いつも懇意にさせて頂いている2回り上の友人Aさんという方は、断りたいのに断れないという性格の持ち主です。
趣味のサークルで一緒になった共通の友人Bさん(私より1回り上)から頻繁にランチに誘われて困っているようで、よく愚痴の電話があります。
Bさんは非常にプライドが高く色々な人と衝突する人で、サークル活動が終了した今は私も疎遠にしています。
私にとってBさんは触らぬ神に祟りなし、の人。
Bさんは友人と言える様な人は殆どいない様ですが(Aさん談)、羨ましい位プラス思考な方です(笑)。
自分しか友達がいないと思っているAさんは誘いを断われず、そんなAさんの性格を承知の上でBさんはターゲットを絞っている様ですが、結局付き合うAさんは「他にこんな事話せる人いないのよ」と、状況を知っている私に吐き出してきます。
私にBさんの事をけちょんけちょんに言う割には、自分からもたまに電話したりしてるという矛盾。
Bさんを怒らせると怖いから顔色を伺っているのでしょうが、サークルもとっくに終了しているので無理に付き合う必要も無し。
先日夜、Aさんから電話で「また誘いがあったけどどうしよう。自分も限界に来てる」というので、少し距離を置いては?と助言しつつ延々と1時間話した後、結局数回延期した模様。
「これ以上延期したら怒らせるから今回は行ってくる」と言って出かけてきた後、「楽しかった!」と報告があった時は頭の中が?で一杯になりました。
「嫌われる勇気」読んでみたい本です。特にAさんみたいな人に勧めたいです。
実害が無いのでお付き合いを止めようとまでは思いませんが、堂々巡りをする人の心理が理解できず今後どうお付き合いしたらいいのか考え中です。
私ならそこまで影で愚痴を言う相手とは付き合えないです。まして何の柵も無いの相手に。
トピ内ID:0337517860