本文へ

母乳量の増やし方と搾乳のこつ

レス3
(トピ主 1
041
ミルキー
子供
トピを開いてくださってありがとうございます。 生後4ヶ月の子を保育所に預けています。幸いなことに搾乳による母乳育児を続けられているのですが、1回あたりの搾乳量をあと30~50ml増やしたいです。4ヶ月からでは母乳量を増やすのは難しいでしょうか。 現在、一日に300ml程度の搾乳が必要です。 7時に授乳後、出勤。職場で11時と15時にそれぞれ90~130ml、トータルで200~240ml搾乳。18時に帰宅後、授乳。足りない40~120mlを夜の間に搾乳。まだ足りない時は週末に作ったストックで補填。というスケジュールで現在やっています。まだ夜間授乳が2回必要で、それプラス搾乳が体力的に辛く、できれば昼間に職場での搾乳量をもう少し増やし、夜間の搾乳を無くしたいです。 搾乳を始めたころは30分で60~80mlだったのが1ヶ月で1.5倍程度まで増えましたが、その後は量が増えなくなってしまいました。十分に睡眠をとれた翌日は母乳の出が良いです。回数を増やせば量も増えるかと、一週間ほど、おっぱいが張るまで待たずに10時、13時、16時の3回搾乳にしてみたのですが、総量が180~200mlと反って少なくなってしまい、2回に戻しました。 水分をたくさんとる、しっかり食べるなどは心がけていますが、ハーブティーなどはまだ試したことがありません。試してみるべきでしょうか。乳製品とお菓子を毎日食べているのですが良くないでしょうか。 もう一つお尋ねしたいのは、搾乳時間の短縮です。今は席を立ってから戻るまで30分くらい掛かっています。実際に搾乳している時間は20分くらいで、手の消毒などの準備、保存等の片付け、移動などに10分です。手絞りです。上手く搾乳できれば、10分程度で同じ量を搾乳することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

トピ内ID:1753324321

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

電動搾乳機は?

041
マッキー
手絞りでそんなに短時間で絞れるのはすごいですね。 電動搾乳機なら、もっと簡単にたくさん絞れると思いますよ。 私は10分の搾乳で、1回240mlくらいでした。9時と15時の2回なので1日480ml搾乳して、それを翌日持たせる感じでした。 Medelaの搾乳機は素晴らしかったです。 私はアメリカなのですが、こちらでは必ず妊婦用ビタミンを摂るように言われます。 おなかがすいて炭水化物をたくさん摂ると、母乳が出すぎることもありました。 普通におやつ食べたりして、食事は量がたくさん食べられるので結構楽しんでいました。 特に何かを制限したりもしませんでしたよ。

トピ内ID:4961838127

...本文を表示

電動搾乳機

041
ミルキー トピ主
マッキーさん、お返事ありがとうございます。 実は私も在米です。授乳中の食事について、水分摂取、バランス良くしっかり食べること、魚の水銀、アルコール以外は、特段注意されませんでした。炭水化物をもう少し増やしてみます。 電動搾乳器で一回に240ml、一日に500ml弱ってすごいですね。羨ましいです。電動だと手絞りより量が増えますか? 部品の消毒などの手間を考えるとトータルの時間は変わらない気がして試していませんでしたが、量が増えて夜間の搾乳が不要になるなら大幅な時間短縮です。 両方同時に搾乳できるから催乳反射が起きた時に上手く絞れて量も増えるのでしょうか。今は、フニャフニャになるまで絞って左右合わせて最大130mlです。 ネットで調べただけの自己流搾乳なので、もっと上手くやれば量を変えるのは無理でも時間は短くできるかもと思っているのですが、母乳外来などで搾乳方法を指導してもらったら量や時間が変わった、という方はいらっしゃいますか?

トピ内ID:1753324321

...本文を表示

授乳しながら

🙂
はっぱ
ミルキーさん お仕事お疲れ様です。 まだトピを見ておられるでしょうか? 私も0歳の子を保育園に預けながら、フルタイムで働いています。 預け始めてから半年経ちましたが、まだ完母で持ちこたえています。 必要搾乳量も、ミルキーさんと同じくらい(300~400ml/日)。 手絞りです。 さて、搾乳量を増やすのにおすすめの方法ですが。 【授乳しながらの搾乳】!これは楽ですよ。 あぐらをかいて座り、赤ちゃんを膝の上で寝かせて授乳しつつ、 飲まれていない方のおっぱいを搾乳です。 射乳反射を利用できるので、びゅーびゅー搾乳できます。 朝一と、帰宅後最初の溜まったおっぱいで授乳するときが良いですね。 私はそれぞれ100mlくらい搾乳できます◎ 参考になれば幸いです。

トピ内ID:4769174746

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧