本文へ

家族と円滑にやる方法

レス9
(トピ主 0
041
cmy
ひと
20代の臨時採用職員です。母親との関係に悩んでいます。
先日、とある採用試験の不合格が決まってからというもの
母親との対立がすごく多くなってきてしまっています。
以前は仲良くやれていたのに…。

ちょっとした発言や行動で母を不機嫌にさせてしまい
自分のどうしようもなさに嫌気がさしてしまいます。
母の思い描くような娘になれない自分が情けないです。
いい年をして臨時採用で、恋人もいない…、
生きている価値があるのかとすら思います。
けれども、母親とはもう対立したくはありません。
私はこれからどうやって行動していけばいいでしょうか。
すみません。

トピ内ID:4249120222

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

誰のための人生ですか?

041
おせっかい
母のために就職するんでしょうか?母のために恋人を作るのでしょうか?私にはその考えが甚だ疑問に感じます。もっと『自分の人生を生きるために』考えて欲しいです。

トピ内ID:3166785810

...本文を表示

原因は?

041
のとてす
トピ主さんがとある採用試験に落ちて、 お母上の機嫌が悪くなった理由というのは何なのでしょうか。 単に「試験に落ちた」ということが敗者のようでいやだった? 「臨時採用」ということで経済的な理由? 経済事情でなければ、一度離れてみるのはどうでしょう。 ご家族もトピ主さんも、相手をかけがいのないものだと 見直すよい機会のように思います。 上を見ても仕方が無いですが (トピ主さんは正規雇用で結婚していれば もっと親にとってよい子供になれると思っているのですよね) まずちゃんと働けているだけで、そうでないより ずっと立派だと思います。 投稿からは、本当は自由に生きて良いトピ主さんが 家に縛られて自由になれないように見えます。 20年後とか、後期高齢になったご両親の助けを することがまたできるでしょう。

トピ内ID:9659970146

...本文を表示

おうちを出よう。

🐱
自立した女
「母の思い描くような娘」になる必要はありません。 今までどうもありがとうございました、と伝えて 一人暮らしを始めましょう。 今のあなたに必要なのは、お母さんから離れることです。

トピ内ID:2111707038

...本文を表示

まだまだ甘えっ子さんなんですね。

041
紋次郎
何を情けない事を言ってるんですか? 一生を完璧に過ごせる人なんて 誰一人といませんよ。 小さな失敗だろうが、大きな失敗だろうが そんな事があるからこそ 上手くいった時の喜びもあるのです。 どうしようもない 言動や行動で、母親を悲しませてしまう そんな自分に嫌気がさしています って、 自分の事をちゃんと分かってるではないですか。 お母さんにしてみたら、いつまで立っても 貴女は子供なんですよ 今の貴女は、少しだけ 遠回りをしているのかもしれないけど、 いいじゃないですか まだまだ長い長い人生なんです。 時には、少しぐらい立ち止まって 辺りを見渡して見るのも。(お母さんと一緒にね 昔話しでもしながら) 少し休んで パワーを溜めるのも必要ですから。 大好きな お母さんなんでしょう。

トピ内ID:1409969603

...本文を表示

自立して下さい

🐧
おばはん
家を出て自立しましょう。 それが貴女の生きる道です。

トピ内ID:7051785594

...本文を表示

一言だけ

041
どかん
>母の思い描くような娘になれない自分が情けないです。 なる必要はありません。 あなたは、あなたの思うままに生きる権利があります。 ただ恋人はともかくとして 臨時ではなくきちんと就職された方がいいと思いますけど。 トピ主さんは、そこもちゃんとわかってらっしゃるようなので そのまま就職活動をがんばってほしいと思います。 お母様にはきちんと 「今は臨時だけど、正社員になれるようにがんばるつもりだから応援して」 とだけ伝えればいいと思います。 臨時採用の娘を心配に思うのは親として当然なので きちんとしようと思ってることを話せば十分だと思います。 自分の思う通りの娘にしようと思うのは、親の愛ではなく親のエゴだと思います。 娘がいる母より

トピ内ID:3699392025

...本文を表示

そういう時は

041
トンコ
距離をおくしかありません。 家を出ましょう。

トピ内ID:9477175289

...本文を表示

心に余裕を持ちなさい

🙂
アスナロ
まず、「愛されよう」としすぎだ。強迫観念のようだ。 それから、「対立したくない」と、恐れている。これが問題だな。 恐れちゃいけないよ。 解決策を寝るよりも、あなた自身が今持っている、健気な気持ちを顧みてあげな。人生に、決まりきった答えなんてない。思い切って、どっか旅にでも出てみたらどう? 詩人の言葉にも、あるじゃないか。 「つまづいたり、ころんだりするほうが、しぜんなんだよな。にんげんだもの。」

トピ内ID:9418293718

...本文を表示

独り立ちすべし。

041
ヤマト発進
40代既婚男性です。 現在は、恐らく家族と同居でしょうか? ずばり、一人暮らしを始めましょう。 お母さんとの適度な距離が、今は取れていないのです。 適度な距離とは、精神的な距離感が主ですが、 物理的な距離もそれを補完してくれます。 子供時代から大人になるにつれて、 家族と取るべき距離って、異なってきます。 親と子供の関係から、血縁は変わらずとも 大人同士の関係に変わります。 大人同士の関係って、子供時代と違いもっと離れています。 離れてこそうまくいく、とも言えます。 適切な距離感に離れていく。それこそが親離れ子離れなのです。 これまでの距離間では、もうお母さんとはうまく行きにくいでしょう。 親離れの時が来たのです。 今家族と同居なら、一人暮らしを始めましょう。 もう一人暮らしをしているなら、 実家に帰る頻度を、実家に連絡をする頻度を下げましょう。 少し離れるだけで、グッと仲は円滑になるはずです。 頑張ってください。

トピ内ID:4273757737

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧