本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • おばあちゃんへ敬老の日のプレゼント。何あげよう??

おばあちゃんへ敬老の日のプレゼント。何あげよう??

レス13
(トピ主 0
041
ぱるこ
話題
30代の子持ち母です。

毎年敬老の日には、私の祖母の家へプレゼントを持って顔を出します。

もう90歳をすぎるおばあちゃん。
毎年何をあげようか悩んでおり、何かいい案があれば教えていただきたくトピを立てました。
これまでは膝かけやストール、あったかパジャマ、湯呑み、マフラーなどをあげてます。

明日デパートへ出向いて、いいプレゼントがないか探してくる予定ですが、今のところ全く見当がついていません。

主人は「ひ孫を連れて顔出すだけでも喜んでるんじゃない?」と言いますが、祖母は毎年ひ孫の誕生日に金一封を包んで渡してくれます。
なので、年に一度くらい何かプレゼントしたいなと思っています。

ちなみに祖母は一人暮らしなので、食べ物系は消費しきれないようです。
また足腰が弱く、一人での外出はしません。(病院や買い物へは、近所に住む私の叔母が送り迎えしています。)
でも足腰以外はとっても元気な優しいおばあちゃんです。

何かいい案などありましたら、よろしくお願いします。

トピ内ID:6144161933

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ガウン

041
まか
パジャマの上に着るあったかいガウンなんかどうでしょ。

トピ内ID:8010217840

...本文を表示

以前プレゼントしたのが

🙂
ポラリス
ドーナツ型の低反発クッション。体に負担をかけない使いやすい物でした。(健康グッズ) 畳に座布団として使ってもよし、椅子のクッションとして敷いてもよし、腰や背中に当ててもよし、重宝していました。 ひとつ五千円くらいだったかと記憶してます。

トピ内ID:2166290465

...本文を表示

参考までに

041
匿名
義母の母親が90代なのですが、プレゼントは毎年タオルに刺繍をしてますよ。 後はひ孫の写真を大きくひきのばして、それに見合う大きさの写真立てに入れてプレゼント。 通常サイズの写真では小さくて顔が見えないらしいので、引き延ばした写真が嬉しいそうです。 多分A4サイズくらい?はあると思います。 ちなみにタオルに刺繍は、高級タオルは水分を吸わないと嫌うそうなので、 よくある薄手のタオルに金色で「○歳おめでとう!」と毎年オーダーメイドの刺繍をして、 それを年ごとに交換して使用するみたいです。 (終わったものは写真立てと一緒に飾る) よいお孫さんに恵まれて、おばあちゃん幸せですね!!

トピ内ID:6150523708

...本文を表示

悩みますよね

041
はな
普段一人暮らしとの事、ならば皆さんでお食事会なんてどうでしょう? 主様が手料理を振る舞うのも良いし、どこかで個室を借りての外食でも良いと思いますけど。 物だけがプレゼントではないですし、皆でワイワイ楽しく食事するのも良いプレゼントになると思いますよ。

トピ内ID:7587682423

...本文を表示

子どもを連れて顔を出す

041
通りすがり
子どもが「いつまでも元気で長生きしてね・・・・」というような手紙を書いて、訪問時に朗読が良いと思います。 お涙ちょうだいで、やりたくないというのであれば、遊びに行くだけでも十分です。

トピ内ID:3201587069

...本文を表示

オムロン フットマッサージャー

041
ゆき
敬老の日と祖母の米寿祝いが重なり、会いに行けない為オムロンのフットマッサージャーを送りました。 値段は1万切るくらい、7000円代くらいだったと思います。 足を入れるタイプで機能もオン・オフとヒーターのみでシンプル。 カバーは洗濯可能。 とっても喜んでくれてさっそく使ってくれてるようです。

トピ内ID:5909725320

...本文を表示

フォトスタンドに

041
うさぎ
ご家族の写真をいれてはどうでしょう? 小さすぎるのであれば、大きめのフォトフレームにメッセージを入れるとか。

トピ内ID:8031318307

...本文を表示

今までの写真

😀
ami
Photoshopを使えるのでですが…今までの写真、家族皆の。をA4用紙8枚に沢山散りばめてプレゼントしました。 ずーっと眺めてましたよ 毎日見てました。 切って貼ってもいいですよね! 持ちやすいお箸なんかも良いのでは無いでしょうか? よそ行きの上品なハンカチも、外出時に使ってくれてました。 喜んでもらえるといいですね

トピ内ID:5470105186

...本文を表示

キレイなお花

041
うむうむ
孫がくれる物はきっと何だって嬉しいですよ。 おばあちゃんだって女性だし、キレイなお花とか喜ぶんではないですかね。

トピ内ID:1997869013

...本文を表示

何でも喜んでくれると思います

041
通りすがり
おばあちゃんを思う気持ちが伝わってきて、ほっこりした気持ちになりました。 家の中に飾っておけるものはいかがでしょうか?文字などを彫ってもらえるグラスもありますよ。 いつでも孫や曾孫がそばにいる気分になれるように写真などもいいかも。一緒に写真をとって写真たてに入れてプレゼントとかは? 花がお好きなおばあちゃんでしたら、室内に置いておける花の植木鉢はいかがでしょうか? 知り合いのおばあちゃんに、蘭の植木鉢をもらった(息子さんとお孫さんからでしたけど)ととてもうれしそうに見せられたことがあります。蘭の花は長持ちするので。 簡単なものでいいからちょっとしたカード(お手紙)をつけて。

トピ内ID:3803006835

...本文を表示

こんなものは?

🙂
coco
朝晩寒い時に羽織る暖かそうなベスト。 急須。(お茶を自分で入れて飲むのであれば…) お茶碗やお箸などの一式。 少しでも歩けるならシルバーカー。 寝具系。 デジタルフォトフレーム。 ひ孫の写真入りのキーホルダー。 ひ孫のアルバム。 …こちらは金額が下がるので、お花と一緒にとか。 悩みますよね。 喜んでくれるといいですね。 参考になればいいですが…。

トピ内ID:8664913459

...本文を表示

間に合わないかな

041
介護職
ソフトなコンフォートシューズ、軽いダウン入り袢纏、 危なくない暖かい室内履き、膝サポーター、(レッグ)エアマッサージャー デイサービスで働いていると おばあさんは大抵冬場に乾燥で背中を堅い孫の手で引っ掻いて出血しているので 背中にひとりで薬を塗ったりやさしく掻くシリコンの道具(軟膏ぬりちゃん)と 保湿&かゆみ止めのクリームの薬なんてのもアリかも。 人によってはカイロも需要が高いですね。カイロポケットつき腹巻とか? いろいろ物をお持ちなのだったら、花でもよいと思いますよ。 (気持だけで嬉しいと思います)

トピ内ID:7777290625

...本文を表示

着るもの

041
じんじん
肌着などはいかが? 病院に行かれることもあるでしょう。 この先短期でも入院とか。 お歳を召された方は 診察の時に新しいもの(草臥れていないもの)を身に付けたがります。 グン○でもワコー○でもブランド系の肌シャツなんかいいと思います。 89歳の姑は喜んで身につけてくれてます。 姑にとって新品の下着は病院に行く時の勝負下着(なんかおかしいですね)です。先生に礼儀として気を遣っているみたいです。 また、ブラウスとかニット系の上着。 お年寄りは被るのは苦手なので、前開きの比較的ボタンの大きいものなんかも、買い物や病院通いにいいと思います。 ベストなんかもいい。

トピ内ID:1160330596

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧