本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 男女平等と逆格差婚についてお教えください

男女平等と逆格差婚についてお教えください

レス163
(トピ主 6
😨
時代遅れのおじさん
話題
50代男性ですが、もう世の中の流れに全くついて行けてませんのでお教えください。

私の育った時代はまだ男が一家の大黒柱、という考えがありました。しかし男女平等ということにもしなければならない、という考えも浸透しつつありました。

最近では、女性管理職数の目標とかが立てられ、本来は管理職も能力主義のはずだから男女が同数になるのが公正な社会である、というのが正論になりました。
しかし女性の方々の多くが本当はどのように考えられているのかお教えください。

男女には身体能力以外には能力に差がないのかもしれませんが、その上で世の中が完全に男女平等になったとします。すると単純には半分の世帯で奥さんの方が収入が高くなるでしょうし、奥さんの会社での役職が上になったり、もします。そんな事を気にする心が小さな男は情けないから世の中から消えてもらいたい、と多くの女性が簡単に発言するのは想像つきます。

しかしそれは、「男なんだから...」とか言う概念も社会から消失することにもなります。兼業主夫や専業主夫が世の中の半分を占めるようになります。別に女性に男性が食べさせてもらっても誰も気にしない世の中です。そんな世の中になっても、現代の女性の方々はそれが住みよい社会と思われているのでしょうか?

また現実的には、多くの男性はたぶん生物学的に女性に対する支配欲や擁護欲を本能として生まれついて持っているとも想像します。もしこの仮定が正しければ、多くの男性は結婚という選択肢にほとんど魅力を感じなくなるでしょう。逆格差婚で幸せな男性も存在するようですが、多数派にはならないと想像します。日本の歴史上結婚制度自体がそれほど古いものではないですから、たぶん結婚制度も消滅するだろうと思われます。そういう社会の到来を女性方は本当に望まれているのでしょうか?

トピ内ID:0419936815

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数163

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

要するに

😑
あれら
同じ仕事してんだから同じ待遇にしろ~(でもいつ結婚して辞めるかは私の勝手だからね) 男なんだから嫁の収入あてにすんなもっと稼いで来い~ ってのが今の女性の考え方ですからね… 当然同じ会社の同年代の男性が結婚対象になるわけではなく… かといって10歳以上年上だと馬鹿にされたと思うアラサーアラフォーが騒ぐわけで…(条件はさらに厳しくなってるくせに) いったいどうして欲しいんでしょうね????

トピ内ID:5640916190

...本文を表示

住み良い社会だと思います

041
こびとさん
そもそもスタートからして違うんです。 同じ立ち位置であった者が平等に扱われるのではなく、長い歴史の中で、漫然と行われていた差別を撤廃しようという、いわば女性はマイナスからのスタートになるのです。 差別される側の痛み、コレばかりは差別される側でないと分からない事かと思いますので、 男女同等というなら、俺達男と同程度やってみろ! と喧嘩ごしではなく温かい目で見守って欲しいと思います。

トピ内ID:0204139442

...本文を表示

男女の友情は成立するか

🎶
6月の主婦
男女の友情は成立するかの回答として不可能であるというのが一般的にやや多いのでは?と思うのですが(正解はともかくとして) ただ上っ面の友情は可能であると思います。 なんとなくこれと同じように男女平等ってのも(もともと平等って?)上っ面の平等にすぎなくて、なるようにしかならないのではと思います。 それから、今までも奥さんの方が精神的、経済的にも上の夫婦は過去にもたくさん存在したし、そんなに心配しなくてもなるようになるのではないかと思います。 そうそう女にも支配欲ありますよ。ただ社会的に「目立ちたがり屋ねぇ」とか「仕切り屋ねぇ」などと言われたりします。最近は「しっかり者ねぇ」みたいに変わってきましたが。 あまり支配欲のない「来るものは拒まず、去る者追わず」自由気ままのウチの息子タイプ(笑)もいますしね。(違う意味で心配) あんまり男性は・・女性は・・・みたいなレッテルみたいなのがない世の中なら男女ともに生きやすいのではなないかなぁ。 今は過渡期、男性も女性も大変なんですよ。お互いいたわりましょう。

トピ内ID:1786030787

...本文を表示

考えが極端すぎますよ

041
そうかな?
ここ数十年かで考え方や人生が多様化されてきているだけです。 昔は男が一家の大黒柱、女は家庭に入り子を産み育てる。これが当たり前だったのが、最近は女も生涯仕事を持って出世もする、逆に男でも主夫願望があったりもっと言えば定職につけない人もいる。 このように人によって人生が多様化してるだけでしょう。つまりいろんな考えかた、生き方が出てきただけで、多くの女性が逆格差婚を望んでるわけではありません。 でも、一部、働くことにむいていて能力も高い女性がいるために、最近では結婚後に専業主婦を望む女性が叩かれたりしています。仕事に付けなかったり、低所得の男性が増えたために、結婚後も出産後も妻にフルタイムで働くことを望む男性もたくさんいます。女性も生活を守るため、子供に不自由させないため仕方なく産後の身体にムチ打って働いてるんです。男がしっかりと能力を持ち、十分な給料を持って帰ってきてくれるなら、家で家事育児だけやっていたい女性はいくらでもいますよ。一方で結婚せずせっせと働いてれば「女は子供産んで初めて一人前」だなんて言われますし。恋愛面でも男は草食化してるし、そういうのも関係あると思います。

トピ内ID:3051876696

...本文を表示

追記

041
そうかな?
つまり、男女平等だの逆格差婚だのを望んでなんていないのに、それを強いているのはだらしなくなった男の方だと思います。 あなたもおっしゃってますが、男女の差はやはり身体の作りと身体能力です。その違いと差は絶対に埋まらない。女性は子供を産まないといけないので、毎月生理もあればホルモンバランスも変わり、そういうのに振り回されます。実際に妊娠期間中も身体はツライし、産むときはもちろん産後も体力も落ちます。そして体力が落ちてようが具合が悪かろうが、産まれた瞬間から休みなく子育てが始まります。 そういうのがあるので、男は外で働いて妻子のためにお金を持ちかえる、女は家庭で育児をする、これが自然だと思います。でもそうさせてもらえなくなってきてるんですよ、女は。 女性のほうが望んで男女平等だの逆格差だのになってるんじゃないですよ。

トピ内ID:3051876696

...本文を表示

北欧などでは

041
あわあわ
男女の育児休暇取得数が平等で、男性も女性も定年まで働くのが当たり前、なんて国もありますね。女性の生涯就業率は9割以上! そういう国からすると日本はとても奇異にうつるとか。 トピ主さんのご質問「そういう社会の到来を女性方は本当に望まれているのでしょうか」は半分イエスで半分ノーだと思います。 まずトピ主さんの説ですが、結婚制度がなくなれば育児は誰がするのでしょうか。男女平等ならどちらかに押し付けるのはナンセンス。 結果、男女は同居し平等に子育てしながら生活するのが一番効率的な選択だろうと思われます。 税制優遇措置があれば、進んで婚姻を結ぶでしょう。 そしてキャリア志向の女性ならば、男女平等は望むところかと存じます。 不平等における辛酸は嫌というほど舐めているでしょうから、もろ手を挙げて喜ばれるのではないですか。 ですが、すべての男性がキャリア志向でないのと同様に、すべての女性がキャリア志向でないのも事実。 競争が苦手で、手仕事が好き、という方にとって、「専業主婦」は既得権益以外のなにものでもありません。 そういう方からすると、答えはおもっくそ「ノー」でしょうね。

トピ内ID:9126175762

...本文を表示

支配欲や擁護欲?

041
みさえ
トピ主様 教えてください「支配欲や擁護欲」の 「支配欲」は大黒柱である男性が威張り散らしている?という意味でしょうか? 当方30代後半女性 経営者年収○千万 夫 40代前半 会社員年収800万 結婚当初は私の年収の方が夫より低かったです。 どちらも兼業主婦主夫です 夫からの支配は感じたことはありませんが、擁護はされているように思います。 反対に私が支配することも、擁護?もありません。 私個人の「男なんだから…」という概念は風邪ばかり引く、胃腸が弱い 概して、体は大きいのに繊細な生き物である。以上です。 結婚制度が消滅したとしてもヨーロッパのように事実婚で子育てが出来る様な社会で あれば特に何の不都合もないように思いますがいかがでしょうか? 話はそれますが、 結婚制度での夫婦別姓が認められる日が早く来るといいなぁと日々願います。 苗字を変えなければいけないのは非常に屈辱的です。

トピ内ID:0794957685

...本文を表示

40代女性です

041
かぼちゃ
例えば子育てを父親が手伝うと言うことも 私の子供の頃はまだ珍しい姿だったように思います 近くに保育園がありますが ここに引っ越してきたころはお迎えはお母さんやおばあちゃんばかり 男性がたまに来ると、珍しく、大変なお家なのかな、という好奇の目がありました でもいまや男性がごく普通にお迎えにきますし 以前なら考えられなかっただっこヒモ姿で堂々と歩きます 以前にその姿を見たら、少し変わった人だと思ったことでしょう 人の考えは変わっていきます、なれていきます 世代が変われば常識も変わっていきます 私も以前は夫婦別姓とか家族制の崩壊に否定的でしたが 今ではそれもありなのかも知れない、と思い始めています 子供も、父親母親が揃っているから当たり前という認識の中で 育つから、一人親であることに負の意識が働くかもしれませんが 一人親で、子育てを専門職がサポートするのが当たり前の社会なら 当然のこととして育っていくのかもしれません そんなに単純には進まないでしょうが 意識は変わっていくものですしね

トピ内ID:5174016929

...本文を表示

男女平等思想は元々は女性蔑視の改善からきているもの

😑
人間の未来は厳しい
トピ主さんの言わんとしている事は解ります。 でも、タイトルにも書いた通り、男女平等思想は元々は昔の日本の女性蔑視・差別を改善する為に出来たものです。 ・女は下等な生き物なので学問は必要無いと、女だからと言う事で学校に行かせてもらえなかった時代 ・女は下等な生き物なので男と同じ給料を与える必要は無いと、同じ仕事内容をさせても給料の額が男女で全く違う・そもそも女を雇わない ・女は子供を産み育て、嫁いだ先の家族全員の世話をして尽くして死ぬ為の生き物 そもそもすべての男性が女性蔑視・差別をせずに自分よりも弱い立場の人を慈しみ守り・人として健全な社会を作れる度量を持っていたならば、いま声高に言われている男女平等思想は必要なかったでしょう。 女性蔑視は表面的には昔ほど表立って見られない世の中になりましたが、本質的に女性蔑視思想の男性は山ほど居ます。でも生物としての優劣は男女差ではなく個人差が大きいので、男性優位を通そうとしても無理がある。 昔の日本は無理を通すために女性を犠牲にした上で成り立っていたのです。 将来的に結婚制度が無くなったならば、それは元々が無理なものだったと言う事です。

トピ内ID:8650615852

...本文を表示

もうそうなっていますよ

🙂
おっちゃん
同世代のおっちゃんです。もうすでに世の中はそうなってますよ。でも行き着くところまで行くかというとそうはならないでしょう。 今でも男性に養ってもらって楽をしたい女性はたくさんいるようです。

トピ内ID:3324271726

...本文を表示

北欧社会が理想

主婦
今の男性のような働き方をするのはむりだと思います。 なので、北欧のように 男性も女性も働くけど、子育てや介護は社会でが理想です。 たとえば、子育て中は男性も半日で、 子供と公園で遊んだりします。 派遣と正社員の差もあまりなく、 派遣でも結婚している方もいます。 ただし、消費税はかなり高いですから 高額所得者は、出ていく可能性もあります。 いいことばかりじゃないかもしれません。 でも、このままの日本では、結婚も魅力なし。 大手企業の男性は、長時間労働で体を壊すかもしれない。 女性は家事と育児の両立でストレスがたまる。 こんなことでは、子供の未来も暗くなります。

トピ内ID:4626295014

...本文を表示

私も考えてみました

041
はっぱ
44歳いわゆる兼業主婦です。 「住みよい社会」かどうかは、専業主婦VS兼業主婦の構図が見られるように、女性それぞれの考えの違いに大きな隔たりがあり、これといった答えは出なさそうです。 婚姻制度が消滅するなんて、それはちょっと飛躍し過ぎかと思いますが、結婚したがらない男性は増えそう…いや、結婚したがらない女性が今後ますます増えそうな感じはします。 男女平等を謳う女性は結婚から遠ざかり、そうでない女性は専業主婦を望む。 ここまで書いてみて思ったのですが、今更という気になりました。 男女雇用平等機会均等法が施行されてから四半世紀。 そしてまた、とってつけたようなこの度の内閣改造。 通り一遍のことをつらつら書きましたが、要は「制度があって結婚があるわけじゃなく、男女がいて結びつく。」 それが真理だと思います。 

トピ内ID:5948255475

...本文を表示

制度じゃなくて

😭
だいじょうぶか~?
家族のつながりを維持したいと思うなら、そこにこだわればいいし 努力したくない、掃除も洗濯もオンナがやればいい、という 気持ちが変えられない人は 一人で生きればいいのではないですかね? 女性に選ばれなくなれば子孫は残せないので そういう男性は淘汰されていくのでは・・・ 時代が変われば、人の人に対する、社会に対する考え方も変わるもの。 きっと単純なことですよ。

トピ内ID:4011336740

...本文を表示

いいと思います

🐶
lou
男性、女性という区分けよりも、個人差で区分けしたほうが男女ともに幸せになれる可能性が高まるのではないかと感じております。 子供を産むのは女性にしかできませんが、子育てに向く女性もいれば、そうでない女性もいるように、男性でも子育てが上手な人がいてもおかしくないですし。それぞれが自分の得意なことをすればよいのではないでしょうか。 結婚という制度がどうなるかはわかりませんが、これぞと思う人と長期的に安定した関係を築きたいと願う気持ちは多くの人が持ち続けそうな気がするので、実質的にはあまり変わらないのではないでしょうか。制度に頼るのではなく、お互いの関係性をよりどころとした家族が主流になればむしろ望ましいようにも思います。 私は女性ですが、男性の女性に対する支配欲や所有欲を嫌悪しているので、そういう欲求が強い男性は早く淘汰されてほしいです。あと何世代くらいかかるのかなあ。 現状だと、男性の支配欲をうまく操作できる女性と、操作されていることに気づかずいい気になっている男性という組み合わせの遺伝子が一番たくさん残りそうですよね。まだまだ先は長そうです。

トピ内ID:0749207260

...本文を表示

難しいですね

🙂
おばかさん
私の彼氏は私より学歴も上だし、収入も多いので、うまく行けばこのまま彼と結婚できればなんて考えています。そんなに仕事をバリバリとか思ってないので。子供を産んで普通に生きていければ良いなとしか考えていません。 でも私の友達の、優秀な大学を出た女の子はやっぱり仕事を頑張りたいと思っているみたいですごいな、とも思ってました。頑張ってほしいな、と。でも、なんか会社でかなり年上の男性の上司に女性差別されてるみたいでイヤだ、と愚痴っていて、私は頑張れって言いました。負けないでって。 頑張っている女性がバリバリと仕事をこなして会社で偉くなっているのは見ているととても応援したくなります。でも、私はやっぱり男の人に頼って生きてゆきたいな。専業主婦ではなく子供が大きくなったら働きたいと思うけど。 トピ主さんが言うようにどちらかしかないんですか?私みたいな普通の主婦希望の女性もキャリアウーマン志望の女性も幸せになれるふうにならないのかな。 答えになってなくてすみません。

トピ内ID:0574646176

...本文を表示

多様性が重要

041
sami
仕事も家事も育児も男だから女だからではなく 「出来る人」がやればいいと思います。 男・女でひとくくりにして「ヒト」としての多様性が 認められない社会は豊かだと思いません。 男が稼いで女は家に、という価値観も 互いに仕事も家庭も分担したいという価値観も 独身を通したいという価値観も どれも認められ尊重されて選べる社会が豊かだと思います。 結婚制度も、積極的に廃止する必要はなくとも 淘汰されるならされればいいと思います。 制度を守るために人が辛い思いをするのは本末転倒。 海外に目を向ければ、 先進国では結婚しない事で不利益をこうむらない 法制度・社会制度を整えた国のみ 少子化が止まっているのですよ。 つまり旧来の結婚制度では もはや幸せになれない若者が多いということです。 しかしねえ。 支配して擁護したいなら、実力で女性に勝たないと。 能力ある女性を「差別」の形で職場から排除した上で、 女性より多くの賃金を稼いでさあ大黒柱だとふんぞり返られても 説得力は皆無です。

トピ内ID:8086537879

...本文を表示

何を勘違いしているんですか。

041
NORAH
多くの人々が望み、世の中の流れが動いているのは、「結果の平等」ではなく、 「機会の平等」なんです。生物学的性差を前提にした上での、「機会均等」です。 結果が男女均一になる筈はないじゃないですか。 結婚制度の消滅だとか、ねぼけた心配しないで下さい。

トピ内ID:7759406436

...本文を表示

もっと早く進んでほしいよ

😉
もみじ
これまで女性の専業主婦志向が強かったのは、仕事と家庭のダブルワークになることが目に見えていたから。 あるいはそんな苦労を察知して、自らパートタイムに転職したりして仕事の方を軽減させてきたんです。 実際、過渡期の今は、フルタイムの共働き女性は大変苦労してますよね? 男性が家事・育児を平等に分担して、初めて平等に働けるようになるんですよ。 女性の管理職を増やそうとするポジティブアクションが逆差別と言われたりもしますが、これまで多少能力が劣っていても「男性だから」という理由で管理職になれた人も多数いたと思われるので、帳尻を合わせるにはこれぐらいで丁度よいくらいです。 これからの時代、専業主婦(主夫)は高収入の一部の稼ぎ手のところにいる希少価値になるでしょうね。 そんな時代に「男だから」「女だから」などと言っていられなくなるのでは? 男性も大黒柱のプレッシャーから解放されたり、母子密着育児が減ったりなど、良い面もあると思いますよ。

トピ内ID:1481538081

...本文を表示

レスありがとうございます

😑
時代遅れのおじさん トピ主
トピ主なんですが、少し整理させてください。 差別される側の痛みは差別される側でないと分からない、は確かですが、だからと言って男女の特性を無視し、その重大な帰結を想定しないで無理やり完全「差別」撤廃しようとするのは余りにも危険ではないのでしょうか? 男女平等+価値観の多様化で「結婚して辞めるけど同じ仕事で同じ待遇にしろ、でも男なんだから嫁の収入あてにすんな」と、女性の理不尽な要求に全体としてなるわけです。 今までも奥さんの方が精神的、経済的にも上の夫婦は過去にもたくさん?存在したし、なんて単純な変化ではないんですよ。このままいけば半分の世帯は奥さんの方が上となり、結婚してからそうなる可能性を考えると、最初から奥さんが上、を覚悟しないと結婚ができないわけです。質的に社会構造が変わるので、問題を矮小化しないで下さい。過渡期が終わったら地獄のような社会になるのでは。 女性のほうが望んで男女平等だの逆格差だのになってるんじゃない、との事ですが、男女の管理職数を同じになんて男が言っているわけではないでしょうし、それは無茶では。 北欧...、は文化が全く違うので単純な比較対象にはなりません。

トピ内ID:0419936815

...本文を表示

自立した女性には良い時代になりました

🐤
職業婦人
一生懸命に働く女性にとっては良い時代となりました。 怠け者の女には厳しい時代ですが、それは自業自得ですね。 ただ、高齢世代にツケを回されて、給与を低く押さえられている若い男性は気の毒だと思いますよ。 そのような方々は自衛のために、当然 結婚を回避する方向に向かいますから、 若年女性もわがままを言ってられなくなりました。 男女同権ということは、厳しい責任と辛い義務を、男女が一緒になって背負う社会ですから、仕方がないですね。 女性達が、男性と同様の権利を要求した以上は、責任と義務も請け負うしかありません…

トピ内ID:2494391897

...本文を表示

経営者年収○千万...

😑
時代遅れのおじさん トピ主
みさえさま、 そうなんです。私はあなたのような方からお聞きしたかったのです。 「支配欲」という本能が、男性が威張り散らかす、になるか、奥さんにある程度立ててもらえれば満足か、は人それぞれだと思います。 さて、あなた様の「年収」や『「男なんだから…」という概念』、「苗字を変えなければいけないのは非常に屈辱的」などの背景・価値観、はかなり世間一般の標準からは特異的ですよね。また、あなた様の旦那さまのように、逆格差婚で「男は体が大きいだけで弱くて繊細なだけだ」と言われても傷つかない男性も極少数派だと推察します。 私がとにかく危惧するのは、あなた様のような特異的な女性までもが満足できるような社会に変えようとし、結果大多数の男女が迷惑を被るのではないかという事です。社会では最大多数の最大幸福が重要だと思います。あなた様のような特異的な方が満足できる社会は、私たち一般人の幸福な社会ではないと思います。 なお「ヨーロッパの事実婚」はカソリックでは離婚が認められず結婚を安全の為しない、も大きな理由です。文化が根本的に違いますので、あまり日本に単純に向こうの事情を外挿しないで頂きたいです。

トピ内ID:0419936815

...本文を表示

結婚制度は消滅しないよー。

🐱
星良
だってトピ主さんの持論で言うなら同性カップルの結婚なんてありえないでしょ?男らしさ、女らしさ以前に同性カップルって男x女じゃないもの。でも現実には(日本ではまだだけど)、欧州、アメリカ(全国全州ではなくても)でどんどん同性カップルの結婚が合法化された途端、嬉々として結婚する同性カップルいる時点で、往来のジェンダーの役割分担以前の問題だって証明されてるもの、結婚という制度は(あえて私の考えを言うなら、子供を産むとかジェンダーにおける役割分担じゃなくて、配偶者に対する法的権利-遺産とか?-あと法的義務-扶養・支援とか?-を明確にする制度だと思うので)。で、トピ主さんが思う未来予想図、私は素敵だと思うし、私に子供ができて、その子が成人する頃にはそういう社会になってるかなぁと期待しますよ。

トピ内ID:5340800093

...本文を表示

結婚制度は消滅しないよー2

041
星良
男女が身体的に違う以上どうしても超えられない壁(妊娠できるできないか、とか)はあるとは思いますし、性的嗜好って意味での男性らしさ、女性らしさを好むってことは多分未来永劫残ると思うけど、社会通念としての男性らしさ女性らしさって元々無理があると思いますよ。トピ主さんは支配欲と擁護欲を男性の本能だとおっしゃいますけど、普通に女性にも支配欲と擁護欲ありますしね..。今まで男性的と言われてきた気質だって「男性」という性別に結び付けてただけで女性にも普通にある気質...つまり人間として男女共々にありえる気質をジェンダーに結び付けてだけだし。だから「逆にトピ主さんが「男なんだから」って概念が消えることの何を問題とされるのかよくわかりません。個人的にはLGBTの人もそうでない人も全ての人にとって人間としての尊厳と最低限の権利(教育、労働、Pursuit of happiness)が平等に守られてる社会になれたら良いと思います。

トピ内ID:5340800093

...本文を表示

望みますねえ

🐶
53歳主婦
狭い私の友人知人の範囲内ですが。 意識や知性、生活レベルの高い夫婦ほど「逆格差」は問題になりません。 これも偏見に満ちた私見になるかもですが 「俺様」「俺が稼いでいるんだ」「俺の方が稼いでいる」に、己の存在意義を見出し 自分の誇りや存在の価値を求めるのは、意識レベルが低い家庭に多いのでは・・とも思います。 絶対的多数派は、こちらかもしれませんが・・。 でも、「常識」「世情」「社会通念」など、容易に時代時代で変化するモノ。 それに、現代では男女が殆ど平等とされる北欧でも、数十年前には男女格差はあった。 それの弊害を認識し、少々強引とも言える是正により今の姿があるのでは。 「今の」男性が、そして一部かもな女性が望むからと言って、それが正しいあり方ではなく、 このまま何十年、何百年と「格差」を容認する事が日本の為になるかと言えば、とても。

トピ内ID:7643022824

...本文を表示

机上の空論っぽいなあ

041
男性叩きじゃないよ
「半分の世帯」で、妻の方が 収入が高くなる日は来ないか遥か先だと思います。 子供を産むのは女性です。それで 身体に強い影響を受けるのも女性です。 これは現状、どうしようもないでしょう。 確かに、そのリスクを負っても 男性同等の結果を出せる女性は存在します。 管理職のポスト争いに乗るのは、そういう女性でしょう。 それが有能な男性の半数もいるかどうかは疑問ですが。 しかし、全ての家庭をひっくるめた半数も、女性の稼ぎが 男性を凌駕すると仮定すると、女性は、全員が男性同等に 子を産むリスクを受けない計算でないと成立しないのでは? 何と言うか、つくづく貴方の発言に思うのですが 貴方の主張の「男性の本能」って、こういう事ですよね。 男性とは、総合的に見れば、体力や出産ハンデを負った上での 女性同等の能力しかないが、にも関わらず、女性に支配させて 貰えなければ、子供を産み出す事も、次世代の育成に責任を持つ事も 出来ない性である。 凄いね。事実か否かは知りませんが 臆面もなく言える「貴方」に対しては 随分と気楽な生物だったのだなと思いますよ。 「それならば」是正された方がいいのでは?

トピ内ID:4608832907

...本文を表示

問題なし

041
とくめい
>たぶん結婚制度も消滅するだろうと思われます。 ↑ 何の問題もない。むしろ良い。一方の苗字の変更を強要し、「擁護」と引き換えに「支配」されることを強要するような制度など不要。仮に「支配」が男個人の本能だったとしても、嫁に入ったなどと称して「家」が女性を支配しようとするのはなぜなのだろう。「家」にも支配欲という本能があるの?

トピ内ID:8792301678

...本文を表示

同じ世代の女です。

041
同じ世代
こんにちは。 わたしたちの世代は、家庭科は女だけの時代ですよね。 就職した時も、初任給が男女で異なり、ちょうど数年で均等法が 出来た時代ですね。狭間の世代ですよね。 主さんのおっしゃる「男なんだから・・・」ですが、「男の責務」が消失して 身を軽くしている男の方々も増えた、と思いませんか? 妻子を食わせなければ・・・という重責(鎧)から 開放されて、うれしく思っている男性もいると思いますよ。 共働きして欲しいっていう男性、増えてますもの。 女もそうです。頼られたらうれしい女もいるんです。 そんなに気張らないで、わたしが助けてあげる。まかせなさい!って感じです。 男だから稼ぐ、ではなく、大人なんだから食い扶持は稼いでくる!って心意気のほうが わたしはいいなーと思います。 主さんの疑問にすべては答えてないですが、こんなところで失礼しますね。

トピ内ID:0027462294

...本文を表示

平等になるかなぁ?

041
48歳
共働きの家庭であれば男女平等も可能かもしれない。 でも、出産を経るとなると平等にはなり得ないのでは? 中小企業の管理職に就いていますが、女性は産休育休が入ります。 育休が明けるか明けないかで第2子の妊娠となる。 3人産めば短くても5年は空白期となるわけでしょう? その間も、平等に費用分担とかいう話も見かけますよね。 いったいそれってなんだろう? 女性しか産めないのに、どこからそんな発想が生まれるんだろう? 病気は不可抗力でこれも避け得ないかもしれないけれど、 出産は夫婦の【意思】なのに。 雇う側の視線では、戦力にならないかもしれない数年があるというのは考えます。 産休までも体調不良や時短等、思うようには動かせません。 それをも含めて考えると生涯賃金は平等にはならないと思います。 優秀な女性と並みの男性というふうに、能力格差があれば別ですが、 もし同等の能力であれば、男性のほうが稼げるはずでしょう。 年数だけ考えて、それが当然です。 男女平等というより、個人主義が進んでいるんでしょうね。 自分の損得を考えている人が多いように思います。

トピ内ID:5423014842

...本文を表示

はい望んでます

041
するめ
あと、「本能」の定義が間違っていますよ。誰にも教わらずとも出来るのが本能(排泄・食欲・性欲等)。支配欲や擁護欲は、生育過程で身につくもの。 それから、「男性」とひとくくりにしていますが、まさか全世界の男性じゃないですよね!? そして、現行の婚姻制度がなくなって困るのはむしろ男性では?日本式の婚姻制度をとっていないフランスや北欧諸国の方が男女共に幸せそうなのは、なぜだと思いますか?上記2つの質問にぜひ答えて頂きたいです。

トピ内ID:1010093500

...本文を表示

偏っていない社会を望みます

🐴
クロッカン
学生時代からの仲の良い友人の多くが、夫より収入があり、子を産み育てている30代女です。 自分の周囲を見る限り、「夫・妻=ともに大黒柱で兼業主夫・婦」「夫=専・兼業主夫、妻=大黒柱」「独身世帯」より「夫=大黒柱、妻=専業主婦」の家庭の女性に圧倒的に日々の不満が多いので、主夫が普通で結婚する人も多くない、は住みよい社会だと思います。 夫=大黒柱、妻=大黒柱、独身、みんな同じぐらいの比率で存在する社会の到来を望んでいます。

トピ内ID:0835304689

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧