本文へ

発達障害者とのコミュニケーション

レス0
(トピ主 0
😨
つまようじ
ひと
少し長くなりますが…。
以前から疑問に思ってましたが、面と向かって聞いても答えにくそうな気がしたので、こちらでお伺いさせて下さい。

突然ですが、私は数年前に広汎性発達障害の診断を、お医者さまからいただきました。
小さな頃からコミュニケーションをとっても、何となく噛み合わない違和感を感じながら育って、診断された今でも拭えきれてない感があります。
具体的には、正直よく分かりません。

大人になって両親より、幼少期には周囲から、早口で自分の言い分だけを捲し立てるように話すので、何を言ってるか分からないと思われていたと聞きました。
また、小学校の同級生からは、昔は何を言ってるか分からなかったと、伝えられたことがあります。

WAISを受けた際、作業記憶が70、処理速度120、後は大体100前後でした。
聴覚を処理する過程に問題があり、短期記憶が極端に弱いのではないか、という診断でした。

そのためか、相手が話した内容を理解する、その作業がとても苦手です。また、耳で聞いた内容を記憶する力が弱いため、話し言葉があまり覚えられず、(続きます)

トピ内ID:2454748600

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数0

[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧