本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • プロの方 厨房に入られるのは嫌ではないですか?

プロの方 厨房に入られるのは嫌ではないですか?

レス4
(トピ主 2
041
紅葉
話題
料亭やレストランでの料理教室で、厨房に入って講習がある時もあります。 これって料理人の方にとっては、嫌なことではないですか? 厨房て神聖?な場でプロのみがいる場所で、ど素人がいるなんて腹が立ちませんか? 私のイメージでは部外者がうろうろされたり、ましてや料理ごときをされるなんて、信じられないと思うんですが。 以前に、月に1~2回だけ飲み屋をしていて料理教室が主な人の教室で、カウンター内に調味料を合わせたお鍋を置いただけで、すごい剣幕で怒られている人がいました。あそこまで怒るのもどうかと思いましたが、その先生はプライドばかり高くて、味はもう三つでしたが。 料理教室を開くのは今後にお店に客として来てもらうのが、目的の一つだと思いますが、厨房に出入りされるのは嫌、そんなこと思ったこともない、どちらですか?

トピ内ID:6596460980

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そりゃ

🙂
ささ
まあありえないですが、仕事中に入ってこられたら嫌ですね。 オフに許可とって立ち入る位は別に。 結局は普段の仕事に影響がどれほど出るかの話ですので、調理器具べたべたとか汚い靴でどかどかと入ったり、そういうのでなければ。 神聖というよりはどんな仕事でもそうですが勝負事する場所なので、それなりの制約はありますよね。 逆に同じ料理人でも色々ですが、私は料理人を神格化する様な風潮は好きじゃない。 誰が食べても凄く美味しい料理なんて実際ありえない事をあると言う様な人は勘違いもはなはだしい。 目に見える情報やお客様の伝えてくれた情報で最大限のサービスをする方は尊敬します。 逆に思い込みなどでお客を勝手に判断して内容変更したり、贔屓や差別したりするのは軽蔑します。 そういう人に限って情報過多で肝心の味やサービスがお留守だったり、何でも修行が必要な様に語ったりして修行もそこそこな若手に負けていく卑屈人間だったりするので。

トピ内ID:9430878973

...本文を表示

片付けてくれるなら別に

041
ストレート
出入りの激しい業界ですから。 それよりも、トピ主の「料理ごとき」にモヤッとする。

トピ内ID:6023774765

...本文を表示

失礼しました!

041
紅葉 トピ主
今、トピを読み直してみましたが、料理ごときと書いていましたね。 私が書きたかったのは「料理もどき」でした。 大変、失礼しました。またレスさせていただきます。

トピ内ID:6596460980

...本文を表示

ありがとうございます

041
紅葉 トピ主
さささん、ストレートさん、レスをありがとうございます。 レスしていただいたのがお二人だけですので、他の多くの方はどう思っておられるんでしょうか。 私がテレビの番組で嫌だなあと思ったのは、ある時、お菓子のロールケーキの生地の仕込みをレポーターにさせていたことです。手で混ぜるのがその店のやり方でレポーターもそうしていましたが、レポーターいつ手を洗った? 直前までマイクを持っていたのにそのマイクはきれいなの? 作業着も帽子もかぶっていないけど大丈夫? その生地は捨てるんでしょうね? それならいいけど、と変な部分ばかり気になりました。 私が変わっているんでしょうね。

トピ内ID:6596460980

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧