数ヶ月前に歯が痛み歯科医院に行きました。
虫歯治療はすんなり終わりましたが、虫歯に近い銀歯に先生が違和感を感じ
改めてレントゲンを撮り直し、銀に被せてある歯自体に細菌が入ってるという事で治療が始まりました。
何カ月も通うものの一向に改善せず、とうとう歯茎切開という事になり
何の前触れも説明も無く、大掛かりな歯茎切開手術が始まりました。
大工仕事?の様な作業で、ガンガンと、体が治療台から揺すり落ちるかの勢いで。
後日、「骨を削ったんだよ~」と、あっけらかんと言われました。
それから「細菌が鼻の方まで達してて~」とも。(鼻の方までレントゲンも撮ってないのに解るものでしょうか?)
その切開の経緯を見つつ治療が完了するのかと思い、言われるまま通院を継続していると、手術から数週間後の
会計時に受付の人から「次回、切開ですので」と言われ、思わず耳を疑いました。また?と。
とりあえず予約を入れて、後日治療に伺うと、「腫れも引いたから、切開は止める」と言われ、ホッとしましたが。
それにしても、歯茎切開なんて、余程酷い有様だったんだろうな・・・と自分のケアの悪さを反省し
そう滅多に歯茎切開までするなんて人なんていないだろうと思いきや
ここ何回かの通院で(時間も曜日もまばら)、「歯茎切開」「歯茎切開」と先生や会計の人が患者に話してる様子をやたら耳にするのです。
歯茎切開て、他の医院でも珍しく無い治療法なのでしょうか?
この治療を受けてから、体が辛い上、一向に改善せず、薬(抗生物質など)ばかり処方され、まだ完治していません。
本当に大丈夫なのか疑問も出て来て、大病院に移ろうかとも。
このまま継続して大丈夫でしょうか?
トピ内ID:8878213456