本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • どうして子供(幼児)にわざわざ甘い物を食べさせるの?

どうして子供(幼児)にわざわざ甘い物を食べさせるの?

レス193
(トピ主 14
041
ゆり
子供
2歳の子供がいます(第一子)
2歳~3歳前半位の年齢の第一子を持つママ友さんが結構います
その中の、多分8割位の方が子供に甘い物をあげています
(チョコクッキー、アイス、プリンなど)
皆で集まる時などにお土産で持ちよったプリンやケーキをちょっとあげる、とかなら分かるのですが、割と日常的にあげていて「お菓子ばっかり食べてご飯食べないの」と言う人とか「デザート大好きで、自分用に頼んだスイーツもほとんど食べられちゃう」とか話したりしています

私は、自分自身は甘いものは大好きで食べますが、子供にはなるべく虫歯にさせたくないので敢えてはあげていません。自分が食べると子供も絶対欲しがると思うので、子供が寝ているときとか見ていない時にコッソリ食べてます。
(子供にも、記念日の時のケーキとか、集まった時にみんなで食べるとか、他はどうしても子供が食べたそうにしている時には与えています)

私としては、欲しがってもいないのにわざわざ虫歯リスクを増やす甘い物を日常的に与えるのが何故なのか不思議でなりません(本気で不思議です)
子供が食べたがる、と言うかもしれませんが。プリンもチョコも、食べたことが無ければ甘くて美味しいものだなんて知る由もないですよね?
それにスーパーとかで見かけたら欲しがるのかもしれませんが家とか児童館にいて、目の前に甘いものが無ければ特に欲しがることもないような気がするのですが・・・
(うちの子はそうなんですが、他の子は普通にしてても「ケーキ食べたい」とか意思表示したりするのでしょうか?)

先日、同じくらいの歳の子がついに虫歯になったと言っていました
(いつも甘いもの食べていた子です)
何で虫歯になっちゃったのかな、とか言っていましたが。

これが二人目だったら上の子の関係とかありますが、一人目ママが多いです
何故でしょうか、甘いものあげる派のママさん、教えて下さい

トピ内ID:0091799969

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数193

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

貴方の思考の方が信じられない

😨
あおい
一緒に我慢してスイーツを食べないというなら、そういう方針の方もいるのでわかりますが、自分だけ大好きだからこっそり食べて子供には虫歯になるならあげないなんて理解できません 虫歯は大人になってもなるし、子供だってきちんと仕上げ磨きすれば、甘いものを食べても虫歯になりにくいですよ 言っていることが矛盾してます うちは甘いものを食べさせていましたが、歯科に月に一度は検診に連れていき、フッ素もシーラントも塗っていたので(当時は自費でした)虫歯はできなかったです なんかずいぶん、手抜きな親なんですね 親が食べたいなら子供も美味しいものを食べたいのが当たり前なのに、自分だけ特権の意味がわかりません

トピ内ID:9155010784

...本文を表示

子供って

041
ぼんち
一回与えただけで もう、パッケージとか覚えてて、 更にその商品の付近にも美味しい物が置いて有ると 理解してるんですよね。 まぁ、そこで与えるか、駄目を通すかの違いじゃないですか? 主さんの子供さんは、言ってももらえない事が 分かってるから言わないだけです。 だから、ほら…どうしても欲しそうにしてるんでしょ? それが子供の正直な気持ちなんですよ。

トピ内ID:8064555847

...本文を表示

脳の

041
リベラル
発育に砂糖が必要だから、かな?

トピ内ID:2642709793

...本文を表示

あげてました

041
こまいぬ
そりゃあ甘い物はおいしいし幸せな気分になれるし、子供も楽しみでしょう 虫歯? 時間と量はちゃんと決めてたので、社会人の長男も高校生の娘も一度もできたことはありません 悪いのは甘い物ではなく、あげ過ぎる親かと

トピ内ID:6293520951

...本文を表示

甘いものはセーブ。でも満足感も必要!

🎂
いちごショート大好き
子供たちの嗜好ってやっぱり甘い味が好きなんだと思います だって、あなただってコッソリ食べてるでしょ また甘い物は精神的に満足感がでますしね… 勿論与えっぱなしはいけない‥必ず歯磨きを! そして量が問題です。 友人の子供に甘い物‥例えばお饅頭とかアンコが大嫌いな子ががいました! 何故か! 例えばアンコとかお饅頭とかを食べると頭痛がするそうです 私達もたくさん食べると頭痛や気持ち悪くなるのでわかるような気がします。 また小さな子供のうちは甘いお菓子が大丈夫だったとしても、大人になると、苦いビールやお酒…苦い味の食べ物が好きになり‥ 甘いものは食べなくなりますよね(特に男性) なので幼い子供は甘味が好きなのかもしれません。赤ちゃんの時のお乳も程よく甘いし。口にしやすいものだと思います しかし子供の時から食べたら歯磨き!必ずの習慣を躾ることが一番大事です また昼過ぎ2時頃に血糖値が下がるのでおやつ程度に甘い例えばカステラなどを少し与えてあげると良いみたいです。これは大人も同じですがあまり皆さん考えてないかも知れない! 甘味量は子供によっては肥満体格の元!

トピ内ID:7874241976

...本文を表示

あなたの歯は…?

041
キャンディ
トピ主さんは、お子さんの目を盗んでまで 甘いものを食べるなんて とっても甘いものがお好きなんですね…。 あなたの歯って、虫歯だらけなんでしょ? そんなに虫歯だらけなのに、なんで 甘いもを食べ続けるのでしょうか? 私にはその方が不思議なんですけど。 私は 甘いもの一切食べませんよー はい。ガム一枚、飴玉一個食べません。 砂糖ゼロとか言って、甘い飲み物なども 一切口にしません。 炭酸飲料などはもちろんのこと、100%ジュースなども 口にしません。 果物もほとんど食べません。 だから、甘いものを食べ続けながら 子供に食べさせている人を批判する あなたはとても矛盾していると思います。 私は子供には甘いものを食べさせています。 食べている子供はとても幸せそう。

トピ内ID:3467091753

...本文を表示

そうそう!

041
Alice
全くの同感です。 食べさせなければ知らないのです。 たとえ、欲しがってもあげませんでした。 大人がビールを美味いって飲んでいて、子供が欲しがっても 飲ませる人はいませんよね。同じだと思います。 うちの場合はやりすぎだったかもしれませんが、 子供2人は健康的な偏食だったと思います。 飲み物はお茶系と水と牛乳。 肉類ではウインナーが脂っこいと思い、与えませんでした。 おやつは、パン系と和菓子が中心。ポテチやチョコもほぼ無。 おかげで買い物でお菓子を欲しがることは皆無でした。 すると・・ スポーツドリンクは甘すぎて苦手です。 ジュースが飲めるようになったのは小5。 高校生の今も炭酸は一口くらいしか飲めないと思います。 ファストフードも味が濃いのか、付き合い以外では食べません。 おやつは生クリームよりあんこときな粉。 アイスやプリンよりヨーグルト。 チョコを食べるのは、運動会や部活の試合、受験などに 『元気のチョコ(家族でそう呼んでいる商品)』を食べるくらい。 嗜好品はちょっと偏食気味ですが、悪いことだと思っていません。 小さい頃の味覚って大切だと思います。

トピ内ID:9601595576

...本文を表示

虫歯?

041
のりか
今時 虫歯=甘いもの と考える母親っていたんですね 驚きました 人を批判する前にすこし自分で勉強しましょう

トピ内ID:4308055672

...本文を表示

美味しいから

041
める
甘いもの美味しいから与えましたよ。 もちろん時間や量は配慮して。 甘いもの食べたり飲んだりしたからってすぐ虫歯になりますか? ケアが悪いだけなのでは? うちの子供たち高校生中学生は虫歯ゼロですよ。

トピ内ID:3212324540

...本文を表示

適度なおやつは必要

041
バリジェンヌ
きちんと歯磨きしてれば虫歯のリスクは無かったような。 また糖分は脳の栄養になるので 適度に摂取した方がいいみたいですよ。 あと、甘いものは精神的にリラックスする効果もあるらしいので。 当たり前ですが、歯磨き習慣、食べる量など きちんと考えて与えなければ甘いものじゃなくても毒になってしまうので、 各家庭でルールを守ってるならいいんじゃないですかね。

トピ内ID:8665826905

...本文を表示

脳は糖分しか摂取しない

🐤
そうねー
虫歯のリスクは百も承知でいいます。 適度の糖分接種は脳への働きに必須です。 今世間で知られている炭水化物を制限するダイエットの危険性はたぶんご存知かと思いますが・・ 我が子が受験の時にはチョコと飴玉をもたせました。受験先の大学へむかう路上では、チョコとお汁粉をくばるボランティアや予備校の方々をたくさん見ました。 過剰摂取はもちろん健康上問題化と思いますが、脳への栄養補給と思えば、多少はおおめにみてもいいかと。 ちなみに成人している我が子ですが、適当に甘いものやおやつをあげていましたが虫歯はゼロです。乳歯の時には何本かありましたが、永久歯になってからはありません。

トピ内ID:0915468631

...本文を表示

ケーキの登場する絵本は読まないの?

ハーフムーン
うちの子は2歳半ですが、絵本にアイスクリームや可愛くカラフルに飾られたケーキが登場したら「食べてみたい」と目をキラキラさせますよ。誰かがプリンを食べて「おいしい」と言ったら、ずっと覚えていて、数週間後にスーパーで同じプリンを見かけて「○ちゃんの、おいしいの、あった!プリンちゃん。これおいしい?私も!」とぴょんぴょん飛び跳ねます。「はらぺこあおむしのぐるぐる飴だ」と言ったりね。 2歳を過ぎたころからそういうやりとりが日常です。毎回、毎回、「ダメ!絶対!」「許しません!白い粉(白砂糖)!」みたいに拒絶しつづけるのって、歯よりも大切なものを失いませんか? うちは、アイスを一日に4分の1くらいずつ食べて声をそろえて「アイスクリーム美味しいね。ほっぺたが落ちる!」って頬をおさえ合います。幸せです。 まあ、トピ主さんにしたら、こんな一日一回の安っぽい幸せよりも、10年後に虫歯が一本もないことこそ真の幸せなんでしょうけどね(笑) 「なんで虫歯になったんだろ?」と言うママ友には「食べたあと、歯ブラシが手元になければ、水かお茶を飲ませる。これでたいがい虫歯にはならないよ」と教えてあげてください。

トピ内ID:2209477450

...本文を表示

甘いもの悪信者ね。

😠
かんな
ほっといて下さい。 人の勝手です。 歯磨ききちんとすればいいのでは? 主みたいにがんじがらめだと子どもはよそでおやつを漁るようになりそうね。

トピ内ID:6116740463

...本文を表示

小学校高学年二人います

041
パティオ
二人とも虫歯なしです。 甘いもの?はい食べます ちゅう?普通にしてました 私のスプーンで一緒にスイーツを食べた事も何度も。 ちなみに二人とも皆勤賞です。 ただ好き放題食べていたわけではないですよ。 ルールが一つ ご飯を完食する事 これだけです。 これだけで子供はお菓子食べたさに頑張るんですね。ご飯はしっかり食べているんでお菓子が主食みたいな事にはなりません。 あと歯磨きは私がしっかりやってました。1日一回だけど。 仕上げ磨き程度ではなくフルで三回やってましたね。 ストレスもなく歯も健康、身体も丈夫、で私はこのやり方で良かったなと思います。

トピ内ID:1910116726

...本文を表示

喜ぶ顔見たさかな

041
みみこ
簡単に言えば 喜ばなければあげないですからね

トピ内ID:4155387818

...本文を表示

犬食い防止策かしら。

041
匿名
私もお菓子は与え過ぎない様にして居ますが、三歳を境に少しずつ与えて居ます。 量ではなくて、色々な物を与えていかないとと思って居ます。 幼稚園児になるとお互いの家で遊んだりなんでことも今よりもっと増えるのかもしれないと思っているので、 人の家で犬食いをしてしまわない様に自宅でも少しずつ与えてはいます。 親子で手作りしたり、もちろん市販のお菓子も。 三歳までお菓子を抑えてきたので、ケーキや市販の甘さの強いお菓子などはやはり好みません。 口に入れても吐き出します。 その代わりにゼリーやグミなど今迄一緒に手作りしてきた物は変わらず好きですね。 今でも基本的には甘みはフルーツでとっています。 ですが、今迄見聞きしてきた感覚では「お菓子はあげない」としっかりしている御宅のお子さんほど 人の家に遊びに来たり、預けられたりするとお菓子を貪る様に食べたり、お友達にあげられず独占したりしますよね。 成長と共に程々にしていく必要があると考えていらっしゃるのではありませんか?

トピ内ID:6429092070

...本文を表示

そりゃあもう

🐱
たらこ
喜ぶ顔が見たいから、でしょう。 そんなこともわからないなんて、不思議です。

トピ内ID:3466459297

...本文を表示

私もあげない派

041
ミント
うちの子たちはもう成人しましたが、小さい時にそういう人がいました。 食が細くてご飯を全然食べないから、せめてお菓子でもということだそうです。本末転倒ですよね。 公園までもオヤツ持参で、遊びながら食べさせてました。うちの子にもくれようとするのが迷惑でした。

トピ内ID:7684188560

...本文を表示

虫歯ないですよ。

🐧
さかな
甘いもの食べさせてましたけど、虫歯ないですよ。 子供はすでに小学生ですが。 砂糖の摂取料よりフッ素塗布とか歯磨きのほうが虫歯予防になるんじゃなかったでしたっけ? プリンもチョコも、食べたことが無ければ甘くて美味しいものだなんて知る由もないですよね? でも時たまでも食べるなら味を覚えるし 他の子が食べてたらいずれ食べたがるようになりますよ。 離乳食食べてるような月齢の子ならともかく3歳なら食べさせていいのでは? まあ、私は甘いものに限らずですが、ダラダラ食べさせるのはあまり好きではないですけど。 うちの子はけっこう量は食べさせてきたと思いますが その分執着ないというか、食べるときは食べるけど、いらないときは徹底していらないって感じです。 よほどひどい食生活でなければちゃんとお菓子だけでなくごはんを食べたくなるんじゃないでしょうか?

トピ内ID:8094994490

...本文を表示

私の先輩が

041
かなかな
トピ主さんみたいに、チョコなど一切食べさせなかったようですが たまたまお友達のお家で初めてチョコを食べ 家に帰ってきて、お母さんのばか!あんな美味しいものなんで教えてくれなかったの?!って言ったそうです(笑) このお嬢さんの場合、お母さんに言ったからいいですが、食べたこと内緒にしてお友達のお家で食べまくる子供もいるらしいです 食べ過ぎにさえならなければ、ちょっとならいいと思いますよ 歯磨きちゃんとすればいいのだから

トピ内ID:2010403759

...本文を表示

甘いものを食べさせないことに忍耐が必要だから

🐷
甘いもの好き
>自分が食べると子供も絶対欲しがると思うので、子供が寝ているときとか見ていない時にコッソリ食べてます。 そうでしょう? つまり、子供と一緒のときに親が我慢できないから子供にも甘いものを食べさせてしまうんですよ。 あと、保育園に通っているとおやつに甘いものがでて子供がお菓子の味を覚えてしまうのではないでしょうかね? 母親より育児に詳しくない父親や祖父母が与えてしまうということもあるでしょうね。祖父母はたまにしか会わないのでお菓子で子供のご機嫌をとりたいというのもありますし。 私自身もダメだと思いながら自分が我慢出来ずに牧場でアイスクリームを1歳数か月の子供にあげたことがあります。 アイスの冷たさにビックリして子供の方から拒否してくれたので甘いものの常用に繋がらずに済みましたが…。 反省しています。

トピ内ID:6134441151

...本文を表示

メリハリは大事ですよね。

もうすぐママ
子供のいない私がレスするのもなんですが、以前、フランスの田舎町でホームステイした時に、8歳の男の子がいる家庭だったのですが、甘いお菓子は週末に食べるものと決めていました。もちろん大人もです。食後には果物を食べておしまい。ある金曜日の夜に、ホストファザーがとっても美味しそうなチョコレート菓子を焼いた時も、じっと我慢。翌日まで待ちました。 ちなみに私は虫歯あります

トピ内ID:1942059272

...本文を表示

大人がおいしいと思うんだもの

041
日本甘党☆福代表
それをわが子にも食べさせてあげたい、 「おいし~」って喜ぶ顔が見たいって、 単純な理由じゃないですかね。 あ、ごめんなさい。 私ママじゃなくて与えられてた方です。 1個しかなければ半分こして口に入れて 「おいしいね~」と母とやってました。 子供心に幸せな時間でしたよ。 歯磨きもそれほど真剣にやってないけど 虫歯なしで大人になりました。

トピ内ID:7634861752

...本文を表示

どーだっていいじゃん

041
あはは
うちはもう子供が大きいのですが、結構虫歯には神経質で甘いものや口に残る ものは与えていませんでした。 2人目になるとなかなかそうもいかず、与えることもありましたが…。 こういうトピを見るといつも思います。 「自分の子育てが立派で正しい、と思うのは勝手だから、他人の子育てに 口を出すな」と。 口は出していないようですが、こうして公の掲示板に「私はこれが正しいと 思う。できていない人ってなぜそうなの?」と聞くだけでも、なんだか 鼻につきますよね(笑)。 私自身、周りにあげている人は少なかったですが、見ても「ああ、あげるんだ」 くらいにしか思わなかったので、いちいち疑問に思ってこんなところで 聞く心理が理解できません。 他の子に虫歯ができても関係ないじゃないですか。 目の前で食べられるのが嫌なら、方針が同じ人とつきあえばいいじゃないですか。 なんていうか…既婚者が「婚活中の人ってどうして妥協しないのでしょうか」みたいな 自分には関係ないのに上から目線のようなトピを立てる人に近いかも。 疑問に思うなら本人に聞くのが一番だと思いますが。 違います?

トピ内ID:4719374755

...本文を表示

そもそもがちがう

041
kon
甘いものを食べたら、必ず虫歯になるのでしょうか?口内に虫歯菌があり、その上で歯磨きをしなかったらなるものだと思っていました。 ですから、小さい時は口内へ虫歯菌が侵入しないように気を付ける(口移しとか)ことや、食事のあとに必ず歯磨きをする習慣をつけることの方が、甘いものの制限より大事なことだと思います。 虫歯になった子の食べるものより、その後のケアに注目した方がいいのでは? 子どもに甘いものを制限する方って結構いますけど 親の目の届かないところで、がっついていたりするので要注意です。 トピ主さんの子供のころにもいませんでしたか? テレビ・漫画禁止、カップラーメン・チョコレート・スナック禁止の子達が。 私の周りのそういう子は、いつも人からそれを盗ろうとして目をギラギラさせていました。 貧して鈍して、盗人になるということです。 昔、日焼け止めのCMで「太陽と仲良くしたいから」というコピーがありました。 それと同じで、過剰に防御するのではなく、甘いものとも仲良く付き合えるようにした方が お子さんの情緒の面でもよいのではないかと思います。

トピ内ID:8654879596

...本文を表示

歯磨きの習慣

041
大学生の母
大学生の子供がいます。これまで子供を虫歯にさせたことはありません。甘いモノは小さい頃から普通に与えていました。四六時中食べさせるようなことはしていませんよ。おやつの時間を決めて適量与えていたと思います。食べるときはきちんと席について。これも大事です。そして、忘れてならないのが歯磨きの習慣です。朝昼晩、小学校4年生くらいまで親が仕上げ磨きをしていました。 私の親が主様のような考えで、甘いモノを食べたら虫歯になる、と信じていて、特にチョコレートは厳禁。死んでも口にしてはならないと徹底的にしつけられました。結果、兄と弟は虫歯だらけになりました。隠れ食いをするようになったからです。私は食後の歯磨きをきちんとしていたお陰で、多少の隠れ食いをしても虫歯にはなりませんでした。 食生活をきちんとしていても虫歯になりやすい体質もあるようです。大切なのはきちんと歯磨きをすることと、だらしない食べさせ方をしないことだと思います。しかし、厳しくし過ぎは子供が辛さのあまり隠れ食いに走る事がありますので要注意ですよ。楽しい食生活になるよう、程々になさってください。

トピ内ID:5503047989

...本文を表示

ほどほどに

041
適当ママ
叔母は従兄弟が幼児の頃にチョコなどお菓子をたくさん食べさせてもケアを怠り虫歯だらけにしました。それはもう見事に前歯も真っ黒。 で、これではいかんと叔母は何を思ったか彼らにほとんどお菓子を与えなくなりました。 成長した彼らの現在はお菓子への執着がすごいです。 皆でお茶しているときも茶菓子を全種自分の前にひとつずつ置いてないといけません。 うちも幼児が2人いて虫歯は懸念しています。 でも上記の例を見ているのでそんなに甘いものは制限していません。 半年事の歯科検診、朝晩の歯磨き、お菓子を食べた後ジュースを飲んだ後は必ずお水を飲ませるかうがいをさせています。 逆に虫歯になりやすい歯質の人もいるのでうち以上に頑張っているお子さんでも虫歯になった例も見ています。 あと、うちは家でクッキーやケーキを子供たちと作ります。 そうすれば、砂糖の量も自分でコントロールできるし、たくさんあると思うとそれだけで満たされて余り食べないものです。 何事も過ぎたるは及ばざるがごとし、です。

トピ内ID:9250718669

...本文を表示

謎ですよね

🐴
マギー
甘いものあげない派なのに回答してすみません。 私も謎すぎます。 なんであげるのか。 トピ主さんの言うことに同意です。 うちの周りだと特に専業主婦の方が多いんですよね。 旦那さんが管理ができてないと怒ってました。 兼業の人はお菓子あげる時間ないし、保育園のおやつなんてパンかおにぎり、煎餅とかだし。 暇が過ぎて魔が差すのかな。 ママ友がいるからそうなっちゃうとか言ってたんですが、 ご飯を食べないくらいあげるなんて信じられません。 虫歯を軽く考えすぎてて気味が悪いです。 子供の健康や体調管理は親の責任なのに、可哀想すぎる。 なんであげるの? 知りたいわ。

トピ内ID:4971602164

...本文を表示

逆に。。

😨
ちょこ。
2歳の一人っ子がいます。 うーん。。いまいちピンときません。私の周りでは、逆に2人目さんのママは、子供に甘いもの与えてます。 上の子がいるから、ある程度仕方ないのかなと思って見てますが、一緒に遊びに行って、うちの子も欲しがるので、 ちょっとヤダなぁと思ってます。

トピ内ID:8977698190

...本文を表示

脳の発育のため……かな

041
スラップスティック
甘いものをわりと毎日食べさせてました。 脳って、ブドウ糖を必要としますよね。 幼児期は脳も成長するから、ブドウ糖がいっぱい必要だと思うんです。 ちゃんと気をつけてハミガキしてれば虫歯にはならないし。 うちの子たち、虫歯ゼロです。

トピ内ID:8146943871

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧