本文へ

ものすごくイライラしました。

レス36
(トピ主 2
041
きのこ
話題
お盆のお供え用の品を規模は大きくないですが地方のデパートで買った時の事です
空いていて進物コーナーにお客さんは私1人でした

側に居た女性店員(40代から50代)に欲しい品を指し示し、の紙をつけて貰うように頼みました
しかしその店員の動作のあまりの遅さにイライラしました

動作の優先順位が全くつけられない様で

・包装紙を引き出しから出したあと何故か残量を数える
・側に置いてあったメモ用紙を壁に貼り、カレンダーに印。
・他の作業台に積んである商品をいくつも積み直したり移動させる
・他の店員から何か質問され用紙を持ってきて作業の手を止め延々話す
・の紙用の字が余りにも下手で「何とも言えない字ですね」と言ったら「そうですか」

主人は途中で呆れかえり近くの椅子で待っていると言いその場を離れました
その時点で私は時計を見出しました

あまりの遅さと非常識な態度(他の店員と延々会話)に通りかかった別な店員に「あの人に早くするように言って」と言ったら
その店員も「早くして」と一言。
件の店員は謝罪どころか返事もしません

接客業なのにスッピンで長い髪を振り乱しあの黄色の輪ゴム(!)で留めていました

結局字が酷い、の紙の大きさが箱と合わないと別な店員が書き直し(私は指示してません)一つの品を包装するのに17分かかりました(途中から測ったので実際はそれ以上です)
嘘ではありません。事実です。

憤慨しながらもお釣りを受け取り振り返った途端

「今のクレーマーですよね」と店員が言い放ちました。


動作の鈍いお年寄りの営む個人商店ならいざしらずデパートでのこの対応。
初めてです


店側にこの旨告げたらやはり私はクレーマーですか?

いくら何でも酷い対応にこれは正当な意見だと思うのですが。

トピ内ID:0368034510

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わあ~恥ずかしい店員

😠
かんな
誠に申し訳ございません。 元デパート店員から見ても最低です。 デパートは派遣にしろメーカーさんにしろ、売場に立ったら何れも社員教育を受けるでしょ。 本社に苦情申し付けていいわよ。 最低な接客です。

トピ内ID:1128758903

...本文を表示

ここに書いたことで

041
かつ
トピ主さんのイライラが若干なりと解消されてればいいのですが(笑) その、「クレーマーですよね」発言まで含めて、店にクレーム入れていいレベルだと思います。 もっとも、地元の客でないと冷たくあしらわれて再度イライラする危険性もありますけどね。

トピ内ID:3497312288

...本文を表示

即、クレームいいましょう!

😀
クレムリン
はやくクレームを申し出ないと、事実があいまいにされてしまいますよ。 それに、子供だって動物だって、もちろん大人だって、あやまちをしかられるのは、すぐその時でないと効果がないでしょう?できるだけはやく、クレーム用の窓口にいいましょう。 誠意がありませんよね。敬意もありません。そんな接客態度では、お年寄りや立場の弱い人などはますます泣き寝入りをすることになります。 ・他の店員とおしゃべりをする ・クレーマーだよね、と聞こえよがしに言った ・混んでいないのに17分かかった という点に絞って言いましょう。字の汚さは人それぞれなので、クレーマー扱いされてしまいます。 もしかして、障がいを持っている方かもしれませんね。雇用の枠があるので、どこの会社も雇っています。その場合を考えると躊躇してしまいますが、障がいのために接客がおろそかになるのなら、サポートを常につけるのが会社の責任です。どちらにしても、迅速に申し出ましょう。 私は時々クレームを言います。それは、お年寄りが同じ目にあわないためです。悪者になってもいいので、社会の向上のためにがんばってください。

トピ内ID:3322480424

...本文を表示

お気の毒でした

041
ヘノコ
その店員と同年代かも… いやだなあ。そんな人が百貨店の店員なんてしてるのか。 名札してませんでしたか? 名指しで店に苦情を伝えればいいと思います。 最近接客業なのに、お客が雑務の邪魔をすると勘違いしている店員さんはいますね。 店が込み合うと怒ったり、カウンターで大きいため息ついて「疲れたー」とうんざりされた事もありますが、新米の若い子ならまだ許す気になっても、良い年して何を勘違いしているんだか。 まあ世の中その方向で変わっているのかなとは、感じています。 店舗はネットに凌駕されて消えていくのかも知れませんね。 お店に行くのは面倒くさいです。 キャッシャーに行くとセルフレジに行けと言われたり、銀行窓口でも、外のATMでやって下さいと言われたり。 なるべく接客したくない店員さんはいるみたいですが、一言店に言ってかまわないと感じます。

トピ内ID:3631119905

...本文を表示

いろいろ起こります

041
コスモス
ご立腹の様子ごもっともでしょう。 世の中のなか変わったことがよく起こります。 いちいち怒っていては体がいくつあっても足りません

トピ内ID:7586386348

...本文を表示

クレームあげましょう。

😑
くたりん
きっとその人、デパート内でも有名だと思うなぁ。 悪い意味でそういう人って目立つしたぶん、他からもクレームきてると思う。 名前がわかればきちんと名指しで トピに書いた内容をそのままでクレームです。

トピ内ID:3729272976

...本文を表示

ひどいと思います

041
ののちゃん
私も百貨店で働いてますが名指しでクレームしていいと思います しかし「の紙」って? 「熨斗紙」ですよね?

トピ内ID:8651184285

...本文を表示

言って良し!

041
正当な苦情でも 何でもクレーマー扱いされる昨今に私も憤りを感じてます。 その店員 トピ文を読んでいてもイライラしてきますね~。 普通に処理能力がない 働くにはどうか??って人なんでしょうが、雇うときにはそんなことまでわかりませんからね。 きっと今までにも苦情は来てると思いますよ。

トピ内ID:5607257984

...本文を表示

お客様相談室に行かれて下さい。

041
換気扇
無ければ、このデパートの人事に連絡して説明して下さい。ひどい店員ですよ。 違う店員がクレーマーって言うなんて、皆 失格な店員ばかりです。泣き寝入りしないで、すぐに相談をされて下さい。

トピ内ID:0999671084

...本文を表示

熨斗?

041
リエ
こんなところで言われても。 デパートに直接言いなさい。メールででも。 デパートにもランクあるけどね。 同じ会社でも店舗によって違いはありますよ。 熨斗って手書きなの? 印刷のでいいのにね。

トピ内ID:5096178511

...本文を表示

トピ主さんは…

041
ゴーヤ
クレーマーではないです。 名札はつけてなかったのかな?名前を憶えていたら、店側に名指しで指摘してもいいのでは ないでしょうか。 特定の進物コーナーでは達筆な人以外はパソコンで印字するべきだし、その後に 「クレーマーですよね」とお客様の前で言うのもどうかと思います。

トピ内ID:3915827049

...本文を表示

クレーマーだなんて心外だね(怒)

041
エマ
クレーマーって言葉が世間に浸透してから なんでもかんでもクレーマー扱いなんて腹が立つよね。 まだ客がいる時点で わざと聞こえるように言ったのかわかんないけど もし 私だったら 『どのへんがクレーマーなんだよ!』 と問い詰めます。

トピ内ID:1774284749

...本文を表示

それでも

🐧
熱帯夜
自給 800いくらになるんだから 酷いもんですね。 時間内にいれば 自給がもらえる 仕事をする気はまったくない。 悪意100%。 わざとやっているしか思えないですね。 うちの主人なら 途中でもういいと 帰ってきていると思います。 デパートの上の方に言っても そんな人しか雇えないくらいのところだから 無駄でしょうね。 残念でしたね。

トピ内ID:5977304145

...本文を表示

そりゃあ誰だって怒る・・・

041
名月
時間がかかったのは我慢できるとしても、接客中に他の作業をするってあり得ませんよね。 その人だけじゃなく、話をしていた店員もないでしょう。 田舎のスーパーのパートのおばちゃんなら仕方ないかなと思いますが、デパートですよね?? きちんとした接遇マナーの教育を受けているはずですが。 私は関西人のイラチですので、途中で買うの止めます。 もしくは苦情の電話をそのデパートに入れます。 そういう店員はお店全体にとってマイナスです。

トピ内ID:0481359250

...本文を表示

酷いのは酷い

041
ルル3錠
でも「の紙」の連発も笑っちゃいました。「熨斗」と書くのですよ。 熨斗紙(のしがみ)の略で単にのしとも言いますが、 「の紙」って発想はちょっとなかったです。 それはさておき、その対応はデパートでなくともあり得ませんので お客様相談窓口に電話するかWEBサイトの問い合わせメールを使うなりして 即連絡しましょう。 私ならすっぴんに関しては肌の弱い方もあるので特に指摘はしませんし、 字が下手なことについては下手だという苦情より、 上手下手の個人差がつかないプリンタでの印刷を提案します。 今時スーパーでもプリンタ使ってサッと体裁のいい印刷をしてくれますよ。 他の要領の悪さや態度には全く呆れますし、 おそらくお中元シーズンだけの臨時雇いなのでしょうが、 これじゃ店も大恥をかきますから即対応はされるでしょう。

トピ内ID:4722588078

...本文を表示

なんつう店員だ

💰
ミセス家計簿
いや~ありますあります。デパートではさすがにこれは経験ないですけど。中型大型スーパーでは、ごくたまですが、イライラするような対応ありますよ。のし書きする字もへたくそなこともあります。 う~ん私なら、ここまでなら我慢して言わないレベルかな。 でも、最後の「いまのクレーマーですよね」っていう発言、これは放っておけませんね。 客に聞こえるように言った段階で キレるかもしれません。 その場で店長をよぶか、その店員の名前だけ確認して後で「お客様相談室」みたいなところに苦情言いますね。 だって無礼千万 店員にあるまじき言動です。

トピ内ID:4762349982

...本文を表示

トピ主きのこです。嫌な気持ちが甦り結局店に電話を入れました

041
きのこ トピ主
苦情の内容は ・一つの品物を包装するのにどんなに短く見積もっても20分以上かかった ・こちらの「早くして」の言葉に詫びの言葉も返事も一切無い ・同僚と緊急性の無い話をし包装作業は後回し ・普段なら進物を購入した際予備の紙袋を入れてあるはずなのに入ってない ・聞こえるようにクレーマーだと言われた と店員の人相、風体を言い上記の事を言うと「ああ、あの人は社員ではなく夏季だけのパートなので」 「結局そちらはどういう対応を望まれているんですか」と逆キレの返答をされました 「心からの謝罪と接客態度の向上と普通程度で良いので処理能力を望みます」と言うと 「そうします。すみませんでした」とまるで棒読みです。 この時点でどうにもこうにもムっとして件の店員の風体も 「接客業としてどうかと思う」 と言うとそこには喰いついてきて 食べ物を扱うのにその髪型は(以前は結ばずもっとザンバラ髪だったそうです)と注意したら 事務用品用の輪ゴムで留めてくる様になったとの事 「周りの言う事聞き入れないんですよねえ~」と愚痴の様な事まで言われもうポカーンです

トピ内ID:0368034510

...本文を表示

熨斗

041
ちゃぼ
「の紙」ではなく「熨斗」です。 店員の字に文句つけるより、ご自分の知識を高めた方がいいです。 かなり恥ずかしいですよ、これ。

トピ内ID:6302688724

...本文を表示

何その店員

041
えびねーたん
お疲れ様でした。 クレーマーって言ったんですか? 店員が? 有り得ません。 すぐにデパート本社にメールです。 お客様の大切な時間を「お待たせ」する事により奪った。 熨斗の字が汚いのも苦情になると思います。 極めつけがお客に向かって挑発的なものいい。 酷い目に遭われてお気の毒です。

トピ内ID:3916523922

...本文を表示

大変でしたね。

041
マンガベイ
誰でも慣れないうちは時間がかかるのは仕方ないと思います。 でも、人並みに作業ができるようになるまで フォローできる従業員がつくのはお店の責任だと思います。少なくとも の紙が小さいとか やり直した店員はいた様子。何から何までできないので 呆れちゃっているのかと。 「クレーマー」と言われた事も加え 電話等で苦情を言ったほうがいいですよ。

トピ内ID:8807115555

...本文を表示

それは腹立つ

041
ゆら
以前学生の時にデパートの進物でバイトした事がありますがあり得ない対応ですね。 のしって今はパソコンでしないんですか?近くのスーパーの進物でもパソコンでしたよ。 まずお客様から頼まれたらのしを作り包めば5分もかかりません。それを今それをする!?みたいな人いますよね。それはお客様窓口や支店長にクレームいれた方がいいです。多分そんな人は他のお客様からも苦情たくさん来てると思います。私ならカレンダーに印つけ始めた時点で「急いでいるので早くしてください」と言います。気が短いので。

トピ内ID:6963042014

...本文を表示

考えられない!!

041
みー
よく我慢しましたね。 私なら、その瞬間上司を呼んでもらい、全て話し、その上で返品します。 気分悪いから。 私も百貨店に勤務していたので、その対応は絶対許しません!!

トピ内ID:2010609614

...本文を表示

してもいい。

041
hipi
百貨店なら言ってもいいと思う、気持ちよくお買い物できる環境も彼らの売り物ですから。 そういう接客能力の低い人は、首にできないまでもせめて見えないところに隠してほしいですよね。 たぶん仕事場でも、使えない、見苦しいと言われてるでしょうね。 何にしても周りを不愉快にさせる才能のある人でしょうから、幸せではない人でしょう。 情けをかけてやりますか?

トピ内ID:4823128808

...本文を表示

開き直って

041
lemon
それはイライラしますね もう開き直ってクレーマーでいいじゃないですか。この際。 ~デパート何階 何売り場のこの人のこの態度。ぜーんぶ お客様相談室など しかるべき係に伝えましょう。

トピ内ID:4628264127

...本文を表示

ひどい話ですね

😨
たろう
お気の毒でしたね。 私があなたの立場でクレーマー呼ばわりされたら、その場でそこの責任者を呼びますね。 店員の教育を徹底させます。

トピ内ID:9656208756

...本文を表示

私なら戦闘モードにスイッチはいりますね。

🐶
その場でその方に文句を言い、マネージャー以上の責任者を読んでもらい確実に文句を言います。それでも埒があかないのであれば、名前と部署を控え本部に正式にクレームをあげます。「クレーマー上等」でいきます。私はその人が何を言っても気にしません。

トピ内ID:2564350721

...本文を表示

二回目です

041
みー
きのこさんのレス読みました。 どこの百貨店ですか!? もう名指しで教えて頂きたいです。 お客様に対して「あの人はパートだから~」なんて考えられません!! パートだろうとなんだろうと、百貨店にいる以上、必ず研修は受けているはずで、客側からみたらそれが正社員だろうとパートだろうと関係ないハズです!! 百貨店に勤務していただけに、本当に許せません!! イライラしますね。 電話を応対したのは、どの立場の方ですか? その対応をした人も含めて、更に上層部…もしくは○○店ではなく○○百貨店大元に電話してみてはいかがですか?

トピ内ID:2010609614

...本文を表示

デパートで手書きの熨斗?

041
rika
今時、デパートで手書きの熨斗なんてあるんですか? 普通、名前とかも印字ですよね。 店員の態度もですが、そちらにビックリしました。

トピ内ID:9495060147

...本文を表示

トピ主です

041
きのこ トピ主
店側に直接苦情を言いましたがあのような対応をされ店全体の接客態度の姿勢が解りました デパート全体のお客様相談センターへしても結局はそちらへ戻される可能性もあり電話代もかかる事からばからしくてもう止めます 件の店員はもう辞めるようですがあの店というかデパート自体にはもう行きません レスありがとうございました

トピ内ID:0368034510

...本文を表示

支障が出ないぐらいの範囲で

041
ぴーこ
デパート名教えて欲しいぐらいです。 推測しますからヒントください。 そのデパートでは絶対買い物しません。

トピ内ID:6850957489

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧