本文へ

この場合育休は取れますか?

レス11
(トピ主 1
🐱
匿名
仕事
現在派遣でフルタイムで働いている者です。
現在の職場では一年半ほど働いていて、あと半年ほどで抵触日を迎えるのですが、引き続き派遣で働きたいと考えており、
抵触日後は新たな派遣先で働きたいと考えております。新たな派遣先でもフルタイムで働くとしたら育休はとることはできるのでしょうか?
また自分の条件ではとれるかを確認するのは派遣会社にですか?それともハローワークになりますか?
自分で調べたところでは一年以上同じところでフルタイムで働いていますが、子どもが一歳になったあとも雇用される見込みがあるという部分が自分に当てはまるかわかりません(長期で就業ですが、1回の契約が3ヶ月なので)

トピ内ID:7051820299

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずは派遣会社に確認ですね

💋
サンタナ
就業規則は派遣元会社のものが適用されるので、まずは派遣先に確認してからとなります。 しかし・・・トピ主さんは登録型派遣ですか?それとも特定派遣ですか? 特定派遣なら別の場所での就業ってあり得るかもしれませんが、登録型派遣だと次の就業は約束されるものではないと思います。 同一派遣先で派遣先の合意があって取得できるものだと思うんですが・・・ トピ主さんが特殊なスキルを持っていて、引く手あまたな業界で派遣を続けるというなら可能かもしれませんね。

トピ内ID:6668100707

...本文を表示

会社次第

こぼちゃん
会社次第でもあり あなたの資格やスキル次第。 私が雇用主ならあなたは雇いません。 独身の有能な男女が沢山います。 わざわざいつ早退したり欠勤するか わからない子持ちは今時いらない。 雇ってしまったとしても法律に触れない方法で 契約延長は行いません。

トピ内ID:6782630545

...本文を表示

可能、だが・・・

041
さや
派遣社員の立場で、現在育児休業中です。 私の場合は、同一の派遣元・派遣先(部署替えも無し)に週5日8時間労働(フルタイム) 3ヶ月更新の契約を4年程続けた上で産休育休に入りました。抵触日が無い26業務です。 なので恐らく「派遣に育休なんて」という意見もあるかと思いますが、 取ることは可能です。 派遣元から頂いた資料では育休条件は 1 1歳未満の養育の為育休を取得した雇用保険被保険者であること 2 育休開始前2年間に、11日以上出勤した月が12ヶ月以上であること。  (これには現職だけで足りない場合前職分を通算可能、但し前職離職日の翌日が  再就職日の前日から起算して1年以内にあり、当該離職による基本手当または  特例一時金の受給資格を決定していない場合に限る) とあり、通算(合算)で可能です。 とはいえ、正社員でも就職後1年以内の育休取得は実質無理な所も多いようで、 合算1年より1箇所で1年以上働いた後の方が良いでしょう。 なお、丁度3ヶ月更新の終了のタイミングで産休に入りましたが、その後もちゃんと 3ヶ月毎に育休申請書と産休・育休中という内容の契約書を交わしています。

トピ内ID:5447865389

...本文を表示

残念ながら取れないと思います。

041
あーむ
制度上は取れるのかもしれません。 けれども、貴女は派遣。 正社員ではありませんから、妊娠出産とは別理由つけられて呈良く派遣契約解除だと思います。 確認するの所属している派遣会社ですが、確認してもムダでしょうね。 確認時には気持ち良い対応をしてくれるでしょうが、実際妊娠・出産となったときは冷たくあしらわれると思います。 音声記録とっていたとしても、妊娠出産とは別理由で更新しないとなればどうにもなりませんからね。 また、派遣会社に確認をとれば「今後早期に妊娠出産の予定がある」としてマークされることは間違いなしです。 派遣会社と派遣先の信用問題にも関わりますから、大事な大口の派遣先は紹介していただけなくなる可能性もあります。 正社員採用を目指すか、妊娠出産が落ち着いてから派遣に再び登録しなおすかしかないのではないでしょうか? 正社員での育休も必要在籍期間とかありますから正社員を目指すならすばやい行動が必要です。 がんばってください

トピ内ID:1328480218

...本文を表示

普通は契約切られると思いますが

🙂
そろそろHN決めよう
よっぽど「辞めないで~!!」という感じであれば、一旦契約を切った後に再度雇用という事もあるのではないでしょうか。 派遣会社に確認してみたらどうでしょうか。 でも派遣なのに育休取れるんだったら、派遣の意味なくなってしまうような気がしますよね。 とはいえ、派遣会社と派遣先がOK出せば別にかまわないのではないかと思います。

トピ内ID:8485478574

...本文を表示

まず、無理でしょう

041
きいろ
直接雇用ではないので、まず無理でしょう。 3ヶ月ごとの雇用なら、契約満了でそれ以降はありません。

トピ内ID:8150382073

...本文を表示

どうでしょうね

🙂
ゆかねこ
派遣で育休は取れないと、派遣で働く友達が言っていましたが どうでしょうね。1回の契約が3カ月でしたら、産休に入る前に 契約更新しないと思いますが。

トピ内ID:1280748009

...本文を表示

派遣元へ聞いたら?

🐧
花々
貴女の所属はあくまで派遣元、派遣先はお客様です。 なんで派遣先が貴女に育休を?

トピ内ID:7658718897

...本文を表示

制度がどうの、より

🐧
ちゃこ
26業務ではないところで1年後同じ職に戻ってくる事を想定されるのか というのが問題だと思います。 結論から言うと、「あなたじゃなくちゃ困る」と 派遣先の会社が思ってくれて、 「出産後ぜひ戻ってきて」と言ってもらえるかが ポイントになるのだと思いますよ。 26業務以外でそのような状況にはなりにくく 現実的ではないという事だと思います。 26業務以外でそのような人は直接雇用にしてもらっていると思いますので…

トピ内ID:6468549016

...本文を表示

皆様ありがとうございます

🙂
匿名 トピ主
書き込んでくださった皆様ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

トピ内ID:7051820299

...本文を表示

まず派遣会社に聞いてみる

041
kino
同じ派遣会社で6年勤務、2回目の産休中の者です。 ハローワークに聞いても、法律上可能か不可能か、という回答しか返ってこないと思いますが、現実的に取れるかどうかは派遣会社の理解があるか、派遣先の理解があるかに尽きます。 私の場合、2回も取っても嫌味ひとつ言われなかったのは ・専門職であること(事務職だと難しいケースもあるそうです。私は期間の定めのない26業務ですが、3ヵ月毎の更新です) ・派遣先が大手で、正社員の産休育休実績が高いこと(直接は関係ありませんが、社風ということです) ・派遣先からの評価が高く、関係が良好であること ・派遣先から産休育休後復職してほしいという要望があったこと などの条件がそろっていたからだと思います。 まずは派遣会社に確認を。 ですが、実際取れるかどうかは、次の派遣先次第かなと思います。 派遣会社によっても違うのかもしれませんが、派遣先の契約終了後、次の派遣先が見つかるまで一定期間あいてしまうと勤続年数がリセットされてしまうので、そこも確認したほうがいいと思います。

トピ内ID:1234505048

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧