります)

トピ内ID:9547920771

...本文を表示

頑張れ。

041
けろこ
私も小さい会社勤めで、出会いが狭かったので気持ちはわかります。 まず、頭でっかちになってるようなので「結婚」は脇に置きましょう。 まずは「出会う」こと。その出会いとは結婚相手ではなく、「仲良くなれる、息の合う相手」なのです。なので結婚は二の次です。 結婚相手と出会うのがお見合い、NAOさんが求めているのは恋愛相手でしょ?恋愛できる相手と結婚したいのでは? だったら、まずは外に出る事。私は一時期「知り合いからの誘いは100%断らない」を実践していました。顔見知りを作る、自分の人間関係の輪を広げることが重要です。 女友達を作るのも大事です。 私は結局、知り合った女性の大学時代の男友達の男子校時代のクラスメートと結婚しましたよ。 縁はたぐり寄せるものなのです。 大事なスキルは素直な心や、何でも楽しもうとする好奇心、つまりはオープンマインドでしょうか。 まずは出会う事が大事なので、条件は放っておきなさい。 相手と知り合い、沿っていく中で、そういう条件に折り合いを付けるものです。NAOさんを大事にしてくれる人は、弟さんの事も受け入れてくれるはずです。

トピ内ID:6608061571

...本文を表示

トピ主です

🐶
NAO トピ主
まずは皆様、ご意見ありがとうございます。 条件的に厳しいことは予想が付いていたのですが、改めて色々と考えさせられました。 >maruko様 やはり結婚相談所ですか…。確かに私の場合だと、婚活パーティーのような場では雰囲気に圧倒されて成果は残せそうにないですね。 それから会社勤めは、学生時代の幾つかのアルバイトを除くと父の会社のみとなります。やはりそこもネックですね。もっと人生経験を積みたいと思います。 >kogomi様 最近の婚活ブームや独身者の風当たりの強さから絶望的な気持ちになっていたので、目から鱗です。 趣味サークルや習い事…考えてみます。 >玲玲様 時折母や父が見合いの話をするので、今度そういう話があったら聞いてみます。友人にも聞いてみようと思います。 続きます。

トピ内ID:8883185559

...本文を表示

トピ主です2

🐶
NAO トピ主
>すもも様 あまり条件を挙げ過ぎるのはおこがましいかと思っていましたが…確かにもう少し考えておくべきでしたね。 このご時世なので年収にとやかく言うつもりは無いですが、ギャンブル・キャバクラ通い、いきなり子持ちは嫌です(恋愛結婚した相手なら別として) 身体障害に関しては普通に働ける程度なら、持病として受け入れられると思います。 問題はどうして結婚したいのか、ですよね。婚活する前に今一度よく考えてみたいと思います。とても大事な選択ですから……。 >にっく子様 住まいは都内近県です。近所に住んでいたお兄さんお姉さんを見る限り、結婚は男女共に早い人も遅い人も居る、と言ったところでしょうね。同級生に関してはまだまだかな? 婚活パーティーに関してはにっく子様の言う通り、撃沈するのが怖いんですよ。初対面の方を惹き込めるような会話スキル等皆無ですし(苦笑) 自閉症の弟(23歳)は暴力や異性への執着などは無くおっとりしておりますが、将来のことや遺伝やらを考えると大変ネックかとは思います。そういうことを考慮して、自然な出会いを見つけられるよう頑張ってみようと思います。

トピ内ID:8883185559

...本文を表示

恋をしてほしいな

041
くるり
通りすがりの私の希望ですが、トピ主さんには恋をしてほしいです。 まだ若いのに恋愛もせず、条件だけで相手を探すなんてもったいない。 弟さんのことも、トピ主さんのことを本当に好きな人なら受け入れてくれる可能性が高いと思います。 私も奥手で男性と話すのは苦手、職場は少人数で、おじさんばかりでしたが、 出会いを求めて友人の紹介で苦手な合コンに行きました。 25歳でやっと、自然体で接していられる彼と出会い、数年付き合って結婚しましたよ。 彼と出会う前、ネットで婚活もしていましたが、 私も条件的に不利になるものを持っていたため、やはりその点で断られていました。 彼も結婚にあたり悩んだと思いますが、最終的には私を全て受け入れてくれました。 もしかしたら結婚を急がれる理由があるのかもしれませんが、 もう少しゆっくり且つ行動的に頑張ってください。

トピ内ID:1946147076

...本文を表示

1つ質問なのですが

041
婚活中年
>相手に求める条件は、 >・共働き >・自分の仕事を持っている方 とありますが、トピ主さんはお父上の会社に勤めておられるのですよね。それでいて結婚後もご自身が仕事を続けたいとなると、将来的にお相手さんにお婿さんに来て会社の後を継いでほしいということも含めてということなのでしょうか?(弟さんのことを考えると、後継者はトピ主さん以外では親族以外ということになりますよね。) もしそうだとすると、条件は相当厳しくなってくると思いますよ。 会社員や公務員とかは安定性を選ぶでしょうから、事業を継いでほしいということにはためらいを感じるでしょうし、青年実業家とか、弁護士、医者の等専門職はプライドが高いですから、婿養子に来いと言われたら、メンツがあるから嫌がるでしょうね。かと言ってヒモみたいな人間が来て会社をつぶしてもと思われますし。 後継ぎを兼ねての結婚活動であれば、親戚やお父様の取引先のツテなどを頼んだほうがいいのではないかと思いますがいかがでしょうか。 そうではなく、お相手さんに婿養子に来ることを求めない、結婚後家を出るとなれば、後は相性の問題かと思います。

トピ内ID:1757752019

...本文を表示

トピ主です

🐶
NAO トピ主
>りんごほっぺ様 何故結婚したいか。色々と理由は有りますが、やはり一番は子供が欲しいのが有りますね。 もう少し人を見る目を養うべく、ボランティア等積極的に参加してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。 >minami様 確かに年収はかなり低いかと思います。零細企業なもので。ただ、徐々に上がっていく見込みはあります。 弟は重度ですが温和な性格で、介護は主に母と私でしています。 自分の仕事を持っている、と言うのは正社員などで働いていればOKという意味です。 >くろ様 自分に寄り添ってくれる女性ですか。自分の我を押し通すようなつもりはないのですが、世間的にはそのように見られても仕方ないですね。 一応スキルと言うのは女子力的な意味で言ったのではないのですが、ご意見ありがとうございます。諦めること、も視野に入れようと思います。

トピ内ID:8883185559

...本文を表示

親御さんに結婚したいと相談してみては?弟さんの将来にも関わる

ご両親はなんとおっしゃっていますか?あなたには会社を継いでくれる婿のような男性を娶わせたいと想っているのでは?弟さんをケアしていくことも分かって下さる方でないといけませんよね。 若いのは大いなるメリットです。親御さんに結婚した旨を伝えて仲人さんに声を掛けておくようにしてはどうですかね。 私の実家の近所に弟の同級で自閉症(自分で身の回りのことはできる)の男性がいます。40代半ばの妹さんも未婚です。彼女に縁談を持っていきにくかったのが実情でした。 同じハンディーを持った兄弟姉妹のいる方々の集いなどありませんか?保護者さんの会などはありますね。皆さん歳を重ねていく中でお身内のケアーをどうなさっているのか。ご自身の結婚、結婚後の関わりなどをどうされているのか。情報を伝え合う場所があるのでしょうか。SNSであるのかな? 結婚は二人だけの問題ではないです。婚活で勢いのあるのも大切ですが相手の見極めも需要ですよ。弟さんのことは必ず伝えなくてはいけません。お断りの理由になる可能性があります。悲しいかなその覚悟も必要です。 あなたはきっとお優しい方だと思います。良い方に巡り会えます様に。

トピ内ID:5424067797

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧