本文へ

夫にもっと節約してほしい…

レス23
(トピ主 0
041
きのこ
ひと
トピをご覧いただき、ありがとうございます。
主人のお金の使い方について思うことがあり投稿いたします。
主人は転職をして年収があがったのですが、仕事柄、付き合いも多く
スーツを新しく購入したり、飲み代にと出て行くお金が大きいです。
私としては、せっかく収入が上がったのだから、その分貯蓄や教育費に回したい。
しかしながら主人は頑張った分、自分にリターンがあるべき、
頑張って働いているのにモチベーションが下がる、と言います。
年間にすると200万程が主人の小遣いですが、転職して年収があがり
ましたが、小遣いに消えているので、意味のない気がします。
近頃、浪費する主人を見ているとイライラしてしまいます。
主人にもっと貯蓄を、と不満を言いますと、余計にモチベーションが下がる!と
逆ギレされてしまいます。
多分、頑固な主人なのでこのまま変わることはないと思います。
持ち家もなくていい、子供にもお金を残さないでいい、しかし教育にはしっかり
お金をかけて立派に子供を自立させたい→が主人の意見。
私は節約して出来るだけ余裕を持ちたい、家も購入したい、子供にお金を
残してあげたい、と思っていますが価値観が違うのです。
現在、自分の小遣いもほとんどない状態で、欲しいものもほとんど買わず
将来の貯蓄にそなえて節約していますが、なんだかむなしくなってきました。
主人は働いてくれていることですし、一応目標貯蓄が出来ているから
気持ちを切り替えるべきでしょうか。何だか、もやもやしています。

トピ内ID:8739041219

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

真逆だからかな……

041
あいな
少し旦那さんを見習って、使い込んでみては? ほ~んの1年ぐらいです。 どんな風に出るか、出方を見てみては? トピ主さんが、しっかりしてるからこそ、言い方悪いですが、チャランポランなんです。 ちゃんと貯めてんだろ-から俺には、ご褒美として……って気持ちがあるのかも知れませんよ。 まぁ、掛けでもあるんですが……。 お金は、残さなくてイイって、老後 長生きしたら、それだけ掛かります。 100歳まで生きたとして…って考えも大事ですよね。

トピ内ID:0607467054

...本文を表示

ご主人の年収は?

🐱
トピ文には詳細が書いてないので何とも申し上げにくいでしが、お子さんが ある程度、大きいのならトピ主が働けばよろしいのでは? 確かにご主人の考えは疑問符がつきますけど、ただ愚痴ばかりでイライラするならたとえパートなりして月に5~6万でも 稼げばよろしいのでは? 我が家も、主人が給料を握っていて 私にはギリギリの生活費しか渡してくれないので、下の子どもが1才になったら 保育園に預けて働きにでました。 多少は、自分の自由に使えるお金も 出来て子ども達に不自由ない生活を 送っています。 働けない理由があるなら仕方ないけど 愚痴を言ってる暇があるならば、 行動を起こしましょうよ。

トピ内ID:6086841285

...本文を表示

年収二千万???

🙂
おっちゃん
お小遣いの適正額は年収の10%らしいとご主人に言って見ては。 お勤めから独立起業しました。自分の会社になって、一番のメリットは人に合わせないでいいこと(お勤めの時は、部下が12人いて、部下の面倒見で就業時間が終わってしまい、自分の仕事は残業代が出ない残業時間にしか出来ませんでした)とスーツを着ないでいいことです。 ご主人、スーツが欲しいなんてかわいいじゃないですか!私はいつもTシャツ・短パンですよ。別に節約している訳じゃありません。これが一番楽なんです。さすがにお客様に合う時にはスーツですが、週1,2回なので、二着あれば大丈夫です。 欲しいものは精々、趣味の模型(高くて一万円)なので、お金もドンドン貯まりますよ。その分、妻が旅行で使ってくれています(笑)

トピ内ID:3475105188

...本文を表示

気持ちは分かりましたが情報不足

041
空吉
もっと節約して欲しい・・・ 全体の家計が分からないと、本当に節約が必要なのかどうか分かりません 夫が手取り2千万円稼いでいて、毎年1千万円貯金できていたら、200万の小遣いで文句を言われたら夫が言う通りモチベーションが下がります 手取りで800万円で200万が小遣いなら、それは多いだろう!となりますよね? 特に相談ではない愚痴なら、タイトルに「愚痴」と入れて下さいね

トピ内ID:3267352522

...本文を表示

レスします

🙂
匿名希望
とぴ主みたいに、 将来のために。。。 と今を捨てている人生なんて、私にはできない そんなに金が欲しいなら自分で働けよ

トピ内ID:5818209563

...本文を表示

えー

041
山姥
まだ、若い方あなたは?大変失礼ですが、前の収入なら 私があなたなら 働きます。小さいお子さんが、いるから働けない?節約しか?旦那様は転職して、今、彼なりに 頑張っています。彼の言っている事に賛成。当たり前 仕事する上で。余り 責めないで。あなたが働いたら?無理なら節約、いくらでも出来ます。家計簿 つけていますか!頑張って まだ、若いから。

トピ内ID:4976652093

...本文を表示

うちの夫は逆

🐤
ami
主人にもっと貯蓄を、と不満を言いますと、余計にモチベーションが下がる!と 持ち家もなくていい、子供にもお金を残さないでいい、しかし教育にはしっかり お金をかけて立派に子供を自立させたい→が一応目標貯蓄が出来ているから ***** 私の実家は、他家族が医療機関勤務で、極端、昨日命あった人が今日亡くなる、突然だったり、自然だったりを見ていて、いじめや人間関係のしがらみもあるけど、 元気であること・働けることこそ、なににも替えがたいって言ってました。 食事も病院食をメモして、バランスも気遣ってました。 母は私が、ものごころついた頃から、内職・アルバイト・正職員で働いていて、 父が薄給で、たぶん貯蓄目的だったのでしょう。 社宅から持ち家になりました。 結婚して、夫が地味。夫の消耗品は、必要に応じて、安いものを購入で、長持ちしません。1度は意見しましたが、これでいい と強い信念。 持ち家、食事は質素。休日は買い物に行きますが、帰宅後は昼寝。 私は、ストレスが溜まらないよう、そこそこ贅沢してます。 気付かないようで、楽。

トピ内ID:9488603897

...本文を表示

ないものと思えばいい

🐤
ちぃ
そもそも転職しなかったらなかった収入なのだから、転職前よりも少なくなっていないのであれば諦めてもよいのでは? だって年収を上げるためにがんばったのは夫であってあなたではないでしょう? 我が家では上記の理由で残業代とボーナスは家計には入れていないです。 トピ主さんががんばってみる、という選択肢はないのですか?

トピ内ID:2194171848

...本文を表示

気持ちを切り替えるしかないんじゃない。

🐤
t
私の夫も節約なんてしません。 年収は600万くらいですが、小遣いは年間100万以上。 子供は3人います。 私も働いていて、同じくらいの年収があるからまあなんとかなってるけど、 家事育児はほぼ私に丸投げ。 私ばかりが節約節約と必死になっている現状は、むなしいの一言です。 でも、何をいっても変わらないんですよね。 あまり言うとキレて怒鳴るのでもうほっといてます。 確かにモチベーションアップにはつながっているんでしょう。 仕事が大変なのもわかります。 年収はあまり変わらないけど、仕事の負荷は断然夫のほうが高いです。 トピ主様のところがどのくらいの年収があるのかわかりませんが、 年間200万使っても目標貯蓄額が達成できているのであれば高収入の方なんでしょう? だったら、いいんじゃないかな?と思うけど。 うちは結構ぎりぎりなんで、はらはらしますけどね・・・

トピ内ID:2858911718

...本文を表示

専業主婦ですか?

041
干支は辰
あなたは専業主婦ですか? あなたが働いて、そのお金をすべて貯金にまわしてはいかがですか? それであなたは満足できるのでしょうから。 けっして働いたお金で洋服を買ったりバッグを買ったりしてはいけませんよ! 私はご主人の気持ちが良くわかります。 一生懸命働いて生活費は入れているのだから 収入がUPした分はご主人に気持ち良く使わせてあげなさいな。 じゃないと、何のために働いてるかわからなくなっちゃいますよ。

トピ内ID:2145790454

...本文を表示

あなたが働いて

041
かく
貯金すれば?あなたが働いて。

トピ内ID:8633488266

...本文を表示

それで

041
ぼんみ
それでトピ主は働いているのでしょうか。 家欲しいお金残したいだからあなた働いて!ってだけなら 御主人の論法もわからないでもないです。

トピ内ID:9268583688

...本文を表示

使う時期ってあります。

041
にゃんたら~
ご主人はその時期なのでは?また変わると思いますよ。 トピ主さんは働かないのですか?

トピ内ID:3369193128

...本文を表示

切り替えるべきでしょうね

041
mariko
夫婦とはいえ、他人(自分以外の人)の物(お金)を どうして、自分の思い通りにコントロールできるって、 コントロール(利用)する権利があるって思うのでしょうね? >私としては、せっかく収入が上がったのだから、その分貯蓄や教育費に回したい。 “あなたの”収入が上がったのなら、あなたの自由にすればいいけど。 上がったのは、夫の収入でしょう? >転職して年収が上がりましたが~意味のない気がします。 転職して苦労したのは夫。 増えた給料の全額が貯蓄や教育費に回されてしまったら・・・。 夫のお小遣いが全く増えなかったら・・・。 それこそ、夫は苦労した“意味がない”のでは? 一応目標貯蓄が出来ているのに、自分の安心のために、もっともっと貯蓄したい。 そう思うのなら、夫から利用するという方法ではなく、 自分が自分でお金を生み出す努力をしよう! そう、切り替えられた方がよろしいのでは? 節約して小遣いがないと不満を垂れるなら、稼ぎに出る。 そういう方法もなくはないです。 私は忙しい? 働いている人の大半は、暇だから働いているわけじゃないと思います。

トピ内ID:2729353828

...本文を表示

自分で稼ぐ

041
みく
自分で働いて稼ぎましょう。それで家事が大変ならメイドさんを旦那のこづかいからださせる。

トピ内ID:4706278308

...本文を表示

私はご主人寄りの考えだからなあ

041
hana
まさに価値観の違いですね。 一番わからないのは「子どもにお金を残してあげたい」 これからインフレになるかもしれないよ? 今節約節約して貯めた1000万、お子さんの手に入った時は 100万くらいの価値になってるかもよ? もったいなくない? それに親がせせこましく楽しみもなくお金貯めてくれるより 人生謳歌してる姿を見せるほうがお子さんにとって「人生って楽しいんだ」 っていう希望になると思うんだけど。 浪費しろっていうんじゃないけど、あなたの考え方ってつまんないなあと思って。 それに貯金したいならあなたの収入からしたらいいじゃない。 今までより増えた分を使ってるなら、今までの生活レベルを落とさなくちゃとか 借金してまで服買ったりしてるわけじゃないのでしょ。 要求ばっかりするつまんない奥さんになってないですか?

トピ内ID:6377936125

...本文を表示

切り替えることを勧めます

041
こけ
とてもお気持ちわかりますよ。 貯金額が増えると嬉しいし、安心しますよね。 でも、気持ちを切り替えることをお勧めします。 人生って、一つずつ欲しいアイテムを集めていく、 ゲームみたいなものだなって思うのです。 それを成し遂げていく世のみなさんはとても立派だと思います。 トピ主さんも結婚、出産、子育てとちゃんと階段を登っていらっしゃる。 その次は住宅購入、お子さんの自立、余裕ある老後と続きますよね。 私も昔、結婚していたことがありますが、 何一つ手に入れることはできませんでした。 失敗人生の私だから思うのでしょうが、全てなんて必要ないのかなって。 自分にとって大切なものが少しあれば、幸せと言えるのではないでしょうか? 200万も小遣いに使えるということは、収入も少なくないですよね? 目標額が貯まっているなら、通帳をあまり見ないほうが楽になりますよ。 私は家計管理を元夫に渡してからとても楽になりました。 トピ主もご主人に管理を任せてみてはどうでしょう? 数字を見ていると節約したくなるものだと思います。 もちろん、いつでもトピ主が通帳を見られるようにしておかなければいけませんが。

トピ内ID:9931557818

...本文を表示

矛盾が?

041
ema
浪費家には辟易しますね。 <教育にはしっかりお金をかけて立派に子供を自立させたい→が主人の意見。 なのですよね? ならば、教育にかける塾代などと称してもっとお金を入れてもらい、 その分旦那の小遣いは削ってもらうといえばいいのでは? 旦那さん教育費はケチらないのならそう言う目的のお金なら出してくれると思いますが。 年間200万が旦那さんの小遣いと言うことは月20万位自分の小遣いにしているんですね。 それでも目標の額が貯蓄できているなら旦那さんの稼ぎがそれだけあるので仕方ないですね。 稼ぎの多い人はそれだけ付き合いも多くなりがちです。 女に貢いでるなら許せませんが本当に仕事をもらう為使っているなら仕方なしですね。

トピ内ID:2162055894

...本文を表示

ご自分の収入を増やす努力を

041
幸せな妻
ご主人の年収がいくらかわかりませんが、年収増えてもさらに節約節約って妻に責め立てられるんじゃ、ご主人イライラするでしょうね。 お子さんたちの教育にはお金をかけて立派に自立させたい、大賛成です。でもあなたはそれだけじゃ十分だと思わない。子供にお金を残したい、ならご自分が働いて貯金すればいいんですよ。

トピ内ID:5769307025

...本文を表示

あなたが働けば解決しませんか?

💰
ミセス家計簿
たぶん同じようなレスがつくと思いますが、ご主人月にすると16万ほどの小遣いってことですか?年収がいくらかわからないので何とも言えないけど平均的サラリーマンの収入と考えれば多いと思います。 あなたは無職?働いて自分の小遣いを捻出しましょう。 ご主人とあなたの家計の観念が違うので(教育や老後、貯蓄などに関しての価値観)そこをあなたが認められないというのなら離婚するとか。 離婚はいやなら、お互いの価値観を擦り合わせていく努力をし、できる範囲で将来に備えてやっていくしかないと思います。 結婚生活ってふたりでやっていくものだから。どちらか一方のやり方でいけば、いずれどこかで歪み(ひずみ)が出てきます。 あなたの精神が病まないことを祈ります。

トピ内ID:9249988068

...本文を表示

いや

041
まか
貯蓄したいぶんは、あなたが働いてしたらよいのでは。

トピ内ID:7665906135

...本文を表示

トピ主さんが働くのは?

041
かかし
なんか後出しで、働いています! とか言われそうですが、 トピ主さんの収入を増やすと言うのはどうでしょう? ご主人の収入がどのくらいかわからないのですが、 年収2千万円くらいなら多めに見てあげればどうでしょうか?

トピ内ID:1115422535

...本文を表示

目標貯蓄ができているのなら問題ない

041
crc
まず、目標貯蓄額以上に貯めるのは、トピ主さんの趣味だと理解しましょう。 趣味としての貯金をするのは一向に構いませんが、トピ主さんのお小遣いから出しましょう。 ご主人から家計支出用にお金を預かっているでしょうから、その分はきっちり使って、質のよい生活を営むのがトピ主さんの仕事です。 家計費を節約して趣味の貯金に回すのは、目的外使用でご主人との合意に反した行為ですので即座にやめましょう。

トピ内ID:5767938168

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧