本文へ

アメリカで医療保険の相談は誰に?

レス6
(トピ主 1
😨
なでしこ
話題
アメリカ在住、30代後半の主婦です。 去年、今年と、私や夫の手術や出産でかなり医療費がかさみました。 ほとんどのものは特に問題なく支払い手続きがされたのですが、 いくつか、どうしても腑に落ちないもの、施術後かなりの時間がたってから請求されたもの(しかも請求は2回目。1回目の直後に支払いは済んでいるはずなのに・・・。)等々、問い合わせや調査が必要なものがあります。 ご存じの方も多いかと思いますがアメリカの医療費は高額で、また、保険の仕組みはひじょうに複雑です。 生活をしていくうえでたいていのことは英語でも大丈夫ですが、今回の医療費については病院や保険会社とさんざんやりとりをしても、どうしても理解できない部分が多くあります。夫はこういった事務手続きが元々ひじょうに苦手で、家の中の事務手続き(支払いやその他ペーパーワーク)はほぼ私の役目です。 そこで、専門家の力を借りようと思うのですが、いったい誰に相談したらいいのでしょう?会計士?弁護士?ファイナンシャルプランナー?我が家が加入している保険のプラン、病院の請求書、保険会社の支払い状況説明書を見比べて説明をしていただけたり、必要な問い合わせや調査を代行してくださるようなサービスはないでしょうか? 日本語で相談できればさらにいいのですが、とりあえずどの専門家に相談したらよいかがわかってから日本語ができる方がいるかどうか探してみようと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願いいたします。

トピ内ID:8235872368

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

病院の担当者

041
そうねぇ
アメリカの病院では、先に医療費を払ってしまうと後から保険を請求するのは大変です。病院の担当者に入っている保険を連絡して、直接やりとりしてもらうのが一番です。そして、保険でカバーしない分がはっきりしてから自己負担分を支払います。 病院で簡単に払ってしまってはいけません。すでに支払済みの分については、保険会社はなんとしても負担しないように努力しますので、なかなか保険で払ってもらうことは難しいでしょう。

トピ内ID:3570143234

...本文を表示

代行サービスはあります

😑
ally
こんにちは。米国在住です。アメリカの医療費は本当にめちゃくちゃだと思っています。ありえないです。そもそもシステムがぶっ壊れてます。Savings の2-3割を報酬として請求する代行サービスがあるみたいです。 日本語で上記のようなサービスは、難しいでしょうね。保険をどなたかを通して買われているなら、そこでヘルプしてくれる場合もあります。場合によりますが。 一度旦那が8時間ほどER に滞在し、$2000の請求書が色々な場所から来ました。割と良い保険があるので、保険会社と交渉したり病院に問い合わせたりして、結局最後に払ったのは$50.でも、請求書が来た時点でそのまま支払っていたら、彼らは懐にしまいます。冗談じゃないので、医療費は徹底的に調べてからしか払いません。がんばってくださいね。額が大きいのなら、人を雇うのはありだと思います。

トピ内ID:0114852295

...本文を表示

医療保険関係の弁護士

041
東海岸在住
多分相談するとしたら弁護士でしょうね。それだけの価値があるか分かりませんが。 医療費はとにかく高いです。 時間が経ってから請求されるのは、まず保険会社に請求して保支払いがあり、その後患者さんに請求されるのでどうしても時間がかかります。ご存知でしょうが、入院と言っても病院への支払い、医師への支払い、検査の支払いそれぞれすべて別なので、余計分かりにくいのですね。 医療関係は、請求されたらもう支払うしかないと私は思ってます。医療の場合、どうしても不可知な部分がありますし。私も納得いかず、あちこち問い合わせた経験がありますが、不正請求などではなく結局名目がちゃんとあり、支払わざるを得ませんでした。請求額が訂正されたのはミスだった場合だけで、超音波検査をマンモグラフィーと誤って請求されたケースです。 病気は予測出来ない場合もありますが、予め分かっている場合でしたら、準備しておくことをお勧めします。病院にいくらかかるのか問い合わせる(あくまで予定と言われますが)保険にも事前にカバーされる範囲金額などを確認し、文書を出してもらうなどです。

トピ内ID:5533260486

...本文を表示

弁護士

041
秋の蛍は幻影なり
会計士でしょう。私は毎月の光熱費の支払いから積立金まで全てお任せしています。毎月のビルは直接会計士のほうへ送られ、指定口座から引き落とされます。問題があれば会計士が直接交渉してくれます。

トピ内ID:2987058298

...本文を表示

回答ではなく申し訳ありませんが。

041
Keyココ
国際結婚30年でアメリカ在住です。昔流産をした時、当時加入していた保険のタイプは、 自分で支払い保険会社に請求するものでした。病院,執刀医師、麻酔医(忘れた頃に) と別枠で請求書が届きました。医師に関しては、保険会社は医師の過剰請求なので、 全額払えないと言われました。電話ではらちがあかず、医師からの手紙を添え書面で請求して、 ほぼ全額払われました。 請求書が2回来るなどはよくあります。請求書に問い合わせ電話番号(請求書部門の)があると思います。 電話で問い合わせると、説明してくれる筈です。また保険が効くはずなのに、手違いで請求書が回って来た事もあります。 こういう場合も電話で問い合わせます。 それに懲りて、その後はどの保険に加入するにしてもHMOというシステムのある物のみにしました。 HMOは日本と同じで、自分はco-payという自己負担のみを払い、病院が保険会社へ請求します。 我が家の場合、最終的にはネイティブの夫が出て来ますが(交渉事は得意)、自分関係の事項は自分で処理が基本です。 これは私や子供達がこの国で生き抜いて行く上で大切な技能だという、夫の教育方針です。

トピ内ID:7478100031

...本文を表示

ありがとうございます

041
なでしこ トピ主
ご回答ありがとうございました。 Keyココさんのご回答まで拝見して、レスをしています。 まとめての御礼で申し訳ありません。 皆さんの回答がとても参考になりました。ありがとうございました。 夫は会社員なので、会社経由で医療保険に加入しています。 受診時にCo-Payを払い、病院が保険会社に請求した後の請求書を受け取る形でCo-Pay以外の支払いをしています。病院もかかりつけ医が総合病院の家庭医なので、専門医にかかる場合も検査や手術が必要な場合も同じ病院内ですべて済む、というひじょうに単純なケースのはずなんですが・・・ 医療費が例年よりもかさんだため、はじめから今年の分のTax Returnは会計士さんにお願いする予定でした(普段はサラリーマンの夫の収入のみなのでウェブで簡単に済ませています)ので、早めに会計士さんを探して、今の医療費の支払いについても相談できるか聞いてみようと思います。 私たちにとっては高額な請求ですが、おそらく弁護士さんに相談するとセーブできる分より支払いの方が多くなってしまいそうなので・・・。 ありがとうございました。

トピ内ID:8235872368

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧