愚痴なのです。気持ちが収まらず文字にしております。ご不快になられた方がいらしたら、ごめんなさい。
先日、ひょんなことから、亡き祖母の預金が新たに見つかりました。金額は100万に満たない額です。通帳は既に無し。
お世話になっている銀行員さん(Cさん)の話によれば、受け取る方法としては、相続権のある遺族のサイン(間違っているかも知れません)と、印鑑(と印鑑証明)が必要であるとのこと。
まず、遠方に住む母に事情を説明し、必要書類を送付しました。
が、その後、書類について、母から音沙汰は無し。
そして、この度、Cさんがご異動になるというので、母に連絡してみました。すると、既に母はサインし、叔父(母から見れば弟)に郵送したとの話でした。
聞けば叔父への送付から半年ほど経過しています。そこで、思い立って本日、叔父に電話してみました。
「担当者が変わることになり、今後、新しい方とは話が通じにくいのではないかという懸念がある。お受け取りになれる権利があるのだから、もしお忘れだったらぜひサインをして送ってみては。せっかく祖母の遺してくれたお金ですから」
すると、こちらの質問とはまるで違う話が始まりました。
数分のつもりでかけた電話は、30分になり、ほぼ9割方、叔父の話で終始しました。
こちらとしては、
故意ならば「思うところあって送っていない、送るつもりがない」
失念していたのならば「送る」
これだけの想定をして、かけた電話でした。
すみません。無駄に長文です。
続きます。
トピ内ID:3384835781