本文へ

0歳でも認可に入れない!良い方法は?

レス8
(トピ主 2
😨
作成ミス
子供
全国ワースト1位の自治体在住で、4月生まれの子がいます。

フルタイム正社員だし、それほど高給取りでもないし、4月0歳入園なら認可に入れるだろうと思い込んだわたしがバカでした。
同僚、隣の人など、きょうだいポイントがなくて認可に入れた人は、生後数ヶ月で、シッターor無認可に預けて有償ポイントを得た上で認可に入っているか、世帯所得がかなり低いか、、、

現在無認可園に0歳を預け、時短を使わずフルタイムで働いて待機していますが、0歳時点の途中待機順は20位より上にいったことがなく(一年産育休で1日も会社に行かず、一番所得が低いにもかかわらず)、来年も入れる気がしません。来年6月には今年1年のフル収入の税額計算で所得が上がってしまい、さらに待機順が後退しそうです。
ちなみに我が家は所得に引っかからず児童手当も満額1万5000円支給されています。
無認可の園は先生もサービスもよく気に入っていますが、園庭もなく、5歳は1名と、ほとんど3歳で移られるとのことで、先生自身が認可へうつることを勧めます。


1歳からしか受けない認可園などにのぞみをかけていますが、ほかに良い方法があれば教えて頂きたいです。
役所からは、「とにかく沢山希望を書いてください」としか言われません、、、。

トピ内ID:7091321167

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

待つか同伴か引っ越しか

041
ほーにょ
もう少し、過去の実績を調べてみてもいいと思います。毎年、何歳の何園は何点の人が入園できているのか。 それをもとに対策を立てましょう。 通っている無認可園に5歳児がいないということはそのぐらいの歳の子は認可園に転園できているということかもしれません。それならとりあえず待機していれば良いということになりますが、実態は区役所に聞かないとわかりません。 あとは、職場近くの園に転園とか。 最終的には、入りやすい自治体に引っ越すしかないかなと思います。 ちなみにうちの区なら、ゼロ歳4月から無認可に預けて待機していれば、かなりの確率で一歳4月に認可園に入れます。 自転車通園のところまで含めれば、ですが。 生活保護世帯を除き、所得は優先順位に影響を与えません。 フルタイム共働き、その次は待機期間や園の希望順位が最も優先されます。 そういう有利な区に引っ越すのも手です。

トピ内ID:4165911673

...本文を表示

入れる人はいるのだから、できることはやって、望みを託す。

みみ
我が家は去年の4月に育休明けでワースト3位の区の認可保育園に預けることができました。 0歳で既に無認可に預けて働いているなら、いくつかの園を記載すれば、どこかには入れると思います。 この園じゃないと嫌!という信念でもあるのでしょうか? とにかく認可保育園に預けたいなら、通える範囲を全部書く、これに尽きます。 我が家も内定通知を貰ったとき、「ええっ!!すっごい遠い!!」と思いました。 保育園まで徒歩20分の第十希望の保育園でした。 しかし、徒歩20分でも自転車なら8分くらいです。雨が降ったらタクシーを使うので(自家用車は園に駐車スペースなしで禁止)、基本的にあまり困りません。 トピ主さんのお子さんは、来年4月で0歳11か月なんですよね?であれば、選ばなければどこかの認可保育園に入れると思います。 園庭が広いのは良いですよ。ウチの子が通う保育園も不便な立地が幸いして運動会を園庭で開催できるほどの広さです。タバコが落ちていそうな公園の砂場に行かずに済み、管理された砂場で思い切り遊べ、畑で野菜を植え、柿やミカンを収穫できるなんて幸せなことだと思います。

トピ内ID:4987022505

...本文を表示

ひとつだけ。

041
サービス残業
フルタイムとのことですが、会社の定時が7時間45分とかになっていませんか? 会社は、8時間労働にすると昼休みが1時間必要ですが、7時間45分だと昼休みは45分でいいんです。 給与を惜しんだ我が会社もやってました。 認可のポイントは、8時間以上かどうかで変わると思うのですが、 当方、みなしの職種(残業を管理しない)のため、定常的に早出遅上がり、代休も書類消化、の実態を職場に証明してもらうことができません。 じっと提出書類を見たところ、本人が自由に記入できる備考欄がありました。 また職場の規程を見た所、(残業の労基署対策のため)給与には月15時間分の残業代を含む、とありました。 そこで、 「月15時間の残業を前提のみなし労働で大体の勤務時間は*時~*時(保育園に間に合う時間にした)」と書かせていただき、無事最高ポイント(窓口の方が口を滑らせました)をゲットして「4歳でしたが」市内最高倍率の人気園にその年齢以上では一人だけ入所できました。 あ、4歳まで引きずった原因は、残業が多すぎて、長時間が可能な自治体独自認可(無認可)に入れておりましたが、自治体独自認可は4歳が卒園なんです。

トピ内ID:6465627217

...本文を表示

在園中に閉園する保育園

さくらそう
1歳から市立保育園へ通わせております。 駅から近い、新しい、園庭が広い、評判が良い、大型タワーマンションの近くにある、 そういう園は全て外しました。競争率が高いからです。 結果的に引っかかったのは、老朽化のため子が年少になる時点で閉園する事が決まっている、駅から遠い園でした。 閉園後は別の新設保育園へ入る権利が得られる、と書いてあり、同じ先生に通しで見てもらいたい人には向かないけど、 入れないと話になりませんから。

トピ内ID:6384341573

...本文を表示

トピ主です

041
作成ミス トピ主
いろいろアドバイスを頂き、ありがとうございます。認可はタクシー通勤まで広げて待機中ですが毎月出る待機順を見る限り、望み薄です(来年4月に1歳クラスです)。 23区で世帯所得を考慮しない区もあるのですね。知りませんでした。調べてみようと思います。 現在は1日8時間労働で、週40時間の指数は満点、有償指数もついてますが、、、1歳入園は兄弟指数がある人たちの争いが主流で、兄弟がいても別園になることもよくあると聞きます。つくづく0歳入園時に有償指数をつけるべく復職しておくべきだったと後悔しています。 認可待機で辛いのは、毎月10万近い保育料を払いながら日も当たらないビルの狭い一室に子ども達がすし詰めになっている環境に預け続ける事です。先生達はとても一生懸命で、カリキュラムもダンスの先生が来てくれたり、保護者会や頻繁な参観、送迎時の声がけや相談など、きちんとしていて毎日感謝していますが、、、 現時点でできるのは、引越し先の検討位のようですね。。。

トピ内ID:7091321167

...本文を表示

もう少し調べてみては?

041
とも
今行ってる無認可園は、5歳児が、一人なら、 他は皆さん、認可に入れてるんですよね。 だったら、大丈夫なのでは? もうちょっと役所で具体的に話を聞いた方がいいと思います。 私が1歳児で、入所させた時は、無認可得点と待機得点、産休明けのタイミングにも得点があり、 その情報を知らない人も多かったです。 役所の人に、しつこいぐらいフルタイム勤務で、差が出る理由を聴き続けました。 親の居住地も関係あるし。勤務先への通勤時間も影響ありなら、 あえて、第一希望の保育園を行きにくい所にして、通勤時間を長く見せたり。 記入用紙を何度もみて、どこで差がでるのかを研究してみて下さいね。 3歳児のタイミングで増員する園情報も大事ですよー。

トピ内ID:9292625830

...本文を表示

引っ越したほうが早い気はする

サイタマ
私が住む自治体は23区から川渡ってすぐ。職場(都心)の同僚と比べて通勤時間がべらぼーに長い訳でもない。 そこまでして今のワースト1地域にへばりつく意味はなんでしょう? もうマンション買っちゃった?先祖代々その土地で商売をしている?都区内というブランド名がそんなに欲しい? たとえ2年でもウチの最寄り駅近くに2DKアパート借りれば、「夫婦正社員ならどこかには必ず入れますよ」なのに。 まあ、ウチより明らかに高い固定資産税や賃貸料を払える富裕層が「福祉施設」保育園を利用しようっていう感覚もヘンではあるんですがね。

トピ内ID:5686483373

...本文を表示

トピ主です

041
作成ミス トピ主
アドバイスをもとに、過去の申込倍率の推移等を調べてみました。  その結果、認可に入りづらくなったのは、ここ1,2年のようです。少し年上の子がいる近所の友人に聞いてみても「フルタイムで育休明けに0歳で入れないなんて、4-5年前は聞いたことがなかった」とのこと。 行政の友人に聞いたところ「保育は、局所的かつ時限的なものだから需給調整が難しい」とのこと。1棟か2棟、タワーマンションが建設されると、どっと若い入居者が流入して、「その地域限定で保育園希望者が急増し、しかし10年程度のうちには波がひいて、その保育園に空きが目立つようになる」ということのようです。 来年4月からは、支援新制度がスタート(消費増税見送り分の財源確保をどうするのかよく分かりませんが)し、3歳時には、保育と教育を兼ねた子ども園等も増えることを期待しています。そうした再来年以降の動きを見守りながら、とりあえず認可園に申請しておこうと思います。ありがとうございました。

トピ内ID:7091321167

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧