姑は一人暮らし、遠方に住んでいます。年5~6回帰省しています。
姑には、毎年 母の日・誕生日には自分が欲しいものを買うと言う事になって以来(以前、母の日は花はいらない。と言われ、誕生日は一度、姑が言っていたものを買ったら、 思っていたのと違うと言われ返されたので)現金を渡すことになって1万円ずつ、お正月は5万円ほどを夫が手渡ししていました。
今年になって言われたことが、母の日・誕生日の際は、「これじゃぁ欲しいものが買えない」と言われました。帰省・電話するたびに、「おかあさん これで旅行にでも行って来たら?って言ったらどうなの?」(旅費が欲しい)と夫に訴える事が多くなってきました。そのたびに、夫が「子供にお金がかかるし、うちにはそんな余裕はない」と言うと「あんただったらホントにもう!」と不機嫌になるという事がありました。
先日、私が電話するとすでに怒っており「もう あんたら家族の事なんて知らない!」「もっと私に気を遣え!」と怒られました。私も気が利かないところが多々あると思いますが、言われて出来ることはしてきたつもりです。
こんな事があり、今まであった嫌な事なども思い出され、もう姑と付き合っていくのが嫌になってしまいました。こう思ってしまう私はダメな嫁でしょうか?今後、私から連絡はしないで全て夫経由にしようと思っています。帰省もしたくないです。自分の生活で精一杯です。
トピ内ID:5816519746