大腿骨骨折から歩けなくなった義父70代の介護の手伝いに、夫と行っています。
行ったら車椅子に移して一緒にご飯を食べたり話し相手や身体のお世話もします。私は義母60代後半の家事の手伝いもします。
義母はそのあいだ自由にしてもらえばと思うのですが必ず側にいて邪魔します。
義父と話していると、それを無視して全く関係ない事を大声で義父の頭越しに話しかける。飛んで来てパパは(義父)こうしたいのよね!パパの事はなんでもわかるの!!と主張し、義父に何もいわせない(第三者の目で見るとズレてる事が多く、義母の思い込みが多い)今でなくても良い用事を次次頼み引き離そうとする。話をやめさせて寝かせようとする。
義父を放っておいて義母の話相手をすればご機嫌です。
ちなみに医者・ケアマネ・ヘルパー・息子・嫁になにを言われても、自己流に介護している義母です。
義母は今でも地域の仕事をしているし、敷地内同居の義兄家族と仲良く孫もいて、一日中ひとりで寝ている義父の方が寂しいと思うし、夫婦仲良い自慢も多いのに。
義母の話はいつも、すごい義母を聞く人が誉めたたえるという流れです。
これは、20年前から同じなので(私が結婚した頃)年齢や環境からではなく性格だと思います。今は、愛する夫を素晴らしい介護で看るスーパーな私という役で主に賞賛を要求、以前はまた別の役での賞賛要求でした。
実際に介護をしているのは偉いし、私に意地悪をした事がなく、外孫のうちの子にもとても良くしてくれる義母を嫌いではありません。
でも、もっと義父の相手をしなくて良かったかなと、いつも帰る時に思います。
私達の介護の手伝いは、義父は軽く無視し、義母を褒めそやすこのパターンで良いのでしょうか?
どなたか義母の気持ち、義父の気持ちのわかる方、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。
トピ内ID:8779628991