本文へ

八つ当たりしてくる後輩(愚痴)

レス2
(トピ主 1
041
ゆい
ひと
トピを開いて頂き有難うございます。
愚痴になりますが吐き出させて下さい。

私は30代でバイトをしていますが、後輩の大学生の女性が苦手です。

前のバイト先で人間関係が大変だったと聞いていたので、最初は他の人と接する以上に優しく接していましたが、一度私が仕事に関して優しい口調で注意をすると、周りを巻き込んで30分くらいずっと落ち込まれた事があったので、それ以来彼女は事務的なミスしかしなかったので、私からは直接言わずミスのフォローだけするようにしていました。

他にも彼女には違和感を感じる事が多々あって、最近は少し距離を取っていたのですが、私と関係ない事でヒステリーを起こして八つ当たりされました。それも2度もです。
1度は送別会の内容や費用についてで私が企画した事でも金額を決めた訳でもなく、もう1度は社員にノロケ話をされたから(しかも彼女からノロケ話を聞き出している)とどちらも私が原因ではない事です。

これが上司や先輩ならまだ多少はわかりますが、何故後輩にヒスられた上に怒鳴られないといけないのでしょうか。
未だに納得できません。
今でもふと思い出してイライラしてしまい、なかなか忘れられません。

そして、また一緒のシフトの日に、彼女がミスをして私が接客しているお客様に迷惑がかかってしまいました。
私がお客様に対してフォローしたのですが、その後謝罪もお礼もお客様の状況を聞いてくるも何もなしです。
何回か話しかけては来ましたが、全く関係ない話題ばかり。
こちらから言いたくても、また周りを巻き込んで落ち込まれてもヒステリーを起こされても嫌だし、周りにも迷惑がかかるので何も言えません。

ヒスられてからはシフトがあまり一緒にならないようにお願いしていますが、来月から人数が減るので一緒になる日も増えそうで憂鬱です。

こういう人とどう接したらストレスを感じずに済むのでしょうか。

トピ内ID:6992805875

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

分かる!

🐤
アロー
私も先日、後輩に八つ当たり(一斉メールにて)されたところです。 同僚が彼女を注意する際に、私を引き合いに出したせいなのですが、本当にうんざりです。 こちらがどれだけ彼女をさりげなくフォローしているのか、まったく理解していない様子。 トピ主さんの状況とほぼ一緒ですよね。 ただ、私は救われることに、彼女の言い分が八つ当たりでしかないことが周囲に認識されていることです。 反論は他の人に任せて、私はスルーしました。 ストレスを感じないようにするのは難しいですが、 ・周囲に相談して状況を理解してもらう(だいぶストレスが軽減されます) ・彼女とは必要以上に接触しない(注意は上司経由でしてもらう) ・彼女からの謝罪やお礼は期待しない(そういう残念な人だと割り切る) ・「私に対しての八つ当たり」ではなく「周囲への八つ当たり」と考える(迷惑を受けているのは自分だけでないと諦める) とりあえず、こんなところで少しは慰めになりませんか?

トピ内ID:7294416714

...本文を表示

有難うございます

041
ゆい トピ主
レス有難うございます。 アローさん、すごい後輩ですね。 それ、アローさんは何にもしてないじゃないですか。 同僚さんから、注意する時に引き合いに出すのは止めてほしいですね。 私の場合は周囲はあまり認識していないと思います。 ただヒスった2度の内1回は、他のバイトさんも傍にいたので彼女がヒスった事を知っているというか一緒にヒスられた人はいます。 ただ、その人とも私はソリが合わないんですよね… こちらから必要以上に接触しないは実行中なので続けます。 相談できそうな人はいるので相談してみます。 謝罪やお礼は期待しない方がこちらが割り切れそうですね。 よくよく考えてみると、謝罪してきても結局言い訳聞かされたり、また周りを巻き込んで落ち込まれたりした方がイライラしますし。 そうならなかっただけマシだと思う事にします。 もう期待しません。 あと、周囲への八つ当たりと考えるというのは目から鱗でした。 そう考えるととても気が楽になりました。 何で私にヒスるの!?というのが一番ひっかかっていたので。 少しどころか物凄く癒されました。 有難うございました。 お互い頑張りましょう!!

トピ内ID:6992805875

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧