1歳4か月の男児の母のぽっぽと申します
息子の右目の涙袋の所に腫れを発見しました。
眼科で霰粒腫と診断を受けしばらく点眼と投薬を続けていましたが腫れがどんどんひどくなるので切開をしました。
手術の1週間後の経過観察では患部は化膿はしていませんでしたが腫れの原因のニキビの芯みたいなものが新たにでてきているということでした。その上今度は何もなかった左目が腫れてきておりまた切開しなければならないと診断を受けました。
そもそも切開は患部に部分麻酔をし、中の膿などの内容物を除去するという処置でした。
麻酔の注射を含めすべて終えるまで約20分程度でした。
仕方がないことですが、息子は暴れ泣き叫び相当の痛みと恐怖を味わわせてしまいました。
後にインターネットで色々調べてみますとそれくらいの年齢の子どもには“部分麻酔ではなく全身麻酔が妥当”“そもそも切開はせず投薬で様子をみてみる”と記載されていました。
またそれくらいの年齢のお子さんの部分麻酔での切開の体験談もありませんでした。
息子は術後心の状態が不安定になっておりかわいそうです。
そして再びまたあの苦痛を伴う切開をさせることを思うと不安と息子に申し訳なく思います。
それと、今お世話になっている眼科とは別にセカンドオピニオンを受けたほうがいいのかと悩んでおります。
同じような経験をされたお子様をお持ちの親御さん、また知識のある方のお話をお聞きできればと思います。
よろしくお願い致します。
読みづらい文章になってしまい申し訳なく思います。
トピ内ID:0967127340