本文へ

対人スキルが低いです。

レス9
(トピ主 2
🐱
たわし
ひと
こんにちは。
25歳女性、たわしと申します。
よろしくお願い致します。

交際中の彼の職場の先輩カップル、後輩夫婦、私たちの6名でBBQをしました。
初対面なのは私だけということで、とても緊張していました。

緊張すると全く話せなくなってしまうので、お酒の力を借りようと飲みすぎてしまいました。(反省)

翌朝アルコールが抜けると、よみがえってくる自分の言動の記憶…

例えば…
・彼の後輩がO型、奥さんがAB型と聞いて、ABとうまくいくのはOだけ!と言った
(抜群の相性!と言いたかった)

・先輩彼女さん、後輩奥さん、わたしの3人で海辺で話しているとき、始終小石を海に投げていた。
(単に楽しかったからなのですが、退屈そうに見えたに違いない…)

・話をふられても、気の利いた返しが全くできない。
先輩彼女さんが話し上手、後輩奥さんが聞き上手で、ふたりの会話は弾んでいたので余計に惨めでした。

彼の評価は下がったでしょうか。
自分のコミュニケーション能力が原因ですが、正直、2度と参加したくないです。
誘いを断ればいい…いえそれよりも対人スキルをあげたいです!

アドバイスをお願いします!

トピ内ID:6827284716

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それじゃ 駄目よ

🐶
いやいや~
とてもよく分かります。 言葉選びが下手で 自分の伝えたい事が 全く違う意味に伝わってしまう─。 私もよくやります。 後で考えると まずい!そんな意味じゃなかったのに! なんてこと。 あとよくあるのは そこは話さないといけなかったのに 自分は分かっている為に うっかり省いてしまい 省いたが為に 全く違う意味になっていた事に 後になって気づいたり。 訂正可能な限り 後日謝り誤解を解きます。 タイトルはもう2度と参加したくない─に対してです。 リベンジしましょうよ。 今度同じメンパーにお会いしたら 正直に話してしまえば良いと思います。 話し下手で この間も思ってもいない事を話してしまったり テンパってしまったり 不快な思いをさせてしまったかもしれません。本当は最高の相性と伝えたかったのに 後で思い出して冷や汗でした。 とかね。あなたの誠意とか 人となりは伝わると思うし 評価は上がると思いますよ。 飲み過ぎてしまったのも 緊張を解したいと思っていたら 行き過ぎてしまいまし た。 とかさ。  続きます。

トピ内ID:8057651706

...本文を表示

それじゃ駄目よ

🐧
いやいや~
 続きです。 なんか感じ悪いな~ とか思われたままじゃ トピ主さんもしんどいし 後で自分の言葉を思い出して うわ~っと思っているトピ主さんは可愛らしいと思うので まんまを見せたら良いと思います。 あと 話上手と聞き上手なら 丁度良いテキストじゃないですか! スキルを磨くチャンスでしょう! 是非共また会う機会を増やして お二人の会話力に注視して参考にされたら良いと思います。逃げては駄目ですよ。

トピ内ID:8057651706

...本文を表示

構え過ぎでは?

💋
3人のおかん
初対面だったんですよね それでペラペラしゃべれる方が不気味かも 別に問題ないと思いますけど。 いろんな人と交わっていい面を参考にして 徐々に成長すると思いますよ 頑張ってください

トピ内ID:9205812872

...本文を表示

はい・・

041
koco
初対面だと仲良く出来なくて当然ですよ。 フレンドリーな人ならともかく、たいていの人は緊張します。 だからこれくらいで「もう嫌だ」なんて拒否していたら、彼の友達や結婚後家族ぐるみの付き合いなど出来なくなりますよ。 最初からいきなり仲良く出来なくて当然。 ってか、まず酒に逃げるのはやめましょう。 気心知れてない人達の中で飲んで酔っ払うほど悲惨なものはありません。 「彼に嫌われた・・」なんて自分の心配する前に「お酒飲みすぎてしまって、何か失礼な事しなかったかしら・・・」とそっちの心配したら。 対人スキルを上げる前に、酒で失敗する方がよほど怖い事学びましょう・

トピ内ID:5339301811

...本文を表示

大丈夫ですとも!

🙂
おっちゃん
他のカップルはご夫婦だったんですよね。酔っ払ってかわいい人だくらいにしか思われてないですよ。次はあんまり飲まない方がいいかもしれませんね。次の機会に恥ずかしがって行かないのは、かえってあなた自身のためによくないと思います。

トピ内ID:8629363524

...本文を表示

それは緊張しますよ

041
りらっくま
私も初対面の人とのコミュニケーションは苦手なので、私だったらそのような場に誘われたら断りますが、「断ればいい」はダメなんですね 対人スキルを上げるのにも段階があるでしょうから、いきなり自分だけ初対面の場に行くよりも、二人知人+二人初対面とか、段階を踏む。 普段から職場などで あまり関わりのない人とも話をするように心がける。 「昔から初対面だと異常に緊張するので、失礼があるかもしれませんがご容赦ください」と最初に断わっておく。 彼氏が一緒なら彼氏にあらかじめフォローを頼んでおく。 理解してフォローしてくれる人がいれば安心するので、少しは緊張も和らぎ、失敗が少ないかも。

トピ内ID:9488521516

...本文を表示

トピ主です。1

041
たわし トピ主
いやいや~様、3人のおかん様、koco様まで拝読いたしました。 貴重なお時間をこのトピへのレスに割いていただきましたこと、感謝申し上げます。 ああ~本当に私、あんなに酔って……冷ややかな視線を受けていたんですね……。 ああー! 2度と参加したくないと申し上げましたが、またの機会があれば頑張って参加したいと思います…! そこでは決して飲みすぎることなく、彼の先輩彼女さん、後輩奥さんをお手本にスキルアップを目指したいと思います! そして、名誉挽回したいと思います! 彼に嫌われたかも気になりますが、職場での彼の評価が落ちたのではと心配しております…。 この年になってやっと気づいたのですが、私はどうやらユーモアがないようです。 普段の友人との会話の際も、会話がポンポン弾んで途中途中笑いが起きるということがあまりないんです。 大勢で話していてもそうです。 わたしの発言の後にはあまり笑いが起きないんです。 自分の発言で相手がどうリアクションするかを予想するのが苦手ということなんでしょうか…? 是非とも克服したいです…。

トピ内ID:6827284716

...本文を表示

考えがおかしいよ

041
色々と間違っている
評価が落ちたのは「あなた」であって「彼」ではない。 私が彼の同僚なら「あの女はやめておけ」としか言いません。 心配するところがちが~う。 そういうずれているところがあなたの評価が右肩下がりの暴落なのだとなぜ気づかぬのか? そして正直「開き直ってる」よね。 どっかで「それぐらい周りは大目に見るべき」って思ってるよね。 「自分、不器用ですから」って昭和の時代じゃないんだからさぁ。 そういう「甘え」があるから過去も今も同じことを何度も繰り返す。 だからあなたはダメなんですよ。

トピ内ID:2684108500

...本文を表示

トピ主です。2

🐱
たわし トピ主
おっちゃん様、りらっくま様ありがとうございます。 とても参考になりました。 今回は仲良くならなくては!という気持ちが先走りすぎてしまいました。 次の機会にもまた是非参加させて頂き、非礼をわび、少しずつ打ち解けていけるよう心を砕いてゆきたいと思います。 レスをくださった皆様、ありがとうございました。

トピ内ID:6827284716

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧