本文へ

出産祝いのお礼

レス5
(トピ主 0
041
子供
職場のA子さんが出産され育児休暇をとっています。
出産にあたり、職場の親睦会から出産祝い金を3万円お渡ししました。
赤ちゃんが4ヶ月になり、外出もできるようになった最近、
出産祝いのお礼にと赤ちゃん連れで職場にいらっしゃいました。

会話したのは、A子さんの隣にいた人のみ。
課長、課長代理には挨拶なし。

出産祝いのお礼にと持参いただいたお菓子は、職場の人数分よりかなり少ない10個の焼き菓子(単価40円位?)

私の中では、出産祝いのお礼は、産休育休でご迷惑おかけしているお詫びも含めて、まず課長と、課長代理に挨拶、お菓子は人数分+αなのです。

いまどき、A子さんのやり方は普通なのでしょうか?

トピ内ID:2864400760

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親睦会からならお礼は不要

🐱
love
A子さんも含め職場全員で積み立てているのですからお礼は不要でしょう。 そんなに堅苦しく受け取らず、ちょっと赤ちゃんをお披露目したかったのねと温かく見て差し上げたら? A子さんのやり方が普通かと聞かれれば、普通は仕事中に赤ちゃんを連れて来ないと答えたいところです。 小規模でアットホームな職場なら有りかもしれませんが。

トピ内ID:2989523195

...本文を表示

いいのではないですか

041
睦子
貴方は貴方の考えどおりでやればいいことです。 AさんはAさんの判断でやったことです。 何か文句でも言うつもりですか?

トピ内ID:4140476286

...本文を表示

40円×10なの?

😣
海賊の妻
400円ですか。お礼ですか。まさか内祝いなのですか。三万円頂いたのなら、反返しでも一万五千円ですよね。 今まさに、我が家も息子に赤ちゃんが生まれてお祝いを頂いています。個人だと一万円が多いです。伯父さんだと三万円。それですべて送るから、自分でお返しの内祝いを送りなさいと言ったところです。一万円には五千円位。三万円でも五千円で良いからと言いました。 しかし400円。それはないわ。 改めて来るんじゃないですか。そうでなかったら、常識が無さすぎるやばい人かもしれません。たぶん職場だとかなり評判を落とすと思います。貴女が何も言わなくても自爆するでしょう。

トピ内ID:7957538499

...本文を表示

わー無理だ

😀
あんさん
コミュニケーション能力の無いかたですね、A子さん 私なら課長や代理や親睦会の担当者さんに挨拶するかなぁ。会社の規模にもよりますが お祝い金の半額以内であれば 人数分小振りなお菓子を用意するかも。 うちは、小さな会社なので お一人500円くらいのお菓子を用意しました。 親睦会ってことは、A子さんの為だけに集めたお金では無いってことですかね? そうとしても 人数分+αは必須ですよ。

トピ内ID:7201027382

...本文を表示

はいはい。

041
ゆかたん
 A子さんのやり方に落ち度があるとしたら、それはそのまま本人に返ってくることですから、トピ主が気になさる必要はありません。

トピ内ID:4044943758

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧