トピ開いていただきありがとうございます。
件名のとおり、現在転職活動中で夫ともめることが多々あります。
私について説明しますと、
・私28歳 夫28歳 結婚生活1年
・私の前職は総合職で大卒後5年勤務。年収約300万。
通勤が往復3時間かかり、将来の子供のことを考えて寿退職
・夫は大手自動車産業勤務(想定年収400万)
・退職後、2ヶ月間アルバイトで生活費を稼いでいる(夫とほぼ同額出し合ってます)
・家事は私と夫で7:3の分担
私は家の近所での正社員を目指して就職活動を春から続けていますが、事務で休日・給料が良い会社の正社員は狭き門で、特別資格や語学の無い私に良い知らせは一度もきません。来月から失業給付があるので、それが尽きる年明けには派遣・契約社員に方向転換して探したいと思っていました。
ここまでは良いのですが、急遽期限付き(来春まで)の母校の講師の仕事が入り、恩師からの依頼であることと目先のお金欲しさで承諾してしまいました。就職活動を続行する許可は頂いての契約ですが、期限内に授業を投げ出すのが嫌で面接を躊躇してしまいそうです。(実際、書類選考通過の知らせを断ってしまいました)夫はその事に対し就活優先と口すっぱく言ってきますし私もわかっています。
甘い考えかもしれませんが、半年の期限が終了してから就活再開したいです。ですが、その時点で就職が決まらなければ子作り決定という感じです。
私としてはまだまだ働きたく、しかも趣味の海外旅行が行けなくなるのが悲しいので必死に正社員にこだわって就活する意欲を夫にアピールしています。
単にワガママなのはわかりますが、どうしても正社員になりたいです。義理を通して講師を勤めきるか、自分を優先してすぐにでも決まれば転職か、みなさんはどちらでしょうか。
乱文で本当に申し訳ありませんが、悩んでいます。
トピ内ID:7299452759