本文へ

子供の前で私を悪く言う夫

レス17
(トピ主 0
041
もめん
子供
夫39歳、娘8歳、私40歳の3人家族で結婚13年目です。

私は娘に「お父さんが働いていてくれるおかげで生活できるんだよ。お父さんはえらいね。」「○○ちゃんの大好きなお父さんはね…」と言い聞かせながら育ててきました。
その言葉の通りお父さんが大好きな子に育ちました。 

逆に夫は娘の前で私のことを悪く言ったり小馬鹿にします。
それに対して娘も「そーだよねー」と同意するし、娘が私を悪く言った時には夫はうんと返事をします。

先日も買い物にホームセンターに一緒に行ったときに「貴重な時間が無駄になったよねー」と
言う感じの内容を娘が夫に楽しげ?に言っていました。(家で必要なものを買いました)
私は二人の後ろを歩いていてあまり良く聞こえなかったのですが、夫はそれに対して特に反応している感じではありませんでした。

翌日に夫に「貴重な時間が何とかって言ってなかった?」と聞いたら
なにも答えませんでした。
次の日にもう一度聞き、誰が言ったか聞くと夫本人が言い出したそうです。

例え自分がそう思っていたとしても子供に言うのはおかしいと私は思い、
私のことを子供の前で悪く言うのをやめて欲しいといいましたが
本当にそう思っているからそう言ったと返ってきました。
その他にも私を小馬鹿にすることもあり、娘もそのようになってきています。

夫はそれに対して「考えすぎ、気にしすぎ」「子供は思うように育たないものだ、それだけのせいではない」と言います。

いつも話は平行線で疲れましたし悪く言われる度に気持ちも冷めてきます。
夫の言う通りで私の気にしすぎでしょうか?

トピ内ID:4439576571

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なになめられているんですか。

041
エゾモモンガ
旦那のモラハラ発言については,まあ見抜けず結婚しちゃったんだから仕方がないとして(私だったらそんな夫いりませんが),お子さんにまでなめられてどうするんですか。 他人や大人を馬鹿にした態度を身に付けたらろくな人間になれません。お母さんの事馬鹿にするなら何でも自分のことは自分でしなさいと一切放棄して困らせるとか,何かやってみませんか?怒らないで疲れましたなんて言っている場合じゃないですよ。

トピ内ID:4886879102

...本文を表示

解決法ではないのですが

041
ALLY
ご主人自身がそうやって、ご主人が奥さんを子供の前で小ばかにする家庭で育ったんだと思います。だからそれが子供にとって害悪だと分からないか、分かっていてもこんなもんだろうと思っている。ただ、こういうことって連鎖します。お子さんは必ずや、自分の子供に向かって自分の夫を馬鹿にする大人に育ちますよ。 ご主人に向かっては、娘とはいえ他人に向かって私の悪口を言う行為に、気持ちが本当に冷めてきたと、事実は告げておくべきでしょうね。とぴ主さんに向かって不平を言うことも出来ないで子供に言うなんて大の男のすることではない、と。 それととぴ主さんは専業主婦でしょうか?小ばかにする原因が、非扶養家族であるということであれば少しずつでも働いてみられては?将来離婚となっても貯金はあった方がいいですから。

トピ内ID:7944797173

...本文を表示

そのうち、パパを軽蔑するようになりますが・・・

🐶
ジャッキー
うちの両親がまさに、そんな感じでした 小さい時は真に受けますよ、でも思春期頃から、真に受け無くなります 自分の妻を悪くしか言えないのかと分かったりします だって、娘さんだって、女性になるのです。夫から自分がそう扱われるのは誰でも嫌ですから パパの事は嫌になるし、信用しなくなると思いますよ。あと4年ほどで 御主人にそれでも良いなら続けたら?と放っておいてもトピ主さんには大丈夫ですが 娘さんにとってはよくないし、御主人にとっては最悪の結果が待ってると思います。 私は大人になって、自分の事ばかり可愛くて小さい男だわ・・・って思いましたよ。

トピ内ID:7977870637

...本文を表示

お父さんを持ち上げすぎて育てた結果・・

041
あらあら
年齢もあるから今からだと考えちゃうだろうけど もうひとり子供がいればつり合いとれると思う なんだか旦那さんの発言嫌なかんじ 子供も洗脳されて上から目線の嫌な子になりそう あなた疎外感、半端ないだろうに お母さんだって偉いのにね 犬とか猫とか飼ったり働きに出たり 何か自分のために好きなことしたほうがいいよ

トピ内ID:6445733908

...本文を表示

善くない!

041
粉雪
旦那サンが間違ってます!娘さんに悪影響です! そんな事を続けているといずれ学校でもそんな発言を軽はずみにしてしまい、それが原因で虐めにあったり他人を傷つけたりする問題に発展してしまうでしょう。 人を嘲笑ったりするような人間性に育てたいですか?そのような態度では周りから嫌われ、将来辛い思いをするのは娘さんですよね。早急に改めさせないと取り返しつきませんよ。性格はなかなか治りませんし。

トピ内ID:7444689206

...本文を表示

人として

041
danbo
お気の毒ですが、家庭内いじめですよね。 夫婦間で上限関係ができあがっている感じでしょうか? あなたがご主人に何かして差し上げて ありがとうと言われますか?お茶を入れた時、ご飯をよそった時、何かを渡したとき。 ちょっとしたところから 子供は見ています。

トピ内ID:7555252716

...本文を表示

子供に話します。

🐤
おヨメ
大好きな二人に悪く言われてどんなに悲しかったか。 で、 ○○は、お友だちに目の前で悪口を言われたらどう?悲しくならない?自分がされて嫌なことはしないようにね。 と結びます。 子供が納得したら、夫に同じようにお説教するだろうと思います。それでも分からないなら手の施しようがないかと。 ご主人は態度を改めるまで許しません。 妻を貶めることしか話のネタがないようなつまらない夫はこちらから願い下げです。

トピ内ID:5271748531

...本文を表示

悪いのはご主人です

041
M
ご主人はおそらく、悪気はないのだと思います。また正直、あなたにも少し隙があるのだと思います。 それでもとにかく、子供の前で妻(母親)の悪口は絶対に言ってはいけませんね。ただ、「貴重な時間がどうとかこうとか」くらいは悪口ですかね。冗談ですむようなことにも思いますが。 ただ、その他にも、小馬鹿にされるような言動があるのですよね。それならやはり、ご主人と向き合って、きちんと話し合うべきだと思います。そういった言動は、自分はともかく、子供の教育には悪いということ、自分はあなたを父親として尊敬しているようにあえて子供の前で振舞っていること、などなど。 おそらくご主人はそのあたり、鈍いのではないかと思います。面と向かって言われたら、たぶん反省し、あなたの教育方針に合わせてくれるのではないか、と文面を読んで思いました。

トピ内ID:8605146969

...本文を表示

子供のためには不適格者

041
オーバー70
ご主人がどのような職責にあられるかは存じませんが、子供を育てる面で彼は不適格者です。 夫婦げんかをしているときでも、あるいはご近所さんのことを話題にするようなときにも、大人(夫婦またはご近所さん)の善し悪しについて子供の耳に入るようなことを言ってはなりません。そうでないと、ネガティブな考え方・見方が子供の脳内に刷り込まれてしまいます。 私どもは仲がよい夫婦とは言えぬままに40年以上を過ごしてきましたが、上のルールだけは守ってきました。 3人の子供たちが独立した今は、女房のタガが外れたのか、私からの指摘に対して奇天烈な屁理屈が返ってきますが、中学生並みの稚拙さは直せないと思います。

トピ内ID:6850569300

...本文を表示

良くないね

041
ニャン子
子供の前でお母さんの事を悪く言うなんて良くない! 旦那さんに言っても改善しそうにないですね。 娘さんに「そういう言い方されたらお母さん悲しいからやめて」と伝えて言いと思います。 「その言い方やめなさい!」や「何でそんな言い方するの!」ではなく、お母さんが悲しいからという事を伝えてください。 できれば2人の時に。

トピ内ID:1120423981

...本文を表示

戦え

041
にこ
一人を悪者(のけ者)にする事で団結してますね。 そういう態度は絶対許さない覚悟できちんと話し合わないとダメです。 悪く言うのをやめて欲しい→そういう事言っていいと思ってるの? お願いしても効き目ないから、大喧嘩して直させた方がいいです。 トピ本文に書いてある事を一つ一つ二人にわかるまで説明してください。 「そんなにバカにした態度取るってことは私の事はいない方が いいと思ってるんだね、二人で仲良く暮らせばいいわ。私がいなかったら 自分で朝起きて自分でご飯の用意して仕事から帰ったら買い物行ってご飯作って片付けて・・・、 (娘さんの方には)あなたのお母さんはいなくなるから、 今度から学校の事は全て自分でしてね、お父さんは仕事があるから学校の行事は あなたはひとりぼっちだけど頑張ってね」 と言って荷造り始めるといいです。 慌てて「そんな事ない」「ごめんごめん」と言っても簡単に許してはいけません。 もう二度とバカにしないこと、次はないことを約束させて誠心誠意謝ったら 許してあげたらいいと思います。 トピ主さんは全く悪くないので頑張ってください。

トピ内ID:0383649597

...本文を表示

あなたの旦那の正体

041
それは、どこかが悪い
可能性がいくつもあります。 あなたの旦那さんは ・相手がどう思うのか、想像できない鈍い人 ・この先、どのようなトラブルが起きるのか予測できない、頭の回転が悪い人 ・わざと自分の配偶者に意地悪をする、根性の悪い人 ・自分に自信が無いために、常に自分よりも不利な立場の人間を作らずにはいられない、弱い人 ・単なる思慮の浅い、子育て不適格者 ・会社でもできない人と扱われている、能力が低い人 ・単に陰湿なだけ どれなんでしょう。 ご本人は、素敵な冗談を言っているつもりなのかもしれません。 それだと、本当に頭が悪い。

トピ内ID:1664011596

...本文を表示

「それだけのせいではない」のは事実です

041
fm
8年間も自分の妻を、子供の母親を馬鹿にし続けている夫兼父親。 そんな品性下劣な人間に負けてきっぱり対峙することもせず、「やめて欲しい」 「気にしすぎ?」等と思っているトピ主さん。 子供が卑屈な我が親を観て同情するか、軽蔑するかはそれぞれです。 成長と共に変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。 ただ、賢く客観性のある人間に育てば自分の親が人としては尊敬出来ないと 思うかもしれません。

トピ内ID:8555876066

...本文を表示

うちもタイトル通りでした

041
息子に、母さんみたいな人と結婚するな・・・ と、その他にも言ってたように思います。忘れましたが 私は仕事もしてるし、義両親とも同居してました。 それなのに。でも、その息子は結婚して、お嫁さんは私みたいな人で ないようで、良かったです。父親がなんて言おうと、子供は両親を見て育って いきます。気にしなくていいのでは。

トピ内ID:2392075201

...本文を表示

子供はバカじゃない

🎶
りーる
他の方も同様の事を言っておられますが、 まだ小さく、親の影響大でしょうけど いつか、自分の母親をバカにする父親を軽蔑するようになりますよ。 母親が実際どういう人物かということは関係ないんです。 『子供の前で』、母親をバカにする。。。 そういうことをする父親が本当に、未熟な人間だと、いつかわかります。 だからやめた方がいいと、ご主人に伝えてください。 最後に軽蔑されるのは貴方ですよと。 娘さんの前でご主人にはっきりと、バカにした発言があった時にその度に、そういう発言は謹んで欲しいと 伝えたらどうでしょう。おだやかに。 私の父も母をバカにした発言よくします。 おかげで、心の何処かで母を軽んじている自分がいます。 私の前ではやめてと言ってもピンとこない様子。 だって、父親と母親は血のつながりないけど、私と母は血のつながりがあるんです。 私の一部をバカにしてるのと同んなじ、それが分からない。 未熟なのだなと、思います。 娘さんがもしお子さんを産んだら、余計に分かると思いますよ。 自分を夫が子供の前でばかにする。。。。 ありえない!と、私は思いました。

トピ内ID:8833777564

...本文を表示

反撃法

🐧
ぺんぎん妻
ずばり、同じ土俵に立たないことです。 そして、 「それじゃ、パパはどうしてこんなバカな女と結婚してしまったのかしら~。 結婚するとき、もっとよく考えて相手を選べばよかったのにねぇ。 パパは頭がいいはずなのに、おかしいわねぇ。 ○○ちゃん(こどもの名前)も、結婚するときは、 相手をよーーーく観察してね。 パパみたいにバカな相手を選んでしまっては、ダメよ」 あとは、しらっ、としていましょう。 妻をバカにするのは己の評価も下げることだと気がつかせましょう。

トピ内ID:3895950656

...本文を表示

モラハラ…

🐤
なか
よくある、徒党を組んで相手の心を痛めつける系のいじめですね。 家庭内で行われるいじめは、そのまま学校生活にだって反映されます。我が家にも娘さんと同学年の男の子がいますが、同じクラスの女子や男子の中に、家庭内で覚えたスキルを使ってマウンティングを行う子供が出てきています。 もっと危機感を持たれた方がいいですよ。娘さんは今、父親直伝の「誰かと徒党を組んで人に聞こえるほどの声で嫌なことを言うタイプのいじめっ子」スキルを着々と磨きあげている最中です。レベルアップするために母親を実験台にしているのです。 大変なことになっていると思いませんか。 お父さんを改心させるより、娘さんにきちんと話をされたほうがいい。「あなたが学校でお友達にそんなことをするのかと思うと、胸が張り裂ける思いだ」と。お父さんは素晴らしい人だが唯一、あれだけはダメだ。しかしやめるように言ってももはや癖になってやめられなくなってしまっている。そんな風にあなたにはなってほしくない、と言えませんか。 子供は馬鹿ではないが、しかし柔らかい生き物です。父親が万能でないということも教えるべきです。母親なら、娘を守ってあげてください。

トピ内ID:2844672088

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧