本文へ

弟が

レス14
(トピ主 4
🙂
よし
話題
大人げないのは承知で。
30代半ばです。両親も一緒に住んでなく(父・認知症で病院、母・亡くなりました)兄弟2人で住んでます。
僕は腰を痛めて1年前に会社を辞めて今は治って求職中。

平日は家にいるので、掃除・洗濯・風呂・ゴミ捨て、家の周りのことなどをしています。
洗濯は多ければ週2回、1回は土曜、1回は平日。土曜は洗濯を弟がしたら、さ干すぞと呼ばれます。
トイレ掃除はたまにしてるみたいですが(僕はわかりませんが)、自分の汚れがついた時にでしょうけど。ついたら掃除と言ってあります。
台所の三角コーナーのゴミはたまにやってくれます。

弟は家にいるから僕に家事をやるのが当たり前だろと、あまり家事をしません。
休日も僕がやらないと何かをはじめない。掃除等。それも平日に出来るならやっておけよ。なんでわざわざ休日にやらないといかんのだと。(20代前半の頃に弟も仕事をしてない時期があって、母親がいたからなんにもしなかったですけどね。今は状況が違う、母親がいないんだからと)

夕飯の支度は簡単なものなら準備ぐらいはしておき、弟が帰ってきてから一緒に作ります。ほかっておくと9時ぐらいに、さ作ろかと言ってきて作り始めます。僕が7時とかに作り始めると一緒にやりはじめますが。

回覧板なども僕がいると思ってる隣にまわさない。今日もなんでお前がやれるのにやらんのだと。たまにはやればいいだろと言っても、下駄箱の上においてあったものを下駄箱の中に入れておくし。

口喧嘩したら自分の部屋に閉じこもる。そうしたら輪をかけて何もやらない。食事も別々。
物にあたったらそのまま。母がいた時は片付けやってくれました。

続きます

トピ内ID:9058123048

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

弟が

041
よし トピ主
主婦なら旦那さんと役割分担もあるのですが、旦那さんが稼いで来てくれるから家のことをやるのは普通ですが、僕はなんにも貰ってないんですよね。 なので、休日にやることしてもらえば、平日にやってあげようという気が起きるのに、あからさまに俺は仕事してるから出来ないだろ。休んでしろっていうことかってなるんですよ。 弟は食費を一度も払ったことはありません。親が払えって言っても。 母親の3回忌も、弟に親戚などの連絡・食事場所の確保などをやるように言ったら、ま、やらんとこもあるだろうしということでやりませんでした。 ご飯も炊いてあるのが当たり前。風呂も掃除してあるのが当たり前で、忘れてるかの確認さえしない。 弟は8時に家を出てくので、ゴミ捨て・回覧板などやる時間は余裕であります。 色々なことを書きましたが、これは普通だと思いますか。

トピ内ID:9058123048

...本文を表示

なんか

041
pi
あなたは基本家にいるんですよね。 なら、家事くらいやれば?

トピ内ID:1836070826

...本文を表示

別々に暮らせばどうですか?

🎶
moka
弟さんはお金出してくれていますか? 専業主婦が成り立つのは夫がお金を出しているからです

トピ内ID:7189971859

...本文を表示

押し付けあい。

041
月見草
弟と家事分担で揉めていると思ったのでいいでしょうか? でも、求職中って生活費はどうされてるのですか? まさか、弟さんが全額負担じゃないですよね? だっら、トピ主が家事全般やるのは当たり前ですよ。 でも、貯金から生活費を出している状態であると思いますので、そう仮定して書きます。 今、求職中で時間がある貴方が家事を多めにやるのは当然です。 けれど、いざ就職した時、今多めにやっている家事を継続的にやっていくのは困難です。 なので、お互い仕事をしてるものと過程して家事分担を話し合った方がいいです。 例 先週は洗濯係はトピ主、食事係は弟 今週は食事係はトピ主、洗濯係は弟 こんな感じにね。 でも、仕事で遅くなったり、体調が悪くなったりすることもあるので、その時は臨機応変にやって行きましょう。

トピ内ID:9569621411

...本文を表示

生活費は?

041
夏風
弟さんは生活費を出していない、あなたも失業中、それだったら生活費はどうしていらっしゃいますか?そこがわからないと普通かどうか判断できません。  本来ならもういい大人ですので別々の生活がいいのですが住んでいるところはご両親の家なので家賃がかからないので、そこに住んでいらっしゃるということでしょうか?  家にいて家事をする人がいると外で働く人はなんにもしないのが常ですがまずは生活費の出所を教えてください。

トピ内ID:1755554865

...本文を表示

re

041
よし トピ主
自分は貯金を切り崩してます。 弟は食品を買う時に出してますが、こちらも出す時もあります。各々買ってくる時はその人が。公共料金は親から引き落としで、NHK・インターネットは自分が出してます。 母親が亡くなってからは、食費は貰ってる事になります。 家にいる人が多めにやるのはわかります。文句ありません。けど弟は殆どやらない。 喧嘩した時こういうことがあって、 自分の食器片付けないで、流しがうまってしまって、母親の法事があって親戚が来るので、食器をレジ袋に入れて風呂釜の中に隠して何ヶ月も。 2回目うまった時は水が腐って蛆がわいてもそのまま。後で掃除苦労しました。それを1年後に(蛆が歩きまわってたのを)知らなかったって言われた時は…。 休日も、食事と洗濯を一緒にやるぐらいです。掃除なんてとても。自分の部屋だけ。僕が動けば仕方なくやるぐらいで。 今の家は実家なんですが、僕が親と共同で親の土地に家を建てました。 別々に暮らすのは前にも言ったことあるんですが、お金がかかるからやらないでしょうね。親戚からも言われたことあります。

トピ内ID:9058123048

...本文を表示

追加レス読みました

041
風鈴
金銭の大まかな動きや、別々に暮らす話をしたことなどわかりました。 でも、やっぱり…お互い一人暮らしした方がいいですよ。今後のためにもね。 今の家に未練が無いなら売却してしまえばいい。そしたら弟さんも一人暮らしせざるを得ない。売却は無理なら賃貸にして2人はそれぞれ部屋を借りる。 とにかく未婚の兄弟とは言え一緒に居ない方がいいと思います。 どちらが実家に残るは止めた方がいいでしょう。まあトピ主にその気があっても弟さんが無理ならトピ主だけ出るって方法も仕方ないでしょうけどね。

トピ内ID:8423800636

...本文を表示

上手なアドバイスができなくてすみません。

041
夏風
 生活費は半々ぐらいになるのでしょうか?それでしたら、家事をもう少ししてもらいたいというのも当然です。  随分ずぼらな弟さんのようですのでやるせなくなってくることもあるでしょう。一緒に暮らせばひとり暮らしより経費は半分、一緒に暮らせばほっとすることもある 時々は話し相手にもなってくれるなどメリットも有るでしょう。  人は肉親といえ変えられません。上手なアドバイスができなくてごめんなさいね。

トピ内ID:1755554865

...本文を表示

re

041
よし トピ主
レスありがとうございます。 なかなか家を売るのはちょっと…。 一人暮らしよりはメリットもありますが、ほんのちょっとなんですよねあるの・・・。 ストレスたまるし。弟は自分優先だから。 これこうやってくれって言ったら、喧嘩になって。 俺を怒らすのわかっとって言っとるんだろうってなったこともあります。 気が利かないんですよね。僕が運転していて、カーナビは自分で操作するんですよね。 弟の運転の場合、僕が操作するんです。そういうことをしてもらってるのに、僕の時はしない。 俺とお前は違うんだってなるんですよ。 料理してる時に出たゴミも僕が料理してる時には片付けるっていう気配りがほしいなと思うのにやれない。 それで喧嘩すると、お前もだがえー(←口癖です)ってなすりつけが始まる。 また愚痴になっちゃいましたけど、よく考えてみます。ありがとうございました。

トピ内ID:9058123048

...本文を表示

何が不満なんだか・・・。

041
名無しのゴンベ
結局、仲の良い兄弟じゃない。お母さんが亡くなって兄弟2人しかいないのかな。弟さんも寂しい部分もあるんでしょう。 でもさぁ、まず、主さん働こうよ。いくら貯金があっても主夫で貯金切り崩してずっと生活できないでしょう。その上で二人のルールを作れば良いのでは? 月・水・金は主さん、火・木・土は弟さんで日曜日は二人で協力して炊事をやるとかね。

トピ内ID:1204925648

...本文を表示

不満がある方が

🐧
さくらんぼ
家を出て行くべきです。 あなたは一人暮らしをしなさい。

トピ内ID:8069913118

...本文を表示

他人と暮らしている

🛳
オレンジ
ルームシェアしていると考えて、掃除は当番制、食事、食器洗い、洗濯は各自で行う。 弟さんも兄弟だから甘えるんでしょ? 真っ赤な他人と暮らしていると思って、お互い自立したら良いのではないですか? 光熱費は、どうしているんですか?親御さんの口座から引き落とされているとか…? もし、そうだとしたら、実家って有り難いですね!家賃も、光熱費の心配もない!兄弟喧嘩だけして、お互いの文句ばかり言いながら暮らしてれば良いんですから!

トピ内ID:4496358114

...本文を表示

re

041
よし トピ主
ちゃんとハローワークには行ってます。 こっちが歩み寄れば問題なく出来ますが、そうへりくだってまで仲良くしようとは思いません。 今も喧嘩してからむこうは歩み寄ろうともしません。さっきも、プリンターが結露してたから、これって言ったら、そんなことどうでもいいって、いっかつされました。これが何ヶ月も続きます。1年以上かも。 喧嘩した時におぐらを冷蔵庫から出して踏んづけてそのままにしてありますし。とにかく物にあたって何も片付けないのは子供です。 とにかく家のことはやってあるのが当たり前。養ってもらってるのならそれもいい。 これが主婦なら、旦那さんちょっとひどくない?今の世の中主婦も忙しいんだから手伝うのがあたりまえだよねとかの意見がよく出てくると思いますが。

トピ内ID:9058123048

...本文を表示

自分のことは自分で

😑
PKZ
弟さんのごはんなんか作る必要ないでしょう。 自分で外で食べてくればいいし。 共同でつかうお風呂やゴミ捨てその他については、 分担表をきっちりきめて、公平にやればよいでしょう。 子供みたいですが、しょうがないですね。 それより、早く仕事を見つけましょう。

トピ内ID:1911170211

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧