本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 里帰り出産中、6歳の甥との生活について悩んでいます

里帰り出産中、6歳の甥との生活について悩んでいます

レス26
(トピ主 0
041
るる
子供
第一子出産のため帰省中の女性です。
実家には実母、シングルマザーの姉とその息子(6歳)が住んでいます。
(里帰り出産に関しては姉の了解も得ています。)

もうすぐ予定日ですが、逆に疲れてきました。

甥は優しいいい子で、私もとても可愛がっています。
しかし6歳ですし、いろいろと理解できるようになってきているのでは…と思うと、目につくことがあります。

元気がよく走りまわる子なので、私が横になっていても部屋に入ってきて枕元をバタバタ、ドアを開けっ放しで出て行きます。
いつもなにか喋るか、歌うか、叫ぶか、口を閉じることがありません。
家中、トイレまでおもちゃを散らかし、テレビやDVDはつけっぱなし、私のバッグからも物を取り出して遊びます。
食べ物を手掴みした後は軽く拭う程度なので、いつも手がベタベタのまま、私の小物類を触っては手垢をたくさん残していきます。
私のベッドの上で暴れ、ご飯粒やスナックの食べカス(服についていたもの)だらけにします。
足も臭いです。

目に余る時には「ダメだよ」「片付けなさい」など、声はかけるのですが、半分くらいは無視されます。

これらは6歳の男の子だと普通のことで、見守るしかないのでしょうか?
親でもないのに、強く注意するべきではありませんか?

近所に住む弟のところにも5歳の甥っ子がいてよく遊びに来ますが、そちらはもう少し賢いというか、大人が怒るポイントをわかっている感じがします…。

まもなく赤ちゃんも生まれてくる予定ですし、近くで大騒ぎされたり、汚い手で触られたりするのはちょっと…と考えてしまいます。
そもそも私のいる部屋には勝手に入ってほしくないのですが、姉に言っても角が立ちそうですし、それはやりすぎなのかなと悩んでいます。

トピ内ID:2015852865

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ないない

🐷
みち
5歳の息子がいます。 年子で現在6歳の娘より、だいぶ手はかかりますが、トピ文のようなことはありません。 というか、させません。 >元気がよく走りまわる子。>いつもなにか喋るか、歌うか、叫ぶか、口を閉じることがありません。 これは…うちの息子も近いものがあります…。 その都度注意しますが…なかなか…。 >家中、トイレまでおもちゃを散らかし、テレビやDVDはつけっぱなし、私のバッグからも物を取り出して遊びます。 絶対に許しません。 片付けさせますし、人の鞄から物を取り出すなど言語道断です。 >食べ物を手掴みした後は軽く拭う程度なので、いつも手がベタベタのまま これも言語道断です。人間なのですから、まず手づかみで物を食べるなと叱ります。 人様のご家庭に対して大変失礼ですが、甥子さんは躾がなっておりません。 トピ主様も里帰りで肩身が狭いかと思いますが、お母様にでも相談なさってはいかがでしょうか? 正直、その状態はちゃんと養育されているとはいいかねると思いますよ。

トピ内ID:1913794306

...本文を表示

なんともいえない

041
みの
>6歳の男の子だと普通のことで、見守るしかないのでしょうか? 聞き分けがよく、躾けの行き届いた感じの子もいます。 でも、ここに挙げられているような子は異常か? というと、そうでもないと思うんですけど。 >親でもないのに、強く注意するべきではありませんか? これは、あなたとお姉さんの関係次第。 弟のところの甥っ子さんと比較しておられますが、 本人の性格、躾けの行き届き方など、勿論全く同じではないでしょう。 でも、姉の方の甥っ子は自宅、弟の甥っ子にしてみればよその家という違いもあると思います。 あと、注意するなら、何がどういう理由でどうダメなのか、説明する必要があります。 また、片付けは「一緒に片付けよう」など声をかけ、自分が手本を見せなければいけません。 殆ど自分が片づけるような感じになったとしても、それが躾けです。 ただ単に「ダメだよ」「片付けなさい」というのは、躾けではなく、 あなたのストレス解消です(やめさせて、片付けさせて、すっきりしたい)。 かつ、どの件についても、一回言ったら解決!とはいきません。 一回言ってできる方が例外で、何度も繰り返す必要があるのが子供です。

トピ内ID:6871975784

...本文を表示

里帰りやめれば?

041
じん
後から来た人が私を赤ちゃんを優先させろってのはねぇ。 あなたご主人いるんでしょ? 1人目なんて他に面倒見るべき人もいないんだから 自宅へ帰ったら?

トピ内ID:2662425170

...本文を表示

え、なんで言わない?

041
chiro
親でもないけど、叔母さんでしょ。まして今は同居状態なのですから、いくらでも強く言っていいと思います。(ほんとに可愛がっている子ならなお更抵抗ないと思うのですが) そして、お姉さんにもきちんと注意してもらうよう促しましょうよ。正常な6歳なら多少粗暴な男の子でも立派に物事はわかりますよ。最低限のルールは守ってもらわなきゃ! 妊娠中あまりストレスになりませんように・・・。

トピ内ID:4319973700

...本文を表示

産んだらすぐ戻ったら?

041
たぬき
6歳って年中かな? 人のバッグを勝手に見るって、躾されていないだけでしょ? 直らないだろうから、産院から、戻って早めに引き揚げましょう。

トピ内ID:8633676993

...本文を表示

踏まれますよ

041
お大事に
ベビーベッドに寝かせないと確実に赤ちゃん踏まれますよ。 赤ちゃんにもしもの事があったらトピ主のせいですよ。 やんちゃな子が住んでるって分かってるんですから。 早く自宅に帰った方が赤ちゃんの為ですよ。

トピ内ID:1946835881

...本文を表示

それは嫌

檸檬
6歳にもなって、その躾のなってなさは酷いです。 お部屋には鍵を付けて勝手に入られないようにしたらいいのでは? あとは注意ではなく、恐がられるくらい強めに叱っていいと思います。 誰かがちゃんと叱らないと、そのままじゃまずいですよ。 恐いおばちゃんと思われても、産まれたばかりの赤ちゃんに何かされるよりはいいと思います。

トピ内ID:3239228399

...本文を表示

教育はみんなでするもの

041
なーさん
遠慮いらないと思いますよ いけない事はいけないと教えるべきですね~ 甥っ子にも我が子にかけるように愛情をかけてあげたら凄く変わって行くと思いますよ。 子どもって大人の心に敏感ですから

トピ内ID:4644044564

...本文を表示

そんなにストレスなら

🎂
深夜のおやつ
里帰りを短縮して自宅に戻っては? 私の周囲は第一子のときは退院して まっすぐ自宅に戻る人が多かったですよ。 甥っ子さん、いつもは祖母と母との3人暮らしで おそらく自分が中心なのに、トピ主さんや 生まれてくる赤ちゃんのことで家中が落ち着かなくて いつも以上にソワソワしちゃってるってことは ないですか?

トピ内ID:2126204869

...本文を表示

「私の部屋には入らないでね」と言うだけですよね。

041
ふーく
もちろん、「私の部屋に入らないでね」といっていい。 むしろどうして言わないのか、言えないのかが分かりません。 赤ちゃんを産むために、心も体も十分に休めなければいけない時期です。 赤ちゃんのためにも、しっかり休んでください。 甥御さんとトピ主様の関係が良好なのに、それでも言えないのは何故でしょう? トピ主様が、お姉さまもしくは実家のご両親に対してなにかコンプレックスがあるのか。 もしくは、甥っ子を、そしてお姉さまを非難しているように聞こえないか、疑心暗鬼なのか? 今回のことは、お姉さまのしつけを非難しているというよりも、単に「自分の部屋に入ってほしくない」だけのことです。 まず甥御さんに言ってみて。 それでも心配なら、お姉さま・ご両親に「赤ちゃんのために休息が必要に感じるので、これからは、甥っ子に自分の部屋に入らないよう伝えたいんだけど…」と一言相談する。 第三者から見れは、これは別に元気な甥っ子を非難しているわけではないと思うんですが…。

トピ内ID:9001745068

...本文を表示

里帰り中断して自宅に戻ったら??

💤
じゅんくん
そんなストレス感じながらの出産は、よくありませんよ。 自宅から産院まで遠くないなら、自宅に戻った方がよいです。 もし遠方なら、自宅近くの病院で分娩予約が取れるか、確認しましょうよ。 そもそも、第一子出産のときは、なにかと不安で、神経が尖るものです。 実母さんの手を借りられなくても、赤ちゃんは寝ているだけですから、第一子なら自宅でもなんとかなります。 今からでも遅くありませんよ。 むしろ、出産後に甥っ子のことで産後ウツにでもなったら、ご主人にも迷惑をかけます。 今のうちに、決断されてください。 それでも里帰り継続をするなら、ご自分の決断に責任を持って、乗り越えてくださいね。 無事のご出産をお祈りしています。

トピ内ID:3012735206

...本文を表示

家に帰りましょう。

041
かい
さっさと自分の家に帰りましょう。なぜ里帰り出産なのかわかりませんが、必要ありますか?そんなにストレスの方が大きいなら、自分の家で旦那さんと協力して子育てしたほうが良くないですか?? 私は海外で出産しました。日本からは母も誰も来れない状況だったので、夫と二人で乗り切りましたよ。産後2日で退院、次の日から子供の黄疸の事でかかりつけのお医者さんと検査できる病院とを往復していました。私はろくに歩けなかったけど、なんとかなりました。 旦那さんとトピヌシさんの二人の子供です。ここを乗り切るときっとまた絆が深まりますよ。二人で頑張りましょうよ。

トピ内ID:8489878961

...本文を表示

うちの甥も

041
水無月
シンママ一人っ子6歳の甥っ子がいます。夫の甥っ子です。 まったく同じで落ち着きがなく最初は部屋に勝手に入ったりしてました。 最初は義妹の手前叱りにくいなぁと思ってましたが、かなりのストレスだったので目に余る時は「こらっ」と怒る事にしました。 うちも赤ちゃんがいたので、義家族の協力もあり、「赤ちゃんが寝てるから部屋に入ってはいけない」と何度も注意してもらったら勝手に入ってくるのはやめてくれました。 産後もしばらくいるのなら甥っ子のヤキモチも気を付けて下さいね。この場合のヤキモチは、皆赤ちゃんに注目して自分が一番じゃなくなったのが面白くなく、わざとうるさくしたり、わがままが激しくなったり、うちの甥っ子もしばらく続きました。 実の兄弟ならもっと言いやすいと思いますけど、お姉さんに相談してみたらどうでしょうか。 頑張って下さいね!

トピ内ID:8394121897

...本文を表示

はっきり言わないと

041
まり
ダメなことはダメといわないと。 あなたは「病気」ではないけど、一人で身の回りのことをするのが大変だったりするから 実家に帰省なさっているわけです。 それをお姉さんはちゃんと甥御さんに伝えてないのでしょうか。 もう遅いかもしれないけど、あなたから毅然と 「他の人の部屋に勝手に入ったらいけない」 「ドアは開けたらしめなさい」 「他人の持ち物を勝手に触ったらいけない」ことを伝えなければ。 そしてお姉さんにも「注意しても言うこと聞かないんだけど」と伝えたほうがいいです。 私がその男の子の母親なら、息子が悪いことをしていたら注意して欲しいし、 こちらにも知らせて欲しいです。 身内なのにそんなに気を遣わなきゃいけないもんなんですかねえ…

トピ内ID:8407953598

...本文を表示

親には二種類いる。

💰
叩いたら石橋
それは、子どもを自分の分身と思う親と、思わない親の二種類です。 分身と思う事の是非はこの際置いといて、 たいていの母親は、我が子を分身のように思うあまり、 我が子の行動に無関心ではいられません。 我が子は6歳ですが、2歳ごろからずっっっっっと口がすっぱくなるまで言い続け、守らせてきた項目なので、今はもう甥御さんのような行動をしなくなりました。 我が子がよそでこれらの行為を行ったとき、親として恥ずかしいから「躾けずにはいられない」のです。 どうやら甥御さんはお姉さんに躾をうけておられませんね。 それは、お姉さんが甥御さんの行動に何の疑問もわかず、恥ずかしいとも思っていない証拠です。 お姉さんに甥御さんの行動について意見するのはやめて、おばとしてトピ主さん自ら甥をきっちり躾けましょう。何も難しいことはない。ルール違反したのを目撃したら、甥御さんの目を見て、静かに低い声で「ベッドの上で暴れないで」「勝手にバッグ触らないで」「手を洗ってきなさい」と言えばいいです。

トピ内ID:9646588807

...本文を表示

うーん

🐤
美浦
躾が出来ていない子どもなのでしょうが、 そこまでストレスを溜めて里帰り出産する必要もないのでは? 甥との生活、自分の家でひとりきりの育児。 両方を天秤にかけて、ストレスが少ないほうを選んだらいいと思います。 私も里帰り出産を選びましたが、 いろいろとストレスが溜まり、結局予定途中で自分の家へ帰りました。 大変といえば大変でしたけど、何とかなりましたよ。

トピ内ID:0580251074

...本文を表示

じゃあかえればいいじゃない?

😨
ねこ
家に帰ればいいだけでしょ?

トピ内ID:1720070066

...本文を表示

自分が悪者になるしかない。

041
はしらばな
男の子、女の子は関係ないと思います。「居候のおばちゃんの機嫌を損ねない為に自分の家でおとなしくしてろと」…あなた本気ですか?何様のつもりなのか。本気でなければ病んでますね。冷静さを取り戻して下さい。 少しでも気持ちを汲んで欲しいなら、甥や姉のことには一切触れず、自分が病んでしまったことを全面に押し出して、周りに気を遣わせましょう。 どっちにしても迷惑をかけることには間違いないので、実家を離れたら多すぎる御礼を。

トピ内ID:5080912866

...本文を表示

「たちいりきんし」と札を下げる

041
田んぼの案山子
6歳なら、ひらがな読めますね。 部屋の入り口に「たちいりきんし」と大きく書いた札をぶら下げましょう。 後でもめないように、同居の大人には事前に根回ししといてください。 産前産後の安眠のため、とでも言えばわかってくれるでしょう。 札をかけるとき、甥っ子にきちんと説明しましょう。 「赤ちゃんを迎える準備をするよ。赤ちゃんはうるさい音に弱いし、バイキンにも弱い。だから赤ちゃんの回りは静かに清潔にしてないといけない。この札がかかってるときは入っていいのは大人だけ。用事があって入りたかったら、入ってもいいかどうか聞いて、いいって言われてから、手をきれいに洗って、そーっと静かに入るんだよ。赤ちゃんのお部屋のルールだよ」 と教えましょう。 練習させて、 「入っていい?」 「いいよ」 の問答ができて、きれいな手でそーっと入れたら、ほめてあげましょう。 6歳でも入っていい場所・悪い場所、触っていいもの・悪いものは教えられればわかります。 今まではルールが設けられていなかったため、オールOK状態だったわけです。 ルールを設けて、自室を聖域にしましょう。

トピ内ID:7916198558

...本文を表示

普通じゃない

041
おっさん3号
来年は小学校入学ですね。 それなのにその状態は、普通じゃ有りません。 普通じゃないというのは、障害があるとか何とかではなくて、躾がなってないです。 私の予想では、【とにかく他人の気を引きたい】でしょう。ワザとです。 普段の様子を聞いてみてください。 きっと普段の生活では、甥っ子をちゃんと見ていないのだと思います。 そこに伯母(主様)がやって来たのですから甘え放題、やり放題。 >私のバッグからも物を取り出して遊びます 手癖も悪くなっちゃいますよ。今が最後の躾機会でしょう。 こんな事書きたくないですが、姉上は【ダメダメな】シングルマザーです。 >親でもないのに、 親でないからこそ、と言う事も必要です。 今の子供達は他人に叱られないから逆境に弱いと私は思います。 >まもなく赤ちゃんも生まれてくる予定ですし、<後略> 本気で心配なら、自宅に戻って出産した方が良いでしょうね。母上や姉上に甥っ子の躾は期待できません。 実家の了承を得ていてもただそれだけで「受入体勢」は出来ていないようです。 最後に、元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします。

トピ内ID:8393299436

...本文を表示

試しているのでは?

💡
ぱふぱふ
このくらいしたら~とか、大人を試してる事もあります。 呵って欲しいと思っているのかも知れません。 見極めが大事ですが、ちゃんと呵って良いと思いますよ。 駄目なことは駄目、出来たら褒めるって基本ですから…。

トピ内ID:0722982883

...本文を表示

自分の家に帰った方がいいかも

041
サーモン
普通の6歳児かどうかは難しいところですが、我が子のお友達も5、6人遊びに来れば1人くらいそういう子もいるってくらいの確率でしょうか。親の躾の問題もあると思いますが、持って生まれた性格もありそうです。我が子はそんなに躾をした覚えはないけど、しないことばかりですから。その代わり、他のことで困った部分を持っているのですが。 注意してもそういうタイプの子がすぐにお行儀よくなるとは思えません。赤ちゃんが生まれたらその子のせいでやっと寝た赤ちゃんを起こされ寝不足のトピ主さんの睡眠時間も奪われることになると思います。思い切って帰ってしまって1人で乗り切った方がいいかも。お母様に出産後2、3日だけでも泊まりで手伝いに来てもらってはどうですか?6歳児を今から躾けるよりその方がトピ主さんの負担が軽くなる気がします。ずっとイライラして甥のことを嫌いになってしまったら悲しいですし。

トピ内ID:0332942567

...本文を表示

え、注意しないの?

041
姉の子でしょう? 嫁の子じゃなくて。 普通に注意しますよ。ビシビシと。 「何やってんの?」とか「手はちゃんと洗う!」とか。 今や甥っ子も高校生ですが、未だに「袖で口を拭くな!このバカちんが!いくつになったんだ!」って言いますよ(笑) だって全く関係のないよその子じゃなくて身内の子だもの。 家の中で走り回ったら「おうちの中では走らないよ!」ドア開けっ放しなら「ドアはちゃんと閉めるんだよ!」って言います。 無視されたら「あーじゃあ甥っ子ちゃんが「るるちゃん○○して」って言った時もお返事しないでおこうっと。それでいいよねぇ?」 でも子供に注意できないぐらい姉に気を使うのであれば、一人目の子の里帰り出産なんて必要ないですよ。 私は里帰りしてません。 自分の家でのんびり掃除やら洗濯しながら疲れたら横になればいいじゃないですか。赤ちゃんがいても騒がれて「起きるじゃない!」ってキリキリするよりよっぽど精神的にも楽ですよ。 何も困らないです。

トピ内ID:9804044451

...本文を表示

甥っ子さん、大丈夫?

041
納豆ロール
6歳児の足が臭いだなんて、100%親の責任ですよね? 母親も祖母もいるのだから、ネグレクトはないでしょうけれど、甥っ子さんはちゃんと面倒を見てもらえているのでしょうか? 不潔な子・臭い子って、クラスメートから嫌われますよ? 手はベトベトで触ったものが汚れるわ、足は臭いわでは、クラスの嫌われ者になりそうで心配です。 お姉さん、ちゃんと子育てしてます? 放置気味じゃあありませんか? また、その調子で万が一、生まれた赤ちゃんに甥っ子くんが怪我でもさせてしまったら…?! 赤ちゃんはもちろんですが、甥っ子くんもかわいそうです。 無責任な親のせいで、幼い背中に背負う物が出来てしまうのですから… 一体、お姉さんは何をしているのですか? 完全放置ですか? トピ主さんには、甥っ子くんの心配をする余裕はないでしょうけど、私は無性に気になってしまいました。

トピ内ID:4014881396

...本文を表示

自宅へ帰るほうが安全でしょうね。

041
葉っぱ
今更産院は変更できないでしょうから 退院したその足で自分ちに帰るしかないでしょうね。 活発な6歳男児、何するかわかりませんよ。 我が子なら叱り飛ばして理解させるしかありませんが 甥っ子にできますか?できないなら帰ったほうが安全ですよ。

トピ内ID:4989825189

...本文を表示

自宅に帰ればいいのでは

🐷
ぱわこ
なんで里帰りしてるんですか? 甥っ子の世話も躾もできていない母と姉に、さらに自分と赤ちゃんの面倒見てもらうつもりですか?驚愕。 人の子を悪く言うのはまず自分と自分の赤ちゃんの世話くらい自分で出来るようになってからですね。

トピ内ID:3015901344

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧