本文へ

リアル・おひとり様の老後

レス58
(トピ主 2
🐤
おひとりナース
話題
こんにちは。独身で老人ホームで看護師長として働いています。アラフィフです。
日々、独居がこんなになった高齢者をまのあたりにし、「自分が高齢者になった時には、どのような老後を送りたいか?」と日々考えるようになりました。
ホームの入居者の多くが、「がんや神経難病、心不全・腎不全等の病気で、一人暮らしが困難になった。」「認知症により、一人暮らしが困難になった。」という方です。
80代の方が多いので、年代的に、既婚者が多いですが、配偶者に先立たれた方や、老老介護が困難になり入居された方、またご夫婦で入居された方もいます。
少ないですが、独身の女性も数人いらしゃいます。

入居者さん達を見ていて、自分で気をつけなければ、と考えているのは、

1.認知症を防ぐために、糖質の摂取を控えること。(糖質の過剰摂取は、アルツハイマー型認知症の原因となるβアミロイドを増やしてしまうから)
2.出来る限り健康で生きられるように、ジムでの運動、野菜中心・高タンパクの食事を心がける。
3.延命治療はしない旨を臓器移植カードに記入する。特にガンになったら、ホスピスで過ごす。
4.趣味や仕事を通じたコミュニテイを探し、所属する。

実は、私は現在、事実婚状態です。しかし、パートナーは数年前からがんを患い、恐らく、私が彼を看取る可能性が高くなるでしょう。
今のうちから、1人になった時の生活を準備しなければ!と考え、このトピを立てた次第です。

ですが、4.趣味や仕事を通じたコミュニテイを探すのは困難と感じており、結局は独り身の気楽さを選択するんだろうなあとも感じています。

私の年代の者が高齢者かつ要介護状態になるのは、あと35年後くらいです。
その時には、日本の経済や人口は、どうなっているかわかりません。

おひとり様の皆さん、老後の準備について、教えて下さい。

トピ内ID:1406013100

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数58

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もしかしたら

041
ハルモニ
もしかしたら同世代?母を看取りました。その時気がついたのは お一人様でも家族ありでも最後はみな状態に寄り入る施設は一緒。退職後は地域と繋がり大切です。一人も後は老人だけの家も。元気なうちは地域の繋がり大切です。後は本当にお金かかりますので倒れたり施設だって段階に応じて移動です。全てお金が必要。死後どうするとか今から考えています。

トピ内ID:4282141103

...本文を表示

何も考えていない

041
ひとりっち
現在50代ですが、何も考えていません。 しかし、 近所の姪っ子を 赤ちゃんの頃から可愛がっていて お祝いやお年玉など 奮発しているので、 助けてくれると思っています。 日頃の人間関係が大切ですよ。 そのために、せっせと 何かあるたびに 奢っています。

トピ内ID:9190948371

...本文を表示

勉強になりました

041
いるか
まずは、そのお仕事に関わった方の経験や知識を書いていただき 本当にありがたく思いました。 トピずれかも知れませんが、まずはお礼を言わせて下さい。 お一人様老後のことについて書かれていますが、 人間誰しも最後は一人になる可能性がありますよね。 配偶者がいるからいいや。子どもがいるからいいや。 なんて思っていても、その通りになるとは限らない。 みんながみんな、「最後は一人になってしまうかもしれない」危機感を持ちながら 生活していったほうがいいと思います。 食事や運動など、日々の暮らしの中で、 個人で気をつけられることは沢山ありますね。 夫にも伝えたいと思います。 老後の準備にこれから備えていきたいと思いました。 ありがとうございました。 (横になってしまい、申し訳ありません。)

トピ内ID:6354701595

...本文を表示

あまり 考えたくはないが

🐧
かっこう
いずれは 直面する問題ですね。 うちも 俗に言う 子供のいない夫婦 50代半ば。 主人の定年後 住むところの確保として 都下に戸建てを買いました。 できるならば ここでずっと過ごしたいです。 もっと 欲を言えば あと一歩の所で 病院に電話して 数日後に いなくなる これが 理想。 とりあえず 同じように 健康管理と 資金の確保です。 運動については 個人差もあるし 体力差などあり おおざっぱですが 偏った食事をしない 食べ過ぎない できる限り 規則正しい生活を送る お金に関しては いつまで生きるのかわかれば いいのですが そううまくいかないようで とりあえず 今の生活と同じような状況を目指していますよ。 おひとりさまでも いいと思います。 少し前までは もし 主人が先に逝ったり 定年後 家にずーっといたら ジムでも行こうかと思っていましたが それも ストレスになりそうなので(以前 行っていて 結構うるさいので退会) 自分が好きな事をしようと思っています。 やはり 健康管理と 経済管理 これに尽きるかと思いますが。

トピ内ID:0941762002

...本文を表示

母の教えです

041
海賊の妻
主にお金の事です。一か月の収入(年金など)は最低二十万円ある事。貯金が二千万円はある事。これは老人施設に払うお金が月二十万円位で収まるだろう。それから、病気をしたり、月二十万円で足りない事が起きた時に下せるお金が二千万円で足りるだろうとの事です。 次に人です。自分が動けなくなった時に代わりに支払いをしてくれる人が必要です。後見人です。貴女の身内でお願いできる人はいますか。姪とか甥とかです。いなければ、弁護士などお金がかかりますが頼めます。家庭裁判所に問い合わせてください。 貴女は看護師とのこと。ホスピスは簡単には入れないことはご存じでしょう。私の住む所では、後一か月くらいでようやく入れるか、それでも断られる人がいます。 母は長い間福祉を専門にしてきました。家族のいる人よりも一人の方が救出されやすい例が多いそうです。 最後に、残った財産の整理です。後見人をしてくれた身内がいれば残して下さい。

トピ内ID:5416559501

...本文を表示

老後の準備

041
さらしな
「遺言」を書いて置いてあります。 困っているのは飼い猫のことだけです。 夫に先立たれ遺族年金暮らし。 その範囲で入れる施設も見つけてありますが……。 トピ主さんのおっしゃる通り、健康で過ごせれば介護が必要になるのは30年後のこと。 年金額も施設の費用もどうなってるかわかりません。 今は実両親の介護中で身動きが取れませんが、あの世に送ったら出来るだけ稼いで貯金する予定です。 生きてる限り仕事をしていたいです。 「やらなければならないこと」が無いと正気を失いそうになります。 趣味は「小説を書くこと」です。 メモ帳と筆記用具があれば出来ますし。 インターネットで発表していると似たような話を書く人たちと友だちになったりします。 インターネットの使いこなしは重要になるかと思います。 すでに最近の機器についていけなくなりつつありますが。

トピ内ID:9326534753

...本文を表示

切実

041
かぁくん
年金基金が、2年後に解散。三流会社・三流基金だから、今まであっただけ。動いた事は、退職金の金額確認、保健の見直し、資格取得、マンション売却(昨年11月)健康管理は、10年前から。今月末56歳になります。節約は、してませんが贅沢も、していません。

トピ内ID:8040583017

...本文を表示

趣味のサークルでなくとも

041
めえめえ
看護師長というお立場を勤められるほど、技術も人間性にも秀でたトピ主さまですので、趣味のサークルなどに加入するなどしなくとも、貴方の力や経験を求め、頼りにしたいと思われる方は多いのではないかと思います 町内会のような、コミュニティに参加いただけたら、ちょっとした話を聞いてもらいたいと思う方は多いと思うのです 仕事をリタイアしたあとまで、そうした頼りにされるのは辛いでしょうか?

トピ内ID:4484588716

...本文を表示

下世代を自立させつつ上世代を見送りつつ臨機応変に同時進行かな

041
多趣味コミュニティ
>おひとり様の皆さん、老後の準備について、教えて下さい。 50代女性で死別シングル子供有。この年齢になると親族とのお別れ経験ありますね。家は夫と義父母は既に見送ったので、あとは親族と別棟敷地内別居中の80代前後実父母がいます。 拙い経験から考えているのは、余り深刻に長いスパンを考えても仕方ないなーということと過不足ない経済面準備のことかな。夫は40代義父母は60代で亡くなったので。 親族上世代は施設入所になったとしても自助の貯蓄でなんとかなりそうなので(介護者と話しあって我が家は直接介護にかかわれないので1月4ー5万前後の援助これは続ける)今の課題は下世代を自立させることかな。 自身の老後予定は、亡父と亡義父のおかげが大きいかと自身給与は税金や保険料など支払いに組んでる感じ。ただ最近気付いたのは揺るぎない自信は自助努力に裏打ちされるのだなということで、その部分はちょっと反省しつつ模索中。のんびりとだけど。 失礼な質問になるかもですが事実婚の彼とは入籍はされないのですか?夫婦関係は恋人と違い安定感あったなと。で、そう思ったり。あ・・でも読み流してね。

トピ内ID:9333787222

...本文を表示

同年代です

041
くるりん
私も50目前、団体職員です。 周りには肝の座った高齢者がたくさんいます。 理想的と言える方もいるし、ああはなりたくない、もたくさんいます。 トピ主さんのような医療のプロではないので徒然に思うだけのことですが、 幸福な老後は ・足腰の丈夫さ ・ある程度のお金 ・人間関係 とにかく膝が悪い人が多いです。 私はずっと運動している人間ですが、60過ぎから運動しても効果はあると思うので 医療費を減らす為にもぜひ運動して頂きたい。 自由に出歩けないとなると、QOLががっくりと下がります。 タクシーあるでしょ、という問題ではない。 人間関係は必ずしも家族ではなく、趣味仲間なども含みます。 夫を見送る妻が割合的には多いので、その後一人である程度の期間を生きることになります。 一人で生きる人はまだ幸せで、夫の介護で外出もままならない妻は多いです。 持病を抱えて子供世代も手伝わず一人で介護です。 無職の子供のお世話が必要な場合すらあります。 私は同世代の趣味の合う夫と娘が2人いますが、夫と2人、もしくは一人の老後しか想定していません。 今出来ることは健康管理と貯金、無理のない友達付き合いでしょうか。

トピ内ID:8516725703

...本文を表示

看護師です

041
みちこ
私も独身です。 男性不信なので結婚だけはしたくありません。 過去に癌の診断~手術~抗がん剤治療~ターミナル期の方や人工呼吸器、胃ろう、じょくそう、拘束で寝たきりの方をみてきて延命治療は全てしたくないと強く思いました。経鼻栄養も輸血も透析も全て拒否です。 痛々しい光景を見てきて(本人にとって痛かったのかは別問題です。私が見ていて痛々しかったのです) 痛みがとても怖くなってしまいました。

トピ内ID:1282726675

...本文を表示

おつかれさまです

041
momomo
海外在住、アラフィフ、long term careの施設に勤める看護師です。 結局、結婚していても 長生きしていれば 伴侶は先立ち、子供達も介護をしてくれるわけではない、。 長生きしていれば、 独身でも既婚でも子持ちでも無しでも、 結局は 運命のなすところ、だと感じる以外ない、と 個人的に思います。 もちろん、ボケることを避ける日々の暮らし方は勧めらるべきでしょうけれど、 遺伝もありますよね。 老後に関しては 自分が考え得ることを したほうがいい、ということは 年頭にありますが、出来かねることだって多々あります。 そして 老後のため、老後のため、、と 考えながら 今を生きるのも なんだかな、、と思います。 結局 人は出来ることしか出来ないのだ、と感じる日々です。

トピ内ID:3936082184

...本文を表示

両親、姉妹、叔母を看取り、ひとり墓守生活です

😨
遺産相続人
私の目標は年金受給年齢まで生きること、我家では誰もその年齢に達した者はおりませんから。 都会では少なくなった同姓私有墓地に家族達は眠っていて近隣に同姓多数で、何よりも仏事を優先してまいりました。 叔母は配偶者と子供が他界して独居者でした。 贅肉など全くない痩せ形でしたが、高血圧、糖尿の持病があり、脳梗塞で自宅の庭で倒れていたところを近隣者が見つけてくださいました。 半身に麻痺が残り、私が転勤の多い仕事を辞めて引取って看取りました。 大学の学友達はそろそろどちらかの親御様の介護が始まる頃ですが、私は何もする気が起きず、長い間食べて寝るの繰返しです。 老後については唯一資金に心配がないことだけで後は全て問題だらけです。 利害関係のない友人に月1度程度の生存確認(見守り)を前金で依頼していたのですが、叶わずに返金もなくて絶縁しました。 見守り制度というのも契約不履行の場合もあると聞いております。 こちらがひとりなのをよいことに急接近する人は自分の利益追求者の場合が多く、怖くて堪りません。 今更どうにもなりませんが、自分の子供がいる方が羨ましいです。

トピ内ID:7637432670

...本文を表示

意外と考えないよね

🙂
老後のことって皆さんあまり考えないですよね。 その場になってから考えても遅いし、力もないし、されるがままに流れ耐える感じだと思います。 不景気で先を考えたくないのもありますね。 私は必要でお金ためたいです。子供に迷惑かけたくないので。 私も抗がん剤等は拒否しますね。 自宅で最期まですごせたら良いけど、子供に世話になるなら病院やホスピスで我慢します。 だけど、美味しいご飯が出る病院じゃないと耐えられなさそうだわぁ!

トピ内ID:4293149179

...本文を表示

私も不安

ずばり50歳独身会社員女性です。 現在、他府県に通勤しつつ母を介護中でもあります。 母自身は寝たきりではありませんが、慢性肺気腫で酸素供給必須 の1級身体障害者。年最低1回は肺炎に罹り入院します。 幸い、数年前にセーフティネットを構築したので日々のケアや 発病から入院、退院後の会所サービスは地域福祉、病院と連携 しながらこなせています。 母はこの状態を繰り返しつつ、いずれ終末期を迎えると思いま すが、自身の将来を考えると暗澹としたものになります。 収入は自身の預貯金と年金(年金定期便でチェック)で最低限 の額はなんとかなるにしても、老人福祉はいつ破綻してもおか しくないくらい、満杯でしょうし。 老後に本当に必要なものは、小さくても幸福を感じられる生き がいだと思いますし、準備をしなければいけないとは思ってい ますが、今の疲労が先に立ち、余裕がありません。 お1人様の場合、縮小されていく行動力を考えると、友人同士 のネットワーク構築かなあ。(幸か不幸かそこも独身だらけ)

トピ内ID:9000794385

...本文を表示

お一人様だけじゃないですよう

041
春巻き
思わず背筋伸ばしました。 いろいろ気を付けていかないと、私なんて脂肪肝だと言われてるし、母も境界でしたが糖尿病でしたし、いまは残念ながら認知症が年々進んでいます。 野菜摂ります。 歩きます。 長生きリスク、最近保険の担当さんに言われて、早死にリスクより怖くなってきた40代ど真ん中の働く主婦です。

トピ内ID:9135848541

...本文を表示

ネットを通じたコミュニティも悪くない

🐱
ぴの
1から3については特に異論はありません。 ただ健康面に関してはどんなに気をつけても明日何が起きるかは分かりません。 日々ジムに通って健康そうな人がある日倒れてそのまま・・・と言う事も珍しくないです。 あまり過度に神経質にならない方がいいと個人的には思っています。 4ですが、年を取ると人付き合いが煩わしいと言う人も多いです。 独り身の気楽さも分かります。 そう言う方にはネットを通じたコミュニティも悪くないです。 世の中には低レベルな掲示板も数多いですが、趣味を通じたネットコミュニティも数多くあります。 そう言ったコミュニティでは日々顔を合わせる必要もありません。 忙しくなったら数ヶ月退場するのもありです。 そう言う、つかず離れずのネットコミュニティに属するのも一つの手です。 年を取って、たとえ寝たきりに近くなっても、そう言ったコミュニティは存続可能ですよ。 タブレット1枚で事足ります。 日本の将来の心配は・・・正直真っ暗ですね。 それに備えるには少しでも多くの貯蓄以外はありません。

トピ内ID:1872494669

...本文を表示

他トピで

🐶
佳代子
みまもり家族事業というのを紹介していました。 施設に勤めているのならご存知ですよね。 そういうのに任せたらいいと思います。 後は健康に気をつけるとしか言えないですよね。 頑張っても病気になるときはなるし、認知症にもなるし。 まあ、上記の事業はそうなってもちゃんと面倒を見てくれる(要介護は施設ですが)みたいですから、お一人様にはうってつけだと思います。

トピ内ID:8390512347

...本文を表示

孤独死の誤解

momo
子供がいますが、このご時世、特に掲示板の嫁の意見を読むとあてにできない、と思っています。 自宅で生涯過ごしたい、と考えています。 先立つものはあります。 病気になったら、在宅で過ごせるよう工夫するつもり。 近所、友人とのコミュニケーションも大切にしています。 最後の瞬間は一人かも。でも、迷惑をかけない時間内にみつかればよし、と考えています。 チューブだらけになって、病院で人に囲まれて最後を迎えるのはまっぴらごめんです。 認知症になればそうはいかないでしょう。 ただ、私の家系に認知症になった人間は皆無です。理由は何となく感じています。 親類、友人、近所を大切にして、定期的に連絡をとれば、死後一週間もして見つかるなんてことはならないと思っています。 孤独死が悪なんて私は思いません。 なくなる、本当に少し前まで、自宅で自分らしく過ごせるよう努力したいと思っています。

トピ内ID:8514169585

...本文を表示

お一人様ではないのですが

🙂
おっちゃん
50代のおっちゃんです。去年、同年代の妻のお父様(79歳)が脳腫瘍で亡くなりました。 一方、私の父は83歳で健在ですが、認知症です。 義父は亡くなるまで現役の農家で日々、身体を動かしていて、脳腫瘍以外には健康上の問題はありませんでした。父は60代まで経営者で人に経営を譲った後、会長になり、大した仕事がなくなった頃から認知症を発症していたようです。 私は医学や健康のことはよく分かりませんが、若い頃、身体でご奉公の仕事だったので、やっぱり、生涯頭を使い、身体を動かし続けることが健康の秘訣だと思います。 父が70代で認知症を患った原因は自分で何もしないでよい生活になったせいではないかと思います。自分のお財布まで会社の経理担当者に預けていたくらいですから、若いうちは楽でいいでしょうが、ボケても仕方ないと思います。 私は父とは全く別な業種で会社をやっていますが、子供達も普通に私の会社とは関係のないところでお勤めしているので、出来るところまで自分でやって、ずっと頭を使い、身体を使うことが健康維持の秘訣なのかなと思っています。

トピ内ID:2821710789

...本文を表示

とにかく保険に入る

041
みや
医療保険や、定期貯金など、ホーム入居に備えたほうがいいと思います。 晩婚が進む中、35年後、まだ、幼い社会人や新婚夫婦に介護なんてむりです。老人ホームや介護つきマンションも進化していくでしょうし、満タンになるでしょうね。 予断ですが、我祖母(80代後半)はとっても元気です。 健康診断でちょっとでも数値が高いとすぐに食生活を見直します。 私より元気です。 ただ、祖母は一人暮らしは出来ない人です。 なぜなら、筋金入りのお嬢様育ちで、 結婚後も(戦後なのに)ずっと共働きでやってきたので、家事でできるといえば、定年後に始めたガーデニングのみです。 得意料理はお茶をだすこと。 やっぱり身の回りの世話を自分で出来るようにならないと駄目ですね。

トピ内ID:6950060105

...本文を表示

不安を挙げればキリがないですが

041
piefke
トピ主さまと同じ世代、独身です。 むしろ、医療従事者というその道のプロからみたアドバイスを、逆に伺いたいくらい。 レスではっきり分からなかったのは、 健康寿命を長らえることのほかに、 結局のところ、何に不安を感じていらっしゃるのか、ということ。 そこの洗い出しから実践なさってみては? 恐らく最も多いであろう、経済的な備えについてでしたら、 老後資金についてファイナンシャルプランナーに相談してみるとか、 具体的な対策ができますよ。 因みに私の不安のトップ2は、住まいとお金でしたので、 検討を重ねた結果、マンション購入を決めました。 また、老後の資金計画をFPに相談しながら目標化しています。 例えば、20代から、厚生年金と退職金だけでは足りなさそうと思い、 積立年金で毎月強制的に備えはじめていました。 独身ですので終身型保険なんてとっくにやめ、 かなり前に介護保険型(要介護がついたら月々お金がもらえる)と、 医療保険・がん保険に切り替えました。 ただ「無職は1ヶ月で飽きる」という不安に対し、 定年後の再就職だけは、トピ主さまのような立派な資格もないので払拭できていませんが。

トピ内ID:4159835705

...本文を表示

とても興味があります

041
123
50歳の知人が脳出血で急死しました。前日まで普通に会社に出勤していたそうです 出血場所が悪かったらしく、さほど長い時間は苦しまなかっただろうとのこと。 しかし、認知症だのガンだの、病気でくるしむことなく ピンピンキラリ(さいきんはコロリではなくキラリなんですね)と逝けたら こんなにラッキーなことはないな、とも、半分うらやましくも思いました いくつまで生き、どんな病にかかるかは誰にもわからないですしね とりあえずお金があれば7割ぐらいのことは解決できると思い、 すくない稼ぎから貯金にいそしんでいます

トピ内ID:3179035527

...本文を表示

両立しますよ

041
蒼天
>ですが、4.趣味や仕事を通じたコミュニテイを探すのは困難と感じており、 >結局は独り身の気楽さを選択するんだろうなあとも感じています。 ここがよくわかりませでした。 「独り身の気楽さ」  と 「趣味や仕事を通じたコミュニティを探すこと」 は両立するのではないでしょうか。 公民館などの講座やサークルは たくさんあります。 とりあえず 顔を出し やがて ご自身に合うもの を見つけていくようにされては いかがでしょう。

トピ内ID:2116396687

...本文を表示

さらしな様

💤
五月雨
みまもり家族事業というものがあります。 先日テレビでその特集がありました。 その事業の契約者が残念な事に亡くなられましたが、みまもり家族事業の方が早速、生前に約束していた事を実行に移してました。 1)死後の手続き 2)遺品整理 3)飼い猫の新しい飼い主探し などです。他にもあったのですが忘れました。 さらしな様も飼い猫の事を心配されてるようですから、こういう事業、制度がある事を今から覚えておくといいですよ。

トピ内ID:7463122828

...本文を表示

そうですよね

041
とくめい
わたしも50代です。 主人と三人の子供たちがいます。 でも老後は期待していないし、面倒をかけたくないです。 それはきれいごとに聞こえるかもしれませんが、私たちが今、主人の両親の面倒を必死になってみているからです。 お金から生活から、義理の姉たちの生活まで 因みに私の両親は自分のことは自分で全てしていて、もう葬式代まで用意している本当に立派な両親です。 だから私は絶対義父母のようにはなりたくないのです。 おんぶにだっこで 甘いもの控えたほうがいいんですね 勉強にになりました。

トピ内ID:0606904455

...本文を表示

老後を見据えて叔父叔母に貢がれている方がいましたが

041
ハナ
成人してからは全くの疎遠。 高校大学あたりから、叔父叔母が何を目当てにお年玉やお小遣いを奮発しているのか、意図がわかって気持ち悪くなり疎遠にしたと話していました。 そういった目的は透けて見えるものみたいです。 実の子だって老後を当てにできるか怪しい現代、書類手続き程度はお願いするかも、ぐらいの気持ちで、健康管理と資金管理に励む方が現実的かと思います。

トピ内ID:7003101932

...本文を表示

準備をしていても、認知症になったら…

041
山椒
社会生活全てができなくなります。 最初は10歳ぐらいのレベルでも 徐々に落ちていき、 最終的には3歳ぐらいのレベルになってしまうことも。 つまり【3~4歳ぐらいの老婆】が一人暮らししているようなものです。 そうなると近隣の人たちに不審がられ、迷惑をかけることになります。 次に行政の人が出てきます。 公的な書類手続きをするのも全て他人任せ。 一番問題なのが通帳管理です。 お金や銀行が何であるかもわからなくなりますから自己管理は不可能。 本来は子供や親族に管理をしてもらうはずの通帳を 他人様に管理してもらう羽目になります。 結局、認知症おひとり様は 多くの『他人様』のお世話になる確率が高いです。 認知症、あるいはそれに近い症状が出ない、という保障はありません。 最悪の事態を想定して、施設入所を60代後半ぐらいから、 つまり早めに検討するほうがいいと思います。 症状が出始めると環境変化の受容が困難になりますから。 施設に移そうとする他人様の前で「ここがいいんだよぉ~」と自宅にしがみつく醜態をさらすこともあり得るんです。

トピ内ID:5130344175

...本文を表示

同感です

himiko
実体験からの簡潔な提言は勉強になります。私は50を超えた既婚ですが、人間とどのつまりは一人、自分を守れるのは自分と考えていますので参加させて下さい。私が両親や友人のご両親の実例から実感し心がけているのは: 1口内、腸内、血液を綺麗に保つ。余計な糖を取る習慣を付けない。 2ロコモ予防。ヨガは週一で通ってますが、むしろ毎日の生活で意識して体を動かしたり(特に脚)ほぐしたりする。 3勿論、貯蓄。が、将来的にはお金があっても人手不足で施設や病院から高齢者が溢れ出る計算だそう。お金さえあれば…という事はない様です。 4気になる言葉、英単語等はすぐに調べたり、何故そう言うんだろう?背景は?とかネチネチ考え思考を拡げる。 ”老後破産”を取り上げたドキュメンタリー番組を観ました。何人かのケース(貧困、病気、惨めで人にも会いたくない)で皆共通して「若い頃は老後の事なんて何も考えてなかった」と言っておられました。やはり他力本願ではだめなのです。おいや姪を当てにするなんて考えはヤバすぎです。トピ主様、伴侶の方と一日も多く幸せな時間を過ごせますように…

トピ内ID:0006076626

...本文を表示

何がなくともまずお金

041
40代女
まだ何も考えていません。 だからこそお金は必要だと思っています。 とりあえず老後に必要だと言われる夫婦分の現金はありますが、これでも今の日本経済を考えると少ないと言われたので、もう少し貯めなきゃなあと思っています。 私の周りは結婚していても子供がなかったり、バツイチ子無しを含めた独身女性が多く、それぞれが一戸建てを遺産としてもらうことになるので、それぞれ両親を看取ったら、以前から友達間で話していた「誰かの家で集団生活」をするのかなあと思っています。 皆専門職の同業で、そのうち一人は自営なので、70歳ぐらいまでは交代で働き収入を得ながら生活する、固定資産税やら家屋の修繕費は割り算で、などと青写真を描いていますがどうなるやら。 食事の西洋化により、私たちの親世代をピークに平均寿命は短くなると予想しているので、80歳までを想定して生きればいいかなと思っています。

トピ内ID:2795548067

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧