本文へ

メルボルンのハイスクールについて

レス6
(トピ主 3
🙂
マフィン
話題
来年の夏までに 主人の赴任に伴い、現在15歳(日本の中学3年、アメリカの9TH)の息子と家族三人でメルボルンに引っ越すことになりました。今はアメリカ在住で息子は公立高校に通っています。主人は来年早々に、私と息子は春以降引っ越す予定です。

色々調べたところ、オーストラリアは公立校も学費が高く驚いております。

前任者がいないため、全くメルボルンの情報が無く困っているのですが、公立高校の良い学区を教えて下さい。メルボルンでは学区内に住めば、その高校に通うことが出来るのでしょうか?それとも試験等があるのでしょうか?息子は英語は全く問題がありません。日本の補習校等に通うことは考えていませんので、現地校の良い所に家を探すつもりでおります。

それから、VISAの種類によって授業料が変わってくると聞きましたが、どのVISAだと授業料が安くなるのかご存知の方がいらしたら教えて下さい。これから主人のVISAを取得するので、参考にさせていただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

トピ内ID:6864724008

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

住みやすい街ですよ

041
サキ
メルボルンでしたら日本の方も多く住わまれていてそれなりのコミュニティがありますので、たとえば、「メルボルン 日本 コミュニティ」などで検索して、実際の現地の方の運営する情報サイトや掲示板で、可能なら素性や事情をきちんと説明されたうえで、リアルな情報をいただくこともできるのではないでしょうか? 私もしばらく住んでいたことがありますが、とてもいいところですよ。気候が温暖で、四季が美しいところです。夏はとっても暑いですけどね。

トピ内ID:6112041862

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
マフィン トピ主
サキさま コメントありがとうございます。そうなんですね!今から引っ越すのが楽しみです。

トピ内ID:6864724008

...本文を表示

メルボルンではありませんが

041
コアラ
同じオーストラリアでも州によって教育制度が異なるので、参考程度にして下さい。 オーストラリア国籍があれば、公立の中学・高校は授業料基本無料だと思います。 公立校で学費を払う必要があるのは、オーストラリア国籍がないためかな?  またオーストラリアは大変物価が高いので、(アメリカと比較して)学費も高めに感じるのではないでしょうか。  現地校のランキング(私立校を含む)に関しては、ネットで検索すればあると思います。(以前、主人が調べていました。) どの道授業料を払うのであれば、私立校も視野にいれてみたら如何でしょうか。教育熱心な家庭ですと、いい学区のアパートメントを借りて居住住所を偽装し、越境通学している家庭の子弟も少なからずいます。 メルボルンでは少ないと思いますが、学区によっては、生徒の90%以上がアジア系もしくはアジアからの留学生というのも珍しくはありません。 公立校に途中入学の場合、英語の試験を受ける必要もあると思いますので、まずその地域のThe Dept of Educationにネットで尋ねられたら如何でしょうか。

トピ内ID:2573684425

...本文を表示

アドバイスありがとうございます。

🙂
マフィン トピ主
コアラさま、アドバイスいただき、ありがとうございました。 今、メルボルンの高校のランキングの上から60位くらいまでを調べているところですが 良い公立校はほとんどselective スクールであることがわかり、私立校も視野に入れて学校探しをしています。 私立の上位校はJewishが多いのですが、他宗教の人が入っても大丈夫なのでしょうか?日本人だと宗教色の比較的薄いGrammar Schoolにした方が良いのでしょうか? それにしてもオーストラリアの私立は学費が高く驚いています。永住権が無いと現地の人よりも更に高い授業料になるので年間で300万円以上になり、そこまでの価値があるのか?でも将来大学進学を目指すには(オーストラリア国内なのか 日本なのかはわかりませんが)良い私立に行くべきなのか?と頭を悩ませています。

トピ内ID:6864724008

...本文を表示

お返事が遅くなりました

041
コアラ
うち子の場合、父親(私の夫)がオーストラリア国籍ですが、子どもの出生と教育は別の国でした。 10代後半で、オーストラリア学校に転校させたのは、夫が子どもにオーストラリアの教育を受けさせたい、オーストラリアの大学に進学させたいという理由です。子どもの英語のレベルはNativeと同レベルではなく、またそれまでオーストラリアの教育を一度も受けたことがないので、英語の試験とそれまでの学校の成績等を考慮されて、下の学年に編入させられました。(子ども自身は、そのことにこだわりはないようです。) マフィンさんの子どもの場合、将来どこの大学を希望するかをまず考慮されるべきと思います。子どもの話によると、アメリカの大学に進学を希望するか、オーストラリア・イギリスの大学に進学するかで、当然ですが受ける試験が異なります。 私にはよく分からないのですが、数学・物理などは、試験内容と範囲がかなり異なるそうです。 いわゆるBoarding Schoolは、お金持ちの留学生が多いでしょう。 宗教色が強いかどうかは、入ってみないと分かりませんが、その宗教教育が必須授業だとすれば、HPで書かれているはずです。

トピ内ID:2573684425

...本文を表示

再度レスいただき、ありがとうございます。

🙂
マフィン トピ主
コアラさま 再度レスいただき、ありがとうございました。公立校は主人のVISAであれば無料、私立も留学生料金ではなく、現地の方と同じ授業料だということがわかりほっとしております。(それでも300万円近くして高いですが...) 現在は希望校を三校にしぼりました。(カソリックの学校は洗礼を受けていることが条件であったり、Waiting Listがあったりするので、最終的にはあまり宗教色の強くないGrammarSchoolを選択しました。)それぞれの学校の入学担当者に会ったうえで、どの学校にするか決めたいと思います。どこの国の大学に進学するかは、今回訪問させていただく学校でオーストラリアの大学受験システムに関して伺い、考えたいと思っています。 色々アドバイスいただき、ありがとうございました。わからないことだらけだったので助かりました。感謝いたします!

トピ内ID:6864724008

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧