本文へ

ずうずうしい母

レス14
(トピ主 3
041
陽だまり
ひと
去年の3月何も相談もなく、実親が弟夫婦と甥姪と同居を始めました。正直いって驚きました。同居はしたくないと常に母が言っていたからです。
弟のお嫁さんは料理が不得意で70代の母が6人分の食事を作っています。お嫁さんはパートですが同居してから時間を長くして働いています。
同居してから母の態度が図々しくなってきました。私の家に甥を何度も預けようとする。(市内で車で30分のところに住んでいます)何度も断っています。断っても来て
子供同士揉めたことも。姪にipodを買ってくれないかといわれたり。人の家の印刷機でインクがなくなるまで印刷する。先日は私の家に友達を連れて行くので、お茶させろと言われました。
さすがに頭にきて「弟に相談するから」というと「もし父が死んだら遺産は現金は私(母)の老後につかうのであげない。自宅は弟と半分ずつ分ければいい」「たまに1000円ランチをおごるのは
美味しい物を持ってきて介護してほしいからだ」といいます。母と子供ぬきてあうのは2月に一度程度で別な形でお金をかえす(ケーキをもたせる)など得しているなど思いません。
遺産も私には間も無くローンがおわる自宅があるのでいりません。本当に介護をして欲しいなら100万円でも現金で貰えればガソリン代になり夫にも家をあける言い訳ができるでしょう。
遺産のことをいえば私を動かせると思っているのもきにくいません。母にはお正月になったら会いに行くからしばらくこないようにといいました。電話も家電は留守電に
携帯は着信拒否にしています。これから私はどうしたらいいですか。母は今は健康で運転もしますが5年後くらいには運転免許を返納するかもしれず、私をこき使うつもりなのかもしれません。母が食事もつくれくなったら私に差し入れさせてと計画しているなら弟はラッキーですが私に得なことは何もありません。

トピ内ID:2524800033

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

絶縁宣言する

041
デリン
逆に考えれば弟夫婦と同居したのなら、あなたは看なくてもいいと思います。そして姪や甥のしつけもなっていませんね。 お母さんも弟夫婦と同居疲れであなたにスキンシップを求めているのでは・・ 何れにしても、あなたは断固断って絶縁でいいです。

トピ内ID:2824584880

...本文を表示

どっちもどっち

🐤
たった
親が親なら、娘もね。 というか、別に同居でいいですよね。あつかましくなったっていいですよね、断れば。 いまだ、小さい子どもみたいなこと言ってますよね。こどもがだだこねてる話みたいで、だんだん目がシバシバしてきて、質問を最後まで読みきれませんでした。 お母様も娘は基本頼りにならないと思ってるのでしょう。 遺産もいらないなら、ほっとけばいい話。 気にくわないお母様でも、あなたにもお母様の介護義務はありますから。

トピ内ID:8936582867

...本文を表示

無視

🐴
匿名
遺産放棄することを伝えて縁をきりましょう。 私ならそんな親いりません。 弟さんとの同居も介護目当てかもしれないし、 子供二人から介護してが見え見えで、しかも 考え方が図々しいです。

トピ内ID:4677258565

...本文を表示

「同居」とは実家に弟一家が転がりこんだ?

🐧
アル
まず、どうして同居になったのかを確認しなよ。 嫌がっていたならば、借金問題とかなにかが隠されているのだと思うけど。 それで義妹のパート延長があったのかも。 今から「遺産」や「介護」の算段するより弟夫婦ともよく話してみなよ。 お互いの「つもり」なんて聞いてみなきゃわかんないよ。

トピ内ID:6951282827

...本文を表示

今は過渡期ですね

🐧
パートのおばちゃん
70代も後半になればガックリと体力も落ちてきます。 そうなれば今までのように弟夫婦への家事提供はできなくなるでしょう。 その時の弟夫婦の態度は想像できますか? 母さんは息子はかわいいけれど娘は家事要員と思っているのでしょう。 私の実母も少なからずあなたの母さんと似たようなところがあります。 お金で娘の頬を打つような事を平気で言いましたから。 なので母が気力も体力も衰えて、手を貸さずにはいられない状態になるまでは こちらから積極的にかかわるのは止めておこうと思っています。 今は気力に見合う体力がなくて、あなたの手を借りてでも 自分の気が済むように事を運ぼうとしているのだと思います。 上手に距離を取って、母さんと自分の将来を良く考える時間を取ってください。 いずれは来るであろう介護のために、優しい気持ちを養ってください。

トピ内ID:5375936802

...本文を表示

同居してもらっているのだから

041
匿名希望
たぶん、義妹に気を使っているのだと思いますけど そんなことも気が付かず、すべて母親が悪いのですか? 少しは考えてみましょうよ

トピ内ID:3887239066

...本文を表示

貴女、おかしいよ?

🐤
ぴっぴ
弟さん達の同居がいきなりだったとしても 貴女のお母様は6人分の料理を、受け持っているんでしょう? お嫁さんが少しでも義母の負担を減らそうとするなら 逆に少しでも早く帰って来るんじゃないの? 甥を貴女に預けようとするのも、お母さんが疲れ切っているから 仕方なくそうするんじゃないの? お金の話なんかどうでもいいじゃない。 お母さんが図々しいよりも お母さんの気持ちを聞いてあげて。

トピ内ID:7492309881

...本文を表示

弟夫婦に問題がある

041
misa
一番の問題は弟夫婦ではないでしょうか。 弟嫁はパートにかこつけて、子供の世話や食事作りを姑に丸投げ。 トピ主さんの家に友達を呼んでお茶させろ、というのも、実家が弟夫婦に占領させて寛げる雰囲気ではないからでしょう。 姪にipodを買えと言ってるのも、弟夫婦のどちらか。 お母さんはipodが何かよく分からなくて、トピ主さんに言ってきてる可能性もあります。 >これから私はどうしたらいいですか。 一番いいのは、引っ越しして遠くに逃げることです。 弟夫婦はすでに実家を乗っ取っています。 お母さんの常軌を逸する一連の行為は、過剰防衛気味ではありますがトピ主さんにSOSを送っているのです。 このままお母さんが体調を崩せば、比較的近居のトピ主さんに影響はあるでしょう。 逃げる以外の方法は、弟夫婦が実家でしている暴挙をトピ主さんが正確に見抜き、なるべく早く弟夫婦の実家同居を解消させることです。 お父さんはいらっしゃるのですよね。 トピ文では、お父さんの体調などについて書かれていませんが、もしも話を聞くことが可能であれば、お父さんに実家の現況を訊ねてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:9125703787

...本文を表示

親子だけにそっくり

😀
時々匿名
お母さんも遠慮なしですが、お金を貰えば動くけど得にならなければ何も協力したくないというトピ主もどうかと思います。 親に何かしてあげるのに損得感情でしか考えられないなんて侘しいですよ。 弟夫婦は同居という形でお母さんの面倒をみてます。 トピ主さん夫婦はお母さんを引き取ってあげれますか? それが出来ないなら弟はラッキーなんて言葉もを出してはいけませんよ。

トピ内ID:8018828690

...本文を表示

同居してる

😑
julia13
弟夫婦に言いましょう。小学生なら学童利用・幼稚園児なら保育所へ。プリンターなども弟夫婦に買ってもらうか、お金があるならご自分で買うように言いましょう。インク代は高いし、面倒見きれなくても保育園じゃないから甥姪を連れてこられてもねえ・・・。来ても家に入れない、モノを使わせない、居留守や出かけるなど対策しましょう。弟さんたちはパソコンやプリンターは持ってないの?子供の面倒見させた上コピー代までけちるんですね、迷惑ですよね!

トピ内ID:6481727532

...本文を表示

トピ主です。

041
陽だまり トピ主
レスありがとうございます。読み返してみても損得ばかり書いてあって感じ悪いですね。 でも相続なんてはじめから期待していないのです。母はもともとずうずうしいキャラでしたが同居するまでは節度のある感じでした。 父はもっと傲慢な感じで怒鳴ったりするタイプで弟が同居しなければ施設に入るのだろうと思っていました。 母も同居するつもりはないといっていたので。 同居は母とお嫁さんで決めて弟はあとから聞いたそうです。同居がラッキーとはおもいませんね。 お嫁さんはとても可愛がられていたのですが同居してストレスで弟にあたるようになったと聞きました。 お嫁さんはただ料理が苦手なのでなのではなく一切の肉魚が食べれません。介護をしても食事みたいのを期待は出来ないと思っているのでしょう。ちなみにベジタリアンではないそうです。弟は母と同居して100倍食生活が豊かになったと言ってました。

トピ内ID:2524800033

...本文を表示

トピ主です。2

041
陽だまり トピ主
介護をある程度することは覚悟があるのですが甥を預かるのは嫌なのです。もちろん何度も断っています。うちは今度中学生と大学生の子供がいますが低学年の甥を預かるのは負担ですし、娯楽みたいに使われるはいやな感じです。私の家で母が友達とお茶するのを許したら次々友達を連れてくるでしょう。まるでなんちゃてデイサービスです。 それに良く使う年末に印刷機のインクがなくなるのは困ります。母の家にも旧式ですが印刷機はありますし。 色々エピソードはあるのですがずうずうしいのは地だと思います。パートのおばちゃんさんのいう感じなんでしょうね。今 少し距離を置いたら、介護したい気持ちになるでしょうか?母は胃が丈夫で鰻とかステーキなどの外食が将来もしたいと思っているようです。私は胃もたれしそうですが。 弟は母が口を開けば要求ばかりでうっとうしいので口をきかないようにしていると言ってました。私もそんな心境です。

トピ内ID:2524800033

...本文を表示

「自業自得」と放っておけば?

041
極道
母と弟嫁が決めた同居、それに弟・父も追蹤、という感じなのですね。それなら両親と弟家族の間では、何らかのギブアンドテイクが成り立つと踏んだのでしょう。 例えば、 母父:可愛い孫と暮らしたい、病気や怪我のとき(ひいては介護も)弟夫婦を頼りにしたい(その代わり孫の面倒はみるし経済的に弟家族を助けてもいい) 弟夫婦:家賃を節約したい、両親に子供の面倒をみてほしい、苦手な家事を母にやらせて楽したい(その代わりゆくゆくは介護してもいい) とかね。 上手く行かなかったなら、両親と弟夫婦の見通しが甘かったのです。 母が「孫は可愛いからいくらでも面倒見れる!と思ったけど、実際やってみるとしんどいし飽きてきたわ~」と思ったり、弟嫁が「介護する的なことを言っちゃったけど、やっぱやりたくないな~」と思ったら、自分達で解決すべき。貴女を巻き込むのは筋違いです。 (しかも、同居を始める前に何の相談もなかったのだから、尚更、貴方がケツを拭いてやる必要は無いでしょう。) 放っておいてもしつこく食らいついてくるなら、引越しなどで物理的に距離を置くか、ブチ切れる・突き放すなどで心理的に距離をとるか…ですね。

トピ内ID:1337404275

...本文を表示

トピ主です。3

041
陽だまり トピ主
私の愚痴を読んでいただき有難うございます。姪にipodというのは母が同居する前、老夫婦だけで生きていくならネットショッピングが出来るようになれば便利だろうと 私がipadを母にあげました。同居してからipadが甥と姪で取り合いになるので私の娘も持っているipod欲しいということです。 多分高価なものを買ってくれる身内がいると言いたいんでしょう。ipadのwifi経由の印刷機がうちにあるのでそれも便利と思ったようです。でも弟が同居しているのに母に 弟も使うであろう家電買ってやるのもどうと思います。

トピ内ID:2524800033

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧