本文へ

ちくわばかり食べてしまいます。

レス23
(トピ主 1
041
ちくわ
話題
高校三年生の、受験生です。
いまの食生活についてご意見をうかがいたいです。

朝はフルーツをたくさん食べています。

昼は平日は学校があるのでお弁当。母が栄養バランスのいいものをつくってくれます。
休日は朝早くから塾にこもっているので自分で買って食べています。

夜は毎日塾にいっているので自分で買って食べています。
ただ日曜だけは夕方に家に帰り家族三人でごはんを食べます。母が栄養バランスのいいものをつくってくれます。

問題は月~土曜の夜ごはんと、休日の昼ごはんです。

わたしはたいてい、ちくわとプルーンですませています。
変かもしれませんが好物なんです。塾にいるときは自習室にこもっているので、勉強しながら食べています。

それで一日のカロリー総摂取量は1600~1700kcalくらいです。
ちなみにわたしはどちらかといえば細身の普通体型です。

この食生活は体に悪いでしょうか。コンビニのパンやおにぎりで済ませるよりはむしろ体にいいんじゃないかな、と思っているのですが、やはり栄養が偏っていますか?ちくわ15本とかプルーン500gとか普通に食べてしまうので…。


変な質問ですみません。

トピ内ID:9582237033

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

めちゃくちゃ偏ってます

本物の栄養士です
そのうち限界が来ます。受験勉強どころでなくなるので注意した方がよいよ。 本当にお母様が栄養バランスの知識がある方なら、そんな食生活はお許しにならないのでは?お弁当箱の小さい容量に本当に必要なものを全部詰め込むことは不可能です。 それで栄養が足りていると思わない方がよいですよ。 塾での食事はご飯もおかずも入っている弁当ならちくわとプルーンよりかはマシです。近くにあれば定食屋に行くのがよいです。特にプルーンは高いので外食するのも金銭的には問題ないと想像します。 朝食にフルーツをたくさん食べる必要ナシ。適量を主食(パンかご飯)・副食(卵などのおかずや野菜)と一緒に食べましょう。

トピ内ID:3183500583

...本文を表示

シシ丸!

041
まか
竹輪は塩分多いからね

トピ内ID:0971250560

...本文を表示

食生活は大事です

🐤
銀杏
ちくわなどの練り製品は添加物がたくさん使われています。 原材料もどこの産地のどんな魚が使われているかわかりませんし、塩分も多く使われています。 プルーンも適量なら便秘解消などの効果がありますが、カリウムが多いので食べ過ぎると腎臓に負担がかかります。 プルーンの生産地はほとんど外国なので農薬の心配があり、保存料が使われている場合も多いです。 商品のパッケージに原材料が表示されているのを確認しましょう。 同じ製品を多量に摂りすぎるのは好ましくありません。 若いうちは大丈夫でも有害物質が体内に蓄積されていき将来健康に影響が出る場合があるし、肌の状態にも関係します。 一度「四群点数法」で検索して、食事のとり方について学んでみてください。 コンビニならおにぎりと野菜の多い惣菜をチョイスするなど工夫次第でバランスの良い食事に近づけることも可能です。 簡単な料理でかまわないので自炊するのが一番良いのですが、無理ならコンビニよりもスーパーで買う方がましでしょう。

トピ内ID:8276159059

...本文を表示

無理はしないでほしいけど

041
つらら
受験へラストスパートですね! 今の食生活が身体に合っているのなら、この時期に下手に変えるのは、万一調子が狂ってしまったら困るので、あまりおすすめしないところです。 小腹を満たす為のちくわぐらい…と途中までは思ったのですが… しかし、「ちくわ15本にプルーン500g」は、1回の食事にこれだけ召し上がるということですか? だとしたらさすがに考えものでしょうか…練り物って結構塩分高いですし、特にプルーンの量…一袋まるまるぐらいですよね?多すぎます。 塾に行く前に、お弁当とまではいかないまでも、自分でおにぎりを握る時間ぐらいはありませんか? それにおかずとしてちくわを少しと、デザートとしてプルーンを何粒か。 こんな感じでどうでしょう?

トピ内ID:3748328464

...本文を表示

それでOK

041
渋柿
いいと思います。 毎日ちくわ とプルーンだけなら問題ですが、トータルとして大丈夫でしょう。 塾ありきの期間限定だし。 ~だけしか食べないダイエット などをしている人より、よほど健康的。 考えてみれば、好物をムシャムシャ食べる時(期間?)って、そう多くはないかも。 今を存分に楽しんで食べてください。 ところで私は、ちくわ の魅力が あまりわかりません。 嫌いではないのですが。 なんだか魅力を知るべく、ちくわ を買いたくなりました。 あれ?まさか ちくわ業界の回し者? ‥嫌ねぇ、大人だから猜疑心が!

トピ内ID:8065405817

...本文を表示

ちくわとプルーンは良い食事ではないです

🐱
不勉強
>朝はフルーツをたくさん食べています。 フルーツが体に良いと考えるのは間違いです。 沢山食べたら「果糖」が多過ぎるのです。ビタミンは偏ってる。 >ちくわとプルーンですませています。 「ちくわ」は塩分が練り込まれてるので、塩分過多になます。 「プルーン」はナゼ?  好物は判るけど、必須な果物ではない。 たまに食べれば良い。 ちくわとプルーンは良い食事ではないです。 >この食生活は体に悪いでしょうか その通りです。 >コンビニのパンやおにぎりで済ませる これは、炭水化物。  サラダのサンドイッチは悪くないと思います。 >母が栄養バランスのいいものをつくってくれます 「本当に?」トピ主さんの知識の範囲で評価したんでしょう?

トピ内ID:0318650485

...本文を表示

塩分と食品添加物

🐤
魑魅魍魎
ちくわなどの練り製品は塩分と食品添加物が多く含まれているといわれます。 プルーンもそれだけの量だと糖分が心配です。 色んな種類を少しずつ食べる食習慣というのが最終的に自分の健康を守るのです。 いまのままだとすぐに生活習慣病(わからなかったらネットで調べてみてください)になりますよ。

トピ内ID:6359774363

...本文を表示

しし丸?

🐱
ぷ~さんパン
しし丸が知らなかったら検索すると出てくるよ。ヒントはちくわが好物のキャラです 栄養的には悪くはないが、塩分が気になるかな。 焼きちくわ1本 商品にもよるとは思いますが、約2.4g入っております。 これを何本食べるのかな? 健康な方は塩分を普通に取っても平気だけど、浮腫みやすい人は、あまり塩分をとると浮腫みやすくなるのね。 だからバランス良くなら、野菜も食べた方がいいかな。 例えば、ちくわにキュウリとかよくおつまみで見ますよね。ちくわにトマトとかね バランスよく食べた方がいいかな。 でも、そろそろ自分で料理を作る事も覚えた方がいい年齢だね。自分では料理は作れないのかな?

トピ内ID:7185983032

...本文を表示

なるほど

041
やれやれ
竹輪、おいしいですよね。軽く湯通ししたのをそのまんま、確かに何本もいけそうです。でも、極端に偏った食事は、何も食べないのと同じ位良くないこと。せっかくお母様がバランス良いお食事を作ってくださるのだから、将来の独り暮らしや主婦業に備えて、真似だけでもしてみれば?生活習慣病予防には、変な習慣をつけないことです。

トピ内ID:0813653146

...本文を表示

ちくわばっかりて

😀
ちくわぶ
ししまるかよ!

トピ内ID:2140531545

...本文を表示

塩分が多い

041
練り物は塩分が非常に高いです。若いから今は、いいけど先々、影響出るかもよ。

トピ内ID:9290707757

...本文を表示

同じもの

041
りな
例えどんなに体にいいものでも、同じものばかり食べるのはよくありませんよ。栄養はバランスが大事です。1日30種類の食品を摂ろう、という目安がありますが、さすがに30種類は無理としても今のあなたの食生活は偏りすぎです。 もちろんだからと言って、コンビニのおにぎりやパンにしても栄養がとれるわけじゃないけど… 若いうちはよくても、今の食生活は、10年後の体に反映されます。 お勉強もいいけど、もう高校生なら自分の食生活をきちんと見直した方がいいです。 プルーンにはプルーンの栄養、ちくわにはちくわの栄養があるように、それぞれの食材ごとにさまざまな栄養素が含まれてるんです。お母さんや家族は何も言わないのでしょうか。 私があなたの親なら、そんな食生活させたくありません。 好きなものを食べれば?との意見もあるでしょうが、体のことを考えるいい機会になりますように。

トピ内ID:8453335949

...本文を表示

一番の問題は

041
黒はんぺん好き
塩分が多い事じゃないかと思います。 まだ若いからいいけど、中年以降だったら間違いなく指摘されると思います。 一応試しに、ちくわ15本の塩分含有量を調べてみたらどうでしょうか。

トピ内ID:5135383540

...本文を表示

今はストレスだからね

041
無理
今はストレス溜まる受験生だから、ある程度の偏食は仕方ないかなと思います。 でも、勉強の一環として、あなたの大好きなちくわには何の成分がどれだけ入っているか、どんな添加物が使われているのか、そしてそれは「過剰摂取すると」身体にどんな影響を与えるのか…を調べてみてください。 また、あなたの身体(細胞)は全てあなたが口に入れている食べ物からできています。 ちくわ15本食べたら、その成分は全てあなたの身体の細胞に変わるのです。それを全部チャラにしてくれるような魔法の食べ物や薬は無いと思いますよ。 私はちくわを食べてはいけない!とは思いません。美味しいですからね~(笑) でも、既製品は味付けが濃いですし、そう思わせない工夫もしてあると思います。 ちくわ15本の塩分がどのくらいなのか、計算してみて実際お家にある塩で計って見てみましょう。

トピ内ID:2775613081

...本文を表示

そういう時期もあると思います

041
ミキ
ふた昔位前の事ですが 自分がトピ主さんと同じ年で、受験を控えていた時期 夜食や休日の昼など、同じように 決まった食べ物を食べ続けた事がありました。 私の場合は、筋子入りおにぎりと、特定銘柄のカップラーメンでした。 勉強のストレスを、気に入った食べ物を口にすることで 和らげていたような所もありました。 今のトピ主さんにとって、ちくわとプルーンで お腹と心が落ち着くのであれば、普段の食事は きちんととっているようですし、平日夜と休日昼位は大丈夫なのでは? ただ、ちくわは意外に塩分が多いですから 一日の塩分摂取量と照らし合わせて、どの位摂取しているか 時々確認するとよいかもしれません。 受験頑張ってください!

トピ内ID:0143099496

...本文を表示

追伸:教科書よく勉強してね!

本物の栄養士
家庭科は高校を卒業するための必修科目ですのでトピ主さんも1年か2年の時に履修しています。 「家庭基礎」か「家庭総合」の教科書あるでしょ? 18歳女性の1日に必要な食品群と量がわかりやすく表で載ってます。 というよりこの項目ちゃんと授業を受けて試験で合格点をとってるはずですよね?落第せず3年生に進級しているのですから。 受験科目の勉強は大切ですが、生きていくために必要な科目をおろそかにすると将来豊かな家庭生活が営めなくなりますよ。 塾の息抜きに家庭科の教科書を勉強してくださいね。

トピ内ID:3183500583

...本文を表示

トピ主です!

041
ちくわ トピ主
レスありがとうございます! やっぱりちくわは添加物が気になりますよね。 プルーンとかドライいちじくが大好きなのですが、それは砂糖・添加物がいっさい入っていない、原材料のところに「プルーン」「いちじく」しか書いていないものを選んでいます。でもやっぱり食べ過ぎはよくないですね。 母からはこの食生活は年内まで、年が明けたら体調管理が重要だからごはんは家で食べろと釘をさされているので、12月いっぱいなら大丈夫でしょうか?(ちなみに母にはちくわとドライフルーツをごはんにしているとはいってないです。いったらたぶん怒られます。) 定食屋さんなどいきたいのですが、時間がもったいないので勉強しながら食べるのが好きです。また料理も好きですが、自分でごはんをつくるのも時間のロスになるので考えられません。 コンビニのサラダなどにも添加物は入っているのかなと思うのですが…。 あと2ヶ月ということなら、この食生活でも大丈夫ですか? 重ね重ね申し訳ないのですがアドバイスお願いします!

トピ内ID:9582237033

...本文を表示

だから、

🐤
二度目の銀杏です
>あと2ヶ月ということなら、この食生活でも大丈夫ですか? 大丈夫だなんて誰にも断言できません。 偏った食事はダメだと皆さんが仰っているのに、なぜちくわとプルーンにこだわるのか理解できません。 輸入もののプルーンは無添加でも残留農薬の心配があります。 バナナやみかん、サンドイッチ、牛乳、チーズ、納豆など調理せずに食べられるものが多くあるので、 日替わりで色々な種類を食べる方がよほど体にはいいです。 食べる時間ぐらいは惜しまずに塾ではなく家で食べるようにしましょう。

トピ内ID:8276159059

...本文を表示

大丈夫かどうかなんて

041
黒はんぺん好き
ここで訊いてもわからないよ。 まあ、若いし他の2食はちゃんと食べているようなので多分大丈夫でしょうとしか・・・ ただ、今大丈夫でも将来何かの引き金にならないとも限りませんけど。 プルーン(ドライですよね)だって毎日(ですよね)500g食べたら結構糖分多くないですか? ちなみに他のサイトによると 100g当たり 糖質48.9g エネルギー 230kalだそうですけど。 ほぼ半分が糖質ですが・・・? 朝もフルーツと言う事を考えると、糖質多すぎ? 試しに(実際は全て砂糖と同等ではないとはいえ)48.9g×5の分量の砂糖を量ってみたらどのくらいの量なのか判って唖然とすると思います。

トピ内ID:5135383540

...本文を表示

自分で決める

041
渋柿
大丈夫かは判りません。 私は前回、期間限定だからOK で レスしています。 勿論 バランスが取れている 添加物も控えめな食事がいいに決まっています。 でも‥食事に限らずですが、日々のバランスだけで人生乗り切れる訳ではないさ。 あなたが大人で、夫や子供の食生活について質問しているなら、皆さんの意見を参考に、と 思えますが。 でも そんな皆さんも、案外 高校生頃、変な 体には良くない食べ物に はまっていた可能性大。 忘れているだけで。 結論 あくまでも期間限定で、あなたが「気にすること」にするか「気にしないこと」にするか、です。 気になるなら、お母さんに相談する。 あるいは、自分なりの妥協点を設ける。 「気にしない」なら、受験が終わるまで良し!とする。 案外、ちくわとプルーン 食べ過ぎて飽きるかも だし。 飽きなかったら、それはそれで良し とする。 以上。

トピ内ID:8065405817

...本文を表示

プルーンを500g食べたら糖質50g。15個の角砂糖

🐱
あきこ
トピ主レスを読みました。 >プルーンとかドライいちじくが大好きなのですが、それは砂糖・添加物がいっさい入っていない、>原材料のところに「プルーン」「いちじく」しか書いていないものを選んでいます。 まだ未熟な子ども。わかりやすい言い逃えれを書いてますね。 プルーンもいちじくも、甘いと感じるのは果物が備えた糖分があるからです。 これを果糖・糖質と呼びます。 100gあたりプルーンは10gの糖質。いちじくは12gの糖質を含んでます。(ドライも12g) プルーンの糖質10gは角砂糖3個分です。プルーンを500g食べたら糖質50g。15個の角砂糖を食べたことになる。 トピ主さん、一日だけプルーンを食べずに角砂糖15個をバリバリと食べてください。 これを体験すると一日で賢くなれます。 砂糖が添加されてない理由に気づきましたか。 こどもは体験が少ないから賢くないのです。そのことに気づいてください。 自分で書いたトピを声を出して3回読んでください。 そして、皆さんのレスを3回読んでください。 子供と大人の違いに気づいてください。賢くなってね。

トピ内ID:7388820435

...本文を表示

レスします

041
ねねこ
皆さんが書き込んでくださっている情報をもっとしっかりと、よくよく読んで、その内容を理解するように努めてください。 好きなものだけを食べればいいというものではない、むしろ栄養の偏った食事は身体によくないということを、皆さんがこんなにもわかりやすく説明してくださっているのにまったく理解しようとせず「2ヶ月なら大丈夫ですか?」…ですか。

トピ内ID:3169483280

...本文を表示

むしろそうまでしてちくわを食べたい理由を書いた方がいい

041
hirohiro
なぜ、「あと2ヶ月だったら大丈夫ですか?」とここで聞いてまでちくわが食べたいのかを 自分で自分に問いかけたほうがいいです。 おにぎりではダメな理由がまったくわかりません。 また、勉強するので時間が惜しいとおっしゃいますが、 スポーツの練習と同じで、人間はまったく休憩なしに勉強し続けることはできません。 脳も肉体の一部だからです。 根性だけではどうにもなりません。 むしろ適度に休憩して、違う刺激を入れないと効率が悪いです。 「机に向かっていれば何とかなる」という前近代的な考え方は捨てたほうがいいように思います。 そして、 受験生さんだということで申しますが 「夜ごはん」という日本語の単語は存在せず、「晩ごはん」です。 受験がんばです。

トピ内ID:2430269481

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧