本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ホストファミリーになりました。悩みです。

ホストファミリーになりました。悩みです。

レス67
(トピ主 1
041
カーテン
話題
皆様のアドバイスを頂きたくてトピを立てました。
不慣れですが宜しくお願い致します。

双子の子供たち(16歳、息子と娘、夫の連れ子)が一年間交換留学プログラムに参加することになり、我が家で18歳になる女子留学生をお預かりしています。
ホストファミリーになる際に私は英語が話せない為、それでも可能なのかどうか確認の上で、大丈夫だという事でお預かりする事になりました。
期間は2ヶ月です。

我が家に来て日も浅く、9月になってからこちらの高校に通い始めました。

とにかく英語が話せないので、単語を並べて話すかLINEの通訳機能を使っています。
留学生も日本語が分からないのでもちろん会話もできません。
お互いに分からない同士で留学生には多くのストレスがあると思います。

私の親戚に英語の通訳の仕事をしていた人や国際結婚をしてアメリカ人の奥様がいる方もいるので、
その方たちに助けて頂きながら、留学生のストレスケアをしている感じです。
ご自宅に遊びに行かせて貰ったり、ご飯を一緒に食べたりしています。

夫は英語を話せますが、接する時間が短いため私が主体になっているのが現状です。

言葉の壁は大変で、上手く伝わらなかったり留学生がため息をつき黙ってしまったり…。
私も自分なりに留学生に生活や健康管理、食事やお弁当など、我が家の子供達と同じようにしていますが、
上手く伝わらないもどかしさで、くじけそうになります。家族や友人には言えませんが、逃げ出したくなります。

夫と三人で外出しても留学生はため息と嫌々ながらに会話しているのが分かります。
ストレスが溜まっているんだと思います。そう思うと自分の力不足と情けなさで一杯になります。

ホストファミリーの経験がある方、どのようにしていましかた?
経験談やアドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

トピ内ID:4203090185

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数67

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なぜ英語を使うの?

🙂
ごん
日本に短期留学している外国人に、何故英語を使おうと頑張っているのですか? この学生さんは何をしに来ているのですか? 必死に英語を使おうとしているが使えないトピ主さんの姿に、ストレスを感じているのではありませんか? 私はトピを読んだだけでストレスを感じました。 日本語で押し通せませんか? なんだか滑稽に感じました。

トピ内ID:5550339772

...本文を表示

日本になにしにきたんだろ?

🛳
かかし
この手の相談を良く見るのですが、日本から交換留学で海外にいく場合は、英語を学びたくて行くわけで一生懸命にストレス感じながらも勉強して、異文化でがんばるわけです。 わたしはホームステイで海外に行ったときには、ヒアリングで言っていることはわかりましたし、簡単な話が通じる程度、友達もできる程度の語学力でした。ホストファミリーは一切日本語は使いませんしそれが当たり前。 とぴ主さんの滞在している子は、2ヶ月の日本体験だと、その機関にゼロだった日本語の語学力を100%にするのは無理です。でも、日本に興味があり日本語を学びたいと思ってこちらにきたんじゃないのかな? 普通に言葉がわからないままの滞在は確かにストレスがたまります。ご主人、そして親戚、そしてアメリカ人の奥様などが英語でストレスケアをしてくれるなんて恵まれた環境ですよ~。 その留学生の気持ちもわかるけれど、甘えていますわ。 とぴ主さんとしては、くよくよ悩まず笑顔で接する。あとはその子にやはり友達ができるといいですね。 ホストファミリーお疲れ様です!!

トピ内ID:4902024109

...本文を表示

ちょっと疑問。

🐱
やさぐれP
日本に留学してくる学生さんに対して 日本語で話してはいけないのかな? 短期間の交換留学ということなので 学生さんは特に母国で日本語を専攻したりはしていないのかもしれませんが ある程度日本に興味があるからプログラムに参加したのでしょうし ホスト側が無理に先方に合わせる必要はないような気がします。 トピ主さんのお子様が留学した際には ホストは日本語で接したのでしょうか? おそらく英語だったと思うのですよ。 ため息をついたりというのは 日本人に比べると表現がハッキリしていますから ものすごくストレスで、いっぱいいっぱいになっているわけではないと思います。 むしろ主さんの方がストレス溜めていそうですよね。 私はホストの経験はないのですが、 ろくに英語もできない状態でホームステイをした経験があります。 当然ホストは英語しか喋りませんので とてもじゃないけど会話や意思疎通はままなりません。 でもそういうものだと思っていたので特にストレスにもなりませんでした。 あまり気にせず、自然体でいいんじゃないかしら。 日本語でもゆっくりはっきり、ジェスチャーも交えて話せば 結構意思は通じるものですよ。

トピ内ID:9880627338

...本文を表示

わかります~

😀
いちご
わが家も経験者です。 結論から言うと「預かった」という事実が大事なのです。お子さんが留学先に旅立たれると、留学団体からわが子に関する苦情?がきます。 現地の言葉を覚えない、ホストファミリーとうまくいかない、学校になじまないetc ほぼどんなお子さんでもあります。 そこで言うんです、 「わかります~ うちでお預かりしてる(してた)○○ちゃんもそうでしたもの。日本語ぜんぜん覚えようとしないし、通じないと溜息...みんなそうなんですねぇ」 この言葉を手に入れるためにお預かりするのです。 高校生が海外の家庭でうまくいく方が奇跡なんです。 うちにいた留学生も「実は日本には興味ない。日本の留学団体の奨学金の条件がよかったから」と。継父からものがれたかったようです。 受け入れる側もそれなりに費用はかかりますし、どうしても「親切にしてあげてるのにその態度はなに?」的に思っちゃいますよね(笑 なので、他の家族と友達に頼るようにしむける。ホストマザーは頼りにならないとあきらめてもらうのです。 我が子が某国でそんな状態だったのですが、意外とうまくいきますよ。 ご健闘をお祈りします!

トピ内ID:2019157473

...本文を表示

無理しなくて良いのでは。

041
ダメなヨメ
留学生も、言葉が通じない国で不安だと思います。 言葉は分からないけど不安な気持ちは分かるよ、 無理せず落ち着いて一緒に頑張ろう・楽しもう、 という気持ちで接してあげて欲しいと思います。

トピ内ID:4288634331

...本文を表示

気を使いすぎない。

041
おやおや
別に王様をお迎えしてるんじゃないんだから、そこまで至れり尽くせりじゃなくてもいいんじゃないでしょうか。 私も留学経験がありますが、向こうのホストファミリーはビジネス感覚なので、着いた初日から私を置いて家族で出かけて行きましたよ。 夕食は作ってもらいましたが、洗濯も、朝食も自分でやってました。 日本のホストファミリーを見ていたので、最初は驚きましたが、気楽でよかったです。 もちろんホストファミリーともいっぱい話はしましたが、向こうも英語でしたよ。 というか英語習いに言ってんだから当然でしょ。 その留学生も日本に来て日本語学びに来てんだから少しは日本語話す努力はしないんでしょうか。 こっちが気を使って英語話必要なんて全くないです。 もっと気を抜いて接したほうが彼女のためです。

トピ内ID:7693718971

...本文を表示

私もホームステイしていたことあります。

🐱
はる
ニュージーランドでしたが、そこのホストファミリーは日本語なんて話してくれませんでしたよ。私は当初英語が喋れませんでした。 でも根気よく、英語で話してくれました。色々なところに連れて行ってもらいましたし。 だから主様も根気よく日本語で、身振り手振り、写真見せながらでよいのでは? ただ、なぜその子は日本に来たの?日本語の勉強する気はないのかしら?ホームステイの枠が日本しかなかったとか? 日本に遊びに来ている外国人で日本語喋れる人はごくわずかに思います。 日本人が海外に行くと一生懸命英語をしゃべろうとしているのにね。

トピ内ID:7191082710

...本文を表示

日本語じゃダメなの?

041
クッパ
双子のお子さんがお世話になっているホストファミリーは、たぶん現地の言葉で接してますよね? せっかく海外留学してるのに、ホストファミリーが日本語だったら、外国語が身に付かないだろうし。 それと同じで、日本に来た留学生には日本語で話せばいいんじゃないでしょうか? 言葉がわからなかったら調べるのは、留学生本人なんじゃないですか? 日本語で、わかりやすくゆっくり身振り手振りを合わせて話せば、言葉の意味はわからなくても、言ってる内容は理解出来ると思いますよ。 日本の言葉と文化を学びに来たのに、英語で接してたら逆に良くないんじゃないのかな? それとも、ホストファミリーは英語で対応するようにって言われてるの?

トピ内ID:9056678287

...本文を表示

英語<何か楽しいイベント

041
まろまろ
女子留学生は「日本語」を学ぶために来日しているんですよね? であれば、カーテンさんは英語を話す必要なんてないですよ。 私も昔、学生の頃に海外でホームステイを3回したことがありますが、 当たり前ですが、現地の言葉(英語)のみでした。 言葉が通じないという苦痛を味わうのもよい経験なんですよね。 ホストファミリーのほうでは、ふだんと同じ生活をしていたようです。 たまにその家の子供たちに誘われてドライブや遊びにいったりしましたが 今思えば同世代との交流がとてもいい思い出になっています。 そうそう、お皿を洗ったりというお手伝いもしましたっけ。 あと、ビーチ、ミュージカル、パーティに連れて行ってもらったり。 何か「若い世代同士」が集える機会を作ってあげる、 (学校でそういうのないのかな?) 興味のありそうなイベントを紹介、一緒に行く等いかがですか? あとお好み焼き、餃子、海外受けしている食べ物を 一緒につくるのもよい思い出になりそうですね。 お客さん扱いせず、何か家のお手伝いもしてもらいましょう! 生活の一面を見て学んでもらうのも良い経験だと思います。

トピ内ID:1869035469

...本文を表示

なぜ日本人は・・・

momo
「英語を話せない」と自分を卑下するのでしょうか? ここが外国ならばわかりますよ。 でもここは日本ではないですか? 貴女の国です。 相手が日本語を話すのが当然なのです。 「英語を話せない」のではなく「英語を話さない」又は「日本語を話す」でいいのですよ(笑 英語を話すのは大変素敵なことですが日本にいる以上、外国人が日本語を話すべきです。商談など、ビジネスに直に影響の出る場合は共通語としての英語がツールとなりますが。 外国人に親切にするのはいいことですが、あなたの様に「英語が話せなくて申し訳ない」などど相手に恥じたりペコペコする必要はないのです。もう一度言いますが、ここは日本です。 こういうスタンスになって初めて外国人と対等に渡り合えるようになるのですよ。

トピ内ID:3409033472

...本文を表示

トピ主さん、頑張りすぎです。

綺麗なママ
海外でホストファミリーにお世話になっていた事もありますし、現在海外在住の者です。 トピ主さん、頑張りすぎです。その留学生ちょっと態度大きすぎですよ。話したくなくてため息?じゃあ、留学をやめて帰れば?と思います。大体英語で会話されているのですよね?英語はやめましょう。日本で日本の体験をする為に来ているのです。トピ主さんが普通にされている事に巻き込めばいいだけです。 当たり前ですが海外のホストファミリーは留学生の為に生活を変えたりしませんよ?会話も勿論、母国語です。どうして私達が日本にいるのに英語を話さないといけないのでしょう。日本に来ているのですから日本語を覚えてもらってください。 その留学生にしてもその方日本で得られる物が多くなるのではないでしょうか。

トピ内ID:3263779617

...本文を表示

顔色よみすぎじゃないですか?

041
あれ?
日本に留学してきているから、そこのお母さんが日本語ばかりでも不思議はないのでは?逆に考えたら、日本から留学する子はその国の言葉を少しは勉強していくでしょうけど、あちらは自分の国の言葉で話すのでは?日本語なんてしゃべってくれませんよ。 だから、トピ主さんがしゃべれなくても、全然大丈夫じゃないですか。 身振り手振りに、日本語の言葉を添えていたら、そのうち、その子の方が理解していく、いえ、いくべきではないでしょうか? 言葉が通じないストレスは、お知り合いと会う時にお願いして、普段の外出でも、その子がため息をついたって、そんなに気にしない方がいいと思います。 むしろ、子供たちにまかせたらいかがですか?

トピ内ID:5194884932

...本文を表示

気つかいすぎです

🙂
さなえ
トピ主は留学生のストレスばかり気にしてますが、ご自分のストレスはいいのですか? ここは日本なのですから、留学生の勉強の為にも日本語で通してもいいくらいです。 ため息をつきながら嫌々しゃべってる留学生の方が問題なのですよ。 貴方はなめられてます。 私が留学した時は誰も日本語なんてしゃべってくれませんでしたよ。 私のつたない英語にいらいらしたあるアメリカ人に「ここはアメリカよ。なんで英語が話せないの!」って怒られた事あります。 そのくらいの気持ちで言葉に関しては日本語で通してもいいと思います。 どうしても正確に伝えなければならない事だけはご主人に言ってもらえばいいです。 実家でホストファミリーをやった時は、母は全部日本語で通してました。 身振り手振りで通じてました。 一生懸命辞書片手に英語でしゃべろうとしていた父はストレスが溜まっている様でした。 言葉よりも明るく接してあげることが大事ですよ。

トピ内ID:8476297148

...本文を表示

自ら海外に出ているのに?

💡
逆の立場はありますか?あなたが海外でホームステイしたことは? 私は2回ありますが、2回とも相手は日本語を話そうとすらしませんでしたよ だって私が自らその国へ行っているのですから!! 英語を話す必要なんかありません 相手は望んで外国に来たのです。その国の言葉を理解しようとせずにいたら意味が無い! あなたは日本語onlyで話していればいいですよ 相手に迎合する必要はありません 因みに、我が実家でも何度もホストファミリーをしています 私は英語ではない言葉が話せますが、その国の留学生が来ても日本語しか使いませんでしたし 同居の祖父なんて京都弁で喋りまくってました それでもお互い意思があれば何となく話は進むようです

トピ内ID:8192855612

...本文を表示

至れり尽くせりでなくていいんです

😉
わんこ
海外に留学する目的は現地の生活や文化を体験する、現地の言葉を習得するということですよね。日本の学生は少なくとも最低限の語学力(主に英語力)をつけてから現地に渡り、どっぷりその生活に浸ります。そこで現地の言葉が聞き取れない、言いたいことが伝わらないなど悪戦苦闘しながらも貴重な経験をするという話は聞きますが、現地のホストファミリーが日本語が話せなくて途方に暮れるという話はあまり聞かれません。家族の一員としてその気持ちに寄り添い、ゆっくり話したり、易しい言い回しに変えてくれたりするでしょうけれどあくまでも現地語です。 短期間の交換留学なので全部日本語でなんて乱暴なことは言えませんが、日本人のトピ主さんは片言の英語、単語を並べるだけ、ジェスチャーで十分!という気持ちでいていいんです。英語ができないからと萎縮、緊張、必要以上に気を遣うと、かえってそれが変な空気を生み、お互い居心地が悪くなるのでは。英語の話せる方を紹介したり、トピ主さんが気を配ってらっしゃるのは伝わってるはず。TVも雑誌も英語で何でも手に入るし、日本は恵まれた環境です。笑顔と易しい日本語でどんどん話かけてみてはいかがでしょう。

トピ内ID:1895754807

...本文を表示

甘やかさない

041
さんだる
相手が日本語を必死に勉強すれば良いだけです。どうしてもと言うときに出来る限りの事をすれば良いんです。 日本人は気を使いすぎです。学校に行って友達が出来たら何れは友達の力を借りるようになります。

トピ内ID:4803456598

...本文を表示

とにかく堂々と!

041
こっこ
トピ主さんのお子さんも今ホームステイされてるのですよね? どちらのステイ先がいいですか? 日本語がペラペラだけど意地悪で陰気な家庭。 日本語は通じないし意思の疎通も難しいけど明るくて優しい家庭。 そう考えれば、言葉はそれほど気にしなくてい良いと思います。多分、言葉が出来ないから上手くコミュニケーションが取れないとお互いに思い込んでるんじゃないですか? それに18歳の女の子ならステイ先の人と過ごすより同世代の友達と遊んだり、ネットで自国の友達と話す方が楽しい年頃だと思いますよ。 18歳の女の子って子供でもないし大人でもないので、よその家庭の日本人の子を預かったって、まあ苦労すんじゃないでしょうか? 私も今でこそ海外での経験も増えてどんな国の人とでもニコニコと話せる自信はあるのですが、初めての海外だった短期のホームステイではオロオロしっぱなしでした。 これだけは経験を積んで失敗を繰り返すしかないかなーっと感じでます。 大きい声で「おなかすいた?」「出掛けるの?」って日本語で言っても案外通じるものですよ。

トピ内ID:2268661854

...本文を表示

日本語だけで

041
かあか
ホストファミリーになったことはありませんが外国に二ヶ月短期留学してました。 滞在したファミリーは日本語一切話せませんでした。それが良かったです。 日本に留学するくらいですからその学生さんは日本語を使いたいのだと思います。 彼女ががっかりしているのは日本語を使えないからだと思います。 トピ主さんが英語を話す必要は全くないし、むしろ英語を話してはいけないと思います。 ご主人にしても日本語オンリーにした方が良いでしょう。 彼女はトピ主さん夫婦が英語を話す為にわざわざやって来たのではありません。 身振り手振りで日本語で気持ちを通じ合う方が彼女の為です。 トピ主さんのお子さん達だって向こうで日本語使ってないと思いますよ。 たくさんの生活に密着した日本語を教えてあげてください。そうすれば彼女も笑顔が増えるはずです。

トピ内ID:4174166001

...本文を表示

ホストファミリーは日本語だけでいいんじゃないの?

041
wakaran
タイトルの通りです。 異文化体験をするために日本にやってきた留学生がホストファミリーに望むのは、とにかく日本ならではの経験をさせてもらうことです。 毎日英語で会話しているんじゃホームステイの意味がありません。 日本語だけで相手をしてあげるのが一番ですよ。 トピ主さんがご自分の英語力を心配する必要はまったくありません。 留学生にとって一年はあっという間です。 彼女が一年間日本で何をしたいか、それこそ親戚の方の力を借りてまずたずねてみてはいかがですか? そして、もっと友人を作りやすいように、スポーツや音楽や武道茶道華道書道などの環境を作ってあげられると、留学生もトピ主さんも楽になりますよ。 何だか今のままではその女の子がかわいそうですね。

トピ内ID:4591267299

...本文を表示

その外国人様思考をやめようよ

041
匿名
留学でくるってことは 日本語勉強したくてくるんでしょ? ドイツにドイツ語留学にいって 英語話してたら意味ないし フランスでも中国でも同じじゃない? なんであなたが英語話さないといけないの? 語学留学にくるということは 自分で覚悟してきてるわけです 本人が苦労して日本語を学べばいいだけ 甘やかして後で損するのは本人です それに、なんで留学生をたのしめなくちゃいけないの ほっとけばいいんだよ 日本のお客様の感覚とはホームステイって全くちがいますよ まずは海外のホームステイがどんなだか調べてみたら? 朝はシリアルだけ、ランチは、バナナとcrisps、夜はパスタで終わり。 なんてメニューも普通にあると思いますよ 前にトピ主さんのような方がホストファミリーされて 休日はつきっきりで観光につれていき ガソリン代、食事代もぜーんぶ出してあげてる人いました まあ本人が好きでするならいいですけど 食事メニューも相手にあわせちゃうなんて ほんと日本人って利用されやすいしカモられやすいなあって思います

トピ内ID:6777457549

...本文を表示

手をかけすぎかもしれないですよ

🙂
みずみ
海外でホームステイをした事があります。 すっごくストレスが多い日々だったけど、どこにも連れて行ってくれなかったし、日本語なんて喋ろうともしてくれませんでしたよ。 でも学校があったからそこで沢山楽しい日々を送ったし、家に帰ったらそれなりに海外の生活を体験して、あとは自室で勉強してました。 海外の友人を訪ねるとソファに寝かせられたりしますよ。友人たちはベッド、私はソファ。そんなもんですって、外国は。 お客さん扱いをし過ぎだと思いますよ。家族として普通に扱ってあげてほしいです。

トピ内ID:4435658497

...本文を表示

日本語で押し通す!

💍
ピンク・サファイア
英語を話そうとするから、疲れるのです。 他国に来て、その国の言語をしゃべらず、英語で済ませるなら来る意味がありません。 日本語と身振り手振りで、意思を伝える事に努めましょう。

トピ内ID:6688123323

...本文を表示

日本語で良いんですよ!

041
mika
もしかして久我原さんの奥さん??? まぁ、それは置いとくとして。 留学生は、日本に来ているのですから、あなたが英語で話しては勉強になりません。 日本語で話してあげてください。留学生は、分からなければ、自分で調べれば良いのです。 私が留学生を受け入れた時は、ルールを決めました。 まず家族と同じように扱うこと。生活時間も家事の分担も家族と同様に。 そして日本の生活様式に従い、日本語を使う事としました。 その上で、困った事、して欲しい事があれば、自分から何でも言ってね、と伝えました。 ホストファミリーは、ファミリー。家族です。留学生はお客様ではなく、あなたは母親なのですから、留学生が不遜な態度を取ったら注意してあげなければいけません。お世話をしてくれているトピ主さん達にため息をつくなんて、ダメです。 そういう事は、万国共通でしょうし、親が子供の顔色を伺うなんて、ナンセンスですよ。 双子のお子さん達のホストファミリーが、日本語で対応しているなんて事はないでしょう。 トピ主さんもどうか自信を持って日本語で話してください。 ここは日本なのですから。

トピ内ID:6501498955

...本文を表示

考え過ぎです

041
英語圏在住
留学生の性格もあるでしょうが、元々日本に住みたくて、日本に興味があって、日本に来ているんだと思います。いいんですよ、そんなに気を遣わなくて。 実家はホストファミリーを、私はホームステイを経験してますが、私の母は日本語で押し通していました。当時は通訳機能なんてありませんでしたしね。主さんは日本語でゆっくり手振りを交えて話してあげて下さい。主さんに自分の親と同じく接してほしいなんて思ってホームステイをする学生はいません。主さんのお子様たちのホームステイ先では、通訳機能を使って現地語を日本語になおしてくれてますか?してないでしょ、そんなこと。現地語でガンガン話しかけられているはずです。 なので、主さんも現地語である日本語で話してあげればいいんです。日本人は相手に合わせようとし過ぎです。英語を話すために日本に来たわけではないことを頭に入れて、ゆっくりわからなければ何度でも日本語で話してあげて下さい。それでもわからなければ通訳機能を使って学生に意味を調べさせましょう。頑張ってください。

トピ内ID:9978042160

...本文を表示

短期留学

🐷
cocoa
たった二ヶ月の短期留学。しかも日本!どうどうと日本語で話せばよろしいのでは?お嬢さん、息子さんは、英語で話させて、英会話の練習させれば?来ている学生さんも覚悟のはず。日本では日本語で。

トピ内ID:0508866356

...本文を表示

日本語を使いましょう

🙂
英和
相手は日本に留学に来ているのです。英語じゃなく日本語で自然に接してあげた方が喜ばれるでしょう。もし貴方がアメリカに留学して、ホストファミリーに日本語を使われたら嬉しいですか?よく考えてみてください。お互い通じないなりに一生懸命話せば案外通じ合えるものです。

トピ内ID:3983308777

...本文を表示

肩をもみましょうか~??

041
お散歩好き
質問者様、肩にめちゃくちゃ力が入っているようですよ。 力抜いてくださいよ~。 交換留学生の子に、気を遣いすぎです。 2ヶ月も滞在するんですから、お客様扱いはやめましょう。 その子が帰るときに、日本での経験は「よいことも悪いこと(満足できないこと)」もあった。。。そう思えるのが一番重要だと思います。 異文化体験のために、ホームステイに挑戦しているんでしょうから。 ホストファミリーは英語ができなくていいんです。 日本に来て、日本の家庭を見せるのが目的。 いつも通り質問者様は家事をなさってください。 そして、その家事をお子さん達、留学生の女の子、皆に手伝わせてください。 何を作るか、予算はどれくらいで。。全て話し合って、皆で買い物。 帰ってきて皆で作り、食卓に並べ、食べ終わったら片付ける。。。普通のことをやってください。 うちは海外在でして、日本のお子さんもたまに遊びに来ます。 容赦ないですよ。 働かせます。。。私の子供たちと一緒に。 買い物時にはお金の使い方も覚え、アメリカ風の料理も覚え、普通のことを覚えて帰って行きます。 どうでしょう?

トピ内ID:5332182731

...本文を表示

日本語を貫く...簡単な言い回しで

在外邦人
留学生は英語を教えに来ているのではありません。 日本語、日本の文化を学びに来ているはずです。 授業にも参加するつもり出来ている学生です。授業は、当然日本語、ですよ。 同時通訳が付くわけもありませんよね。 トピ主さんはあくまでも日本語で。 翻訳機能を使うなら、留学生が英語から日本語にして、日本語で訊ねるべきです。 留学したお子さん達に、ホストファミリーが日本語で対応していたら、どう思いますか? 1ヶ月経ったら、ホストファミリーの日本語が上手くなっていて、双子さんの英語力は変化無し...なんて笑えませんよね。 同じ事をトピ主さんは留学生にしようとしているのです。 「家の中、英語は禁止」と言い渡して良いのです ゆっくり、分かる日本語の単語を並べさせ、トピ主さんもお喋りを始めたばかりの1-2歳児に話しかけるレベルの単語数で対応して下さい。 通じない! 悔しい! 理解したい! 理解して貰いたい!! この気持ちに突き上げられるからこそ、留学する意義があるのですから。

トピ内ID:0187367688

...本文を表示

絵描いたら?

041
yuyu
絵でも書いて コミュニケーションを図ったらどうですか? また、暇な時は一緒にDVDでも見ようと誘ったら? ドラマ「ブザービート」とかなら 英語の字幕もついていますよ。 アメリカの友人に送ったら、高校生と中学生のお子さんがハマったようです。 何でもいいので、一緒に楽しめるものを見つけてみましょう。 ○ちゃんの仮装大賞も 外国人ウケします。 誰か周りで録画したものを持ってる人いないかな。

トピ内ID:8025037519

...本文を表示

留学生が我侭すぎる

041
みっきー
交換留学生ですよね? 留学とはその国の言葉と文化を学ぶ為に来ているので、英語で話しかけたらあまり意味がないと思います。 トピ様の方が悩むことではないと思います。 徹底的に日本語で話しかけていいのではないでしょうか? 簡単な日本語もわからないで留学してくる方が悪いと思います。 あとはあまり悩まないで、ニコニコしておけばいいと思います。 日本語でゆっくり話しかける。 後はあまり付きまとわないで、放っておかれた方が楽なこともありますよ。 私が初めてホームステイしたときは、恥ずかしながら英語もヘタでホストファミリーの話すことは、ほとんどわかりませんでした。 でも毎朝、毎晩、食事を用意してくれ、笑顔で挨拶してくれたホストファミリーが大好きです。 土日は、遊園地とか動物園とか会話がいらない場所に連れて行ってもらいました。 平日はテレビを見ていることも多かったです。 子ども番組ならなんとか分かるし、字幕つきの映画だとお互いに楽しめるでしょう? 好きな俳優さんを聞いて、DVDを借りてくるのはどうですか? 画像を見せて、どれが好きかってくらいは聞けると思います。

トピ内ID:9424972171

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧