先ほど、職場からの通勤帰路の事。
A駅で乗車、B駅で目の前の2席が空いたために座ろうとした所、B駅から乗車した夫妻(40代?)の奥様のほうが私の目の前を瞬時に通り抜け私の斜め前の席に座りました。即座に私は目の前の席に座り、旦那さんは座れませんでした。
時は過ぎC駅に到着、その奥様とは反対側の私の隣の席が空きました。旦那さんは奥様の横側、ドアの前に立っており、私はすっかりその存在すら忘れていました。同時に私の斜め前に立っていた若い女性が、座ろうとしてしてこちらに向かうのが見えました。(少し距離がありました)
同時に奥様がが私に横に詰めてください、と・・・。若い女性の方が空いた隣席に全然近い事もあり、私が詰めるのを躊躇している間に、若い女性が着席。同時に旦那さんも少し離れた向かい側の席が空き着席。
一件落着と思ったのもつかの間、奥様が私に話しかけてきました。
話がつかめず「あなたより先にこの電車に乗っていて目の前が空いたので座ったんですが」と言うと「と言うか、どうして詰めてくれなかったのか。連れと隣に座りたいのはわかるだろう」とを言われたので、
「こちらの女性が座りそうだったので」と言うと「いや、こちらの方が先でしたよね?」と。再度、説明すると「こんなことで・・もういいです」と。
若い女性が座ろうと言う素振りを見せたのが先だったのか、奥様が私に詰めてと言ったのが先だったか一瞬の事で、私にはわかりません。
斜め前に立っていた若い女性がいつ乗って来たのか把握していなかったし普通はラッシュ時は乗車の後先ではなく前に立っている方が優先のような気がします。
その後私は自宅の最寄駅で降りたのですが、旦那さんは遠くの席から私が座っていた席をめがけて走ってきました。私の前に立っていた男性は遠慮して座らず。
優先順位は?私が悪い?文句を言われ私が悪者みたいで辛かった!
トピ内ID:8846872376