欧州在住で8ヶ月の息子がいます。私の在住国では一般的なのですが、生後4ヶ月から保育園に預けています。元々希望していた公立保育園Aは生後9ヶ月から入園でき、その間5ヶ月は私立の保育園Bに通っています。
ところが先日保育園Bの園長先生から「とても良い関係を築けているのに退園は残念。保育料を特別に割引するので、このまま続けないか?」と提案がありました。
この保育園には1親が全額、2親80%&雇用者20%の二つの料金体系があります。ほとんどの方は2を利用していますが、うちは1です。そして今回は2の料金を雇用者の負担なしでと提案して下さいました。
ちなみにこの保育園は人気なので、保育料確保のために引き止めたいという訳ではないと思います。
それぞれの特徴を箇条書きにしました。どちらを選ぶべきかアドバイスお願いします。
なお在住国では保育園は2歳半まで、その後は全員が幼稚園に行きます。また先生一人あたりの園児数は同じです。
保育園A
・施設が広く、芝生の園庭がある(但しお天気の良い日は年間3ヶ月程度)
・新しい施設と設備
・料金が安い(保育園Bの割引料金からさらに一万円程度低い)
・自由保育を掲げて、基本は子どもが遊ぶ様子を見守るだけ。たまに先生率先で絵本を読んだり歌を歌う。
・クラスは月齢が近い子ばかりで、うちの子は最年長
・給食は当日朝に作る
保育園B
・アットホームな雰囲気
・毎日午前と午後にアクティビティあり。音楽、絵本、ボールプールなど
・既に良い関係が築けており、今回の提案も含めうちの子への愛情が感じられる。
・園庭はなく屋上がある。
・2歳半までを4クラスに分けて、月齢が上がると隣のクラスへ移動。
・給食は業者による冷凍
うちの子は少しだけ運動機能の発達が早いので(7ヶ月で掴まり立ち)、ずっと同じクラスで最年長でいると自分ができる子と過信しそうなのも心配です。
トピ内ID:4228500975