本文へ

夫の独身時代のビックリ家事(駄)

レス22
(トピ主 1
041
マル
ひと
夫はものすごい面倒くさがりです。
夫は家事ができないので夫の希望で私は午前中のパートのみしています。(子供はいません)
夫は独身時代は独り暮らしでしたので、付き合ってたデート中に家事はどうしてるのか聞いたら…
・食事はスーパーの惣菜か週3で宅配ピザ(ピザたべすぎじゃない!?)
・家にヤカンやポットはなく、カップラーメンを食べるときは水道から出るお湯を入れていた(不味そう!!)
・下着は十日分くらいためて全自動で乾燥までして、たたまずに和室の隅にそのままバサッと置いて、そこから着る下着をとっていた(だから下着が黄ばんでいて襟元がヨレヨレだったのね~)

私の家事は適当ですが、夫からすると家事はとても大変なことなので、私が家事をしているとすごく感謝してくれます。「別に大変じゃないよ~」と返してますが。

私はあんまり長生きはしたくないけど、夫より先には死ねないな…と時々思います。

夫の独身時代のビックリ家事を教えてください。

トピ内ID:3321905706

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

我流インスタントお味噌汁

041
丸3年
大学時代から三年前に結婚するまでの長い一人暮らしで編み出した、 インスタントお味噌汁。 一食分のお味噌、顆粒だし、乾燥わかめ これらをラップにくるんで数食分まとめて作っておく。 それをお椀に入れて沸騰したお湯を注いで、ハイ出来上がり♪ ・・え? お味噌もナマモノだからお鍋で沸かしたほうがいいと思いますけど(笑) ビックリはしましたが、仕事を持つ人の一人暮らしから生まれた知恵なのだな、 と感心しました。

トピ内ID:2905305686

...本文を表示

100%外食

041
sabotte
男の一人暮らしってそんなもんかと思ってました(笑) 私の夫も、ヤカンも鍋もフライパンも持ってませんでした。 と言うか、コンロの使い方が分からないと申しておりました。 付き合っている当時、家に遊びに行き、 私「不便でしょうから使い方教えてあげるよ?」 彼「壊れてるみたいだから、多分無理だよ」 彼「やってみた事あるんだけど、火が付かなかった」 私「???!(まさか)」 ガスの元栓が閉まってました。 クイッとひねって、チョイッと火をつけると 彼「女の人って凄い!!なんで見ただけで分かったの!?」 ちょっと呆れましたけど、そんなところが可愛かったです。 相変わらず、お茶も入れられないですが、今も可愛いです。

トピ内ID:2153517170

...本文を表示

出会った32歳当時の状況。びっくり

シグ・ザウエル
・洗濯は2週間に一度。 室内に適当に干して置きそこから乾いたのを着ていく。 パンツは何日か続けて履いていた。 本人曰く「着るモンがなくなったら洗濯」だそうな。 ・食事は全て外注 朝は飲まず食わずで家を出て職場近くの駅の立ち食い蕎麦屋(大の蕎麦好き)。 昼は仕出し弁当。 夜は飲みにいくか家で酒のみを喰らう。本当に酒のみ。 休日は出向いた先で食べる。かならず酒がつく。 ・掃除 最後にいつ掃除したか思い出せない。 交際開始から1年半で結婚しました。 私は小学生の娘がいたので忙しいながらも家事をやるシンママでしたが、同い年の夫は典型的な気ままな独り暮らし。 現在結婚10年目。 清潔な衣類と空間と栄養を考えた食事のおかげで、夫の体重はかなり増えました。 お酒の量は減りましたが、それでもけっこう飲んでるなぁ。

トピ内ID:5377510028

...本文を表示

では当時印象的だった事を

🙂
はちみっつ
こんにちは~ うちの夫の独身時代、思いだしてしまいました。 地方から上京して独り暮らしは長かったようです。 さて、おつきあいして初めて彼のボロ長屋にお泊まりした時のこと。 焼きそばでも作ってほしいと言うので冷蔵庫を見たら、うなぎの長焼きパックが 5パックも入っていました。びっくりして「うなぎ好きなんだ?」と聞いたら 「好きってほどじゃないけど、今週の弁当分」と言います。 弁当を作っていかねばならず、毎回白飯をぎっしり詰めた特大弁当箱にうなぎを 1匹ドン!とのせて持っていってたようです。 「作るの早いし、味が濃いので飯が進む」とのこと・・な、なるほど。 あと、「洗濯たまってるから、ちょっとやるね~お茶飲んでて」と立ちあがったと 思ったら、背後の風呂場の方で「ガゴン!」とすごい音。 「なっなに??」と振り向くと、さっきまでキッチンの片隅にあった洗濯機を 持ち上げ風呂場に移動させていました・・! 「この方が排水に便利だし、毎回持ち上げてるよ」とのこと・・そ、そうなんだ。 洗濯機は固定位置に置いとくものという固定観念がくつがえされた瞬間でした。

トピ内ID:4498489919

...本文を表示

夫です

041
通りすがり
月に一度の特売日に、鶏のから揚げを1500g買ってきて、冷凍。(約1か月分) 卵を1パック、まとめてゆで卵に。(10日分) ゆで卵1個とから揚げ4-5個を朝晩に分けて食べます。時々、晩御飯に惣菜をつけます。ご飯は1日3合。お昼はおにぎり2個。 まともな食事は月に2-3回知人の経営するペンションに遊びに行って摂っていました。 それで運動をしていたので痩せてましたね。 洗濯は3日に一度。掃除はほとんどせず、布団干しは半年に一度。 タンスには車のタイヤが入っていました。 奥さんは「惚れてなければ、結婚しなかった」と言っています。 結婚して食生活がまともになって、運動する回数が減ったら、いきなりデブになりました。

トピ内ID:4199020705

...本文を表示

いろいろ。。

ミントクッキー
学生時代はシェアハウスに住んで食事当番もこなしていたが、 一人暮らしした時は料理道具を一切買わず(=家では料理しなかった) カップラーメンの残り汁をトイレに流していた 布巾雑巾代わりにキッチンペーパーを大量に使う。ただし拭き掃除はしない。 洗濯物はたたまず干しっぱなしの中から取って使う。下着も小物干しから直接取る。 バスタオルは年に3回ぐらい、シーツは年に1回ぐらい洗う。カーテンは洗わない。 針と糸を持っていないので、衣類の補修が必要になると「お直し」に持っていく、もしくは捨てる

トピ内ID:5246596226

...本文を表示

わが夫の場合は

むぎ
風呂の掃除は基本しないけれど、入浴中に風呂場のカビが目立ってきたと思ったら、身体を洗い終わったナイロンタオルにシャンプーをつけ、ごしごしこすって流してたそうです。 うえっと思いました。 風呂好きな夫で、身体はいつもきれいにしていても、風呂場はきたなくてもよいのね。 家の掃除は週一(ほぼ私が担当)ですが、私と結婚してから、生涯でいちばんきれいな家に住んでいると言われました。 風呂がピカピカでないと気持ち悪い私は、結婚して3年半、夫に風呂掃除をやってもらったことはもちろんないです。

トピ内ID:3994306207

...本文を表示

似たようなレスが出ると思うけど、、、

🐱
白ネコ
夫の独身時代1人暮らしをしていたので、 洗濯物が溜まっているだろうと思って、洗濯物を集めて、 洗濯機の扉を開けたら脱水済みの衣類が、 「カラッカラ」に自然乾燥されたまま放置。

トピ内ID:1498089353

...本文を表示

本人からの告白です

041
本人確認
夫ではなく自分ですが(現40代。35まで独身) ・借家に給湯器が無く、つめたい水で食器を洗うのが嫌で、風呂の残り湯で洗った(すすぎはさすがに水道水) ・汲み取りトイレの汲み取り依頼の電話が面倒で放っておいたら、かなりぎりぎりまで来てた(らしい) ・食事は基本的に単品(パイナップル一個の日もあれば、味噌汁のみの日、豆腐一丁の日、白米一合の日もある) ・単品ですら用意するのが面倒なときは食べない。寝る。 ・下着は干してあるものをそのまま着用。たたんだり収納したりしない。その代わり着用したらすぐに洗う。(これも風呂場で) ・風呂のお湯が勿体無かったので、20cm位しかためなかった。浴槽の底に横たわって温まる。(半分ずつ) ・元々はブラウスが好きだったが、アイロン掛けが面倒なのでほぼTシャツorセーター。部屋着は年間通じて同じ。 ・実は体を洗うのも面倒。化粧は嫌いではないが、落とすのが面倒なので日焼け止めのみ。 4~5件、引越しをしたので部屋条件は様々です。 こんなロクデナシでも、今では毎朝夫の弁当を作るまでになりました。

トピ内ID:4872665586

...本文を表示

家事ができないのにできると豪語

041
めるこ
大学から社会人にかけて1人暮らしだった夫。 自炊をしているというので、料理が上手なのかと思いきや、 炊飯器で米炊いてるだけだった。おかずは惣菜。これは自炊っていうのかな。 でもやれば出来るというので、目玉焼きを作ってもらった。 キッチンでずっと立ちっぱなしでなかなか出来上がらないので見に行ったら、 フライパンにフタをしないで、「黄身がなかなか固まらないんだよな、おかしいな」と言ってた。 1人暮らしが長かったくせに、部屋もちらかりっぱなし。 それを「うち、片付けしてないっていうよりも、物が多いだけなんだ」と言ってた。 今考えると、かなりの言い訳男で、今も言い訳が多くて最悪。 なぜ結婚してしまったのかよく分かりません(泣)。

トピ内ID:0873818295

...本文を表示

乾燥機=タンス代わり

041
46男
似たようなものですが、私は独身時代、というか単身赴任中もですが、 乾燥機から服をまとめて出しませんでした。 つまり、乾燥が終わったらそのままにしておき、次に着る服をそこから引っ張り出してました。 ちなみに汚れた服はそのまま洗濯機に放り込んで放置です。 そうしておくと、洗濯機が汚れた服で一杯になるか、あるいは乾燥機からキレイな服がなくなります。 そうなると洗濯の日になります。

トピ内ID:4242358134

...本文を表示

家事無能力男

😨
自炊男
よくそんな男性と結婚しましたね。 私は独身の自炊男ですが、かなり軽蔑。 ほぼ依存症の男性なので、気をつけてね。 特に子供とか出来ると、露骨に子供嫉妬しそう。 私はそういう男、同じ同性として絶対に友人になりたくないな。

トピ内ID:1629406752

...本文を表示

これに勝るものは無いと思いますが

041
風のように
うちの主人は雑巾と食器ふきを同じ布きれでやっていました。

トピ内ID:5003835161

...本文を表示

あ、楽しい。では私も

😝
Maman
はい、欧州に住む私の夫の事です。 独身時代、勿論、洗濯は全て洗濯屋さんへ・・流石にソックスとパンツは自分で洗っていたようですが・・。 結婚前は、ボタン付けが出来ないから、それを洗濯屋に付けてって交渉している場に居合わせて・・もうこちらは赤面・・。 今も私が一人で日本へ帰れば、ドヤ顔で、今日は洗濯したツ。 帰ってみれば、洗濯したシワも伸ばさずに、そのまま垂れ下がって干してある・・。 独身時代の朝食は、どうしていたのと聞けば、まあバゲットを買って食べていたけど、コーヒーのカップは、毎朝食器棚から出して、翌朝はその汚れたカップを横へよけて・・棚になくなったら、まとめて洗っていた・・そうで。 独身時代は、自分で食事も作っていたらしけれど、現在は、私がいない間は、まあ美味しい冷凍食品の夕食。 で今は息子がそのDNAを受け継いだ様で、どなたかが書かれていた様に、洗濯は溜まったらする。 だからパンツは一杯持って行きました・・それこそ2週間は洗濯しなくてもいい様に・・。 前回の半年間の留学では、シーツ?そんなの帰るまで洗った事無い・・ですって。 爆笑しました。

トピ内ID:7998541392

...本文を表示

ほのぼの夫婦さん

😨
kyum
にこにこになりました。 とても可愛らしいご夫婦ですね。 ご主人、素直で大らかでとても良い方とお見受けします。 世の中、自分は出来ないしやろうともしないくせに 妻の家事に文句ばっかりの夫も、呆れるほどたくさんいます。 トピ主さんの見る目も、トピ主さんを選んだご主人も 本当に素敵です。 トピ主さん、末永くお幸せにね! 独身時代に、一人暮らしの夫の家に遊びに行くと 紅茶を入れて出してくれるカップが、どれもこれも茶渋で真っ黒でした。 「たまにハイターすると綺麗になるよ~」と言ったら 家事とはこういうことかと言わんばかりに、感動していました。 数年後結婚が決まり、夫実家に挨拶に行ったら コーヒーが茶渋カップで出てきました。 「あ(笑)茶渋はお義母さん直伝だったか」と思った出来事です。

トピ内ID:5317448958

...本文を表示

トピ主です

041
マル トピ主
皆さま、レスをありがとうございます。ご本人様からのレスもありありがとうございます。 9つ目のレスまで拝見しました。いろんなビックリ家事ありますね! 干している服をそのままとって着る…というのは私もしたことあります(笑)夫に「今までの人生の中で洗濯干したことは一度もないの?」と聞いたら「そんな面倒臭いこと、俺にできるわけないだろ」と言ってました。なので、干すことができる人はまだマシなのかな…と思いますがどうでしょうか? 夫は私と結婚するまで5年くらい独り暮らしでした。私と付き合っていた時に家に呼んではくれませんでした。(汚いからムリと言っていた) 結婚したら夫の住んでいるマンションに私が入ることになったので、入籍後にしぶしぶマンションに入れてくれたのですが、部屋の中に入って衝撃でした!! ・夫は掃除機をかけたことがなく、ホコリが積もってるレベルではなく、ホコリがあらゆるところにこびりついていた。 ・布団は一度も干したことはなく、茶色に変色。 私が住めるレベルになるまで一週間通いで掃除しに行きました(泣)

トピ内ID:3321905706

...本文を表示

夫の場合

041
なかなか面白いトピですね(笑) 夫もなかなかビックリすることをやってくれていました。 お付き合い当時、一人暮らしだった夫の家に行ったら台所の正面に空の酒ビンが綺麗に並んでいました。 つまりシンクの前に立てないのです。 この時点で料理はしないんだな。と思ったのですが、食事はどうしているのか聞いたところ、朝=食べない 昼=社食 夜=ラーメン屋、吉野家、松屋のルーチン。 そして洗濯は、洗濯機がベランダにあったので、洗濯し終ったら物干しざおに「掴んだままの形で」乗せていました。 当然ですが、バランスが悪く落ちますが本人曰く「払えば大丈夫」だそうです。 そんな夫は生活習慣病以外の病気はしません。ある意味で丈夫です。 私と結婚してから急激に太りメタボになったので、私のせいなんですかねえ・・・?

トピ内ID:2449405857

...本文を表示

うちのびっくり

😨
もうすぐ離婚の予定
18年前のこと。私が里帰り出産から帰ると、洗濯物が。。。部屋の畳の上に新聞紙が広げられ、その上に広げて干されて(?)いました。。。『ハンガーに干す』という考えはなかったのか???あまりの大馬鹿ぶりに、結婚を後悔した出来事その1でした。。。

トピ内ID:4446146811

...本文を表示

びっくりレシピ

🐤
みずは
夫の独身一人暮らし時代のレシピ。 鯖煮缶詰(味噌、醤油どちらでも) 冷凍ほうれん草 ご飯 これを混ぜて出来上がり。 夫曰く、「立派な料理だよ」 …食べられないことはないですが、 これが晩ごはんで出て来たら悲しい。

トピ内ID:8323379068

...本文を表示

もっとひどい

041
kana
冷蔵庫と掃除機がありませんでした。 すべて外食で、家で何かを食べるということが基本的になかったらしい。 理由は、ゴミが腐るから・・・ のどが渇いたら、マンションの近くの自販機に買いに行くそうです。 部屋の掃除は基本的に、座ってる周りをコロコロするだけ。 (月に一回もやってないかも・・・) 洗濯は週に一回。 白いTシャツは黄ばんでます。靴下はパソコンのモニターにぶら下がってます。 キッチンになんでパンツが?いつものことです。 布団?干しません。 布団のカバー?え?洗うの? 男の1人暮らしってこんなもんか?? ちょっとひどいと思ったけど、忙しければしょうがないかと納得しました。 部屋を行き来するようになってから、洗濯機・掃除機など購入してもらい、黄ばんだ洋服なども一掃しました。 主人はこだわりが全くなかったので、すごいねキレイだねと喜ぶだけ。 ある意味、何でも喜んでくれるし扱いやすかった。 今でも、家事の手を抜いても何も言ってこないし、本当にラクです。

トピ内ID:7128168453

...本文を表示

微妙におかしい

041
黒豆
お互いにひとり暮らしが長かったので大抵のことは 私よりできるみたいですが、たまーに「へ?」と思うことがあります。 木のまな板を濡らさずに使ってしまう。 プラスチックのまな板ばかり使ってたかららしい。 私が掛け布団の交換をするときに紐を結んでたら 「布団カバーってそうやって固定できたんだ!」とものすごく驚いていた。 紐には気づいてたけど「何だろう」と思ってただけだったらしい。

トピ内ID:4320572656

...本文を表示

洗濯物、干しても問題あり

🐤
つぶあん
私の夫の独身一人暮らし時代の洗濯は・・・ まず3日間くらい袋の中に溜めて醸す。 帰宅後(夜中)にまとめて洗濯。(二槽式、乾燥機なし) ベランダはあるが夜だし部屋で干す。 日中部屋は閉め切りでそのまま。 着るときは直接そこから。(本人は「収穫」と言っていました) 「なんか、洗濯してるのに臭いんだよね」って当たり前じゃ!って思いました。 当時は抗菌とか部屋干し用なんて洗剤もありませんでしたし。 乾燥機の方がまだマシな気がしますよ。 あれから30年近く月日は流れ、今では夫の単身赴任生活も大したものです。 「成長したでしょ?」「うん、したした!」 って話を最近したところでした。

トピ内ID:9729085308

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧